『手ぶれ補正の有無について質問です。』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥211,840

(前週比:-160円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥211,840

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,000 (17製品)


価格帯:¥211,840¥277,000 (28店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥211,840 (前週比:-160円↓) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『手ぶれ補正の有無について質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 手ぶれ補正の有無について質問です。

2018/01/15 19:09(1年以上前)


レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:4件

現在標準ズームレンズの購入を考えています。
候補はこのレンズとTAMRONのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2です。
悩んでいる点としては手振れ補正の有無です。
日中や明るい場所では前者でも問題ないと考えますが、手持ちでの夜景撮影などでは手振れ補正がないと厳しいと言ったような事も聞き、値段の差もかなりですし、こちらのレンズの購入を躊躇っております。とはいえ、やはり純正のレンズは憧れますし、かなり悩んでおります。

この疑問について、実際使っている方の意見をお聞きできればと思います。よろしくお願い致します。

書込番号:21513148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/15 19:19(1年以上前)

夜景撮影は三脚を使うのが普通の撮り方
この焦点距離ではいらない

書込番号:21513168 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2018/01/15 19:24(1年以上前)

純正しか使ってないけど、、、予算有るなら純正逝っといた方が後悔しないと思います。

書込番号:21513179

ナイスクチコミ!7


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2018/01/15 19:26(1年以上前)

夜間撮影で被写体が全く動かないという前提があれば、手振れ補正は有効と言える。
被写体が動く(揺れる)のなら手振れ補正は無力。高感度に設定し、シャッター速度を上げるしかない。

書込番号:21513186

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/15 19:27(1年以上前)

>ダンビュライトさん

夜間でスローシャッターでも
スローシンクロすれば
手振れはおろか
被写体ブレまで止まりますよ。

暗いから 照らすほ ライトでもできる。
止めたい!からフラッシュなのです。

フラッシュを使えば
夜間でも
手振れ補正 要りません。

それで報道カメラマンは、フラッシュを常駐させてるのです。

三脚は
手振れしないじゃなくて
より正確にピント合わせ
より綿密に構図構成
抜かりなくシャッターチャンスを捉える
そうした意味も有るのです。

書込番号:21513189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/01/15 19:28(1年以上前)

24-70mm純正使いの二コンユーザですが、純正が気になると、普通はいつまでも尾を引きますよ。

いずれかには純正という考えで今Tamronなら、それはありです。
ひょっとしてぞっこん惚れ込んで、純正を忘れるかも知れませんし。

なお、夜景は基本三脚です。

書込番号:21513192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/15 19:33(1年以上前)

補正ですからねぇ。
ISが付いていたとしても夜景撮影できちんとした写真を
撮るのは難しいです。やはり夜景も割合が多いなら、
きちんとした三脚を買った方が良いですね。

書込番号:21513203 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/15 19:37(1年以上前)

>ダンビュライトさん

私はニコンユーザーですが、24-70/2.8の手振れ補正つきが出た時、それまで使っていた手振れ補正なしの同クラスのレンズから速攻買い換えました!
やっぱ手振れ補正は今時の高画素機には必須のアイテムです。
手振れ補正がないときは、焦点距離の2倍のSSを確保しないと手持ち撮影では微妙にブレたりすることが多く結構ストレスでした。
その分SSをあげるので、どうしてもISOが上がる。
一方SSを下げると、なんか眠い絵だな、ピントが甘い?と思って等倍チェックすると微妙に手ブレしてて、没にせざるを得ないことが多かったです。
でも、手振れ補正付きになってからは、かなりSS落としても、ビシッと描写してて、やっぱ買い換えて良かった〜と思うように!
本当は純正キヤノンもこのクラスにも手振れ補正付きを投入して欲しいですよね!
いや、絶対に投入すると思うんです。
なので、もうしばらく待ってみるか、一旦タムロンやシグマで繋いでおいて、純正が出たらそちらへ買い換えると言うのもありかと思います。
人によっては三脚使えばいいじゃんと言う人もいるとは思いますが、三脚使用できない状況というのも多々あると思うんです。
ですので、これからのレンズは広角域であっても手ぶれ補正ってMUSTなアイテムだと思うんですよね!
良い選択を〜〜(^^)

書込番号:21513219

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/01/15 19:41(1年以上前)

TAMRONかシグマにしときなさいって(^-^)

どうせCanonも次のモデルで手振れ補正が入るんだから(^_^;)

Canonユーザー…純正しか薦めないから(^_^;)

フルサイズは重いから、手振れ補正…有ったら楽だから(^^ゞ

書込番号:21513227

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2545件Goodアンサー獲得:42件

2018/01/15 19:46(1年以上前)

少しでも楽に撮りたいなら多分タムロン。

多少苦労してでも満足感の高い写真を残したいなら純正♪

だと思うおいらは純正ユーザーです( ̄▽ ̄)

まだ満足出来てないけどね…

書込番号:21513241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/01/15 19:54(1年以上前)

タムロンの旧タイプでもOKだと思います。(もちろん新でもいいですが)

この焦点距離のタムロンはよく頑張っています、逆にキャノンはもっとがんばらないと過去のレンズ遺産に頼りすぎなのでは?

https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Canon-EF-24-70mm-F28L-II-USM-on-Canon-EOS-1Ds-Mark-III-versus-Tamron-SP-24-70mm-F28-Di-VC-USD-Canon-on-Canon-EOS-5DS-R__886_436_884_1009


書込番号:21513266

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/01/15 19:58(1年以上前)

私も初期型ISとIS無しの両方を持ってはいますが、歴代でも軽いほうなのでIS無しは便利です。
ただ夜景撮影は手持ちでは無理ですね、手持ちでは最低でも1/125秒は欲しいところです。
ISO感度を上げるとノイズも出て来るので厳しいと思いますよ。

書込番号:21513275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:36件

2018/01/15 20:17(1年以上前)

推測がかなり入りますが

一脚でもあれば随分とブレが軽減されると思います。

書込番号:21513333

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/01/15 20:30(1年以上前)

ダンビュライトさん こんにちは

夜間手振れ補正が必要な場合 手振れもですが被写体ブレの方が心配になりますので ISO感度上げシャッタースピード上げて撮影する必要がありますし

夜景の場合も光芒を出すため絞り込み 画質を上げる為低感度で 3脚使用が一番きれいに撮れると思いますので 手振れ補正無くても良いかもしれません。

夜景の場合 手振れ補正が有っても 暗すぎて手振れ起こすこともよくありますし

書込番号:21513374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2018/01/15 20:32(1年以上前)

>>とはいえ、やはり純正のレンズは憧れますし、

画質の良さで純正と悩まれているのでしたら純正にいっとくべきです。
手振れ補正が付いたタムロンでも夜間の撮影では、ISO感度が上がりノイズが出ますし、SSも落ち、手振れ補正が効いて、パッとはブレが解らなくても、よく見ると手振れ補正で、ブレを補えなかったりということがあります。
高画質な写真を夜間でも撮られたいと思われるのでしたら、手振れ補正機能があろうとなかろうと、三脚が必須です。夜間の撮影で、三脚固定で低感度で撮られた写真と、手持ち撮影で手振れ補正機能でパッと見た目でブレていないような写真と比べると、画質の違いがわかると思います。


書込番号:21513376

Goodアンサーナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/01/15 20:35(1年以上前)

>ダンビュライトさん

夜景撮影ではどの程度の露光時間、ISOを想定していますか

どのような夜景を撮るかで変わってきますが
手ブレ補正があってもその効果が発揮できるシャッタースピードのなればいいですが
大抵は露光時間を長くしますので三脚が必要となります。

ボディに、手持ち夜景などの合成機能が付いていれば、手ブレ補正が有っても無くても
それほど問題にならないかな・・・

書込番号:21513394

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2018/01/15 20:36(1年以上前)

皆さま

ここまで回答してくださった皆様、ありがとうございます。個別での返信は失礼ながら省略させていただきます。

確かに夜景撮影の際は三脚は必須ですね。canonがIS付きでリニューアルするまで待つのも1つですが、いつ出でるの分からないのが…笑
canon好きなのでやはり純正に思い入れ強いのは事実ですねー。スペック的には多少の性能差はあれどタムロンでもいいんですけどね。フォーカスリングが逆なのは気にくわないですが。

書込番号:21513396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/01/15 20:39(1年以上前)

※追記です。

使用機体はcanon 5D markWです。

書込番号:21513407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/15 20:39(1年以上前)

>ダンビュライトさん

手振れ補正が無いと不安と言う方は
手振れ補正レンズを使った 方が良いです

手振れ補正とは何ぞやと判り撮影時の見極めができれば
手振れ補正は無くても良い

※純正も手振れ補正付きが出ると思うので
手振れ補正は不要とは思わない

書込番号:21513408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/15 21:09(1年以上前)

24-70mmF4L使ってます(^-^)/
手ぶれ補正はメッチャ楽チンですよ(^-^)v

F2.8よりも IS付きのF4が良いですよ(^-^)/

書込番号:21513541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12776件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/15 21:33(1年以上前)

24-70mm/F4L + 35mm/F2IS
  ↑        ↑
明るいとき用   暗いとき用


こんな組み合わせで買ってみては?\(^o^)/

書込番号:21513637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Madairさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:40件

2018/01/15 21:59(1年以上前)

>杜甫甫さん
いくら何でも5DsR+SP24-70の組み合わせに対してと1DsIII+EF24-70ISIIの組み合わせのDxOスコア並べるのは不公平では?

5DsRと組み合わせた同士のスコアはこちら
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Canon-EF-24-70mm-F28L-II-USM-on-Canon-EOS-5DS-R-versus-Tamron-SP-24-70mm-F28-Di-VC-USD-Canon-on-Canon-EOS-5DS-R__886_1009_884_1009

画像そのものを比べたいならこちらが便利
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=787&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1144&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0


・・・まあ、タムロンがかなりいい勝負してることは間違いないけど。

書込番号:21513754

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2018/01/15 22:26(1年以上前)

このレンズを使ってます
下の方でα7RII+MC-11と組み合わせた写真を投稿していますが
ボディ内手ブレ補正のおかげで広角端1/8秒でも概ねブレることなく撮影が出来ています

今はボディをα7RIIIに買い替えて手ブレ補正がより強力になったため1/4秒でも
ほぼブレずに撮影出来るようになりました

普段はCanonの6Dに付けて持ち出すことが多いのですが
その場合の同じ基準で見た場合の低速限界は1/30秒程度と3段は差が出ます

言うまでも無く光学式手ブレ補正は被写体ブレまでは防げませんし
三脚が使える状況ならばそれがベストなのですが
今は三脚禁止の観光地や撮影スポットも増えてきましたし
撮影の手軽さが全く変わってきますので光学式手ブレ補正の有用性は非常に大きいと感じています

夜景とまではいかなくても少し日が落ちたり木陰に入ったりすれば
簡単に感度が上がっていきます
またフルサイズは被写界深度が浅くなるので少し絞りたい状況も多いでしょう
そこで数段分下の感度を使えるというのは画質が全く変わってきます

じゃぁサードパーティ品がお勧めかと言えばそうとも言い切れません
このレンズはEFマウントの標準ズームレンズの中では屈指の光学性能だと思いますし
AF速度精度や各種の自動収差補正、純正故の安心感等
サードパーティ製品と比べれば手ブレ補正が無い事を補って余りある魅力もあります

どうしても手持ちでの暗所を・・・というのでなければ自分はこのレンズをお勧めします
手持ち暗所が多いならばTAMRONもお安いので良いかもしれません

書込番号:21513879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2018/01/15 22:48(1年以上前)

>ダンビュライトさん

三脚禁止な場所では、手ブレ補正が搭載されているレンズが超おすすめですが、
三脚禁止でない場所では、手ブレ補正なしで三脚を使用された方が低感度ISOで撮影された方が綺麗かと思います。

書込番号:21513952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/01/15 23:36(1年以上前)

>ダンビュライトさん

純正売ってシグマ24-70にして、タムロンを
使わせてもらった感想です。
純正はさすがだと思いますが、次世代で
手ぶれ補正付けて来ると思うからタムロンで
良いと思いますよ。
シグマは手ぶれ補正が弱いですが、
写りは好きです。
タムロンは手ぶれ補正がシグマより強力ですが、
写りはシグマの方が好みなので、ぼくはシグマを
選んで良かったかな。
ちなみに1DXUで使ってます。最近は単焦点が
多いですけど、便利ズームは荷物を減らすのには
良いので、24-70は欲しい一本です。

書込番号:21514133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2018/01/20 17:39(1年以上前)

皆さま、ご回答ありがとうございました!
結局、純正にする事にしました。
実際に量販店で触ってみて、タムロンのものはリングが逆なのが気になってしまったためです。また、三脚を用いればISがなくても問題ないと判断したためです。

改めて、沢山のアドバイスありがとうございました!

書込番号:21526399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥211,840発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング