アルファード 2015年モデル
1317
アルファードの新車
新車価格: 319〜1546 万円 2015年1月26日発売〜2023年6月販売終了
中古車価格: 97〜1919 万円 (6,837物件) アルファード 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル
現在、2,5G納車待ちです
帰省等で長距離をよく運転するのでレーントレーシングアシストの実力が気になって仕方ありません。
実際に使用された方いらっしゃいますか?
感想をお聞きしたいです!
よろしくお願いいたします。
書込番号:21556330 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主殿
「実際に使用された方」なんているはずない。
積極的に使用することなんてあり得ないですから。
ちゃんと前見て運転してりゃいい話。長距離短距離関係ない。
アシストに実力を求めないでください。ただの補助です。
もしかしてレーダークルーズとセットで、まさかの自動運転かと思ってたり??
そういうのやめてよね。
書込番号:21557267
17点
>てってけてけてけてさん
仰る通りですね。ご指摘ありがとうございます。
「使用」ではなく「体感」ですね。
書込番号:21557424 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ただの補助でしょうけど、その実力が知りたいんですよね。
けどまだレポートが上がってこないですよね、納車待ちの人がほとんどでしょうから(笑)
書込番号:21557459 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>お肉大好きELSさん
ありがとうございます。
ヴェルファイアではちらほら納車された方や、試乗された方がいるみたいなので、もし体感されてたらと
メーカー主催の試乗会レポートはLTAについては紹介レベルばかりでして。
感度や精度、レスポンスなどの実力が気になります。
書込番号:21557678 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
他車(クラウンアスリート)ですが、先月納車後LTAの動作確認をしました。もちろん他車が周辺にいない状況の高速道路で行いました。
ウィンターを出さずにラインを越えようとした場合、ラインを踏む頃に車を戻す方向にハンドルに力がかかります。それでもラインを越えると警告がなります。
かなりゆっくりラインに近づくとハンドルにかかる力は実感出来ませんでした。
居眠り等のふらつき防止ですね。
今度は感度を高にして挙動を確認しようと思います。
参考になれば…
書込番号:21557741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pepepapaさん
それはLDAですよね。
LTAはアルヴェルとLSにしかまだ搭載されてませんよね。
書込番号:21557769
12点
私に限らず、今回天下のトヨタが遂にレベル2〜
3に向けた自動運転(プロパイロットやセンシング、ツーリングアシスト、ドライブパイロット等々)に参入してきた事に、多数の方が興味深々と思います。
しかしながら後発だからなのか、「自動運転とは一切言わないでくれ」「補助なんだ」と責任回避というか、政府の進める車の安全社会にあまり前向きに取り組んでおられないメーカーだと私は感じてしまいました。
あのトヨタがおおっぴらに宣伝しないのだから、出来は推して知るべし等の意見もありますが、早くプロの方のレポが欲しいものです。
いずれ各社との比較動画が出るでしょうが、流石トヨタと言われるような性能である事を期待していますが、もしなければ残念な性能であったと言う事でしょうかね。
書込番号:21557895 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
間違えました。
失礼しました。
書込番号:21558091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>陽気なGANGさん
前車レヴォーグを所有し現在前期アルファードに乗っています。
先日後期を試乗させてもらったのですが、アイサイト同様に良く出来てるなと思いました。これは売れるだろうなと(^_^)
初期受注が落ち着いたら乗り換えようかと計画しています。
書込番号:21558155 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マサノア1212さん
スレ主さん同様私もたいへん興味がありお尋ねします。
現在アウトバックC型(アイサイトVer3)乗りですが、乗り換えを検討しています。
@LTAが解除された場合のリセットは簡単ですか?
A低速追従もツーリングアシスト並みでしょうか?
Bアイサイト同様な前車追従ですとか、赤信号で先頭車になった場合の設定速度までの加速等はいかがでしたでしょうか?
ご体験いただいた範囲で結構ですので、ご教授いただければ幸いです。
自分で乗るのが一番なのですが、おる程度情報を煮詰めておき、ディーラー行くときは即決覚悟の予定です。
よろしくお願いします。
書込番号:21558688
2点
>pepepapaさん
返信ありがとうございます。
アルファードにも同じ機能があるので、大変参考になります。
書込番号:21558747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カピパラ顔さん
トヨタの「あくまで主人公はドライバー」
「運転する楽しさは損なわない」とする考え方は車が好きな私としてはすごく賛同できます。
捉え方によっては責任回避や消極的と感じるかもしれませんね。
CES2018のプレゼンを聞くと消極的には感じませんが。
さすがトヨタと思える性能を期待します。
書込番号:21558769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カピパラ顔さん
アウトバック乗ってらっしゃるんですね。スバル良いですよね(*^▽^*)
試乗のみなのでおおまかな感想ですが
@LTAが解除された場合のリセットは簡単ですか?
クルーズボタンで操作するので簡単でした。
A低速追従もツーリングアシスト並みでしょうか?
低速追従もツーリングアシストと変わらなかったです。ステアリングアシストですが、レヴォーグの方が補助する力が強かったかな?な感じでした。
Bアイサイト同様な前車追従ですとか、赤信号で先頭車になった場合の設定速度までの加速等はいかがでしたでしょうか?
レヴォーグの時同様に、アクセルを軽く踏んで追従機能復帰でした。
アルファードは車重があるので急激な加速はありませんが、試乗車は2.5でしたので3.5はどうなのかはわかりません。気になったのは、信号で自動ブレーキを使用したのですが、かかり方が強かったのが印象に残りました。(前車が居ない時です)
当方主観的ですが、名前が違うだけでアイサイトだなと思います。
書込番号:21558838 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>マサノア1212さん
貴重な情報ありがとうございます。
アイサイトは良い評判をよく聞くので、期待値が上がります!
冒頭にもあるように、長距離をよく乗りますがオートクルーズだけでもかなり負担が減りました。
LTAとレーダークルーズコントロールで更に負荷軽減を期待しています。
しかし、楽になる機能も注意が必要です
パワステが付くと片手で運転するようになり、ブレーキブースターが付くと姿勢を崩して運転するようになり、ATが付くと更に電話までするように・・・(全ての人ではありませんが)
こういった機能は身体への負荷を軽減し、安全運転に集中出来るよう開発されたはずですが、逆行してますね。
事実、悲しい事故は減っているので効果はあると思いますが。
結局はドライバー次第。前をしっかり見て運転します。
いっそのこと煽り運転を防止する機能がつけばいいのに。
書込番号:21558907 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
マイルドヤンキーが乗る車に、室内空間の快適さだけでなく、機能面もフルモデルチェンジ後の新レクサスLSしか搭載していない片側車線自動車機能が付くなんて認めたくないという人が否定的な発言しているように見えました。
でも、これが現実なんですよ。パフォーマンスが高い車、アルファードなのです
書込番号:21559136 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>マサノア1212さん
>当方主観的ですが、名前が違うだけでアイサイトだなと思います。
同じアイサイトオーナーとして、これで全てわかったような気がします。
当然資本下のスバルと比較し<満を期して搭載した機能だから極端に劣ることは無いだろう>と思ったものの・・・でしたので、本当にすっきりしました。
ABSもでしたが最新機能を使える人、違和感のない人が駆使すればいいのであって、嫌な人は使わなければいいのです。
世の車が安全向かって進化してるのに<それに頼る様な運転はするな>は、本末転倒ではないでしょうか。
書込番号:21559275
17点
>信号で自動ブレーキを使用したのですが、かかり方が強かったのが印象に残りました。(前車が居ない時です)
次世代TSSはこんな事もできるのですね。
試してみたいものです。
書込番号:21559324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マサノア1212さん
>信号で自動ブレーキを使用したのですが、かかり方が強かったのが印象に残りました。(前車が居ない時です)
すみません、これはどういう意味でしょうか?
前車追従してなく、レーダークルコン状態で進み
信号待ちで止まっている車に近づいて、自動ブレーキがかかるときに強めにかかる、という意味でしょうか??
書込番号:21559351 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>お肉大好きELSさん
前に車が居ない状態で追従機能をONのままです。
LTAのカメラが信号を認識し自動ブレーキがかかりました。前の車が居ない状態で営業の方からためしてみてくださいと勧められました。
書込番号:21559389 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>マサノア1212さん
なんと!!??
信号認識して自動ブレーキかかるんですか??!
で、停止線で止まると!?
書込番号:21559404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
説明下手ですみません(>_<)
書込番号:21559429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マサノア1212さん
そんな機能もあるのですか!?
単純に道路標識を認識してディスプレイに表示させるという機能はカタログでも謳っていますが、信号機対応で、しかもブレーキ制御までするとは…。
書込番号:21559498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>マサノア1212さん
マジっすか!?
LTAのカメラがは、RSAのカメラの事かも知れませんが、道路標識の4種類は認識するとなってますが、信号まで認識してブレーキングが入るというのは新情報ですね。
アイサイトも信号を認識しますが、ブレーキまでは入らないはずです。スバルに限らず、ボルボを含めて信号でブレーキまで入るというのは市販車では初めてかもしれませんね。アウディのエレーヌは市販されていないですし。
そう言えば、テールランプとブレーキランプの点灯で、カタログには載っていない事実もあったので、信号認識もあるかもしれないですね。スレ主さんはS−Aパケ狙いかもしれませんが、シーケンシャルがオプションされていないと、ブレーキ時はバックドア側(内側)のランプは点灯しないので、シーケンシャルの設定がないS−AパケとXとSは注意が必要です。ちなみにアルだけです。ヴェルはベースグレードでもシーケンシャルじゃなくても全点灯します。アルだけグレード差がわかってしまいます。
書込番号:21559524
2点
すいません。スレ主さんじゃなくて 「マサノア1212さん」の間違いです。
書込番号:21559526
0点
>sabosaboさん
当方もびっくりしました。
営業くんがブレーキを踏まないでくださいね。とまさかな?信号で停まるわけないだろうと内心ヒヤヒヤしました。
書込番号:21559732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>お肉大好きELSさん
はい停止線でとまりました。50キロ以下くらいのスピードでしたが。
書込番号:21559797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハゲのけーたさん
こんな機能がついてるとは思っても見なかったので、びっくりしました。
しっかりと停止線でとまりました。
書込番号:21559800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sabosaboさん
テールでグレードの差があるのですね(^^;
SAパッケージとSCパッケージの両方の見積りをお願いしました。後期ナビモデルチェンジするみたいな話も聞いてるので、初期受注が落ち着いた年末頃迄時間あるのでどちらにするかゆっくり悩みたいと思います。
書込番号:21559809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マサノア1212さん
おいおいおいおい、びっくらたまげたサプライズ情報ですな! 停止線まで認識してるなんて!
もしガッツンブレーキならあくまでも緊急用ですかね? 常用はできないかな?
書込番号:21559839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お肉大好きELSさん
アイサイトにもない機能でびっくりたまげました。
ブレーキは強めにきいてましたので、あくまでも緊急用にしか使えないと思います。
常用してたら後席やらからクレームの嵐かと( ̄▽ ̄;)
書込番号:21559854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様こんにちは。
なんとエポックメイキングなことでありましょうか。
作動させないに越したことは無いですが、画期的ですね。
ところで、信号の変わり目などで、赤になった瞬間でも飛び込んでくる方々がおられますが、
この手の場合はどうなるんでしょうね。
強制でブレーキかかったら、それはそれで危ない気もしますが。
現時点のシステムでは、そう言う判断をしてくれることはないと思いますし。
ちょっと疑問に思っただけです。
書込番号:21559985
3点
まさに「おったまげ〜」ですね。
>マサノア1212さん
強めの常用には向かないブレーキの感じだったとのことですが、インテリジェントクリアランスみたいな感じですかね?
でも進入するスピードが違うのでもっと強めですね。
それでも、たとえば、アダプティブクルーズしてて、前車は信号の変わり目でなんとか黄色でも行ってしまって、自分の時には赤になっている状況は、今までは、ドライバーがブレーキを踏んで停まることを判断するパターンだったと思うのですが、自動でブレーキングが入るようになれば、アダプティブに任せっきりだった人でも安全側に働くことになりますね。
そもそも、信号がある一般道でアダプティブクルーズをすることがないだろうというツッコミは無しです。
書込番号:21560131
1点
信号変わり目で後続車に突っ込まれる可能性出てきますね。
書込番号:21560140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マサノア1212さん
スレタイとは論点がズレますが、私も赤信号認識にすごく興味があります。(スレ主さんすみません)
確かアイサイトもVer.3では踏切や赤信号、ブレーキランプ(テールランプ)の認識ができるようになったと聞いていますが、自動ブレーキはかからないのですかね?
(私はアイサイトユーザーではありませんが、踏切とブレーキランプ、信号を区別できるようになったと聞いたときはアイサイトすごいなと感心しました)
でもアイサイトの場合は2眼カメラなので奥行も判断できるのはわかりますが、TSSの単眼カメラで問題なく自動ブレーキなんてできるのでしょうか?
さやおまんさんの書かれたシチュエーション以外にも、都市部だと信号のすぐ先に信号があったり、人間でさえどの信号を見ればいいのか迷いそうな変形の多叉路があったりしますが、大丈夫なのでしょうか?
青信号なのに強めの自動ブレーキをかけられたら、追突されそうで怖いです。
それとも、そんな都市部では追従機能は使わないようにとのことですかね?
前車追従機能は渋滞の時にも便利なんですよね。
営業さんは何か言っていましたか?
書込番号:21560144
4点
>Nyantyさん
もともとドライバーがブレーキを踏んでいたはずのタイミング・・・つまり自分が進むときには赤になっているタイミングです。
そこで、ドライバーがブレーキを踏もうが機械がブレーキをかけようが、追突してくる後続車が悪いのだと思いますけどね。
赤になってるのに、前車に続いて交差点に入ってこられるほうがあぶないと思います。それが減るだけでもいいのではないでしょうか?
ただ、その一つ向こうの信号なのに誤認識して、自分のところは青なのにブレーキが自動でかかったら、それはあぶないと思います。
>まろむらさん
アイサイトは信号を認識して、インフォメーションディスプレイと、ちょっとした警告音で、赤信号だということを知らせてくれますが、ブレーキするかはドライバー次第です。自動でかかってはくれません。
書込番号:21560198
5点
当方住まいが四国の田舎なので都市部でどうなのか?誤差動おこるか?は、試乗のみなのでわかりかねます。
自分が追従を使用し信号をもし見落とした時の、御守り的な物と考えてます。
納車された方の体感された感想をお聞きしたいです!
書込番号:21560232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マサノア1212さん
昨晩は赤信号で停止していた車を見つけて自動停止かと思っていましたが、そうでは無いと聞いてビックリしています。
ホンダセンシングで赤での制御はいつでも出来る云々を過去読みましたが、トヨタが先鞭をつけるとは嬉しい誤算です。アイサイトの信号警報はウルレア状態ですしね。
報道資料に一切出ていないので、眉唾扱いする方もいますが、いずれ真実が明らかになるでしょう。私も同じく年内に買えばいいやと思っていますので、ゆっくりと検討します。
レポートありがとうございました。
書込番号:21560336 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
LTAについてですが、少しだけレビューさせて頂きます。
高速道路で走行、オートクルーズで前車に追随走行の条件ですが大きなカーブが無い状況では、スムーズにハンドル補正をしながら、走行しました。
助手席の妻は、自動運転だとは気付いていませんでした。
日産のプロパイロット等の経験がないので比較できませんが、かなり良くできでいると思います。
白線の薄いところでも、前車の後を追ってくれます。
但し、説明書にも載っていますが、前車が追い越しをかけた場合は、追随して勝手に車線変更して同じように追い越しをかけて、元の車線に戻りました。
これには、ビックリしました。
また、ハンドルを持っているのに手離し警告が何度も出ました。
軽く添えているだけでは認識されないようです。
書込番号:21560364 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
オートクルーズ時の車線内の走行位置ですが、普段の自分の走行時よりやや左寄りを走るので、追い越し車線の走行中は、自分の普段の運転より走行車線の車と近くなる為ちょっと怖いです。
一般道でオートクルーズではない走行でも、ハンドルのアシストは入ります。
只、レーントレーシングではないので、かなり荒いアシストになりますが、事故回避という点で見ればありがたい機能です。
あくまで個人的にその時の条件では、そう感じただけです。
赤信号の自動停止は、事故の危険がないところでも、試す勇気がありません。
書込番号:21560412 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>前車が追い越しをかけた場合は、追随して勝手に車線変更して同じように追い越しをかけて、元の車線に戻りました。
凄い、自動追い越し機能まで。
任せすぎて目的地を通りすぎちゃいそうですね(笑)
どんどん他車種へ展開されるでしょうから楽しみです。
書込番号:21560554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くまくま五朗さん
追随して勝手に車線変更することに関しては、かなり危ないと思います。
メーカーナビをつけている場合は、BSMで後方からの車両の検知をするので、心配無いかもわかりませんが、私は社外ナビなのでBSMは付いておらず、後方からの車両に関係なく車線変更してしまいます。
稀な状況なのかもしれないですが、ご注意下さい。
書込番号:21560596 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
色々アシストしたり便利になったりするのはいいですが、いずれどんな車にも装備されるようになったら
前車に釣られに釣られて、それぞれの車が、なんだかめっちゃくちゃな動きしそうですね 笑
なんか怖いなー 笑
書込番号:21560605
6点
勝手に車線変更というよりかは白線が薄くて認識できないから前車追従に切り替わってるわけで、その車をただ追いかけてるから車線変更したようになったってことでは??
白線が認識できてたら勝手に車線変更する前車を追従するわけではないと思うので。
白線が薄い場合は注意しないとですね。
書込番号:21560654 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>お肉大好きELSさん
私も白線が薄いからだと思います。
しかし、一般道ではなく高速道路での出来事であり
白線の塗り替えも一般道よりこまめに行われている
はずなので、注意換気の意味も含めて書かせていただきました。
今回のマイナーチェンジでは、一番期待していた機能
だったので、頼りきるつもりはないのですが、すこし残念に感じました。
よく使う高速の区間なので、次に通るときは白線の
状態等確認してみます。
書込番号:21560718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>陽気なGANGさん
EL-Sを自動車専用道路で試乗させていただきました。
今まで2.5の試乗はありましたが、3.5の試乗で、しかも、自動車専用道路で速度が多少出せる状態です。
目的は、300馬力の実感と、LTAとオートクルーズの実力具合と、最後に少しだけ、赤信号の認識です。
一般道はディーラーの方が運転するという条件で、一般道もLTAを試してもらいました。
当方、北陸地方で、雪が多くて、
やっと今日道が空いたので試乗したので、路肩には雪があったこともあって、一般道では機能が外れるというか認識しない時がけっこうありました。
専用道路では、わりと安定して認識して、中央維持して大体の、カーブもこなしてくれました。前車がいる時といない時とでも試しましたが、前車がいなくても全然問題なく車線中央維持してましたが、前車がいる方が、安定してました。それよりも、インフォメーションにステアリングに手をそえる警告がよく表示していました。白線が安定してると片手で、軽く添えていても警告されないけど、白線があやしいとそえるだけではダメみたいでした。
トータルして、雪道じゃなければ充分使える優秀な機能でした。ディーラーさんが運転の時は2列目シートでしたが、自動で制御されて曲がってるのか、人的な操作かまったくわからないほど、自然な感じでした。
書込番号:21560741 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>お肉大好きELSさん
>やっち3340さん
LTAの青い両側の線表示が優先されて、白線が認識できない時に前車認識の白い真ん中の点線表示になったので、白線が認識出来てる時には車線変更する前車にまではくっついていかないと思います。
今日試した専用道路は片側1車線の道路なので、そこまでは試せませんでした。
それよりも、インターチェンジとかサービスエリアとかの合流するところは白の実線ではなく、破線になるので、そういうポイントでは認識が外れたことが多かったです。
それと、トンネルから出たポイントとか、ドライブレコーダーで言うところの「白飛びしそうなところ」では、ほとんど認識が外れました。でも、またすぐ認識するんで、問題はなかったですけど。
書込番号:21560761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あっ、それと、赤信号認識でしたが、やはり認識はしませんでした。ブレーキングも入りませんでした。
状況は、速度は20キロ、前車はなく、停止線はハッキリとあり、オートクルーズは無しでした。
もしかするとオートクルーズを設定していればオートブレーキングはいるかも知れないですが、やはり、基本、一般道での試乗はオートクルーズ自体を試すのはNGだったもので、そこまでは試せませんでした。
書込番号:21560774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sabosaboさん
ご回答ありがとうございます。
アイサイトは自動でブレーキはかからないのですね。
飛び出しなどでない限りは、勝手にブレーキがかからない方が安心できます。
sabosaboさんの前の書き込みに書かれていましたね。
見落としていました。すみません。
>マサノア1212さん
ご回答ありがとうございます。
そうですね。
私も納車された方々の感想をぜひとも伺いたいです。
それにしても、LTAと相まって前車追従機能も進化しているようで少し驚きました。
ドラレコの使い物にならない車線逸脱警告しか知らなかったので、こんな機能はいらないと思っていましたが、認識を改める必要がありそうです。
書込番号:21560837
1点
>やっち3340さん
>sabosaboさん
詳しいレビューありがとうございます!
高速道路を運転するのが楽しくなりそうですね!
今までクーペとSUVしか乗ったことなく、ミニバンは選択肢にありませんでしたが、子供が生まれたのがきっかけでスライドドアを考えるように。
中身も大幅に進化したアルファードなら変えてよかったと思えそうです!
書込番号:21561305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sabosaboさん
当方は逆で営業マンに追従でクルーズ運転の使用を勧められました。クルーズオフではやはり赤信号の認識はされないのですね!
書込番号:21561313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
以前現行のGSを運転する機会があり、クルーズモードで走行中に、赤信号でブレーキがかかりました。
えっ、と思いましたがその後は怖くて試さなかったので定かではないんですが、全車速クルーズ付きの最近の新型車はカメラで信号も読み取るのかもしれませんね。
メーカー的には、事故防止のための補助的な考えなのか、公には公表してないだけなのかもしれませんね。
書込番号:21562541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイサイトツーリングアシストに信号停止が追加されているというところでしょうか。
広告なし、取説にすら書かないのは何でなんでしょうね?
嬉しい誤算ですがビックリしますよね(笑)
次はプリウスに搭載かな?
PHV顔にしてLTAがついたらまた爆売れしそうですね〜
書込番号:21562567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マサノア1212さん
>808lifeさん
やはり、オートクルーズはオンのうえでの機能みたいですね。
クルーズをオンの時も試してみれば良かったです。ぬかりました。
なかなか、前車がいなくて、後続もいなくて、ゆっくり見通しの良い交差点に入る状況を作れませんでした。
やっと訪れたチャンスの時に、とりあえず素の状態ではどうなんだろうと思い、オフで試してしまいました。
しかし、考えてみると交差点誘導してる時とかで、赤信号でも前進をうながされるパターンもあったり、
信号に右折の青矢印が出てる時も見分けるのか、近い距離で2つの信号があった時など、かってにブレーキも恐い場面もあるかも知れないですね。
そう思うと、オートクルーズオフの時にはかってにブレーキはしない設定もうなずけます。
トヨタのアナウンス通りに、オートクルーズは「高速道路や自動車専用道路でのみの使用」だったら、信号がある場面はそうないと思うので、矛盾してるような・・・。
書込番号:21562669
0点
でもそうするとなぜクルコンオンのときに信号認識するようにしたんだろうか。
高速には信号がないはずだが。
美女木ジャンクション用かな?w
書込番号:21562686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビッグデータ
IoT
DCM無料
将来の自動運転に繋がる基礎技術を搭載した車が日本中を何万台も実際の道路を走行する
Google等では絶対に集められない膨大な実績データ
僕らはモルモットですかね?
書込番号:21562780 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>陽気なGANGさん
モルモット確かにそうですね!
私は仕事柄1日に300キロ前後走りますが、データー蓄積の為に、いいモルモットになるよう頑張ります(笑)
赤信号での自動ブレーキなんですが仮説として、クルコン使用時に赤信号見落としで交差点に侵入しないように自動ブレーキ制御が入るのではないでしょうかね?
クルコン未使用時はちゃんと前見て運転してる!クルコン使用時は手抜き運転していて注意力低下での信号見落としの確率が高くなるからと想定しての自動ブレーキ。
みたいな。
技術的には飛び出してきた人を避けながらのブレーキングも出来るんですから、これぐらい朝飯前の制御かも知れませんね。
書込番号:21563710
1点
都内で信号停止をディーラーの営業マンの運転で5回ほど試しました。通常、クルコン共に止まりませんでした(T_T)
書込番号:21564065 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>vellfianさん
えー‼️止まらなかったですか(>_<)
先日の試乗時に2回ほど試しましたが2回とも止まりました。
書込番号:21564159 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>マサノア1212さん
>vellfianさん
うーん、なんでしょうかねこの差は。
ひょっとしてMOPナビNAVI・AI-SHIFT、T-Connectが関係してるとか??
書込番号:21564273
1点
>お肉大好きELSさん
どのナビがついていたかは覚えてないです(>_<)
試乗車は2.5X フルモデリスタ デジタルインナーミラー付でした。
書込番号:21564300 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一般道でのACC使用上で課題だったのは交差点赤信号で
1 停止車両がある
2 前走車両が無い
場合と理解しています。
2について可能になったようで、本当に素晴らしいと思います。
最近は1に機能するACC搭載車も出てきましたが、この車は対応していますでしょうか。
書込番号:21564523
1点
>マサノア1212さん
>お肉大好きELSさん
オプションのITS connectが関係しているとか?
ITS connect装着車両でITS connectセンサー付きの交差点に進入した時に対応する赤信号注意喚起システムの裏技とかだったりして。
でもほんと何なんでしょうね?凄く興味があるな。
書込番号:21564709
0点
>マサノア1212さん
>お肉大好きELSさん
本日、納車(MOPナビ、デジタルインナーミラー)なので再度試してみますf^_^;
ちなみに試乗車はZAのDOPナビ 10インチ、デジタルインナーミラー付きでした(T_T)
書込番号:21565303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マサノア1212さんが試乗した車にはITSが付いていて、>sabosaboさんが試乗した車には付いていなかったのではないでしょうか。
取説見る限りは、クルコンではなくITSの機能のように思います。
取説には警告が出るとしかありませんが。
書込番号:21565690
1点
>xcv68bbzさん
ITSコネクトの赤信号注意喚起は路車間通信の機能の1つなので、今のところ整備された交差点だけしか機能しないということになりますね。
私が試乗したものにITSコネクトがついていたか、未確認ですがたぶんついてなかったように思います。
書込番号:21565745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>xcv68bbzさん
あっ!思い出したのですが標識などの注意が出ますとか営業マンが言ってました。
書込番号:21566086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の車で試しましたがダメでした(T_T)
書込番号:21567104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>vellfianさん
ITSは付けましたか?
書込番号:21567159
3点
>xcv68bbzさん
はい(^-^;付いてます(^-^)
書込番号:21567165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マサノア1212さんの営業マンは
ITS対応の交差点を知っていたのは確実ですが、
やはり、自動で止まったのが解せませんね〜
謎です。
書込番号:21567214
2点
そもそも、四国に路車間通信ができるITSインフラってありましたっけ?(^-^;
書込番号:21567243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>xcv68bbzさん
当方も謎です(>_<)クルーズオンで停止線で停止したのは確実なのですが...
書込番号:21567268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんの情報からすると・・・
ITS対応の交差点であれば、自動ブレーキが効く
ということでしょうか!?
書込番号:21567338
4点
以前に、前の車に追随して勝手に車線変更してしまいます。
と投稿したものです。
改めて同じ区間を走行して、白線の確認しました。
高速道路でも、白線の薄いところがかなりありました。
今回は前の車が車線変更しなかったので、前回と同じ現象の確認が出来なかったのですが、前回は車線の認識が出来ずに、前の車に追随して走行し、車線変更して追い越しまでしたものと思います。
説明書にも載っていますが、実際にこのようなことも有りますので、白線の薄いところは、ご注意下さい。
書込番号:21569105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はヴェルファイアHV(ITSコネクト付き)納車待ちです。
私もITSコネクトが作動したのではと思います。
「路車間通信システムに対応している交差点」で検索しトヨタのHPで対象交差点が確認できます
7月現在 東京、大阪、名古屋にしか設置されておらず普及にはまだ時間がかかりそうですね
スレ主さんが体験した交差点もITS対象交差点になっていたのかもしれませんね
交差点にアンテナやセンサー付いてませんでしたか
「セーフティサーポート」「ITSコネクト」「ETC2.0」やら色々な情報を検知してくれるのでおじさんには理解できないですわ
何で止まったか非常に気になります
分かったら教えてください
書込番号:21575007
1点
失礼いたしました
スレ主さんの体験でなくて 「マサノア1212さん」の体験でしたね
スレ主さんのLTAの話題から脱線してしまったかもしれませんがご容赦下さい
書込番号:21575043
0点
>どらぱぱ2002さん
今月に6ヶ月点検受けるのでもう1度試乗して確認してみます!
書込番号:21575055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どらぱぱ2002さん
>xcv68bbzさん
マサノア1212さんは四国方面みたいですので、体験した交差点は路車間通信のインフラが未整備だと思うので、ITSコネクトの発動ではないと思います。
私自身にもLTAの機能があれば、話も脱線しなかったと思うのですが・・・。スレ主様すいません。
書込番号:21575188
3点
納車後100キロを走行しての印象です。
SR-Cパッケージ MOPナビ です。
ITSコネクトはつけてません。
まず、スレ主さんご質問のLTAに関してですが、
補正されているのに気づかないほど微力で補正してくれます。
実際、納車日に2時間ほど運転しましたが、オンになっているにも関わらず、補正されていることに気づきませんでした。
オデッセイのLTAと比べると、体感では半分くらいの力といったところではないでしょうか。
人によってどちらが良いかは別れるところだとは思いますが、個人的にはオデッセイの方が力強く安心感がありました。
次にLTAの精度に関しては、結構甘い印象です。
当然ですが、レーンのセンターを走る機能ではありませんので、レーンのかなりキワまでズレないと作動しません。
自車横に他車がある場合に作動するほどズレると、かなり圧力をかけることになります。
また、両サイドにゼブラゾーンがある場合は、中央分離帯や縁石ギワの白線をレーン両端として認識してしまい、ゼブラゾーンに侵入してしまったり、縁石のキワまでズレてしまいます。
途切れていたり、掠れている道や破線レーンなども半分くらいの確率で認識してくれません。
そして、クルーズ中はLTAよりも前車追従が優先されるケースが圧倒的に多く、前車が車線変更した場合、追従して車線変更してしまいます。
自車横に車がある時はBSMが作動して追従しないのかもしれませんが、怖くて先に手動で戻してしまい確認できておりません。
総じて、LTAに関しましては、あくまでも補助機能であり、自動運転とは別物であるという印象です。
また、皆さんが話されている赤信号時の自動ブレーキに関しまして。
結論から言いまして、当方の車では確認出来ませんでした。
通常運転時、レーダークルーズ時とも、速度も変えて何度も試してみましたが、一度も自動ブレーキはかかりませんでした。
ただ、ABSが作動するほどのフルブレーキを踏まなければいけない状態でなければ作動しないということであれば、そこまでの検証はできておりません。
しかしながら、そんな状況でなければ作動しないのであれば、今後も頼ることは無いと思われます。
酷評にも見える内容を記載しましたが、30系後期アルファードを非常に気に入っていますし、良く出来ていると感じております。
特にレーダークルーズに関しては、前車追従設定してあげればほぼ、アクセル・ブレーキとも踏むことはありません。
停止までキッチリと行ってくれます。
前車追従設定中にすることと言えば、発進時のクルーズ開始のボタン操作と、必要に応じて設定速度の変更くらいです。
ただ、車間距離設定を3段階中1番距離をとる設定にしてあげないとそれなりに激しいブレーキングになりますので注意は必要です。
スレ主さんと皆さんの参考になればと思い投稿させていただきました。
長文失礼しました。
書込番号:21583231 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>YOUTWOZさん
大変失礼ですが、YOUTWOZさんの試した機能はLTAではないように思います。もし気分を害されたら申し訳ございません。
ですが、正確な情報共有のため書き込ませていただきます。
まず、トヨタの言うLTAには正確には
1、車線維持支援機能
2、車線逸脱警報機能
3、車線逸脱抑制機能
が含まれまして、レーントレーシングアシストには厳密には2番や3番も含まれるので、言葉の定義の意味ではYOUTWOZさんが試した機能もレーントレーシングアシストではありますが、ここでみなさんがおっしゃているLTAの機能は、主に1番の車線維持支援機能です。車線の中央を維持する機能です。
もちろん、その場にいたわけでも同乗したわけでもないので、コメントから推察するまでですが、
>>当然ですが、レーンのセンターを走る機能ではありませんので、レーンのかなりキワまでズレないと作動しません。
自車横に他車がある場合に作動するほどズレると、かなり圧力をかけることになります。
とありますので、3番の逸脱抑制機能が介入したと思われます。
自分も、両方試したことがありますが、確かに逸脱抑制は微力な印象でしたしアルファードの運転席の高さからはかなり端によっている感じがします。介入が入る前に2番の逸脱警報が鳴りませんでしたか?
また2番、3番に加えふらつき警報機能の3つは時速50キロ以上の場合にしか作動しません。
1番のセンタリング機能はステアリングスイッチのLTAスイッチを押したうえで、前車速追従機能を作動させると機能します。インフォメーションディスプレイで両サイドの白線表示に加えて青い線が表示されるのが目印です。
時速50キロ以下でも作動します。
ちなみに、前を走る車がいて両サイドが不確定な時は、真ん中に白い丸の点線が表示されて「前の車の軌道を見ています」サインになります。
中央維持中は警告は特に鳴らず、手を離しているとインフォメーションディスプレイに表示されて次のタイミングで軽く警告音が鳴りそれでも8秒くらい離しているとシステムが切れます。
しっかりと白線が認識できているときはわりと「手を添えている」状態でも警告されませんが、白線があやしい時には添えているだけではなくて「重みをもって握る」感じにしないと警告は消えません。そこら辺は試乗では試しきれませんが予防安全的感覚でよくできているなと感じました。
そしてBSMはメーカーナビにしか付随してこない設定なのでLTAとはリンクしません。
総評して
インフォメーションディスプレイの表示やステアリング介入の感覚に慣れてくれば安心感があるよくできた機能と私は感じました。
あくまでも支援機能であり、それに頼り切った運転や任せっきりで運転していいわけではないという論議は、大前提の話であってLTAのメカニカルな話とは論点が違いますので割愛させてもらいます。
書込番号:21583390
5点
>sabosaboさん
ご指摘有難うございます。
LTAが
車線維持支援機能
車線逸脱警報機能
車線逸脱抑制機能
の3種あることを知りませんでした。
全て同じ機能の中でのものだと思っておりましたのでとても良い勉強になりました。
補足としまして
私が書き込ませていただきました内容にはもちろんsabosaboさんご指摘のアラームおよび警告表示が出る補正の車線逸脱警報機能 ・車線逸脱抑制機能も含まれておりますが、ほとんどの場合はアラームも警告もありませんでしたので、車線維持支援機能ではないかと考えてております。
しかし、車線維持支援機能であればレーンのセンターを維持するとのご指摘ですので、レーンの端に寄っていると感じるのは私の感覚的なものなのかもしれませんが、レーンセンターとは正直言い難いと感じております。
理由としましては、仕事でトラックに頻繁に乗ることから、かなりセンターライン寄りを走るクセがありますが、通常私が運転した時と同じくらい右に寄るケースがありますし、逆に縁石に当たるのではないかと感じるほど左に寄るケースもあります。
ただ、ライン不鮮明で前車を追従し点線で表示されている場合には前車のセンターを維持しているようには感じますがそれと同時に警告なく前車が車線変更すれば追従して車線変更してします。
もちろん色々なシチュエーションがありますので一概には断言出来ませんし、メーカーが公開されている情報が間違っているとは思いませんので、私の感覚としてしてご理解いただければと思います。
私もまだ100キロ程度の走行ですのでこの感覚は変化するのかもしれません。
ご購入前であれば、是非、たくさん試乗していただいて感じていただけたらと思います。
スレ主さんを含む皆さんが、実際に乗られて個々に感じていただくのがベストだと感じます。
書込番号:21583680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YOUTWOZさん
ステアリングのLTAのスイッチは押されたでしょうか?
仰るように感覚には個人差がありますが、自分が試乗した時には、道があきらかにカーブしていてもスムーズに曲がって走りました。
ステアリングにも機械的介入の感覚はありました。時速80キロで走っていても「本当に曲がってくれるんだろうか?」と心配する感じは無く、白線を捕らえてるうちは常にステアリングに感覚がありました。
ただし、通常のカーブでも、自然に人が運転していてもこのスピードでカーブに入ったら曲がれないような感覚の時はLTAであっても曲がれません。
当たり前の話のようですが、前に車がいない時で時速100キロとか120キロでオートクルーズを設定している場合は先のほうにカーブが見えても減速してカーブに入るわけではないので、そこは注意が必要だと思います。
書込番号:21583864 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
納車後先日、レヴォーグ乗りの友人と改めて比較してみました。結果感じたことはレヴォーグは『こんなに警告音がしょっちゅう鳴ってたっけ?』ということでした。
それくらい、比べるとLTAは鳴らないというのか、賢くなったと思っていいのかな、と思いました。
詳しくなくてすみません(´;ω;`)
書込番号:21584190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
めちゃくちゃカッコイイですね。
ハートマークがお口みたいでセクシー♪
書込番号:21584226 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sabosaboさん
もちろんLTAのスイッチはONになっております。
OFFのときでも警告が鳴ったり、逸脱したときに補正してくれるものなのでしょうか。
納車後OFFで走行しておりませんので分からないのですが、帰りに試してみようと思います。
本日もLTAを常にONの状態で、レーダークルーズをほぼONにして高速道・一般道を各15kmほど走行しました。
高速道では道幅も広い為か比較的レーンのセンターに近い位置を維持してくれているように感じました。
ただ、一般道では前に走行車がいない状態では中央分離帯付近のゼブラゾーンに進入してしまいましたし、片側3車線の幹線道路では前車追従で車線変更もしてしまいました。
ちなみに車線変更してしまった時は、レーンもしっかりと目視できる状態でしたが表示にはライン不鮮明で前車を追従している点線での表示でした。
そこで私は、前車追従機能とLTAでは前者の方が強く反映されてしまい、LTAはあくまでも補助的な位置に追いやられるという仕様ではないかと、ポジティブに考えるようにしました。
ただ、そもそもの問題として、私の車のセンサーに不具合があるのかも知れませんので、来週ディーラーの担当にドライブレコーダーを取付けてもらう際に点検もお願いしてみようと思います。
>カピバラ大先生さん
LTAが全然鳴らないのは私も感じております。
きっと精度が高くなった為だと思っているのですが、いざというときに作動しない不安も少し感じてしまいます。
私も全く詳しいわけではないですが、今後、認識精度がますます高まっていくことに期待するとともに、その時にはファームウェアアップデートなどで私の車も精度を上げてもらえればいいなと期待しております。
書込番号:21584250
1点
>YOUTWOZさん
>>OFFのときでも警告が鳴ったり、逸脱したときに補正してくれるものなのでしょうか。
LTAのスイッチをいれていなくても、時速50キロ以上の時にふらついたり、自然に逸脱しそうな時には警告が鳴るシステムと解説されています。
センタリング機能はスイッチを入れた上で、オートクルーズしていると機能する仕様となっています。
自分も試した時には、確かにゼブラゾーンや合流ポイントなどで、走行レーンが増減するポイントでは、システムが切れる(解除される)シーンが多かったですが、ゼブラゾーンを超える前にインフォメーションディスプレイにシステムが切れた表示がされるので、レーントレーシングアシストが効いてるはずなのにゼブラゾーンに入るということはなかったです。
白線があやしかったり、前車に近づいていて白線が見えにくい場合などは前車追従するので車線変更もしてしまうと注意書きがされています。前車が蛇行している時も一緒に蛇行されてしまいます。
今一度、カタログのLTA関連の説明書きや、ホームページでの解説を見て、ご自身の車が違う感覚であれば、見てもらったほうがよさそうですね。
自分は、説明書き通りだったなと感じました。
http://toyota.jp/alphard/safety/tss/?padid=ag341_from_alphard_safety_topnavi_tss
書込番号:21584843
3点
こんにちは
本日初めて試乗することができたので、LTAを試してみました
一般道ですが、渋滞中に追従モードに入れて手を離した時の動画です
最後は前者が車線変更して追従しそうになったのでやめました(^^;)
一緒について行ってしまうので、当たり前ですがハンドルはしっかり握って運転しないと怖いですね
書込番号:21585096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、動画は貼り付けられないのですね(^^;)
書込番号:21585103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sabosaboさん
色々とアドバイスをいただき有難うございます。
説明書(700ページ超)を熟読しました(汗
そして、sabosaboさんとの認識にずれが生じている原因がわかりました。
気付いた理由はsabosaboさんが投稿された下記の内容でした。
>>自分も試した時には、確かにゼブラゾーンや合流ポイントなどで、走行レーンが増減するポイントでは、システムが切れる(解除される)シーンが多かったですが、ゼブラゾーンを超える前にインフォメーションディスプレイにシステムが切れた表示がされるので、レーントレーシングアシストが効いてるはずなのにゼブラゾーンに入るということはなかったです。
私がインフォメーションディスプレイにLTAの表示をしていなかったことが原因でした。
(説明書の熟読は関係ありませんでした(泣))
ちなみに、インフォメーションディスプレイをLTA以外の表示にしていると、通知されるのはLTAなのか前車追従なのかと警告だけのようで、LTAがどの状態なのかは通知されないようです。
インフォメーションディスプレイに表示されるということに気づき、2日間ほど走行してみました。
すると、画像のように車線維持支援機能のうち
@両サイドを認識している状態
A片側のみを認識している状態
B解除されている状態
の、どの状態なのかが分かるようになりました。
(片側のみを認識している状態の画像が撮れませんでした、スイマセン)
色々と誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。
LTAの再評価に関してですが、LTAのスイッチをオンにしていても、上に記載させていただきましたとおり
@両サイドを認識している状態
A片側のみを認識している状態
B解除されている状態
それに加えて、
前車追従機能が付加され、頻繁に切り替わります。
@では、レーンを外れることはないですが左寄りを走行しているように感じます。
(私がセンターライン寄りの運転なので特に感じるのかもしれません)
Aでは、認識している側に寄って走行します。(認識していない側に寄ると車線逸脱警報が鳴りやすいです。)
Bでは、車線維持はされませんが、車線逸脱警報が鳴ったり鳴らなかったりします。
あえて評価するなら、
【LTAの認識はそこそこ甘いが、前車追従機能が付加され、LTAの認識の甘さを前車追従機能が補ってくれるので、全体的には非常に良くできている】
となりました。
尚、LTAの評価に関しましては個人の感想で、異論もあると思いますので、最初にカキコミさせていただいた通り、皆さんに乗って感じていただきたいです。
是非、試してください。
最後に、本日、ディーラーでLTAをコンピュータで点検してもらいましたが問題ないとのことでした。
大変お騒がせしました。
書込番号:21593057
3点
>YOUTWOZさん
お車のシステムに異常がなかったとのことで、何よりです。
カタログとホームページを勧めたのですが、取説まで熟読いただいたとのことで申し訳なく思っています。
インフォメーションディスプレーが他の表示になっていたとは想定できていませんでした。確かに@の画像の青線は、LTAのディスプレーになっていないとわかりませんよね。
そこらへんはトヨタには、誰でもわかるように使いやすいシステムにしていただきたいと思いますよね。
当方には、もう一台スバル車があるのですが、ステアリング前のメーターパネル以外にも、ナビの上方あたりに専用のマルチディスプレーがあり、マルチディスプレーですから、普段は燃費の状況とか、車体の状態とか単純に時計とかいろいろな表示にできるのですが、アイサイトの追従システムを入れると、自動的に追従の状態を示す表示になります。
メカに疎い方にも使えるようなシステムだなと感じます。
ただ、スバルみたいに別にディスプレーを設けるとなると、ナビの場所が犠牲になってきて・・・賛否両論ですね。
一般道では、合流や交差点付近で右折ラインが増えたり、かすれてたりで、LTAの認識はそのため甘く感じるのかなと思います。やはり、高速道路とか自動車専用道路で使うのが安定しているのかなと思います。
書込番号:21595129
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > アルファード 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/13 13:36:41 | |
| 2 | 2025/10/14 9:54:28 | |
| 7 | 2025/10/11 19:00:11 | |
| 4 | 2025/09/28 9:26:07 | |
| 8 | 2025/09/22 20:30:47 | |
| 1 | 2025/09/04 18:48:43 | |
| 13 | 2025/08/05 2:41:38 | |
| 7 | 2025/06/11 19:48:46 | |
| 7 | 2025/06/02 20:27:16 | |
| 9 | 2025/02/11 12:19:31 |
アルファードの中古車 (全4モデル/9,252物件)
-
- 支払総額
- 300.1万円
- 車両価格
- 292.6万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 114.9万円
- 車両価格
- 96.3万円
- 諸費用
- 18.6万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 11.6万km
-
- 支払総額
- 374.8万円
- 車両価格
- 364.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 384.8万円
- 車両価格
- 376.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
77〜599万円
-
34〜1513万円
-
21〜668万円
-
25〜493万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
95〜751万円
-
94〜515万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















