『中古、中期リーフ購入予定、アドバイスお願いいたします。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > リーフ 2010年モデル

『中古、中期リーフ購入予定、アドバイスお願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:リーフ 2010年モデル絞り込みを解除する


「リーフ 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
リーフ 2010年モデルを新規書き込みリーフ 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ190

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル

スレ主 sarmさん
クチコミ投稿数:12件

電気自動車は初で中期24kwの中古購入を検討しております。

先日日産中古車販売店で紹介してもらった車が内外装の程度がよく購入を迷っておりますがただバッテリーの劣化具合がどうなのかと思いアドバイスいただきたく投稿しました。

セグ10で90%程度の充電だったと思いますが試乗の際エコモードエアコン切って航続可能距離98km程度でした。(満充電まで急速モード1分、通常充電2〜3分の表示だったと思います。)
外気温5度、冬場で小雪もちらほらしてましたのでこんなものでしょうか?
春に満充電で120km以上に表示距離が上がりそうでしたら購入したいと思っていますがその辺り乗られてる皆様どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

h25年5月
ZAA-AZE0 Gグレード

走行45011km

書込番号:21555488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:8件

2018/01/30 19:28(1年以上前)

>sarmさん
セグ10って事は2カケって事ですかね?
乗り出し価格にもよるけどやめた方がいいかな。
100%120kmするかもですが実際120km走った先に充電設備ないので実際使えるのは100km程度。
30kwが絶対いいです。

書込番号:21555509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/30 19:53(1年以上前)

>sarmさん

リーフ購入の目的は何ですか?

燃料費節減ですよね

燃料費費節減が目的の場合
いかに自宅以外の充電ステーションを活用するかが
キモです
だから
自宅から往復出きるか、目的地にたどり着けるか
では無いです
あとガソリン車でもそうですが空まで使いませんよね(精神的な部分も含み残す)

その辺を考えて120Kmですか

書込番号:21555581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


svx8979さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/30 20:00(1年以上前)

正直止めた方がいいと思います。
初期型24kwに7年約42000km乗り、同じ2セグ欠けで新型40kwに乗り替えました。
メーターに出る距離は全く信用出来ません。私のリーフも満充電で、100km程の表示が出ても、暖かい時期で70〜80km程で、冬場でエアコンつけると50km程が限界です。
冬の寒い時期は、エアコンを我慢して、メーターのバッテリー残を気にしながら完全防寒で乗る覚悟が必要です。
リーフ自体は良い車だと思いますので、30kwのリーフを強くおすすめします。
今までに何台か乗り継いで来ましたが、今回程納車が待ち遠しく感じた事はありません。
金額と何年乗られるのか分かりませんが、今一度よく考えてください。

書込番号:21555599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/01/30 21:32(1年以上前)

それでもリーフに乗る。
頭が下がりますね。
電気自動車の未来は、明るい。

書込番号:21555943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 sarmさん
クチコミ投稿数:12件

2018/01/30 21:52(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

セグは2落ちで乗り出し125万です。
リーフについては燃費は勿論ですがデザイン等も好きなのと興味があり乗ってみたいと思っている次第です。

仕様環境ですが通勤片道五キロ、自宅には充電設備ナシ、自宅や職場付近、通勤経路には充電スポットは沢山あります、(基本的に急速充電で80%までで考えてます。)帰宅時間が22時〜23時程度で遅めなのもあり帰りに寄りそうなスポットは通ると比較的空いてます。

月1〜2月に一度レジャーで60キロ程度の高速移動(片道充電持てばok、遊びに行く経路、目的地近辺には各地充電スポット確認)

主な仕様環境はこんな感じです。
中期くらいでまかなえるかなと思いましたがもうちょっと考えてみようと思います、皆様アドバイスありがとうございました(^^)

書込番号:21556015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2018/01/30 22:33(1年以上前)

今、私のリーフも中期24kwhで10セグです。自宅充電設備がないのなら絶対に辞めた方がいいです。劣化したバッテリーで冬場の急速充電は、30分で30%しか充電出来ず、20km走行分しか充電しません。

書込番号:21556199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/30 22:45(1年以上前)

中期型セグ欠けなしに乗っていますが、今の時期で外気温0度だと、
急速で30分充電しても30%位しか充電できません。
(暖房入れると走行距離で約30km分です。)
30kWは充電の早さが倍違うという書き込みがあるのを見て後悔
しています。
24kwなら総額100万円以下、お金に余裕があれば30kwを
150万円位で探すことをお勧めします。

書込番号:21556247

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2018/01/30 23:28(1年以上前)

>sarmさん
こんばんは
4年3ヶ月中期24kwhフルセグG寒冷地に乗ってます。

電気自動車に興味あるのでしたら10セグからのスタートでしたら厳しいですね。
私なら10セグになったら愛車のバッテリー交換します60万円位で。弄りすぎてますので勿体なくて売れない。

10セグで125万円+バッテリー交換すると185万円位ですか。
30kwh買えますね(笑)

結局10セグ納得して購入しても文句しかでないと思いますよ。何か違うとか色々と

>月1〜2月に一度レジャーで60キロ程度の高速移動(片道充電持てばok、遊びに行く経路、目的地近辺には各地充電スポット確認)
たまには冬の高速厳しいですよ片道も走れないかも暖房使うと
バッテリー限界まで乗る勇気!精神的によくないです
出来れば25%〜30%は残して充電したいですね。

興味あるなら是非フルセグからのスタートしましょう快適ですよ。

30kwhが良いですよ

書込番号:21556397

ナイスクチコミ!9


nickyyyさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件

2018/01/31 00:02(1年以上前)

通勤片道5kmなら24kWhのリーフでも良いんでねーの。
ただ、10セグで乗り出し125はないよ。 半額の62万でも無理。 正直乗り出し50万なら許容範囲内って感じ。
リーフに面白みを感じてるなら是非乗って欲しいけど、あと25万出して30kWhリーフ買った方が良いと本気で思う。

ちなみに、全く関係ない話で悪いけど、外温-15度で電池温度2のコールドスタートの2km走行ってコンディションで充電入れたら30分で30%しか入ってなくて笑った。
-5度で電池温度3で10km位乗った状態なら、最低45%は入るし、普段はそうしてるんだけどたまに実験すると面白いね。

書込番号:21556508

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/31 05:15(1年以上前)

私も先輩方同様30リーフ推薦します
理由は容量もさる事ながら充電能力がほんとに倍違います。この冬で零下になってない日でディーラー30分急速最高21kw入りました(6%→85%)
中期から乗り換えましたが中身はフルモデルチェンジは本当でしたよ

書込番号:21556800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2018/01/31 06:33(1年以上前)

>sarmさん

リーフと言う車が気に入って要るので有れば良いですが
こんなに不自由(24kw)な車そんなに良いですか

片道5kmなら通勤には大丈夫ですが
通勤時間より充電ステーションに立ち寄るロス時間の方が多いかも
(大体ガソリンだったらいくら?)
車にもよりますが1〜2L?
ざっと200〜300円?

たまに片道60Kmの外出でも数回のチャージが必要
(1回で満タンにならない)
ガソリンだと6〜10Lくらい?
1000〜1500円くらい?

さて一年でガソリン代はいくらでしょう

60〜70万円のこクラウン買って差額を燃料費にあてると
何年乗れるか

車をどの程度気に入って要るのか解りませんが
この車の価値はせいぜい50〜70万円くらいな気がします

お住まいの地域や起伏にもよりますが
5Kmだったら自転車通勤が一番リーズナブルかと思います
(天気や気候の良い時だけ50%自転車通勤とか)

はじめましての車でガソリン代を気にしているのであれば
走行距離が多く無い場合リーフは余りお得では無い気がします

※最近質問が多い30Km、150万円程度の車で
走行距離が比較的多いルーティーンの移動(通勤等)が多いかたは
使い方次第で有効かと思いますけどね




書込番号:21556882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:284件 リーフ 2010年モデルのオーナーリーフ 2010年モデルの満足度4

2018/01/31 09:37(1年以上前)

>sarmさん
>セグ10で90%程度の充電だったと思いますが試乗の際エコモードエアコン切って航続可能距離98km程度でした。

参考までに
ウチのリーフは、4年5ヶ月走行118000kmの中期型ですが、
今朝、気温マイナス9℃、80%充電で走行可能距離の表示が102km
(エアコン使って。エアコンオフだと110km)でした。
昨日の電費(75kmの通勤に使い、帰宅時の数値)は、6.6km/kwhです(往復とも暖房を使ってます)
バッテリーは、11セグメントで、バッテリー残量警告は21%で出ます。

こんな状況ですので、 自宅充電をしないと運用できない日もあります。

お尋ねの件については、自宅充電なしでは、冬場の気温にもよりますが、
皆さんがおっしゃっているように、10セグメントの24kwhリーフはお買い得とは言えないと思います。

10セグメントだと、下を見てバッテリー容量は新車時の75%前後まで低下していると考えた方が良いでしょう。
ユーザブルな領域で言えば、15kwh程度はありますが、
100%充電でも11〜12kwhの使用で警告か出ると思います。
ましてや、冬場はバッテリー容量そのものが10%程度は、気温にもよりますが、少なくなります。
ましてや、皆さんがおっしゃっているように、急速充電も遅くなるので
30分充電して7kwh程度、電費6km/kwhで走ったら
40km前後の走行分の電力しか蓄えららないことも普通です。

自宅で100%充電出来ないと、ちょっと厳しいかな、と思います。
使うなら、相応の覚悟が必要です。

書込番号:21557192 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2018/01/31 11:25(1年以上前)

>sarmさん

あまりガソリン代との比較にとらわれず、ガソリン車にはない快適な走りが、EVのとても大きなアドバンテージですので、ぜひ飛び込んでみてください。

私は東京の外れに住んでますので、先日の寒波ではマイナス9℃まで気温が下がりましたが、暖機運転不要、うるさいエンジン音なく安全にエアコンを稼動できる『乗る前エアコン』は素晴らしいの一言ですよ。あと回生ブレーキを使った速度コントロール幅の広さなど、足代わりのクルマであれば、もうガソリン車には乗りたくなくなります。

私は、試乗車上がりの中古前期型が2台目のEVで、今は新車で購入した後期30kWh型に乗ってます。前期型は5万キロ超まで乗りましたが、冬場の毎日QCでも特に充電量等不満はありませんでした。(乗り換えた理由は、単純にバッテリー保証です。)

QCにもランクがありますので、利用を想定しているQCが20kW型のコンビニ等の中速型でない事を、以下のサイトなどで確認してください。

http://smp.ev.gogo.gs

日産の44kW型や、役所などの50kW型QCなら皆さんが書かれているよりは、充電量が多くなると思います。(iPadにAmazonプライムのビデオでもダウンロードしておけば、QC時間は有効に使えます。ちょっとしたお買い物、ランニング時間にももってこいです(笑)。)

検討車、ちょっと高めですね。(EVは冬が苦手なので、値が下がりそうなものですが。)
最近、リーフは値上がり傾向と聞いてますのでこんなものですかね。でも、この辺で手を打たないと、EVが優遇される国に輸出されて更に値上がりするかもしれませんね。

皆さんの書かれているように30kWhが確かに良いですが、スレ主さんの用途なら24kWhでもいいと思います。(既に充電スポットの確認の必要性を理解されていらっしゃるくらい、しっかりとEV利用のシミュレーションできていらっしゃるぐらいですから。)

もっと走行距離の出ていない車輌を、もう少し安く100万くらいで探して、2年ぐらい運用してみて高いのに手を出すのも良いかもしれません。それでも30万くらいでは下取ってもらえると思います。1年35万、安くて快適ですよ。

8年保証の30kWhが、150ちょっとで買えたらベストですかね。。。。。悩みますね。

全く関係ないですが、私はエアロスタイル、イチオシです。良い自動車選びを!

書込番号:21557398

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 sarmさん
クチコミ投稿数:12件

2018/01/31 13:10(1年以上前)

皆様貴重な意見をありがとうございます!
自分が思っていたよりセグ10はバッテリーの劣化をしているようなのでこの車はやめておこうと思います。

30kwが確かによいでしょうが今回は24中期でバッテリーの劣化が少ないものを探してみます。

利用しようと思っているスポットに関しては44kwと50kwのもので出かけ先も含めて探してあるのと北部九州で真冬の気温も何とかなるのではと思えてきました。

近くの日産中古販売店に探してもらうと下取車中心になりそうですのでバッテリーの劣化少ない物はあまりなさそうですのでカーセンサー等で全国問わず探してみようと思います。

皆様貴重なご意見ありがとうございました!

書込番号:21557681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2018/01/31 20:58(1年以上前)

まだ型落ちの在庫車が、補助金含めて100万値引きで在ります(もう少し交渉できるか) その方が得かも?

書込番号:21558755

ナイスクチコミ!3


スレ主 sarmさん
クチコミ投稿数:12件

2018/01/31 22:04(1年以上前)

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU6742557231/index.html?STID=SMPH0002&RESTID=SMPH0001#mainBlock
皆様の意見を参考に試乗車落ちかと思いこの辺りを問い合わせしてみようと思います(^^)

>ゴ−セイジャさん
まだ30kwの型落ち新車もあるんですね、びっくりしました。

書込番号:21558979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/01 00:55(1年以上前)

>sarmさん

北部九州なら、気候的には全く問題ないですね。私のEV初号機アイミーブMは、福岡の実家で活躍中です。
(EVでのシートヒーターの必要性もわからないセールスから買ったので、この点だけ失敗)

すでにQC検索もバッチリですね。44kWのQCは早いです。

手頃な値段の見つかりましたね。
ちょっと年式古めですが、バッテリー延長もしてくれるようですね。
私も探してみましたが、九州の中古価格は高めですね。気候的にマッチするからでしょうか。

色は好みが分かれるかもですが、この辺がもう少し値引けると良さそうですが。(防府ですが。)

http://www.get-u.com/ucar/search/mNI/cS168/a64/d540_245_04224/

試乗車上がりは、綺麗で安心できますね。
一般車よりQCに多くかけられてると思いますが、リーフのバッテリーはなかなかタフです。
私の試乗車上がりは機械洗車跡だけちょっと目立ちました。

ところで、何となくですが、初期型リーフ、新型登場の割には値落ちしてないですね。
じっくり探して、良い車輌に出会えますよう。

書込番号:21559483

ナイスクチコミ!5


スレ主 sarmさん
クチコミ投稿数:12件

2018/02/01 13:35(1年以上前)

>naganaga2014さん
色々とありがとうございます(^^)
車まで検索していただいてありがとうございます!
今回の予算が100万で出して120万くらいなので30kwの方が絶対いいのはわかるのですが見送ろうと思います。
色もオレンジとか好きです(^^)
いまも赤の車に乗ってますのでカラフルな色の方が好きです。
ちょこちょこよさげなのが見つかりましたので色々問い合わせしてみようと思います。

書込番号:21560447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/01 14:19(1年以上前)

>sarmさん

確かに、ニーズに合った容量が1番コスパに優れますね。QCも充実してきましたし。

リーフの赤は落ち着いていて綺麗ですね。

ご参考までに、昨夏手放した前期型の写真を貼り付けます。手放す直前のものです。

2セグ欠け、暑い7月のQC直後(80パーセント?)だったと思います。エコモード、エアコンオフですが、120キロの表示でした。(私は、電費悪いです(笑))

もちろん、エアコンつけて7かけくらいしか走りませんが、2012年登録、5万キロのクルマで大したものだと思いました。

中期型は、軽量化などで確か電費が改善されてますので、24kWhでも期待できますね。

お邪魔しました。

書込番号:21560500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 sarmさん
クチコミ投稿数:12件

2018/02/01 20:55(1年以上前)

>naganaga2014さん
色々と丁寧にありがとうございました、リーフに対する不安も拭えました(^^)
平均電費なんかも出るんですね、10セグに落ちた時そのくらいの距離表示でれば自分の用途だと安心です。

今が15年落ちハイオク、リッター6の真反対の車ですのでw色んな違いを楽しみながら乗ろうと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:21561397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/02 00:22(1年以上前)

>sarmさん

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。

私はリッター5キロのラグレイトでした(笑)。。。ガソリン代キツかったです。

ガソリン代をを気にしないで、ビュンビュン走れるEVは最高です。

以下、現在も届く前車の充電完了通知です。
シティコミューターとして、充分に使えると思います。

良い車両に出会えますよう!

−−−−−−−

〇〇さんのLEAFで充電が停止したことをお知らせします。

バッテリー残量計 : [9]/12
■■■ ■■■ ■■■ □□□

航続可能距離
−エアコンを使わずに 走行した場合:89km
−エアコンを使って走行した場合:72km

*********************************************
※お知らせした情報は充電状況等によって、実際と異なる場合がございます。

確認日時:2018/02/01 8:##
車台番号:ZE0-01######

日産自動車株式会社

書込番号:21562056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/02 08:01(1年以上前)

私も一回 中古車を検討したことがありました。
走行1000km以下、年式2016年、130万円なんてのもありました。
ですが、衝突安全のフルラップ等のYouTubeなどの映像を見て 断念しました。

お金を節約することは大事ですが、命を乗せて走っている車ですから、いろいろな角度から検討することも必要でしょうね?
余計な事を書くと ユーザーの方から 怒られちゃうかな?
個人的には 衝突安全ブレーキ付きの新車を購入することをおすすめしたい。

書込番号:21562512

ナイスクチコミ!0


スレ主 sarmさん
クチコミ投稿数:12件

2018/02/02 20:30(1年以上前)

>naganaga2014さん
セグ9でも街乗りで全然使えますね^ ^
お互い燃費の悪い車でしたね、リッター5はキツイですね‥

自分はアルファ156です、走行距離が少ないので燃費はあまり気になりませんでしたがお金はそれなりにかかる車でしたw、運転楽しかったので名残惜しいですが^ ^
色んな情報沢山教えていただいてありがとうございました、早速問い合わせて今から購入手続きで忙しくなりそうです♪

>ラッキーらっきょさん
あまりそういう観点から車を選んだ事ありませんがそういうことも大事ですね^ ^

書込番号:21564269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/03 01:46(1年以上前)

>sarmさん
前モデルの後期型は自走ブレーキついてますよ。
実際に私が後期型を選んだり理由の1つがそれでした。
単眼なのでちょっと性能落ちるけど事故を軽減してくれるのでちょっと安心です。

性能はYouTubeに動画がアップされているので見てみると良いですよ✨

書込番号:21565095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/03 01:53(1年以上前)

書き間違え
自走→自動

書込番号:21565101

ナイスクチコミ!1


スレ主 sarmさん
クチコミ投稿数:12件

2018/02/03 21:42(1年以上前)

>つよぽ んさん
ありがとうございます、後期からは自動ブレーキが付いているのですね、最近はそういう装備が当たり前になってきてるのですね^ ^

書込番号:21567555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/06 00:30(1年以上前)

>sarmさん

おお、アルファですか。乗った事ないですが、気持ち良さそうですね。私は、ジュリア、欲しいです!
ガソリン代が気にならなければ、乗り続けたいところですね。

私は、子供にお金をかけすぎました(笑)。
節約を考えた時、2台持ちをやめて、リーフでの1台化、でした。

楽しいクルマは、人それぞれだと思いますが、
あれだけ低コストで、爽快な走りを楽しませてくれるクルマもそうそう無いと思います。
ご褒美としての爽快な走りがあれば、節約も、苦もなく楽しめるようになりました。

デザイン、気に入っておられるようですね。
私も、所有してからどんどん好きになりました。特にリアデザインは大好きです。
あまりにも気に入ってしまい、モデルチェンジ直前に、買い換えてしまいました。

ところで、新たな中古車スレが立ってましたので、少し中古車見てみましたが、なんとなく値上がりしてますね。
(寒冷地仕様でない前期型が60万以上してました。前期型も悪くないですが、前期は寒冷地仕様マストです。)
新しいのほど割安感があるように思いましたが、良い中期型見つかると良いですね!

お邪魔しました。

書込番号:21574443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/14 13:19(1年以上前)

sarmさん

ご自宅の状況が分かりませんが、自宅充電設備を検討されてはいかがですか?
私はEVsmartで近くのスポット検索をして見つけた電気工事屋さんにお願いして5万強でした。
やはり自宅で充電できると安心感が違いますよ。

中古車が値上がりしてるらしいですが日産ディーラー系ならZESP2会費とドラレコ安心パックのキャンペーンがあるので相殺されませんかね?
ZESP2会費2年無料+商品券4.8万円にドラレコ+車検付きメンプロ(4.4万)なのでドラレコ2万で考えても16万相当ですからね。

書込番号:21598509

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > リーフ 2010年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

リーフ 2010年モデル
日産

リーフ 2010年モデル

新車価格:273〜456万円

中古車価格:15〜162万円

リーフ 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

リーフの中古車 (全2モデル/960物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング