EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
- マクロ撮影やスナップ、風景などの通常撮影をカバーする、EF-Sレンズシリーズのマクロレンズ。レンズ先端部にLEDライトを内蔵する。
- 被写体に接近して等倍で迫力あるマクロ撮影が行える。また、開放絞り値F2.8の明るさを備え、美しいボケ味が楽しめる。
- 三脚の立てられない場所や薄暗いシーンでもブレの少ないマクロ撮影を実現する、「ハイブリッドIS」を搭載。角度ブレやシフトブレを同時に補正する。
最安価格(税込):¥57,800
(前週価格なし
)
発売日:2017年 6月29日
レンズ > CANON > EF-S35mm F2.8 マクロ IS STM
近々、一眼デビューしようとしている者です!トータル予算は10万円位で考えています。
ボディはeos kiss x9にしようと思うのですが。レンズキッドでデフォのズームレンズを買った方がいいか、ボディ単体で買って単焦点50mmF1.8を追加した方がいいのか、35mmF2.8マクロを追加した方がいいのかで悩んでいます。
撮りたい写真はポートレート70%接写20%風景10%位のイメージです。
ポートレートは躍動感ある動きのある物を追って撮るというよりは、ボケ感がよく出たヘアメイクやアパレルのモデルさんを雰囲気よく撮るといった感じが欲しいです。
ネイルやアクセサリーなども接写して使いたいので、マクロレンズにすごく魅力を感じています。
そこでこの35mmの画角というのはどうなんでしょうか?結構オールマイティーにいけるレンズなんでしょうか?
ワガママな話しなんですが出先ではレンズ交換せずにポートレート撮って、接写撮って、ちょっとついでに風景も撮ってくるなんて万能なレンズを期待してる感じです。
書込番号:21419570 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>yasu6853さん
>ボディはeos kiss x9にしようと思うのですが。レンズキッドでデフォのズームレンズを買った方がいいか、ボディ単体で買って単焦点50mmF1.8を追加した方がいいのか、35mmF2.8マクロを追加した方がいいのかで悩んでいます。
悩んでいるならとりあえず18−55キットの購入をお勧めします
理由はそう言う方の為にレンズキットは販売されているからです
(18−55はかなり優秀で他のレンズを買っても使えます)
人と変わった事すれば通っぽいって事ではありません
プラスしてポートレート用に50/1.8STMと
アクセサリーように30マクロは有りと思いますが
もしかすると60マクロの方が良いかもしれません
(30マクロだと近づきすぎる?)
まず18−55で撮ってもっとどうしたいか考える意味でもレンズキットが良いです
書込番号:21419658
4点
追加
ポートレートはEF50/1.8STでほぼ1択ですが
アクセサリー撮影はキットレンズ(18−55)に
クロズアップレンズNo3を追加して十分実用になる程度に撮れると思いますし
30マクロが良いか60マクロが良いか確認も出来ます
まずクローズアップレンズNo3の購入が良いかな
※18−55は最短撮影距離が25cmで簡易マクロ的に使えます
クローズアップレンズNo3は33cmより近いマクロ撮影が出来るようにまります
書込番号:21419670
6点
一眼デビューとのことですが、一眼レフカメラ以外では経験豊かなのでしょうか?
これまでの経験から焦点距離35mmだけで自分の撮りたい写真が撮れるならともかく、35mmF2.8マクロはオールマティなレンズではないと思いますよ。
そもそも、レンズにはオールマティなものなどないです。
最初はキットレンズからはじめて、画角の違いを勉強した方がいいかも。
予算が10万円でレンズを追加する予算がなく、今後も追加するつもりもなく、レンズ交換せずにオールマティに使いたいなら、一眼レフでなく、以下のようなコンデジでもいいのでは?
PowerShot G1 X Mark III
10万円は超えますがAPS-Cセンサーです。ファインダーもあります。デュアルピクセルCMOSAFなので、
AFも速いでしょう。
PowerShot G7 X Mark II
このカメラを使ってます。一型センサーですが、APS-C機と比べても十分綺麗な画質です。ファインダーがないです。外だと撮影時に画面が確認しづらいかも。
書込番号:21419726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分なら、まずはダブルズームキット買うかな。
それでまずは撮ってみて、必要なレンズを揃えていく。
この値段差で望遠も付くのはお得。
ポートレートなら換算80mmの50mmf1.8ですかね。
マクロ撮るなら、100mmは欲しいけど、予算的に難しいなら、60mmマクロが無難かも。
35mmだと換算56mmだから、意外と重宝しそうな感じはするけど、マクロで撮るなら、歪みや影を気にしないといけないかも。
50mmやめて、60mmマクロオンリーという手もあるかもね。
書込番号:21419879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バストアップのポートレートでボケの効いたものを撮るには50ミリSTMが手ごろだと思いますが、ボディがX9iで決まりなら18-135のレンズキットを購入すべきだろうと思います。
35ミリマクロは使った経験が無いのですが、仮に等倍撮影をしようとした場合、ボディのセンサー面から13センチの距離まで近寄る必要が出てきます。レンズ先端から数センチの距離で、三脚や撮影ブースを使ったにしても、少々取り扱いに苦労しそうな気はします。
18-135は等倍撮影はできませんが、センサー面から39センチで0.28倍になりますから、そこそこの大きさには写ります。等倍撮影が不要であればこちらの方が取り回しは楽かもしれません。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000957476_K0000856832&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000944184_K0000944185&pd_ctg=0049
例えば、お散歩とか旅行とかに持って行くにもズームの方が便利ですし、キットで購入したほうが後で追加するより割安です。取りあえず、キットで初めて、等倍撮影が必要と感じられたなら、クローズアップレンズを使う手もありますし、取り回しを考えれば、もっと長い、60ミリとか90ミリ100ミリのマクロを考えてもいいと思います。
書込番号:21419899
1点
↑ X9に18-135のキットは無いような…。
書込番号:21419920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ズームレンズは画角が自由に変えられるので撮影の自由度が広がる半面、撮影者の創意工夫を阻害してしまう逆効果があります。風景やポートレートなどでは、撮影者や被写体などの位置取りなど工夫することが必要になってくるので単焦点を使った方が技術向上する場合が多分にあります。ただAPSの場合は、35ミリは画角的に変化が乏しく使いにくい場合が多いのでマクロ用の35ミリと風景ポートレートの50ミリの選択で間違いないでしょう。
書込番号:21419999
1点
おはよーございます♪
う〜〜〜ん。。。難しい質問ですね〜〜(^^;(^^;(^^;
確かに・・・私が写真を覚えた35年以上前であれば。。。
ズームレンズなんてものが無く・・・一眼レフカメラのレンズと言えば「50o(F2.0/F1.8)」が当時の「標準レンズ」であり、「キットレンズ」でした(^^;
なので・・・トーゼン・・・多くのアマチュアカメラマンは50oの単焦点レンズ1本勝負で写真を撮っていたわけで。。。
↑写真の基本は「50o」・・・これ一本で写真は勉強する物・・・なんて言われたものです。。。(^^;(^^;(^^;
この「50o」に相当するのが・・・X9(APS-Cフォーマットカメラ)では「35o(30〜35o程度の焦点距離)」のレンズが該当します♪
なので・・・X9では35o程度の焦点距離が「標準レンズ」になる・・・と言う事で、あながち35oマクロを最初の一本としてチョイスするってのは間違いとも言い切れないのですけど。。。(^^;(^^;(^^;
オートフォーカスが実用的となった1985年以降・・・レンズも「ズームレンズ」が主流となっています。
やはり・・・単焦点レンズってのは、ズームしない=「画角」が固定されているわけですから。。。
構図がワンパターン(マンネリ)になりやすい。。。
↑まあ・・・だから、昔はマンネリにならないようなアングルや撮影距離・・・露出や被写界深度による表現手法を勉強せよ!!
って言われたわけなんですけど。。。
ズームレンズは「構図」と言う点で・・・はるかに自由度が高く「クリエイティブ」に写真が撮影できるわけで。。。
今自分が見ている景色(映像)を・・・目で見たイメージそのままに直感的に表現できると言う意味でも・・・ズームは優れています。
トーゼン・・・カメラを構えてズーミングして構図を合わせて、すぐにシャッターを切れますので・・・シャッターチャンスにも強くなります(^^;(^^;(^^;
単焦点レンズは、ド〜しても「構図」で、どのように被写体を配置するか??(切り取るか??)を考える時間が必要なんで。。。
↑まあ・・・昔の人は、これを素早く・・・いや事前に予測したり想像したりするスキルを磨いたわけなんですけど。。。
と言う事で・・・現代では「ズームレンズ」で色々な「画角」で表現する方が・・・より「創作的」であると言えます。
なので・・・コスパで言えば・・・X9のキットレンズやダブルズームキットに勝るレンズはありません(^^;(^^;(^^;
ダブルズームなら18o〜250oまで・・・広大な焦点距離をカバーしているわけですから。。。
↑コレ以上にオールマイティなシステムは無いわけです。
↑ココから・・・このレンズでは表現できない写真を撮る?・・・弱点を補う?レンズとして・・・広角レンズやマクロレンズ・・・ボケ易い明るいレンズを買い揃えていくと言うのがスタンダードな考え方かな?と思います♪
まあ・・・最初から予算と・・・写真やカメラの知識があるなら。。。キットレンズを買わずに。。。
お高い大三元ズームとか?? 100マクロとか?? 明るい中望遠レンズなんか・・・一気に買い揃えちゃうところかもしれません??(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21420001
2点
失礼、X9iではなく、X9でしたね。ちょっと勘違いしてました<(_ _)>
ま、18-55もそこそこ寄れるので、やっぱりキットで購入しておいた方がいいと思います。
書込番号:21420304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。アドバイス通りレンズキッドを購入してみようと思います!
ですが55-250mmのズームレンズはあまり魅力を感じないので単焦点50mmF1.8か35mmF2.8マクロのどちらかを追加購入しようと思うのですが…
皆さん的にはマクロはあまりオススメのレンズではないのでしょうか?
書込番号:21420655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
クローズアップレンズNO.3はかなりマクロ単体に近い感じは出るのでしょうか?
書込番号:21420666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何が必要か分からないのであれば
まず18-55等のレンズキットを買いましよう。
で沢山撮ることをお勧めします。
沢山撮ることで次に必要な物が見えてくるかと。
望遠の必要性を感じないのであれば18-55で良いかと思います。
マクロ撮影をしたいのであればクローズアップレンズを使うのもありかと。
ポートレートに関しては、
撮る場所の広さや被写体との距離と背景までの距離、
どのような感じのものを撮るかで、
必要な焦点距離もレンズも変わってきます。
単焦点であると、構図を決めるために制約が出てくる事もあります。
その焦点距離がいいのかはその場に行って見ないと、またどのように撮るかで変わってきます。
30mm前後の物が良いのか50mm位が良いのかはこの場では分からないと思います。
室内での撮影ですと
ネイルやアクセサリー、ポートレートを含めてライティングも重要な要素となるかと思います。
書込番号:21420694
3点
>yasu6853さん
こんにちは。
拙は下手っぴーなので
この手の「ご指導スレ」には余り顔を出さないのですが
ちょっと、気になることがあったので。。。。
>撮りたい写真はポートレート70%接写20%風景10%位のイメージです。
>ポートレートは躍動感ある動きのある物を追って撮るというよりは、
>ボケ感がよく出たヘアメイクやアパレルのモデルさんを雰囲気よく撮るといった感じが欲しいです。
>ネイルやアクセサリーなども接写して使いたいので、マクロレンズにすごく魅力を感じています。
これって、もしかして、
私用がてら(半ば)業務用を考えてませんか?
