M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
- 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
- レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
- 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
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M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス
最安価格(税込):¥159,000
(前週比:+3,755円↑
)
発売日:2016年11月18日
『“OLYMPUS 12-100mm f4” と “Panasonic 35-100mm f2.8”』 のクチコミ掲示板
レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
“OLYMPUS 12-100mm f4” と “Panasonic 35-100mm f2.8”では、どちらが良いでしょうか?
現在所持している機材は、ボディがepl7、レンズがキッドのOLYMPUS 14-42mmとOLYMPUS 17mm f1.8の2本のみです。
手持ちのレンズに中望遠以上のレンズがないため、上記のどちらかを購入しようと考えています。
ボディは、今後EM5 -markUに変更する予定です。
私自身が思い付くそれぞれのメリット、デメリットは、
<12-100mm f4>
○高倍率、ボディとの防塵防滴の互換性がある。
×大きい、f値が大きい、(17mmの出番がなくなりそう)、高い、EM5にはオーバースペック気味?
< 35-100mm f2.8>
○全域f2.8、小さくて軽い
×防塵防滴の互換性の保証がない、後にワイド側が欲しくなるかも。
といったところです。
普段撮影するものは、夕方以降の景色が多いです。夜桜、ライトアップされた紅葉を撮りたいです。それに加え、旅先でのスナップ、ディズニーランドのパレード等です。
夕方以降に撮影する事が多いこともあり、最近は14-42mmの画質に満足しておらず、17mmのみを使用しています。
どちらのレンズが合っているか、アドバイスをお願いします。
書込番号:21517453 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私なら、12mmが欲しい一点で、12-100mmにいきます。
35-100mmの場合は、いずれ12-35mm追加で2台携行体制になると思いますが、
そこまで視野に入れておられましょうか。でしたら35-100mmあり。
>どちらのレンズが合っているか、---
どちらの出番が多いかは、tom_Uさんのみぞ知るでしょう。
結局は、12-100mmとか14-140mmとか便利ズーム導入もあるのでしょう。後先だけの話で。
書込番号:21517494
4点
強力な手ぶれ補正と便利な画角の 12-100mm/F4 が良いと思います!
で、明るい単焦点の 17mm/F1.8 も併用が幸せだと思います!
書込番号:21517506 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
tom_U 様
はじめまして。私は、 “Panasonic 35-100mm f2.8”を持っていません。よって、ノーコメントとします。
tom_Uさんは、触れていませんがEM5 -markUにし、“OLYMPUS 12-100mm f4”だったら「カメラ本体 + レンズ」強力な手ぶれ補正が手に入ることになります。夕方以降の景色が被写体なら大きなアドバンテージかと思います。
このレンズは、開放F4でもキレッキレですし、旅先でこれ1本でも広角から望遠と楽しめます。
懸念されている、EM5にはオーバースペックとは全然思わないです。
35-100mmだと、35mm換算で70mm始まりとなり広角側が不足し旅先でも17mmを持って出ることになりそうですね。
私は、“OLYMPUS 12-100mm f4”を強く推しておきます。
”楽しいフォトライフ”になるような選択をなさってください。
書込番号:21517513
5点
>tom_Uさん
OLYMPUS 12-100mm f4は、EM10初代に付けてつかっています
EM5にはオーバースペック気味ってことはないと思いますよ
風景を撮影するなら、ある程度は絞るでしょうから、F4でも問題ないのでは?
ただ、このレンズは、ズームリングが重たいので、焦点距離を短時間でコロコロ変えるようなシチュエーションでは、使いづらいかもね
動きものを撮らないなら、まぁ、関係ないとは思いますが・・・
このレンズの手ぶれ補正はかなり強力で、手ぶれマンの私でも、テレ端で1秒手持ち撮影ができましたよ
書込番号:21517541
2点
12−100mm、でかくて重いレンズ、これを付けて撮るようなカメラかなと。
35−100mmも大きなレンズ、レンズ交換で忙しいといやになるのでは。
カメラの買い足しで2台体制の方が先かな、そうなると考えも変わるよ。
パナのGF−7のWズームキットを持っている、レンズは2本ともコンパクト、これがこのフォーマットの狙いだと思うが逸脱しすぎてるね。
書込番号:21517802
2点
一本で済むのは12-100oだと思います。
自分なら一段明るい35-100of2.8を選びます。
書込番号:21517805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tom_Uさん こんにちは
今回の場合 標準域をどうするかが カギになりそうな気がします。
35‐100oでは 17oが有るとしても 広角側が不足する可能性もあり 14‐42oの併用が必要になると思いますが
12‐100oの場合 標準ズームは使わず 暗い場合17o 後は12-100oだけで済むので持ち歩く本数は減らすことが出来ます。
書込番号:21517884
2点
>tom_Uさん
自分は、昨年末に E-M5 II を買ったばかり。
東京のソメイヨシノの時期までには、12-100mm F4.0 を買おうと思ってる。
E-M5 II にこのレンズがオーバースペックとは思わない。
逆に、このレンズがあったから、パナの GX7MK2 が候補から落ちた。
☆M6☆ MarkUさんの書いているとおり、強力な手ブレ補正で
かなり遅い SS が手持ちで実用になるみたい。
E-M1 II との組み合わせで、秒単位の SS とか。
E-M5 II も5軸シンクロ手ぶれ補正対応ボディー。
E-M1 II より多少補正量は落ちるだろうけどね。
>秒単位のシャッター速度が手持ちで撮れる!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1045708/041700005/?P=2&rt=nocnt
もっとも、そんな遅い SS だと、被写体ブレする対象だと NG。
ディズニーの夜のパレード、遅い SS では NG だね。
>エレクトリカルパレードを綺麗に撮るための設定と5つのポイント!
https://yurucamelife.com/electrical-parade/
35-100 f2.8 だと、広角側が間違いなく不足するから、
レンズ交換前提ならありだと思う。
けど、自分はレンズ交換を面倒と思う人なので、自分なら選択しないよ。
スローシャッターで被写体ブレする対象の撮影頻度と、
高感度ノイズに対する許容度、
これが判らないと判断が出来ない。
書込番号:21517988
2点
一本で済ますか、二本併用か
そこを決めるのは本人次第かな
書込番号:21518102 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
切り撮るなら、
Panasonic 35-100mm f2.8
でしょ。
書込番号:21518299
2点
>tom_Uさん
>普段撮影するものは、夕方以降の景色が多いです。
>夜桜、ライトアップされた紅葉を撮りたいです。
>それに加え、旅先でのスナップ、ディズニーランドのパレード等です。
こんにちは。
お題のレンズ、いずれも使ったことがあります
(35−100mmF2.8は初代です)。
夕方以降のシーンはいずれも風景や景色など動かないものが
主な対象のようですので、手ブレ補正の強力な12−100mmf4で
よいように思います。
夕方のスナップ等どうしても明るさ(速いシャッター速度)が必要
なケースは、お使いの17of1.8でカバーできそうです。
35−100mmf2.8は、室内使用、動画(最低シャッタースピードが
縛られる)など、そのズームレンジで収まり、かつその1段差の
明るさがどうしても必要など、明確な目的がなければ、ご呈示
の撮影シーンからしますと、レンズ交換の頻度が増えるだけよう
にと思います。14−42を使わないのであれば、なおさらです。
ボケは12−100mmf4がきれいです。シャープなレンズはボケが
もう一つのことが多いですが、このレンズの望遠側のボケは例
外的にきれいだと思います。AFも俊足です。
35−100fmm2.8は明るいですが、前玉サイズと明るさの兼ね合
いで背景はいわゆるぐるぐるボケになり、ボケ自体の質とは別
に、ややうるさく感じられるシーンもあります。最短がやや遠い、
AFがパナにしてはややまったりしているとも感じられました。
(初代の印象です。2代目は改善しているかもしれませんが、
描写は変わらないと思います)。
ディズニーパレードは経験がないのでF2.8が必須かは経験が
なくわかりません
当方なら、EPL7は手放さずに17of1.8をつけて夕景スナップ用、
12−100f4はご購入予定のE−M5mkIIにつけて、日中や夕景
での景色撮影用に持ち歩くと思います(*^-^*)。旅先でのバック
アップにもなりますし・・。
書込番号:21518650
4点
小生はE-M5mk2に12-100mmF4.0Proと17mmF1.8を使ってます。
E-M5mk2に12-100はオーバースペックでは無いですが、ボディが小さすぎてバランスが悪いです。
12-100付けるときはグリップを必ず付けてます。
それにかなり重いですよ。
E-PL7に14-42mmも使ってましたけど、それと比べるとホントに重いですよ。
スレ主さんは何を重点的に考えるかだと思います。
14-42mmの画質が満足できないから?
望遠域のレンズがないから?
単に望遠域が欲しいのならパナの35-100mmがいいですけど、
望遠欲しいけど標準域もアップグレードしたいのなら12-35mm+35-100mmの二本とか。
12-100mmは写りはいいし手振れ補正がチートレベルでスゴいですけど、ホントに重いですよ(何度言うんだ笑)
小生は2.8のF値は別に要らないし二本持ちたくないのと、17mmF1.8との使い分けが明確にできるので12-100mmです。
これはホントに使う人次第なんでね。。。
因みに小生は12-40mmF2.8Proと40-150mmF2.8Pro使ってましたけど、12-100mmF4.0Pro一本で全て賄えます。
書込番号:21518665 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
両方使ってますが、12-100はレンズ本体の手ぶれよく効きます。35-100のテレ端と12-100のテレ端では12-100の方が解像していると思いますがボケ感は35-100の方が明るいのでボケます。12-100のボケ感は淡い感じになります。
今後EM5 -markU買う予定なら12-100の方がいいです。フォトパス会員でしたら最大割引率だと価格の最安値より安く買えます。あとEM5 -markUなら手持ち2秒撮れます。
書込番号:21519389
0点
>とびしゃこさん
>夕方以降のシーンはいずれも風景や景色など動かないものが
>主な対象のようですので、
夜桜やライトアップされた紅葉は、風で細い枝先とかが動くのでは?
完全な無風状態でないと、かなり離れないと被写体ブレするかと。
書込番号:21519460
0点
皆さん、ご返信ありがとうございます。
こんなにもアドバイスを頂けるとは思いませんでした。まとめての返信で申し訳ありません。
>うさらネットさん
レンズはサイズにもよりますが、複数本携帯するつもりですが、ボディは1つでこれからもいく予定です。
たしかに、高倍率で12mmスタートというのは魅力的ですね!
>☆M6☆ MarkUさん
12100を購入した方が結果的にレンズの本数が減って総重量抑えられるかもしれないですね!そう考えるとこの重さも悪くないかもしれません。
>5D2が好きなひろちゃんさん
EM5もレンズの補正の恩恵を受ける事ができるんすね!てっきりEM1シリーズのみと思っていました。
それがあるならかなりのアドバンテージですね。
>こげぱん999さん
>>ただ、このレンズは、ズームリングが重たいので…。
動くものも撮ることはあるので、しっかり確認しておきます!言われないと気付かなかったと思います。ありがとうございます。
>神戸みなとさん
そうなんです。私がM4/3を選んだのは手軽さが1番の理由でした。そのため、今回はとても迷っております。
>fuku社長さん
35-100 f2.8の明るさが12-100より優れる場面、決定打のようなものがあると教えて頂きたいです…。
>もとラボマン 2さん
14-42の標準ズームは単勝点を購入してから、画質の差を感じてからあまり使用したいと思えなくなったので、そうすると守備範囲の広い12-100の方が良いかもしれませんね。
>引きこもり2号さん
>>もっとも、そんな遅い SS だと、被写体ブレする対象だと NG。
そうなんです。私が12-100の性能面で唯一懸念しているのがそこなんです。
このレンズはあくまで「暗い場面、自身のブレ」に強いレンズであり、シャッタースピードが速いわけではないので夜のパレード(動く被写体)等には弱いのではないかと解釈しています。
夜のパレードと同じような場面が他にあるかは分かりませんが…。他に似た場面はありますか?
>>高感度ノイズに対する許容度
そうですよね。そこはネットに上がっているサンプルを見て判断していこうと思います。
>MWU3さん
2本持ちは想定していて、35-100は勿論、12-100を購入しても17mmの単焦点は持っていく予定です。
店内等ではそちらの方が回りの目が気にならないので…(笑)
>hirappaさん
35-100の色合いも12-100とまた違って良いですよね。悩みます…。
>AE84さん
防塵防滴はあると嬉しいですよね…。
>とびしゃこさん
>>35−100mmf2.8は、室内使用、動画(最低シャッタースピードが
縛られる)など、そのズームレンジで収まり、かつその1段差の
明るさがどうしても必要など、明確な目的…。
そういったシチュエーションは、夜のパレードの他にどういった時でしょうか…?
そういった場面は確かに少ないのかもしれませんね。
35-100の渦状になるボケ、私も気になっていた所です。
それらを考慮すると12-100の方が良いかもしれませんね。
>ニコちゃん小王さん
環境と私の考えている方向性が似ていてとても参考になります!何やんかやで12-100があるとそれのみ持ち歩きたくなるかもしれませんね…。
画質は勿論欲しいのですが私の場合、極論でいうと「持ち運びやすさ >画質」かもしれませ。
こういったデバイス類は、「滅多に持っていかないなら意味がない」という性格なんで。
結果的には何本も持つより12-100のが良いような気もします。
>しま89さん
やはり、純正の方がメリット多いのですね…。
ただ、ボディよりレンズを先に買うことになるのでepl7に12-100を付けるのが少し恥ずかしいですね(笑)
>引きこもり2号さん
>>夜桜やライトアップされた紅葉は…。
夜桜やライトアップされた紅葉に12-100が苦手となると余計にどちらのレンズにするか迷います…。
書込番号:21519574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
tom_Uさん
オリンパス。
書込番号:21519741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういうことなら、12-100mmがベストかも知れませんね!
小生は息子、街角スナップ、登山、実家のヌコさまを撮るので12-100mmがすごく使いやすいんです。
F4.0とはいえ結構素直なボケかたするんでヌコさまなんかは可愛く撮れます。
手振れ補正も強力ですしね。
夜景はあんまり撮らないんでわかりません。。。
書込番号:21521107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tom_Uさん
>そういったシチュエーションは、夜のパレードの他にどういった時でしょうか…?
>そういった場面は確かに少ないのかもしれませんね。
室内での子供のお遊戯会やスポーツ、雨の日で運動会が室内開催になる、
などでしょうか。動きのある被写体では1/125秒かそれ以上のシャッターを
切りたいですし(被写体ブレします)、動画で4KやFDH60Pですと、1/60秒
にするのに、いつも同じホールや体育館など(ディズニーもそうだと思います
が)同じ明るさの条件になる場合では、(同じISOなら)明るいf値が微妙に効
いてくるときがありそうです。
>35-100の渦状になるボケ、私も気になっていた所です。
>それらを考慮すると12-100の方が良いかもしれませんね。
当方はついつい被写体を望遠側で点光源のボケ(背景の葉っぱの反射など)
に配置する癖がありまして、そのような写真の仕上がりを見ますと、ぐるぐる
ボケが気になってしまいました。12−100f4導入して、35−100f2.8は手放して
います。f2.8が必要なシーンでは40−150f2.8を使っています。
あくまで当方の感覚でですが、やや遠くの被写体を引き寄せたい(アップ目に
写したい)時に、100o(フルサイズ換算200o)では、不足に感じることが多く、
150o(同換算300o)まである方が撮影目的にかなうケースが多かったことも
あります。(35−100F2.8は大変コンパクトで優れたズームではありますが。)
>引きこもり2号さん
>とびしゃこさん
>夜桜やライトアップされた紅葉は、風で細い枝先とかが動くのでは?
>完全な無風状態でないと、かなり離れないと被写体ブレするかと。
引きこもり2号さんのご指摘の通りで、風が強い場合は風景と
言えど、被写体の動きのあるシチュエーションが十分にあり得
ると思います。
ただ、そのような風の影響が目立つ場面では、たとえ1/8秒が
1/15秒になっても、35−100o(フルサイズ70−200o)で狙うよ
うなややアップ気味?になりがちな被写体の場合、あまりシャープ
感の改善につながりにくいように思いますし、少なくとも広角側なら、
17oF1.8の明るさ(シャッター速度は2と1/3段ほどの改善ですが)
が助けてくれるかな、という考えです。
夜景で水面に映ったライトアップの桜や紅葉を写す場合は、写し鏡
の水面の乱れがないよう、どのみち風を待つ必要があり、被写体が
止まった条件であることを狙う場合も多いかと愚考いたしました。
ただ、数秒レベルの長時間露光の場合には、シャッターチャンス増加、
ノイズ低減の可能性(半分の露光時間、ISO一段低めの設定が可能)
については同意いたします。星撮りなどではレンズの明るさがダイレク
トに効きますね!
スレ主様、横レス失礼いたしました。
書込番号:21521888
1点
>ニコちゃん小王さん
やはり12-100解像感がすごいですね!
とても魅力的です。
>とびしゃこさん
>室内での子供のお遊戯会やスポーツ、雨の日で運動会が室内開催になる、 などでしょうか。
まだ独り身なので私が出会す場面としては、室内での動く被写体とディズニー等の撮影のみになりそうですね。そう考えるとf値はそこまで重要ではないかもしれません。明るいに越したことはありませんが…。
>やや遠くの被写体を引き寄せたい(アップ目に写したい時に、100o(フルサイズ換算200o)では、不足に感じることが多く…。
そうなんですね…。そうすると何のレンズを何本持てば良いのやら(笑)。12-100と17mmだけでは足りないかもしれませんね(汗)。
45-150mm f2.8 もお持ちなんですね!ただ、私には12-100位が持っていく気になれる限界のサイズ、重量な気がします…。
レンズ選びは悩ましいですね。
書込番号:21522041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
>そのような風の影響が目立つ場面では、たとえ1/8秒が1/15秒になっても、
自分は昼間の撮影しかしてないけど、
そのレベルじゃなく、1/125 とかそれ以上が必要そうに感じた。
夜なら、フラッシュで止めることが必要なレベルって感じかな?
晴天の昼間なので、1/250 以上で撮ってたと思う。
>写し鏡の水面の乱れがないよう、どのみち風を待つ必要があり、
一瞬風がやんでも、動いていた枝が止まるまでは時間が掛かり、
止まる前にはまた風が吹いてくる感じだったよ、自分が撮りに行った日は。
よほど天候に恵まれないと、映し鏡で奇麗に撮るのは難しそう・・・。
書込番号:21522053
0点
>tom_Uさん
>室内での動く被写体とディズニー等の撮影のみになりそうですね。
>そう考えるとf値はそこまで重要ではないかもしれません。
>明るいに越したことはありませんが…。
>12-100と17mmだけでは足りないかもしれませんね(汗)。
だいぶ大雑把なやりかたになりますが、もしお手持ちの
14−42mmの望遠端(42mm、f5.6)で撮影されたパレード
の写真がありましたら、
1.ざっくりと長辺あるいは短辺を1/2(面積でいうと1/4)
程度にトリミングして満足できるアップ目の構図になりえるか、
(本当は倍率1/2.38、面積では1/5.7程度になりますが、
面倒ですので・・)
2.とれた写真で、動きのある被写体のブレ具合がどの程度
で、そのままでもいけているか、シャッター速度をもう一段(f4)
あるいは2段(f2.8)上げたいか、
でおおよその必要なズームレンジとf値が分かると思います。
1.で満足できるなら、ご自身で撮影できる被写体との距離で、
100mmで(ズームでの構図微調整含め)十分な構図が得られ
るでしょうし、2.で必要なf値が決まると思います。
夕景が多いとなりますと、42ミリの望遠端の画質低下が、
被写体ブレのせいである可能性があるかもしれません。
>引きこもり2号さん
>とびしゃこさん
>晴天の昼間なので、1/250 以上で撮ってたと思う。
ご指摘の通り、見た目に明らかに動いているような
被写体をある程度シャープに止めるには、動きまわる
子供程度でも1/250や1/500を切りたくなりますが、
当方の夜の室内の照明条件(目の加齢もあり(^_^;)、
割と明るめです)では、1/500のSモードにしますと、
壁の配色(反射光が期待できる)にもよりますが、
f1.4でISOオートで1600〜2000程度まで跳ね上がります。
最近の夜景ライトアップがどのくらいの明るさかわかり
ませんが、夕景、夜景の引きの構図で、1/250以上
キープはF2.8前後のズームレンズの明るさでは、画質
(高ISO設定)との兼ね合いからなかなか厳しそうにも
思われます。
>一瞬風がやんでも、動いていた枝が止まるまでは時間が掛かり、
>止まる前にはまた風が吹いてくる感じだったよ、自分が撮りに行った日は。
>よほど天候に恵まれないと、映し鏡で奇麗に撮るのは難しそう・・・。
まさにご指摘の通りで、天候によっては、撮影日を変えたり、
(年1回のチャンスなら、翌年?に・・)、狙う被写体を切り替え
たりする必要があるように思います。
スレ主様、横レス失礼いたしました。
書込番号:21522341
1点
そんな時のデジタルテレコン!!
小生はデジタルテレコンバシバシ使ってます!
書込番号:21522458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そうなんですね…。そうすると何のレンズを何本持てば良いのやら(笑)。12-100と17mmだけでは足りないかもしれませんね(汗)。
の返信でした💦
書込番号:21522463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
丁寧にありがとうございます。
1. 焦点距離について。
私の場合は100mmでも大抵のものは満足出来そうです。
パレードの写真がなかったので類似した状況の写真でトリミングしたところ、勿論150mm(42mmを1/3.57 にトリミングしたサイズ?)あれば嬉しいですが、100mmでも必要最低限は撮れるような気がします。
100mmで足りなければ、それこそトリミングをしようと思います。現在使用している17mmも結構トリミングしていますので…。
2. f値について。
これに関しては、まだカメラ経験が浅い事もありf5.6、f4、f2.8でどれ程シャッター速度が変わってくるのかが感覚的にわからないのでネットに上がっているサンプル写真を参考にしようと思います。
書込番号:21524411 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコちゃん小王さん
なるほど、デジタルテレコンバータですか!
それは頭にありませんでした。
調べたことかなかったので、テレコンについても調べてみます。もし、おすすめのものがありましたら教えて下さい!
書込番号:21524427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルテレコンはカメラに付いてる機能です。
×2になります。
(100mmが200mmに)
オリンパスのデジタルテレコンはトリミングとは違い画素補完をしてくれるので画質の劣化は最小限です。
E-PL7にも付いてますよ。
Fnボタンに割り当てておけばボタン一発で召喚できますよ。
書込番号:21525072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんな昨日があったのですね!知りませんでした。
ありがとうございます!
書込番号:21526087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じテレ端100ミリでも、方や高倍率ズーム、方や大三元ズームですから、そもそも比較が難しいと思います。
夕方の撮影が多く、12-42ミリで満足していないのであれば、12-100ミリを導入しても結局不満が出てくると思います。
35-100F2.8に12-35(40)ミリF2.8を追加した方がいいんじゃないでしょうか。
ボディがE-PL7ならば、12-100ではフロントヘビーになりすぎることも考慮する必要があるでしょう。
またボディ自体が防塵防滴でないので、レンズとのマッチングはそもそも意味がないです。
書込番号:21526090
1点
m1をマーク2に した時 35-100 12-40 proを整理して 12-100にしました
結果 正解でした ;レンズ交換無し f4 は気にする 数値ではなく 私には充分です
35-100はパナGX8でも 使っていましたが f2.8 ズーム時胴長不変 軽量 など
とても 使いやすい ステキなレンズでしたが やはり 35mmは長すぎます
gx8用には12-100と同時に パナ14-140 f3.5-5.6を導入して 使っています
手ぶれ補正のために 私は オリ機にはオリレンズ パナ機にはパナレンズとしています
書込番号:21526634
3点
>tom_Uさん
ボディがE-PL5で、オリンパスのE-M5 mkUに変更する予定でしたら、
オリンパスの12-100mm F4の方がAFが速く、迷いも少ないという点で
お勧めです。
オリンパスとパナソニックでは、たとえコントラストAFであっても、動作
方式が違っていて、微妙な差が気になってくると思います。
更に将来的に発売予定のE-M5 mk3のような後継機ではE-M1mk2の
ような像面位相差AFが組み込まれる可能性もありますから、完全な
互換性はないと思っていた方が良いかもしれません。
ズーム、ピントリングの回転方向も逆なので使い勝手を考慮すれば
どちらかに統一しておいたほうが良いと思います。
ちなみに、CINEMA用のレンズはCANONやオリンパスの回転方向と
同じですが、不思議なことにFUJINONはCINEMA用と写真用で逆です
し、ライカに至ってはS用はSL用やパナライカと逆ですね。
将来的に動画のことも考慮すれば、CINEMA用と統一しておいた方が
良いと思うのですが、伝統的に逆ネジなのはCONTAXとNIKONですね。
書込番号:21531311
2点
>24-70さん
現在はel7ですが、今後em5markUに変更する予定です。(一時的にepl7+12-100mmにはなりますが…。)
12-40、35-100 の2本持ちは、重量や着脱も含め少し大変かなと個人的に考えております。
17mm単焦点は軽く、どこで出しても威圧感(いかにもなカメラやってますというような感じ)が出ないので、17mmと12-100の2本持ちに傾いていたのですが、やはり不満が出て買い足す事になるのでしょうか…。買うか否かは私次第ですが(笑)。
>tonko-さん
>オリ機にはオリレンズ パナ機にはパナレンズとしています 。
当然なのかもしれませんが、やはり純正で揃えた方が機能面では良さそうですね。
>ポロあんどダハさん
リングの回転方向が逆というのはあまり気にしていませんでしたが、動画等も考慮すると純正レンズの方が良いのかもしれませんね。
書込番号:21533705 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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| 5 | 2025/05/22 17:59:59 | |
| 13 | 2024/10/02 4:07:21 | |
| 4 | 2024/08/01 18:19:25 | |
| 4 | 2024/06/22 10:17:57 | |
| 0 | 2024/05/30 18:29:48 | |
| 4 | 2024/04/15 6:07:09 | |
| 32 | 2024/03/17 15:54:43 | |
| 15 | 2024/01/15 10:42:45 | |
| 2 | 2023/11/12 12:14:35 | |
| 17 | 2023/10/30 19:21:21 |
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