


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
先日は今回と違う見積でご意見をいただきました。
前回はシャープで検討しておりましたが、ここのみなさんにパナソニックとソーラーフロンティアを進めていただきました。
今回の見積であれば、やはりパナソニックでしょうか?
皆さんのご意見をいただけたら助かります。
それと、業者Aから「つかみ工法」での設置を進められました。
確かに雨漏りになる可能性は低いかもしれませんが、他にデメリットはないのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21562036
0点

それとエコキュートを設置してオール電化を検討してます。
どちらの業者からも三菱のエコキュートを提案されています。
三菱のエコキュートの性能はいかがでしょうか?
他にも検討した方が良いメーカーがありましたらご教示いただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:21562057
0点

私もPanasonicとソーラーフロンティアで迷い安心面、保証面でPanasonicに決めました。
(9.74kwで20万/kwで導入)
投資、回収最優先でしたらソーラーフロンティアも問題ないと思います。kw辺り10万円台の見積もりもありました。
キャッチ工法のメリットは雨漏りの点ですね。
デメリットはメーカー保証がきかず業者の施工保証になります。(Panasonicの架台を使えば保証対象?よくわかりませんが)
もちろん業者が潰れてしまったら保証はなしです。
時間が許すのであれば様々な業者の見積もりを取ってみてください。
書込番号:21563097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

bulldogs465さん
掴み金具(キャッチ工法)はPanasonicの標準施工外ですので、施工保証が降りません。
出力保証は得られます。
どんな屋根なのでしょうか?
ガルバとか折半鋼鈑でしょうかね。
書込番号:21563130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>bulldogs465さん
前回スレでは、長々になってしまってすみませんでした。
さて、今回パナとSFで見積もられたわけですが、安いでしょ結構。
両者とも安価になりましたが、パナの方が容量多いのでそちらを選びたい所です。
ただ、パナで掴み金具だと保証どうなってましたかね・・・。(スワロー18さんからもコメントありました。)
雨漏り観点だと掴みの方が良いけど、その辺りは良く聞いてみてください。
書込番号:21563136
0点

>晴れhareさん
キャッチのPanasonicの対応ですが、240LPみたいな
非家庭用の場合、保証範囲みたいです。
家庭用の場合はアウトです。
以前、同じような問いで高松キャノンさんが直接
メーカーに聞かれてたと記憶しています。
特例措置があるのかも知れませんね。
特約店ならOKとか? その特約店が無くなればフェードアウトかもしれません。
安全面を考慮して掴み方式は出来れば避けて欲しいです。
書込番号:21563221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はガルバ縦葺ですが屋根に穴を開けるのはいくらメーカー保証があっても嫌でした。
普段生活してて屋根から水が漏れていて気付くということは屋根裏、梁等水浸しで手遅れです。
かといって毎月屋根裏を自分で点検する気にもなりません。
メーカーが施工保証出すということはPanasonicの指定した工事通りに工事したら漏れない自信があるから出すと思います。
なのでメーカーの指定通り工事しない(コスト削減最優先)悪い業者に当たった場合もし水漏れしてもメーカーは施工が悪いと取り合ってくれないでしょう。
ならば自己防衛で屋根に穴は開けない工法を選びます。
スワロー社等キャッチ工法の金具メーカーの施工保証はありますし。
書込番号:21565067 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 8:02:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 17:43:38 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 18:35:40 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)