美容関係でスタイル写真やらをお撮りになりたいとか。。。。
となると、皆さんのアドバイスも少し変わってくるかもしれませんね。
たぶんアドバイスが出尽くしているように
私用での使用であれば(あ、ダジャレみたい)(;^_^A
はじめは標準ズームでの導入が良いように思います。
半ば業務用ということであれば、
(所詮はアマ撮りということで)ズームでも良いのですが、
>ボディ単体で買って単焦点50mmF1.8を追加した方がいいのか、
>35mmF2.8マクロを追加した方がいいのかで悩んでいます。
というのは有りかもしれませんね。
ポートレート(というかスタイル写真)には50oF1.8が
キヤノンの場合は35o換算で80oF1.8でぴったりに思いますし、
(付加サービスや鏡貸しでの)ネールや小物撮影には
35oマクロ=換算56mmでほぼほぼ許容できるかな、という感じです。
他の方も仰ってましたが、
ブツ撮りには標準マクロ(APS-Cでは35o周辺)はやや短いかもしれません。
被写体によってはパースがかかり過ぎるからですが
ネールのスタイル写真には良い感じかもしれません。
単純に「ブツ撮り」ということであれば
>gda_hisashiさんが仰るように60oマクロの方が良いかもしれませんね。
>そこでこの35mmの画角というのはどうなんでしょうか?
>結構オールマイティーにいけるレンズなんでしょうか?
>ワガママな話しなんですが
>出先ではレンズ交換せずにポートレート撮って、
>接写撮って、ちょっとついでに風景も撮ってくるなんて
>万能なレンズを期待してる感じです。
もちろん、万能レンズなんてないんですが、
撮影のスタイルというか、目的や考え方によると思います。
「無人島にレンズ一本持ってく」(笑)という場合には
拙なら、換算で28oか35oもしくは50oを持って行きますが。。。。。(;^_^A
もし、かってに想像しているような用途でしたら
50oF1.8の方が良いかもしれませんね。
>gda_hisashiさんが
ズーム用に推奨されてたクローズアップレンズを使用すれば、と思います。
後で触れますが、
APS-Cでのマクロ撮影は「35o判相当」で考えると1.6倍されますんで
余り寄れないこの50oも素で0.33倍相当にはなります。。(;^_^A
で、撮影する被写体の大きさを勘案してクローズアップレンズを選ぶ、と。
で、気になっていたことなんですが、、、、、
>遮光器土偶さん
ちょっと、ご相談というか確認なんですが
>35ミリマクロは使った経験が無いのですが、仮に等倍撮影をしようとした場合、
>ボディのセンサー面から13センチの距離まで近寄る必要が出てきます。
>レンズ先端から数センチの距離で、三脚や撮影ブースを使ったにしても、
>少々取り扱いに苦労しそうな気はします。
実は、フルサイズシステムのサブシステムだったM4/3を
当初想定してなかった色々な用途で使用するようになり
マクロも導入してみて気が付いのですが、
マクロレンズのスペックに「35o判で等倍相当」みたいな表記してるんですね。
遮光器土偶さんのようにお写真をかなりやってらっしゃる方ほど
「等倍」の意味が分かってるんで勘違いというか正しく理解してしまう。。。。(;^_^A
つまり、ご存知のように、フィルム(センサー)上に被写体が同じ大きさが写る、
は良いのですが、これを出力したときの大きさに変化がある、ということです。
(APS-Cでのクロップと同じ考え方でしょうか。。。)
(つまり画像の質的なハンデは別ですが。。。)
ですんで「等倍相当」での撮影を考えると、このレンズは
そんなに寄らなくても良い、撮影倍率1.6倍「相当」のレンズとなる訳ですね。
で、
>18-135は等倍撮影はできませんが、
>センサー面から39センチで0.28倍になりますから、
>そこそこの大きさには写ります。等倍撮影が不要であればこちらの方が取り回しは楽かもしれません。
こちらも、最短撮影距離はともかく
撮影倍率4.48倍「相当」の準ハーフマクロになる、と。。。。(;^_^A
これって、たぶん間違ってないように思うんですけど。。。。。(;^_^A
遮光器土偶さん、お墨付きくださいな。。。(;^_^A(;^_^A
書込番号:21420912
1点
>yasu6853さん
>皆さん的にはマクロはあまりオススメのレンズではないのでしょうか?
人にもよりますけど、ある程度の機材を持ってる方ならマクロレンズの1本くらいは持っていると思います。私も純正100ミリのマクロを持って、お花の撮影などに使ってますが、実感として、小物を撮影するのに、マクロが必要不可欠とは思えません。
ちなみにこの場合、回答者の皆さんが想定してるのは、等倍マクロ(このレンズもそうです)と言われる種類のマクロレンズだろと思います。
等倍マクロというのはご存知かもしれませんけど、センサー上に実物と同じ大きなの像を投影できるレンズです。例えばX9の場合であればセンサーサイズは22.3o×14.9oですので、最も近寄った場合、直径20oの一円硬貨がはみ出すほどの大きさに写ります。
ネイルにしろアクセサリーにしろ、そこまで拡大する必要があるのかということがまず思い浮かぶわけです。ちょっとした多きさのアクセサリーの全体像なら等倍マクロでなくても写せるということです。
さらに焦点距離の短いマクロレンズは最大倍率を得るためには被写体にギリギリまで近寄る必要があります。これが焦点距離が長くなれば、若干余裕が出てきて、取り回しが楽になりますし、焦点距離の長い方が画角が狭くなるので、背景が入り込む範囲が狭く、背景の整理がしやすいという利点もあります。
そのあたりの必要性が分からないので、35ミリというマクロを押しにくいという面はあります。
ちなみに特殊なマクロレンズなら等倍以上に写るものもありますし、逆に0.7倍とか0.5倍(ハーフマクロと言ったりします)までの大きさにしか写らないマクロレンズもあります。サードパーティなどでは、比較的近寄れるというだけで、0.25倍程度でもマクロと言ったりしますので、その辺は仕様を確認する必要がある場合があります。
書込番号:21420914
![]()
2点
>yasu6853さん
>クローズアップレンズNO.3はかなりマクロ単体に近い感じは出るのでしょうか?
かなり近いと思います
(少なくともアクセサリー撮影で困る事は無いと思います)
ただしこのクローズアップレンズを付けている間は33cmより離れると撮れません
マクロレンズで近づくと大きく綺麗に撮れると思いがちですが
近づきすぎるとカメラやレンズ影が出て撮影やライテイングにむ邪魔です
先にもコメントしましたが
18−55は単体でも25cmまで近づける簡易マクロ的なレンズで
クローズアップレンズを使わなくてもアクセサリー撮影に対応出来るかもしれない
くらいの性能を秘めています
そういう事を体験する為にもまず18−55キットを購入して
ポートレートでもアクセサリーでも撮影してみる事をお勧めします
もし上手く撮れなかった場合失敗作をupsし
ここをこう撮りたいと質問すれば
ここには詳しい新設な方が多いので又先に進めると思います
体験しないとデータ(スペック)だけで頭でっかちになるだけです
あと
今このレンズを買い”さえ”すれば良い写真が」撮れると期待していますよね
万能レンズはありませんし何事にも限界は有ります
今、スレ主さんの技量と考えている機材で最高の(理想的な)撮影が出来れば
何倍もの高額な機材も必要ありませんしプロカメラマンも必要ありません
一眼デビューにお勧めなのがレンズキットです
まずはデビューして不足の機材を追加がお勧めです
書込番号:21420992
3点
>ロケット小僧さん
そうですね、私は現在キヤノンオンリーなので、実のところマイクロフォーサーズなどには興味はありますが使ってないので、細かな部分で見落としはあると思います。まして、カメラ触ってる歴が長いだけで、正確な体系だった知識もないですが。
>こちらも、最短撮影距離はともかく
>撮影倍率4.48倍「相当」の準ハーフマクロになる、と。。。。(;^_^A
>これって、たぶん間違ってないように思うんですけど。。。。。(;^_^A
あくまでセンサー上の投影像で言ってますから、35ミリフルサイスで撮影したものと、キヤノンAPS−C機での撮影では、センサーの大きさが1.6倍違う以上、フルサイズと同じ大きさに引き延ばせば1.6倍大きくなる理屈で、フルサイズの比較という意味では仰る通りだと思います。
書込番号:21421000
1点
>ロケット小僧さんの仰る通り私用プラスα仕事でも使いたいと考えていまして、宣伝広告という形でsns、ブログ等にまつげ(アイラッシュ)やネイルの接写を撮影できたらと考えています。ズームレンズや単焦点の50mmレンズでもキレイに取れるならば、コスパ優先でレンズキッドの18-55mmとポートレート用の明るいレンズ単焦点50mmF1.8を購入した方が良さそうですね!
書込番号:21421004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
正直言っちゃえば、レンズキットもボディ単体もほとんど値段変わらないし、下手すればレンズキットが安いお店もあったり。
ダブルズームも要らなければ売ったらレンズキットより安く済む場合もありえるんですけどね。
(X9はともかく、X7の時はそういう場合もあった)
どうしても標準ズームが必要ないなら、ボディと50mmにクローズアップレンズでいいのでは?
まあ、クローズアップレンズ付けても、本物のマクロには敵いませんけどね。
寄れないし、画質も落ちるし。
どこまで求めるかによるんで、本人次第な所はある。
50mmだと、流石に風景はキツイですね。
広角側が足りないから、標準ズームの18mmが最低でも欲しいですね。
そんな事を考えると、ちょっと足は出るけど、標準ズームキットに60mmマクロなら、全ての要望にはなんとか叶えられそうな気もする。
安く済ませるなら50mmか?
マクロ性能はともかく、2〜3万は変わってくるから
会社?で買うなら予算安くしたい事もあるしね。
要はどこにプライオリティを置くか?じゃないですか?
予算なのか? 撮りたい物なのか? 画質や性能なのか?
それは本人しか分からない所ではある。
書込番号:21421307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yasu6853さん
>ロケット小僧さんの仰る通り私用プラスα仕事でも使いたいと考えていまして、
>宣伝広告という形でsns、ブログ等に
>まつげ(アイラッシュ)やネイルの接写を撮影できたらと考えています。
やはり、そうでしたか。
となると皆さんのアドバイスのスタンスも少し違ってくるかもしれませんね。
ただ、SNSやブログですと、
そんなに解像したお写真が要求される訳ではないと思います。
ですんで(出来るだけ頑張って)「きちんと」撮影すれば行けると思います。
つまり、ライティングやブレ防止(一脚や三脚など)などに少しだけ拘る、
ということです。
(当面は、そんなに大げさなことやるこたぁ無いと思います)
ですんで接写についても
ズームなり50oなりで撮ってトリミング、という手で何とかいけるかと。
導入前に、目安を知るには、、、、、、
紙にセンサーの大きさ(22o×15o)の四角を書いて、
その上に被写体の実物か、その長さの線を描いてください。
それが「等倍=倍率1倍」です。
(画像に対して最大で)このくらい(の割合)に写るかの目安になりますね。
次に、例えば撮影倍率が0.5倍という場合は
被写体の大きさを0.5倍、つまり半分にして描いてみてください。
これが画像に対して被写体が最大で写る割合です。
けっこう大きな割合で写るもんだと感じるはずです。
ですんで、ドンと撮って後はトリミング、という感じでほぼ十分と思います。
ただ、マクロレンズの特性として
画像の平面性があり、諸収差が良好に排除されてる、
などがありますが、今の時点では余り気にするこたぁないと思います。
(SNSなど、出力が小さい画像になりますんで)
>ズームレンズや単焦点の50mmレンズでもキレイに取れるならば、
>コスパ優先でレンズキッドの18-55mmと
>ポートレート用の明るいレンズ単焦点50mmF1.8を購入した方が良さそうですね!
これも、ひとつの選択になると思います。
宣材にするには、(そしてポートレート撮影には)
被写体の強調が必要になりますが、
これは「ボケ」によって立体感を強調したり
被写体を浮き立たせたりの効果によって良く行います。
となると、
明るいレンズで焦点距離の長い方が有利となりますんで
F1.8という明るい50oは良き選択に感じます。
あと、
クローズアップレンズの写り具合についてご質問がありましたが、
マクロレンズ>リバース付け>エクステンションチューブ>クローズアップレンズ
の順かと思いますんで、その利便性やコスト、画質のトレードオフでしょうか。。。。(;^_^A
でも、重ねて言いますが、SNSなどでしたら余り気にする必要ないと思います。
また、
先にご紹介した「目安の塩梅テスト」してみて
素のままの倍率で行けるようでしたら、それで撮ってトリミング、
で良いと思います。
これらは、あくまで小さい画像用の考えですんで、
HPやカタログでの大きいお写真の場合は別だとは思います。
>遮光器土偶さん
わざわざご返信いただき恐縮です。m(__)m
>フルサイズと同じ大きさに引き延ばせば1.6倍大きくなる理屈で、
>フルサイズの比較という意味では仰る通りだと思います。
なんで、こんな当たり前のことをお聞きしたのかというと、
最近、「価格」のスペック欄の「焦点距離」表示が
実焦点距離だと思っていた、という方とやり取りしたからなんです。
この方も、かなりお写真やっておられるんで
特に目立つところに「(換算)」と明記していないため
実焦点距離と読んで脳内換算していたと。。。。
ところが、同じスレの初心者の方は、
「〇〇oと書いてあっても、そもそもピント来てなかった」と仰る。。。。(;^_^A
ですんで、メーカーのスペック表示にも
見落としている注意事項があって、実は「相当」なのか?
と思ってしまった次第です。(;^_^A
(フル規格のレンズと共用できるレンズの場合は、
当たり前ですけど実倍率じゃないとマズイですけどね)(;^_^A
よく、APS-Cの利点として「望遠効果」が挙げられますが、
「接写効果」も、もっと着目するというか売り出した方が、
と考えた次第です。
>カメラ触ってる歴が長いだけで、正確な体系だった知識もないですが。
いえいえ、そんなご謙遜を仰るこたぁありません。w
いつも感心しながらご意見拝聴させていただいてます。
では。
書込番号:21421354
![]()
0点
>yasu6853さん
論点出尽くしの感がりますが、少しだけコメントします。
今導入をお考えのEFS18−55mmF3.5−5.6STMで目いっぱい近寄ったときの画を載せて、どの位の大きさに写るか試してみました。
EFS60mmMACROで同じような距離で撮影した場合と、更に近寄った場合も載せます。
f値は5.6にしてあります。
近接撮影で難しいのは、ボケ過ぎて何を撮影しているのか分からなくなってしまうことです。
ここで載せた例は皆f5.6ですが、どれもピンが浅いのが分かるかと思います。
f値を大きくして深度を深くしようとすると、周りが明るくなければISOを上げる必要がでてきます。
そしてより拡大した綺麗な画を撮ろうとすると、三脚が必要になったりライティングを工夫したりすることが必要になってきます。
お店では結構やっかいかもしれません。
EFS18−55STMで撮影した画がかなりソフトな写りになっています。
ハロが出た淡い感じになりますね。
くっきりした画が必要ならマクロレンズですね。
0.5倍以下で撮影するのであれば、35mmマクロでも影が入リ難く、いいかもしれません。
まずは18−55STMでトライというとこでしょうか。
書込番号:21422391
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1点
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