太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
太陽光4kwを8年前設置済みです。蓄電池の訪問販売があり、蓄電池の導入と太陽光増設を薦められています。9.8kwのスマートスター蓄電池が285万。太陽光パネルが3kwで148万。その他工事費やパワコン、塩害仕様の加算分を合わせて全体600万となり、200万の値引きにより税込400万の支払額です。この金額が妥当か教えてください。
書込番号:21467564 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>dora0794さん
訪販なので営業員の成功報酬歩合分の数十万円が見積にアドオンされています。
おそらく、太陽光と蓄電池それぞれでの成功報酬歩合になっているので割高でしょう。
ちなみにどこの業者ですか?
また、スマートスター蓄電池は太陽光発電モジュールからの直流MPPT入力回路が無く、パワコンで交流にした電力を入力するので変換損失が多めになります。せっかくの発電が少し無駄になるので私的には気になるところです。
書込番号:21467686
![]()
10点
早速ありがとうございます。九州ですが、ブルーコンシャスというところです。セールスマンは、悪くなく契約を迫る感じではないですが、後から考えるとやはり価格が問題と思ってます。同等の設備では、どのぐらいが妥当な額でしょうか。他の業者にきいたところ、300万は切らないが、300数十万ではとのことでした。また、太陽光は追加すれば7kwですが、蓄電池は10kwまで必要でしょうか。7kw程度でもいいでしょうか。他にも聞いてみたいので、いい業者さんをご存知であれば教えてください。
書込番号:21467892 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>dora0794さん
はじめまして
パナの蓄電池と太陽光を導入している者です。
太陽光が9.06KW蓄電池が5.6kwとなってます。
中部電力との契約はeライフプラン
今は蓄電池の充電は深夜の安い時間を使ってしてますがそれでも電気料金は導入前の半分で収まっております。20%まで使い切ってから充電してます。
使ってみて太陽光は5kw前後あればいいかなって思ってます。
後は、スレ主さんの生活に合わせたシステムを考えられたらどうでしょうか?
当方のシステムはまだ蓄電池システムが割高でしたので約500万でした。
書込番号:21468087 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>dora0794さん
価格感から言います蓄電池の理想価格は1kWhあたり9〜10万円です。
蓄電池9.8kWhなら税込90〜100万円でようやくペイできるかなという感じです。
よって現状の販売価格は補助金をてんこ盛りでもらえない限り、経済メリットはありません。
人工呼吸器など生命にかかわる課題があるおうちでないと導入ははばかられます。
太陽光パネル3kWで148万円はお話になりません。もはや部材費は50万円程度です。
これに工事費など加えれば高くて税込100万円でしょう。
書込番号:21468090
10点
太陽光と蓄電池それぞれについて税込工事費込みでは、1kw当たり単価はどのぐらいが標準になりますでしょうか。
書込番号:21468926 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
以下の価格情報があります。ご参考まで。電力使用量にもよりますが、10年活用するとして、費用メリットがでるのは100万円くらい、災害時の備えとして考えても、150万円が限度でしょう。あとは趣味の世界です。価格が下がるまで待つのが正解かな。
【伊藤忠エネクス製 エネパワボL】
※こちらの製品は「スマートスターL」「DMM.make smart」「NX3098」「ブルーブスター」と同機種です。
◆販売価格:1,500,000円(税抜)
◆主な構成機器 LL3098HES/B
リチウムイオン蓄電池:(9.8kWh)
パワーコンディショナ:(3.0kVA)
エネルギーモニタ
グリッドシェアサービス費用:1,200円(税抜)/月
情報源:https://re-energy.co.jp/news/567/
工事費は30万円くらいとのこと。
書込番号:22957438
3点
>カナンコナンさん
「電力使用量にもよりますが、10年活用するとして、費用メリットがでるのは100万円くらい」
具体的な計算式をお願いします。
寿命を何年とするか?(一時期はHP上で10年とありましたよね?)
電池の劣化率は?
電気料金単価の設定は?
グリッドシェアサービス費用:1,200円(税抜)/月は含める?含めない?
この経済効果に関する寿命・劣化率のエビデンスも合わせてお願いします。
書込番号:22957701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 | |
| 6 | 2025/11/02 18:35:36 | |
| 8 | 2025/10/31 6:58:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

