『vrについて』のクチコミ掲示板

2015年 2月 5日 発売

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II

  • 沈胴機構採用により小型軽量化を実現した、ニコンDXフォーマット用望遠ズームレンズ。
  • 望遠撮影をサポートするブレ軽減効果の高いVR機構(手ブレ補正効果4.0段※CIPA規格準拠)を搭載。
  • 「EDレンズ」を採用。色収差の少ない高い光学性能を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,400 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 最大径x長さ:70.5x83mm 重量:300g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのオークション

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのオークション

『vrについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

vrについて

2018/02/12 12:31(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II

クチコミ投稿数:69件

テレ端での手ぶれ補正の効果について質問です。

このレンズの描写についてはとても満足しているのですが、テレ端(200mm)での手ぶれ補正に疑問があり、皆さんがお持ちのものでは異なるのか伺いたく、投稿です。

購入時200mmで撮影時、ブレが生じるため、色々試したところ

SS1/160→ブレない
SS1/100→境界
SS1/80→ブレる
SS1/60→境界
SS1/30→ブレない

という妙な傾向となりました。カメラはD5500です。一応、D800でdxモードでも調べましたが同様でした。ニコンに持ち込んだ結果、異常なしだが再調整しましたとのこと。また、AFにズレがあり調整したとのこと。

再度試写するとやはり結果は同じ。また、カメラの向き(上下)を変えると手ぶれ補正の効果がかなり落ちます。皆さんはこういうことはありませんか?

200mmで1/80は難しいのでしょうか。1/30で止まることを考えると不思議なんですが。

2点教えてください。
テレ端1/80くらいで、ブレるか否か。
カメラの向きで大幅にブレ補正の機能は変わるか。
です。宜しく御願い致します。

書込番号:21592309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2018/02/12 13:16(1年以上前)

これは構え方とか
シャッターの押方とか
癖にも(本人、カメラ側双方)影響するとおもいます

駒捨てするなら3連写とかすると
夜景の手持ちなどでは有効です

なお、見上げたり見下ろしたりは機構上不得手なはずです

書込番号:21592440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2018/02/12 15:43(1年以上前)

>tachitsutetoさん
シャッターショックだと思います。D850のような電子先幕シャッターのあるカメラでは1/60-1/160 辺りではこのレンズではブレませんが、D7200はブレます。

書込番号:21592906 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2018/02/12 23:34(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
私も最初は自分の構え方が良くないかなと考えたのですが、しっかり構えて何かに寄りかかったりしても、どうしてもぶれるので恐らく癖のせいではないと思います。また、今は手放したのですがPentaxで望遠で用いるときに、このようなことを経験しなかったので腑に落ちないところがあるといった次第です。カメラの向きは影響ありそうな実感です。やはり上下方向は不得手なのですね。。。
ありがとうございましたm(_ _)m

>kosuke_chiさん
なるほど。
D800もD5500もシャッターショックは大きいですから、ありえるかもと思っていたものの、まさかD7200でも同様なんですね。APS-Cの上位機種だったのに。。。驚きです。貴重な情報をありがとうございます。

確かにファインダーでは大丈夫だと思っているのに、写すとぶれているように思いますから、納得いくお話です。でも、ちょっと、いやかなり・・・ショックです(涙


お二方ご回答ありがとうございましたm(_ _)m。暫し、他の方の使用の感想があれば知りたいなと思うので、解決はしばしお待ちくださいm(_ _)m

書込番号:21594521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:82件 AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIのオーナーAF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIの満足度5

2018/02/13 16:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

質問の意味が、ちょっと分からなかったので、求めてる答えか分かりませんが一応写真を貼ってみます。

手持ちだと1/80はブレますし、1/30だともっとブレます。
このSSだと、私の場合は三脚を使うのですが、三脚にてVRを切った場合はブレませんか?

立て位置、横位置どちらで撮った場合でも、手振れ補正の効果は変わらなかったです。

書込番号:21596103

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2018/02/14 21:45(1年以上前)

>tachitsutetoさん

電子先幕シャッターで試されては如何でしょうか?
(電子先幕シャッターは、D5/D850/D810/D500/D7500に搭載されています。)

書込番号:21599842

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/02/14 22:07(1年以上前)

tachitsutetoさん こんばんは

手振れ補正は撮影状態や構え方でも変わるのですが 補助的な動作の為判断難しいですね。

一つ確認ですが 手振れ補正を切った時 1/80で手振れは起きるのでしょうか?

また1/30で手振れ 1/80より大きくなっていますでしょうか?

書込番号:21599920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2018/02/14 22:49(1年以上前)

>Rising.Sunさん
画像をご用意いただき恐縮です。1/80より1/30の方がブレるのが普通・・・ですよね。
今、私も蛍光灯の下、本の表紙を写してみましたが、1/160<1/30<1/80と、やはりなりました。画像をこちらにアップしようと画像を見ると・・・ISOを800に設定したため、絞りがF9(1/160),F13(1/80),F20(1/30)とトンデモナイ設定になっておりまして。
今日は時間がないので、また私もサンプルを載せてみたいと思います。

質問で書いた際、1/30はブレないと書きましたが、許容範囲というだけかもしれません。微ブレと言えばよいでしょうか。ただ1/80はやはり、許容範囲外でした。

また、できるだけ早めにサンプルを載せてみたいと思います。
それから三脚はあまり調べていないので、調べてみますね。ご回答感謝です。

>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます。残念ながら電子先幕シャッター搭載のカメラを持っておりません。D7500かD5500か迷ってD5500を選んだ(安くて軽くて小さいのが気に入りまして)ので、うーーーーん(汗

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。こちらは簡単にチェックできましたので、今やってみたところ。
手ぶれ補正なしで1/80は少々ブレました。1/30は明白にブレました。
手ぶれ補正を切ると、当然ファインダー上で既に揺れてます・・・。

皆様、ご協力感謝ですm(_ _)m

書込番号:21600050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件

2018/02/14 23:13(1年以上前)

>tachitsutetoさん

D7500でファインダー撮影の場合、自分も同じ結果になります。

また、このレンズに限らず、300mm F4Eも同じです。(VRありで)

D850のQモードで電子先幕シャッターを使えば、シャッターショックが無く普通にVRが効いて 1/160 = 1/30 = 1/80です。

シャッターショックの大きかった昔のミラーレス機も同じでした。

書込番号:21600134

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2018/02/18 23:20(1年以上前)

>kosuke_chiさん
D7500でアウトなら、もう諦めつきます(笑)
確かにミラーレスでは随分改善されてますもんね。いやはやシャッターショックを甘く見ておりました。いろいろ教えていただきありがとうございました♪

>皆様
画像を載せようと思っていたのですが、なかなか時間が取れず・・・。
とはいえ、200mm 1/80が厳しいということが分って良かったです。ありがとうございました。これにて解決済みとさせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:21611550

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II
ニコン

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 2月 5日

AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR IIをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング