スイフトスポーツの新車
新車価格: 216〜240 万円 2017年9月20日発売
中古車価格: 85〜388 万円 (1,061物件) スイフトスポーツ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル
9/30に発注したクルマがやっと来週ラインオフになります。
私は家族の都合で6AT SP付を発注しましたが、(娘2人がAT限定免許のため)
すでに納車された方に質問します。
当方もSP付のクルマは初めて運転するため、使い勝手や、注意する点があったら教えてください。
SP付車には、賛否両論ありますが、これから購入する方の参考にもなると思いますのでよろしくお願いいたします。
書込番号:21443136
1点
>Demio Sportさん
納車までもう少しの我慢ですね。
で、アオミズクサガメさんからの情報
▽車線逸脱警報、車線逸脱抑制は一度オフにするとエンジンを切っても設定が保存されています。また、ESPをオフにすると、自動ブレーキ、車線逸脱等、ABS以外の安全支援装置がオフになる設定になってます。
〇なお車線逸脱警報の音量調整はできません。この警報がけっこう耳障りです。が、車に慣れるまでは、ONで乗りましょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991680/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#21436011
このスレに有益な情報がいっぱいです。
書込番号:21443187
3点
>Demio Sportさん
12日にMT、SP付、全方位モニター無で納車されて6日になります。
セーフティパッケージはスポーツ走行には邪魔な装備かもしれませんが、買い物や通勤通学などの市街地走行や高速走行ではかなり有効な装備ではないかと思います。
衝突安全ブレーキはまだかかった事がないので分かりませんが、衝突安全警報は結構大きな音でうるさ目ですが、前方不注意や居眠りに対してかなり効果があるように思います。
狭い道で歩行者の近くを通った時や、右折車などの近くをすり抜ける時に急に鳴って驚くことはあります。
車線逸脱警報は65km/h以上でしか働かないので市街地走行ではそれほど煩わしいとは感じません。
音もそれほど大きくはありません。
操舵の補正力は余り強くないようで、普通にステアリングを握っていれば補正が入ったことに気づかないです。
ACCは高速走行をしていないのでまだ試していませんが、疲労軽減に効果があるのではないでしょうか。
ついでにハイビームアシストは、思いの外上手く制御されていて、一部の交差点などではマニュアルでスモールにしたりしていますが、ほとんどオートのままでも問題なく使えています。
書込番号:21443286 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>Demio Sportさん
セーフティーパッケージつけると
いろいろ怒られますよ(笑)
SP関係ないのもありますけど以下にあげてみます。
@純正のパナナビですと速度超過で怒られます。『速度超過です』
(制限速度+20〜30km/h)
A車線はみ出しても怒られます。『ピピピピピ』(横断歩道でもけっこう反応)
B高速で車線に寄ったときに怒られます。『(ハンドルを握ってくださいというメッセージ)』
(勝手にハンドル動いてちょっとだけ戻されます)
Cブレーキ遅れて前車に近づくと怒られます。『ピピピピピ』 中央に赤い枠でBRAKEと出ます。
(右左折車のすり抜けなどにもたまに反応)
自動ブレーキが効くまではまだ未経験で警報のみ。
D先行車が発進して自車が発進しないと怒られます。『ピピッ』
Eライトつけてないと夜になったとき怒られます。
Fエンジンかけた状態でキーを外に持ち出すと怒られます。(SP関係ないかも)
私が思うにこの車は真人間製造機なんだと思ってます。
人間が車を制御するというより車が人間を制御するような。
以上
ご参考に。。
書込番号:21443642
![]()
16点
こんにちは。納車楽しみですね。
まだ50kmしか乗っていませんが・・・
車線逸脱警報はハンドル操作をされるのが嫌なのでオフにしています。単体でオフにすることができます。
それ以外ではいまのところ不具合は感じていません。まだなれないので慎重に運転しているからかもしれませんが介入されることが殆どありません。
以前乗った別の代車では、前の車が出たあとに動かないでいると、警告音がなりましたが、あれは便利でした。
時々ナビの画面に出る速度制限のマークは警告だったんですね。知らなかったw あれは邪魔ですね。
書込番号:21444762
0点
>Demio Sportさん
不具合というか誤作動みたいのは、雨の日は時々あります。
前の車が通った時にできるタイヤのスジみたいなとろこに自車や対向車のライトが乱反射して、
これをラインと認識して警報が鳴ることがありました。
フロントガラスに水滴がある時にエンジンかけた時に、聞きなれないブザー(ポーンみたいな)
が鳴って「機能を停止します」のような表示がでました。故障かとビックリしましたがワイパー
動かしたら元に戻りました。
この感じだと、おそらく雷雨や土砂降りの時は自動ブレーキは使えなくなるかもしれないです。
ACCですが合流してきた車が自分より遅いと追い付くと判断して設定した車間距離をあくまでも
取ろうとして早めにブレーキかかるので、後続車が車間距離近い場合は注意が必要です。
でも操作に慣れるととても便利な機能です。
書込番号:21445753
![]()
3点
回答をいただいた皆様ありがとうございました。
別レスにも記載しましたが、昨年度(2016年度)に生産された乗用車の66.2% に自動ブレーキシステムが搭載されていたとのことです。
私が免許を取得した35年前には、アンチロックブレーキやトラクションコントロールなどは、超高級車にしか搭載されていませんでした。
今では当たり前の装備になっているので、自動ブレーキシステムも近い将来に標準装備されることは、間違いないと思われます。
安全装備は自動車保険と同じように「使わずにすんでよかった」と思えるように安全運転につとめたいと思います。
書込番号:21473600
3点
>Demio Sportさん
ちなみにですけど、
車線逸脱警報(ふらつき警報含む)と車線逸脱抑制機能は
別物なのでON/OFFスイッチは別になってます。
エンジンスタートスイッチの下に並んでるものの1つが車線逸脱警報OFFスイッチで
ステアリングホーンスイッチ(クラクション)の右下にあるのが車線逸脱抑制機能のスイッチです。
自分が納車されたときは車線逸脱抑制機能の方はOFFになってました。
警報はONの状態になってましたね。
なので車線逸脱抑制機能の方でハンドルが勝手に動く様子を見たかったら
まず機能をONにする必要があるかと思います。
(センターディスプレイの上側に車線と車が出てきます。
機能が使用可能な状態になると白から緑色に変わります。)
なんか一緒にしてるような気がしましたので参考に。。
書込番号:21490874
1点
ご回答をいただいた皆様ありがとうございました。
先週末(1/13)に無事に納車されました。
その後、高速道路も含めて300km位走らせましたが、やはりACCは本当に便利で高速運転も楽でした。
車線逸脱警報は、障害物をよけた時に鳴ってびっくりしました。
オートハイビームは、まだ確認できていませんが、もしかしたら自分が気付いていないだけかもしれません。
今のところ警報は全てオンにしています。
パナソニックのナビは、一時停止や制限速度が変わった時などに警告してくれるので、画面がにぎやかです。
あと任意保険を切り替えたら自分の10年前のDE5デミオスポルトより安くなったので驚きました。
(両車とも20等級・21歳未満・家族限定で、車両保険はスイスポ200万円・デミオ30万円)
書込番号:21530689
3点
>Demio Sportさん
納車おめでとうございます。
ハイビームアシストは結構頻繁に切り替わるので気付かないことはないと思いますよ。
ライトスイッチをAUTOにしてレバーをハイビーム側に倒していますか?
私も初めてPanasonicのナビにしましたが、盗難多発地域のアナウンスまであることに驚きました。
任意保険はAEB装置の割引が大きいですよね。
書込番号:21530944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AT,SP付きです。
納車後、100Kmほど走った感想です。
ウゥンカーを出さずに車線を跨いだり、狭い道でのカーブにトラック、白線が沢山あるところを走ったりすると、
警報がなります。
後者の2つは誤検知なので、びっくりしますし、何が起きたのか気になって集中できない感じです。
でも、安全のためにはあった方が良いという感想です。
ちなみにACCは思ったよりも使えます。
これまでとは違い、デジタル表示で速度設定が出来るし、ブレーキもいい感じに聴いてくれます。
欠点は車間距離と右足の置き場。
車間距離は3段階の設定が出来ますが、一番狭い設定でも空き過ぎな感じ。
ACCのとき私はアクセルに軽く乗せる感じにしているので、疲れます...なんとかならんかなぁと。
ハイビームのAUTOも使いましたが、ちょっと反応が遅い感じです。
もう少し使って様子を見ます。
書込番号:21531647
3点
私もATでSP付きで3000kmほど走行してますが車線逸脱の誤検知は記憶にないですね
運が良いのかも知れませんが自動ブレーキの誤作動もありません
高速のACCはかなり快適ですし、スイスポ買うならSPは絶対につけた方が良いと思います
ACCの車間距離は1番長くしても高速ではもうちょっと間取りたい位です
最短で長く感じる人は普段の車間距離を見直した方が良いですよ
書込番号:21532965 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ACCは、バイパスで時速60Km走行をお試しで使った程度です。
説明不足でした。
書込番号:21534158
3点
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e8%87%aa%e5%8b%95%e3%83%96%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%82%92%e8%b2%b7%e3%81%a3%e3%81%9f2000%e4%ba%ba%e3%81%ae%e3%82%a6%e3%83%81%e3%80%81122%e4%ba%ba%e3%81%8c%e8%aa%a4%e4%bd%9c%e5%8b%95%e3%81%a7/
自己責任とはいえ、勧めた側も進められた側もゾクッとする記事だと思いました。1000回に1っ回程度でも自分に起こったら取り返しつかないしね。
書込番号:21544482
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/14 20:15:12 | |
| 9 | 2025/10/01 18:11:28 | |
| 19 | 2025/11/29 20:24:57 | |
| 25 | 2025/08/31 22:28:09 | |
| 9 | 2025/12/17 20:36:02 | |
| 7 | 2025/08/12 1:07:22 | |
| 18 | 2025/08/05 11:44:18 | |
| 7 | 2025/07/25 11:25:13 | |
| 23 | 2025/08/04 20:21:31 | |
| 38 | 2025/06/21 22:31:28 |
スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,533物件)
-
- 支払総額
- 208.5万円
- 車両価格
- 202.8万円
- 諸費用
- 5.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.7万km
-
- 支払総額
- 286.0万円
- 車両価格
- 276.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 125.0万円
- 車両価格
- 114.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.6万km
-
- 支払総額
- 258.0万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜184万円
-
23〜279万円
-
59〜374万円
-
18〜1489万円
-
19〜388万円
-
46〜240万円
-
45〜353万円
-
63〜320万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















