EF24-70mm F2.8L II USM
- プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
- 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
- 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
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最安価格(税込):¥211,840
(前週比:-160円↓
)
発売日:2012年 9月 6日
レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM
現在標準ズームレンズの購入を考えています。
候補はこのレンズとTAMRONのSP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2です。
悩んでいる点としては手振れ補正の有無です。
日中や明るい場所では前者でも問題ないと考えますが、手持ちでの夜景撮影などでは手振れ補正がないと厳しいと言ったような事も聞き、値段の差もかなりですし、こちらのレンズの購入を躊躇っております。とはいえ、やはり純正のレンズは憧れますし、かなり悩んでおります。
この疑問について、実際使っている方の意見をお聞きできればと思います。よろしくお願い致します。
書込番号:21513148 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
夜景撮影は三脚を使うのが普通の撮り方
この焦点距離ではいらない
書込番号:21513168 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
純正しか使ってないけど、、、予算有るなら純正逝っといた方が後悔しないと思います。
書込番号:21513179
7点
夜間撮影で被写体が全く動かないという前提があれば、手振れ補正は有効と言える。
被写体が動く(揺れる)のなら手振れ補正は無力。高感度に設定し、シャッター速度を上げるしかない。
書込番号:21513186
8点
>ダンビュライトさん
夜間でスローシャッターでも
スローシンクロすれば
手振れはおろか
被写体ブレまで止まりますよ。
暗いから 照らすほ ライトでもできる。
止めたい!からフラッシュなのです。
フラッシュを使えば
夜間でも
手振れ補正 要りません。
それで報道カメラマンは、フラッシュを常駐させてるのです。
三脚は
手振れしないじゃなくて
より正確にピント合わせ
より綿密に構図構成
抜かりなくシャッターチャンスを捉える
そうした意味も有るのです。
書込番号:21513189 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
24-70mm純正使いの二コンユーザですが、純正が気になると、普通はいつまでも尾を引きますよ。
いずれかには純正という考えで今Tamronなら、それはありです。
ひょっとしてぞっこん惚れ込んで、純正を忘れるかも知れませんし。
なお、夜景は基本三脚です。
書込番号:21513192
1点
補正ですからねぇ。
ISが付いていたとしても夜景撮影できちんとした写真を
撮るのは難しいです。やはり夜景も割合が多いなら、
きちんとした三脚を買った方が良いですね。
書込番号:21513203 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>ダンビュライトさん
私はニコンユーザーですが、24-70/2.8の手振れ補正つきが出た時、それまで使っていた手振れ補正なしの同クラスのレンズから速攻買い換えました!
やっぱ手振れ補正は今時の高画素機には必須のアイテムです。
手振れ補正がないときは、焦点距離の2倍のSSを確保しないと手持ち撮影では微妙にブレたりすることが多く結構ストレスでした。
その分SSをあげるので、どうしてもISOが上がる。
一方SSを下げると、なんか眠い絵だな、ピントが甘い?と思って等倍チェックすると微妙に手ブレしてて、没にせざるを得ないことが多かったです。
でも、手振れ補正付きになってからは、かなりSS落としても、ビシッと描写してて、やっぱ買い換えて良かった〜と思うように!
本当は純正キヤノンもこのクラスにも手振れ補正付きを投入して欲しいですよね!
いや、絶対に投入すると思うんです。
なので、もうしばらく待ってみるか、一旦タムロンやシグマで繋いでおいて、純正が出たらそちらへ買い換えると言うのもありかと思います。
人によっては三脚使えばいいじゃんと言う人もいるとは思いますが、三脚使用できない状況というのも多々あると思うんです。
ですので、これからのレンズは広角域であっても手ぶれ補正ってMUSTなアイテムだと思うんですよね!
良い選択を〜〜(^^)
書込番号:21513219
15点
TAMRONかシグマにしときなさいって(^-^)
どうせCanonも次のモデルで手振れ補正が入るんだから(^_^;)
Canonユーザー…純正しか薦めないから(^_^;)
フルサイズは重いから、手振れ補正…有ったら楽だから(^^ゞ
書込番号:21513227
4点
少しでも楽に撮りたいなら多分タムロン。
多少苦労してでも満足感の高い写真を残したいなら純正♪
だと思うおいらは純正ユーザーです( ̄▽ ̄)
まだ満足出来てないけどね…
書込番号:21513241 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
タムロンの旧タイプでもOKだと思います。(もちろん新でもいいですが)
この焦点距離のタムロンはよく頑張っています、逆にキャノンはもっとがんばらないと過去のレンズ遺産に頼りすぎなのでは?
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Canon-EF-24-70mm-F28L-II-USM-on-Canon-EOS-1Ds-Mark-III-versus-Tamron-SP-24-70mm-F28-Di-VC-USD-Canon-on-Canon-EOS-5DS-R__886_436_884_1009
書込番号:21513266
3点
私も初期型ISとIS無しの両方を持ってはいますが、歴代でも軽いほうなのでIS無しは便利です。
ただ夜景撮影は手持ちでは無理ですね、手持ちでは最低でも1/125秒は欲しいところです。
ISO感度を上げるとノイズも出て来るので厳しいと思いますよ。
書込番号:21513275
1点
推測がかなり入りますが
一脚でもあれば随分とブレが軽減されると思います。
書込番号:21513333
2点
ダンビュライトさん こんにちは
夜間手振れ補正が必要な場合 手振れもですが被写体ブレの方が心配になりますので ISO感度上げシャッタースピード上げて撮影する必要がありますし
夜景の場合も光芒を出すため絞り込み 画質を上げる為低感度で 3脚使用が一番きれいに撮れると思いますので 手振れ補正無くても良いかもしれません。
夜景の場合 手振れ補正が有っても 暗すぎて手振れ起こすこともよくありますし
書込番号:21513374
3点
>>とはいえ、やはり純正のレンズは憧れますし、
画質の良さで純正と悩まれているのでしたら純正にいっとくべきです。
手振れ補正が付いたタムロンでも夜間の撮影では、ISO感度が上がりノイズが出ますし、SSも落ち、手振れ補正が効いて、パッとはブレが解らなくても、よく見ると手振れ補正で、ブレを補えなかったりということがあります。
高画質な写真を夜間でも撮られたいと思われるのでしたら、手振れ補正機能があろうとなかろうと、三脚が必須です。夜間の撮影で、三脚固定で低感度で撮られた写真と、手持ち撮影で手振れ補正機能でパッと見た目でブレていないような写真と比べると、画質の違いがわかると思います。
書込番号:21513376
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3点
>ダンビュライトさん
夜景撮影ではどの程度の露光時間、ISOを想定していますか
どのような夜景を撮るかで変わってきますが
手ブレ補正があってもその効果が発揮できるシャッタースピードのなればいいですが
大抵は露光時間を長くしますので三脚が必要となります。
ボディに、手持ち夜景などの合成機能が付いていれば、手ブレ補正が有っても無くても
それほど問題にならないかな・・・
書込番号:21513394
5点
皆さま
ここまで回答してくださった皆様、ありがとうございます。個別での返信は失礼ながら省略させていただきます。
確かに夜景撮影の際は三脚は必須ですね。canonがIS付きでリニューアルするまで待つのも1つですが、いつ出でるの分からないのが…笑
canon好きなのでやはり純正に思い入れ強いのは事実ですねー。スペック的には多少の性能差はあれどタムロンでもいいんですけどね。フォーカスリングが逆なのは気にくわないですが。
書込番号:21513396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
※追記です。
使用機体はcanon 5D markWです。
書込番号:21513407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンビュライトさん
手振れ補正が無いと不安と言う方は
手振れ補正レンズを使った 方が良いです
手振れ補正とは何ぞやと判り撮影時の見極めができれば
手振れ補正は無くても良い
※純正も手振れ補正付きが出ると思うので
手振れ補正は不要とは思わない
書込番号:21513408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
24-70mmF4L使ってます(^-^)/
手ぶれ補正はメッチャ楽チンですよ(^-^)v
F2.8よりも IS付きのF4が良いですよ(^-^)/
書込番号:21513541 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
24-70mm/F4L + 35mm/F2IS
↑ ↑
明るいとき用 暗いとき用
こんな組み合わせで買ってみては?\(^o^)/
書込番号:21513637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>杜甫甫さん
いくら何でも5DsR+SP24-70の組み合わせに対してと1DsIII+EF24-70ISIIの組み合わせのDxOスコア並べるのは不公平では?
5DsRと組み合わせた同士のスコアはこちら
https://www.dxomark.com/Lenses/Compare/Side-by-side/Canon-EF-24-70mm-F28L-II-USM-on-Canon-EOS-5DS-R-versus-Tamron-SP-24-70mm-F28-Di-VC-USD-Canon-on-Canon-EOS-5DS-R__886_1009_884_1009
画像そのものを比べたいならこちらが便利
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=787&Camera=979&Sample=0&FLI=0&API=0&LensComp=1144&CameraComp=0&FLIComp=0&APIComp=0
・・・まあ、タムロンがかなりいい勝負してることは間違いないけど。
書込番号:21513754
1点
このレンズを使ってます
下の方でα7RII+MC-11と組み合わせた写真を投稿していますが
ボディ内手ブレ補正のおかげで広角端1/8秒でも概ねブレることなく撮影が出来ています
今はボディをα7RIIIに買い替えて手ブレ補正がより強力になったため1/4秒でも
ほぼブレずに撮影出来るようになりました
普段はCanonの6Dに付けて持ち出すことが多いのですが
その場合の同じ基準で見た場合の低速限界は1/30秒程度と3段は差が出ます
言うまでも無く光学式手ブレ補正は被写体ブレまでは防げませんし
三脚が使える状況ならばそれがベストなのですが
今は三脚禁止の観光地や撮影スポットも増えてきましたし
撮影の手軽さが全く変わってきますので光学式手ブレ補正の有用性は非常に大きいと感じています
夜景とまではいかなくても少し日が落ちたり木陰に入ったりすれば
簡単に感度が上がっていきます
またフルサイズは被写界深度が浅くなるので少し絞りたい状況も多いでしょう
そこで数段分下の感度を使えるというのは画質が全く変わってきます
じゃぁサードパーティ品がお勧めかと言えばそうとも言い切れません
このレンズはEFマウントの標準ズームレンズの中では屈指の光学性能だと思いますし
AF速度精度や各種の自動収差補正、純正故の安心感等
サードパーティ製品と比べれば手ブレ補正が無い事を補って余りある魅力もあります
どうしても手持ちでの暗所を・・・というのでなければ自分はこのレンズをお勧めします
手持ち暗所が多いならばTAMRONもお安いので良いかもしれません
書込番号:21513879
4点
>ダンビュライトさん
三脚禁止な場所では、手ブレ補正が搭載されているレンズが超おすすめですが、
三脚禁止でない場所では、手ブレ補正なしで三脚を使用された方が低感度ISOで撮影された方が綺麗かと思います。
書込番号:21513952
1点
>ダンビュライトさん
純正売ってシグマ24-70にして、タムロンを
使わせてもらった感想です。
純正はさすがだと思いますが、次世代で
手ぶれ補正付けて来ると思うからタムロンで
良いと思いますよ。
シグマは手ぶれ補正が弱いですが、
写りは好きです。
タムロンは手ぶれ補正がシグマより強力ですが、
写りはシグマの方が好みなので、ぼくはシグマを
選んで良かったかな。
ちなみに1DXUで使ってます。最近は単焦点が
多いですけど、便利ズームは荷物を減らすのには
良いので、24-70は欲しい一本です。
書込番号:21514133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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