『パナソニックのカメラについて』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9 ボディ

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 応答速度が速く、きめ細やかで見やすい有機ELディスプレイを採用している。約368万ドットのライブビューファインダーは120fpsの高フレームレートで表示が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥66,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-G9 ボディとLUMIX DC-G9M2 ボディを比較する

LUMIX DC-G9M2 ボディ

LUMIX DC-G9M2 ボディ

最安価格(税込): ¥187,800 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション

LUMIX DC-G9 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-G9 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-G9 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-G9 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-G9 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-G9 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9 ボディのオークション


「LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9 ボディを新規書き込みLUMIX DC-G9 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信58

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パナソニックのカメラについて

2018/01/21 17:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ

クチコミ投稿数:108件

センサーサイズが小さい=ボディが小さい

は、もう古い考えなのでしょうか??

オリンパスと本機どちらを買おうか迷います。決め手になる一言が欲しいです(´-`).。oO

パナソニックって家電メーカーのイメージだなぁ。
jpegは富士フイルムが1番いいよ。

そんなことを考えていたら、どのメーカーがよいかわからなくなってきました。。。

ちなみに、自分がどの色味が好きとかありません。


周りから見て、カメラにこだわっている人に見られたいだけかもしれません。。。



書込番号:21529756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/21 17:38(1年以上前)

なら、大きな大きなカメラが良いと思います!

書込番号:21529765 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:108件

2018/01/21 17:39(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
理由を教えてください

書込番号:21529769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/01/21 17:43(1年以上前)

>オリンパスと本機どちらを買おうか迷います。決め手になる一言が欲しいです(´-`).。oO

オリンパスは「ズイコー」という昔ながらの自社ブランド、パナソニックはライカのブランドを名乗っています。
他人の褌で何たらということわざをご存じないでしょうかね?

書込番号:21529786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:108件

2018/01/21 17:48(1年以上前)

>JTB48さん
私が求めている意見をありがとうございます。
パナソニックはライカ、ソニーはツァイスで家電メーカー感を消してるんですかね?
反論起きそうな言い方ですが、そーゆー面はありますかねー?

書込番号:21529809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/21 17:48(1年以上前)

>もちこちゃんさん

大きい→キヤノンやニコンのフラッグシップ機は
大きいので。それにポートレートやコスプレ撮影
だとミラーレスと言う理由だけで敬遠されること
もあるとかないとか。

センサーサイズが小さい=ボディが小さい

これは今激しく戦っているところですね。
過渡期と言ったら良いでしょか。
例えばソニーのα一桁シリーズは小さい
です。しかし一方でニコンD850もあります。

ミラーレスの中でも小さいものから大きな
ものまであります。重量も。

性能が同じならご自身が気に入ったサイズ
がベストなカメラと言う事になりますね。

ただレンズだけはなかなか(^_^;)

書込番号:21529811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/01/21 18:05(1年以上前)

>周りから見て、カメラにこだわっている人に見られたいだけかもしれません

素人目から見て分かるのは大きさだけです!
とにかく大きな大きなカメラが良いと思います!

書込番号:21529865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/21 18:10(1年以上前)

>もちこちゃんさん
フランジバックが短い=ボディが小さい
電子的な処理、手ぶれ補正、放熱システムが高度になるとボディは大きくなる。

センサーが小さい=レンズが小さい
同じ焦点距離でも明るいほど大きくなる。
さらに周辺まで解像度が高いほどレンズが大きくなる。

富士フイルムの色が好きなら、富士フイルムにしておくと良いんじゃない?
ボディもレンズも、まあまあコンパクト。

G9は、確かにデカイなぁと思う。大きいズームで連写するなら良いサイズかもしれないけど、小さめの単焦点でスナップ撮りするならデカすぎ。
マイクロフォーサーズは、ボディもレンズも、大きさや予算でバリエーション豊富だから、他にも選択肢があるよ。

ソニーの場合、ソニー製のツァイスと、ツァイス製のレンズが選べる。さらに、ソニー製のGMというツァイスを超えるスペックのソニー純正大型レンズもある。
パナソニックの場合、パナソニック製のライカしかない。 ライカ製のレンズは一本もない。一本くらいあれば良いのに。コシナがあるけど。

この2社は、家電屋の良さも活かして動画が強いね。

色々悩むのも楽しいよ。

カメラにこだわってるように見せたいなら、ニコンやキヤノンじゃないかな。

書込番号:21529882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2018/01/21 18:16(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
たしかにそれは一理ありますね。
いや、それが正解かもしれない。素晴らしい

書込番号:21529900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2018/01/21 18:18(1年以上前)

>ローストビーフmarkIIIさん
コシナがあるけど、、、

コシナ製のレンズはどれですか?

書込番号:21529908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/01/21 18:21(1年以上前)

別機種

ナショナル

業界では古いんですが。

東芝もフィルタでは著名だったです。硝子やってますから。
パナはBBD→CCD半導体の関係、電池・充電器では老舗です。
また管球の関係でストロボ用のキセノン管とか。

光についての知見は、捨てるほど持っているメーカですが。

書込番号:21529921

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/21 18:29(1年以上前)

オリというのはOM-D EM-1のことでしょうか?G9とOM-D EM-1を購入している人はボディサイズはこれくらいがグリップしやすいと思っている人だと思います。同じセンサーサイズで携帯性を考えたものから、高速連射や4K60pが撮影できるものまで選べるのがフォーサーズのメリットではないでしょうか。少なくとも僕はそれを楽しんでます。
たぶんカメラ業界自体がレフ機からミラーレスへの過渡期なんだと思います。レフ機をずっと使ってきた人から見れば、間違いなくパナは家電メーカーです。周りからそれっぽく見られたければニコキャノのレフ機、むしろフジやペンタックスくらいの方がこだわってる感はあります。でも、ミラーレスが主戦場になれば、その家電メーカーが主役になりつつあります。
僕はG9を予約しています。理由は持ってるレンズがパナ5:オリ1だからです。どちらのレンズも使えますが、手ぶれ補正や防塵防滴では組み合わせが重要だからです。もちこちゃんさんはフジとかも考えてるということはレンズはあまり持ってないんでしょうか?であればどちらでもいいと思います。むしろ使いたいレンズに合わせるのもありかと思います。
あと、結局は見た目は重要です。僕はG9の上面LCDのレフ機ライクなところと大きなグリップに惚れました(*´∀`*)

書込番号:21529951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:17件

2018/01/21 19:07(1年以上前)

ソニーはミノルタのαブランド買い取って使ってるで。これも立派な他人の褌。どこも大なり小なりやってるから、ブランドとか気にせんと買った方がええで。最初は格好いいってだけで買ってええと。買うなら早く買ってガンガン写す方が得。とりあえず店で実物を見る!G9買うことができるなら色々見られるで。

書込番号:21530082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2018/01/21 19:47(1年以上前)

SANYOブランド

Xacti

書込番号:21530209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/21 19:53(1年以上前)

>もちこちゃんさん

コシナはこちら。
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/mft-mount/index.html

書込番号:21530230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/01/21 20:23(1年以上前)

>うさらネットさん
ありがとうございます。
なんか、僕の知識なんてうわっぺらというか、薄っぺらというか。。。

書込番号:21530300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2018/01/21 20:27(1年以上前)

>あちなぎそうさん
オリンパスはそれです。OMD EM1です。
見た目はカッコいいと思いますが、お店で触った時に、なんか、、、なんか、、、ちょっと違うなぁって思ったんですよね。。。
ならパナ一択で迷うことないのかな(´-`).。oO

書込番号:21530311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/01/21 20:31(1年以上前)

>kenken5055さん
カッコいいやつを買えばいいってアドバイスいいですね^_^

書込番号:21530322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/21 20:32(1年以上前)

>もちこちゃんさん

違うなって思ったら、買わない方が良いよ。
第一印象というか、フィーリングっていうか、それって大切だよね。

書込番号:21530324

ナイスクチコミ!2


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2018/01/21 20:47(1年以上前)

>もちこちゃんさん
こんばんは。お悩みですね。

今日、時間があったので、カメラのキタムラでPanasonic製のG9proとオリンパス製のOM-D E-M1mk2を触ってきました。ファインダーの見え方が、G9の方が自然だと思いました。持った感じは、同じ感覚で、気になったのは、電源スウィッチが、G9は右のグリップ上部、E-M1mk2は左側の上部でした。自分的には、右の方が自然で良いなと思いました。

AFは、どちらもスッと合うと思いましたが、動きものは試せないので不明です。

それで、大きさについてですが、キヤノンの5Dmk4を所有していますが、比べても、はるかに小さいと思います。G9が大きいと思うのなら、更に小さい機種にすべきですよね。

ただ、あまり小さいと、グリップしずらいこともあります。
α7系などは、少々グリップが小さく、大きいレンズは持ち辛さを感じることがあると思います。よって、これくらいの大きさの方が持ちやすく、見てくれもカメラにこだわりを持っていると思われやすい、大口径の大きいレンズを付けても持ちやすいと思いますよ。

でも、カメラにこだわってるように見られたいなら、素人目に一眼レフかミラーレスかなど分かりませんから、レフ機のようなスタイルをしているG9やOM-D E-M1 mk2 でも良いと思いますよ。これらを見て、コンパクトデジタルカメラだと思う人はいないと思いますので。

これ以上大きい機種をもって、普段持ち出すかどうかも検討しないと、宝の持ち腐れですから。高い買い物ですからね。

それと、色味などにこだわりがないなら、何を使っても問題ないと思われますから、もう、この際、形から入ったらどうでしょうか?それも十分ありだし、今どきの新しい機種から選べば、機能もそんなに後悔するものではないと思います。
自動車も、性能も大事だけど、見てくれも大切ですから、デザイン重視でカメラを選んでみても良いかも。

少々無責任な書き方かもしれませんが、判断基準が「他人からカメラにこだわって見えて、色味などは特にこだわりがない。」となると、見た目となるのではないかと思い、書き込みました。

書込番号:21530366

Goodアンサーナイスクチコミ!3


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/01/21 20:51(1年以上前)

>もちこちゃんさん

富士フイルムのミラーレスが好きです。

書込番号:21530379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:9件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/21 20:52(1年以上前)

G9は触りましたか?G9ならleica12-60をつけて試されるといいと思います。em1mk2ならproレンズ12-40か12-100をつけて試されるといいと思います。あとは直感!!

書込番号:21530383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/01/21 21:00(1年以上前)

>narumariさん
ありがとうございますm(._.)m

なんかカメラにこだわっているように見られたいって、、、恥ずかしいですね(*´-`)
持ち出さなければ意味がないですので、、、
コンパクトなボディに大砲みたいなレンズを付けてるのが、なんとなくカッコいい気がします。
例えば、キャノンのミラーレスにアダプタ付けてデカイレンズ付けるみたいな??
まず、何か買ってみます。それでこだわりたいポイントが出てきたらその方向に進めば、、いいのかなぁ。

書込番号:21530407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/01/21 21:01(1年以上前)

>hirappaさん
富士フイルムのミラーレスの何が好きですか??
ダイヤルで合わせるのは、、、めんどくさくないですか?

書込番号:21530417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/01/21 21:10(1年以上前)

>もちこちゃんさん
>ダイヤルで合わせるのは、、、めんどくさくないですか?

ダイヤルでも可能で、別にダイヤルを使わなくても大丈夫です。

富士フイルムは、発色がフジカラー、ボディーもレンズも質感が素敵、写りも綺麗

持つ喜び、写す楽しみ、飾って満足^^

書込番号:21530449

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11798件Goodアンサー獲得:888件

2018/01/21 21:15(1年以上前)

センサーサイズが小さい=ボディが小さい・・・結構難しい状況ですかね、M4/3陣営はスマホに勝つため機種を絞って、高機能化、高級嗜好になってきたからどうしても大きくなる。レンズも本来はセンサーサイズに合わせてコンパクトがベストですがなかなかそうもいかない。ただ言えることは一眼レフでしか撮れ無い物は少なくなって来たけどミラーレスでも撮れる物は増えている。
オリンパスのM1Mk2とパナソニックG9なら、M1の方が自社レンズだけの制約が多いぐらいであとはそんなに変わらないかな、自分が気に入った機種買うのが正確、それにたどり着くまでが楽しいんです。

書込番号:21530465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/21 21:17(1年以上前)

>hirappaさん

飾って満足って大切だよね。
最近、ウォールデコっていう富士フイルムのプリントサービスに嵌ったよ。
もうレンズ一本分以上の出費を、、、ま、いっか。

確かに、富士フイルム機で撮って、富士フイルムでプリントって、出来上がりを受け取った時に妙な納得感がある。

一言つけくわえるなら、「並べて飾って満足」かな。
いろんなフィルムシミュレーションを混ぜないで並べるのがお勧めだよ。

うーん、贅沢な遊びだ。

書込番号:21530475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/21 21:54(1年以上前)


ソニーは無論、パナソニックも頑張って欲しい!

書込番号:21530640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/01/21 22:19(1年以上前)

>パナソニックはライカ、ソニーはツァイスで家電メーカー感を消してるんですかね?

それは十分すぎるくらいにあるでしょ。

パナソニックのライカ銘のレンズは巨大です。ライカ基準にするためには巨大になってしまう
みたいです。

ソニーのツアイス銘のレンズは良くわかりません。日本で作っているようですが、ツアイスが
AFとかズームをよく認めたもんだと思ってます。最近は、ソニー設計のレンズのほうが性能が
良いみたいですね。ただし、巨大、重量級ですが・・・

なお、性能が低いボディ、レンズは、スマフォに負けているので、もう、小型、安価な製品
は作られなくなっていくのだろうと思ってます。とくに、スナップ写真は、タイミングが
重要なので、コンデジにしても、一眼カメラにしても、圧倒的に不利です。

書込番号:21530737

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6160件Goodアンサー獲得:205件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度4

2018/01/21 22:33(1年以上前)

オリンパスE-M1mk2よりパナソニックG9がいいみたいですよ。
いろんな情報を集約すると、G9のほうがJPEG画質がよく、ファインダーが見やすく、グリップが持ちやすく、AF精度が優れていて、瞳AFも実用的で、4K60p動画も撮れる。
以上がG9のほうが優れている点のようです。

書込番号:21530805

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/01/21 22:55(1年以上前)

> 周りから見て、カメラにこだわっている人に見られたいだけかもしれません。。。

これならニコンかキヤノンのフルサイズ!
自分もそうですが、これに大三元と呼ばれるレンズを付けて撮影していると、周りからは凄いカメラですね!って言われます。
またこのカメラで撮って撮ってとも言われます(^^;;;

大きさがそう人に思わせているのだと思います。

書込番号:21530884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2018/01/21 23:07(1年以上前)

オリンパスと迷ってるんですか?
E-M1mk2と比較したらG9proのほうが断然高性能ですよ。

書込番号:21530928

ナイスクチコミ!2


h3idiさん
クチコミ投稿数:23件

2018/01/21 23:52(1年以上前)

E-M1 mark 2ユーザーで 今日 初めて G9を触ってきました。

もう大分、慣れましたけど、E-M1 mark 2というかオリンパスは操作にクセがありすぎというか、難解で、カスタマイズしまくってどうにかなる!って感じです。(異論はあるでしょう。) メニューの階層は分かりづらくて、my menu(良く使う機能をまとめた自分用メニュー)もないです。

G9実際に触ってみたら、EVFはE-M1より感動的に見やすいし、操作は“何これ、パナソニック天才?”ってくらい使いやすいものです。そもそもメニューやUIの整理がずっとオリンパスよりずっと洗練されていて、e-m1よりずっと分かりやすい。その上 my menu もちゃんとあります。

でも、動体AFの評価は店頭では出来なくって、発売日に買う決心はつきませんでした。E-M1が手に馴染んだぼくにはG9は大きすぎに思えました。でも、買ったら慣れちゃうかなぁ。

鳥やらスポーツやら良く動くものを撮るなら像面位相差 AF持ってる E-M1 mark IIが良いかなと思いますが、特になかったら、店頭で触ってみて、気に入った方で、いいんじゃないですかねぇ。


ちなみに威張り度、触って感じる気持ち良さは G9の方が上だと思いました。

書込番号:21531060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7591件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/22 00:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>もちこちゃんさん
>パナソニックって家電メーカーのイメージだなぁ。

パナソニック(ナショナル)は家電メーカーのイメージが強いですが、
実はスチル(フィルム)カメラの歴史は意外と長く、デジカメ登場以前の
1970年代頃から発売していますがあまり知られてないですね。

その後1990年代後半には、デジカメに移行しました。
これはSONYよりも、以前からスチルカメラを発売していることになります。


書込番号:21531167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/01/22 01:49(1年以上前)

憧れのライカを、安く入手できる
のは良いですね。本家ライカ製
は高過ぎます。

書込番号:21531242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/22 03:52(1年以上前)

>もちこちゃんさん

買える範囲で1番高いカメラを買いましょう!というのも、自分がそのようにアドバイスされたからですが…。
あとはミラーレスかレフ機か!?を決めるだけですね。

書込番号:21531303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/01/22 07:55(1年以上前)

もちこちゃんさん
ごっついボディー+ごっついレンズ+プロストラップ

書込番号:21531490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/22 08:24(1年以上前)

大きいのが良いシチュエーションもあるし、小さいのが良いシチュエーションもある。
マイクロフォーサーズは、同じマウントでボディもレンズも、大きいのから小さいのまであるから、選べて楽しい。

書込番号:21531534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MASA-76さん
クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:6件

2018/01/22 09:59(1年以上前)

>もちこちゃんさん
パナさん昔からカメラメーカーですよ〜
レンズ関係だとガラスモールド非球面レンズ
開発したのパナだったと思います。
ビデオカメラのほかに、光学ドライブの
光ピックアップレンズを自社開発してます。
先に出てますがキセノン管のフラッシュとか
電池関連では老舗です。
カメラは本体だけではただの箱です。
レンズまで含めてシステムとして見る必要が
あると個人的には思ってます。
大きいのがお好きなら135システムなり、
中判のシステムなりをお勧めしますよ。


書込番号:21531679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2018/01/22 10:26(1年以上前)

>taka0730さん
なるほど、、、
とにかくオリンパスは選択肢から消えそうです。

書込番号:21531735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2018/01/22 10:27(1年以上前)

>Paris7000さん
これ、ある意味難しいですね。
でかいもの、カメラに関しては高い物?で揃えるとそれはそれでこだわりないように見えてきますね。

書込番号:21531738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/01/22 10:28(1年以上前)

>h3idiさん
やっぱりオリンパスよりよさそうですね(*´-`)

書込番号:21531742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2018/01/22 10:30(1年以上前)

>まるるうさん
セルフタイマーがカタカナってのが面白いですね(^^)
こちらはまだ現役ですか?

書込番号:21531745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/01/22 10:31(1年以上前)

>ポポーノキさん
本家ライカとは、、、やっぱり違うんですかね?

書込番号:21531747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/01/22 10:34(1年以上前)

>K12オーテックさん
その、買える範囲ってのが難しいんですよ。
遠足のおやつは500円まで、、、みたいな決まりがあればいいんですが。。。大人だと無理すれば200万のカメラでも買えますから、、、いらない。
100万いらない 50万高い 30万クソ高い 20万欲しい 10万つまんない 5万いらない

書込番号:21531758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2018/01/22 10:57(1年以上前)

>MASA-76さん
いや、別に大きいのが好きってわけじゃないんですがね。

書込番号:21531805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/22 12:18(1年以上前)

>もちこちゃんさん

>オリンパスと本機どちらを買おうか迷います。決め手になる一言が欲しいです(´-`).。oO

僕ならパナソニックを選びます。
まあ、決め手になる一言になるかはともかく下記に情報提供します。

DGP2018でデジタルカメラグランプリ部門で金賞はパナソニックです。機種はDC-GH5です。レンズも金賞です。
因みにオリンパスは唯一、コンパクトデジカメ部門でT-G5というのが受賞してますが、デジタルカメラ部門、ミラーレス部門での受賞は無しです。

これはスレ主さんに参考までに提供する情報です。
これをどの程度参考にするかしないかスレ主さんの判断です。

良い選択を!

書込番号:21531963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/22 12:36(1年以上前)

キヤノンかニコンのフラッグシップに望遠つけて
けたたましく連写すれば注目されるの間違いなし

書込番号:21532013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DC-G9 ボディのオーナーLUMIX DC-G9 ボディの満足度5

2018/01/22 13:57(1年以上前)

そうかもしれませんねー!

では、いまミラーレスでトレンドになりつつあるセンサーシフト式手ぶれ補正の将来性と現状で決めるのはどうですかぁ!?

今後、フジも搭載してきますので、ほぼ全てのメーカー製ミラーレスはボディー内手ぶれ補正が搭載されることになります。

レンズ補正とリンクして、それこそ数秒露光の撮影を手持ちでこなしてる人もいますね。

ただデュアル補正できるレンズの本数がメーカーによってかなり差があります。
現状ではパナが1番多くのレンズで対応してますね。

そうすると、フラッグシップ機の中からGH5かG9の2択になりますねー!
後は動画重視かスチル重視かだと思います。

書込番号:21532211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2018/01/22 15:58(1年以上前)

こんにちは♪
お悩みですね?(^^;;;

う〜〜ん・・・やはり、もう少しご自身で購入動機と言うか? 購入目的等を絞り込んで・・・決め手となるポイントを絞り込まないと決められないと思いますよ(^^;;;(^^;;;(^^;;;

全方位に(性能や機能が)優れたカメラ・・・誰もが「コレしかない!!」って太鼓判を押す「定番/鉄板」のカメラなんて物は・・・いくら探しても見つからないと思います(^^;;;

こー言う掲示板で・・・漠然とおススメカメラを聞けば(どっちが良いですか?と聞けば)。。。
誰もが・・・自分のご贔屓のメーカー(自分が所有するメーカー)のカメラをプッシュするのが当たり前だと思います♪
パナソニックのユーザーならパナソニックを・・・
オリンパスのユーザーであれば・・・オリンパスを・・・
キヤノンのユーザーであればキヤノン。。。
ニコンのユーザーであればニコン。。。
↑コレが普通だと思います。

何か・・・具体的に・・・
「こー言う撮影で使いたい」「こー言う写真が撮りたい!!」(作例等ケイジしてくれると話が早い♪)
「こー言う機能が欲しい!」「こー言う性能だけは妥協したくない」「このスペックは重要視する!!」
↑こー言う具体的な「ポイント」があれば・・・この掲示板でもご贔屓のメーカーを超えてアドバイスしてくれる人は沢山居ますけど(^^;;;

>周りから見て、カメラにこだわってる人に見られたい・・・
↑ある意味真っ当な購入動機だと思います♪

その昔は(おじさんが子供の頃は(苦笑))・・・カメラも車のように・・・その人のステータスシンボルを表すアイテムであった時代がありましたので。。。(^^;;; 
丁度、今時・・・肩からキヤノンやニコンのカメラをぶら下げて、銀座を闊歩する中国のお客様のように。。。(^^;;
今でも、↑こー言う感じの名残が無いわけではないですから。。。

キヤノン、ニコンのバカデカイ一眼レフをぶら下げて歩けば・・・「お!? お主やるな!?」と思われるか?? 「中国のお金持ちか?」のどっちかに思われると思います(笑

小さなミラーレスでは・・・特にカメラに興味のない人であれば・・・その存在すら気付かないと思いますよ(^^;;;(^^;;;(^^;;;

まあ・・・どのメーカーのカメラでも・・・いわゆる「中級機??」
まさしく、一式「20万円」クラスのカメラなら・・・「お!? お主やるな!??」・・・と、見てくれると思いますよ(そのカメラのことを知ってれば・・・???)(^^;;;♪

良いお買い物を!♪

書込番号:21532438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2018/01/22 16:29(1年以上前)

>もちこちゃんさん

開発、設計、製造は
パナソニックです。
ただし本国ライカ社の厳しい
品質基準をクリアしています。

書込番号:21532489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2018/01/22 19:03(1年以上前)

>#4001さん
中国好きの私としては中国の金持ちに見られたいくらいです笑


その、、、撮りたいものって芸能人並みに可愛い「自分で思っている」中国人の彼女が撮りたいんです。
ポートレートってよくわからないけど、、、スナップに近い感じで、旅行の時とかに適当にほいほい撮りたい感じなんです。

ここで皆様に一つ質問ですが、、、
ポートレートを撮るときに、広角だと顔が歪むって話あるじゃないっすか??
マイクロフォーサーズだと、中望遠って40mmくらいですかね?でもこれって35mm換算では広角気味じゃないですか??
マイクロフォーサーズの40mmって画角は中望遠でもレンズの圧縮効果やら歪みやらは35mm換算の40mmのレンズと一緒ですよね?
つまりフルサイズの40mmで撮ったものをトリミングしているような状態かな???
そうすると、35mm換算の中望遠の効果を出すにはマイクロフォーサーズの200mm近いレンズを使わなきゃならないのかなぁ(-.-;)y-~~~
どんだけワーキングディスタンスとればいいんだよ、、って思っていますが、、、
これは正しいですか??

書込番号:21532805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2018/01/22 19:24(1年以上前)

>もちこちゃんさん
彼女を撮るなら20万もするマイクロに拘るより、安いフルサイズ(6Dとか)のほうが
用途に合っていると思う。

書込番号:21532866

ナイスクチコミ!1


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/01/22 19:52(1年以上前)

>もちこちゃんさん

それならフルサイズじゃなきゃダメ^^

書込番号:21532935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:14件

2018/01/22 19:55(1年以上前)

彼女さんが、大きなカメラ・レンズを向けても嫌がらないなら、大きなカメラ・レンズがお勧め。
特に、ポーズをとってくれて、しばらく動かないでいてくれるなら、フルサイズが良いんじゃないかな。

ソニーの85mm GMレンズで彼女を撮りたかったけど、嫌がられた。買う前に売り場で嫌って言われて、買えなかったよ。
そんなに大きなレンズを向けられたら恥ずかしいってさ。

フルサイズに85mm f1.4 と 24-70mm f2.8のズームレンズを持ってデートしたいなぁ。

書込番号:21532949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/22 22:02(1年以上前)

>周りから見て、カメラにこだわっている人に見られたいだけかもしれません。。。

そっかあ。
カメラにこだわっている人に見られたいなら、フルサイズ超えた中判がいいと思うよ。
中判のカメラは、レフ機ならペンタックス、ミラーレスなら富士フィルム。

書込番号:21533361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/23 18:15(1年以上前)

>もちこちゃんさん

一概に言えん。

書込番号:21535395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:21件

2018/01/23 19:09(1年以上前)

>もちこちゃんさん

> マイクロフォーサーズの40mmって画角は中望遠でもレンズの圧縮効果やら歪みやらは
> 35mm換算の40mmのレンズと一緒ですよね?

マイクロフォーサーズの40mmレンズ の画角は35mmサイズ(いわゆるフルサイズ)に
換算すると 80mm になります(圧縮効果や(画面の端での)歪みもそうなります)。

フルサイズでのポートレートを撮影に良く使われる 85 mm は、
マイクロフォーサーズでは 42.5 mm が相当しますね。
メーカーでも、それくらいの焦点距離のレンズをポートレート用として発売しています。

『解決済み』のようですが、ご参考になれば幸いです。


書込番号:21535544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/01/23 19:37(1年以上前)

カメラに拘ってると思われたい。
それならば、ボディーだけでは片手落ちです。24-70/2.8(フルサイズ換算)のレンズが必須です。他のレンズなんか持たなくて、一点豪華主義でもいいんです。

書込番号:21535619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スマホと有線 12 2025/11/23 13:14:15
G9PROの動画で気になる点 17 2025/08/31 14:38:18
HDRはない? 19 2025/06/10 18:58:30
動画画質について 15 2025/05/31 5:14:53
カードスロットについて 4 2025/03/02 10:39:45
連続投稿になるのですが 16 2024/12/25 23:34:21
迷ってます! 9 2024/12/15 21:13:20
RAW現像ソフト シルキーピックスVER8の不具合 10 2024/12/17 20:46:53
初代G9の張りゴムの補修に関してご報告申し上げます。 8 2024/11/25 15:14:45
最後のご挨拶 2 2024/09/30 17:31:39

「パナソニック > LUMIX DC-G9 ボディ」のクチコミを見る(全 11324件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-G9 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

LUMIX DC-G9 ボディをお気に入り製品に追加する <1220

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング