『マニュアルモードの使い方』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『マニュアルモードの使い方』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアルモードの使い方

2018/03/09 15:54(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

初歩的な質問で恐縮ですが^^; 、みなさんCX-8のマニュアルモードをどうやって使ってみえますか?

CX-8の場合、マニュアルモードにすると自動的にギアが1段下がるとのことで、私は、
@エンジンブレーキや、坂道で加速したい時、マニュアルにする。
A足らなければ、もう1段落とす。
Bそのままにしておくと、発進の時めんどくさいので、早々にDレンジに戻す。
です。スポーツモードのある車だと、そのままほかっておいて発進しても問題ないのですけど。(燃費は悪くなるけど。)

つまり、マニュアルでシフトアップしたことがありません。
みなさんは、どんな使われかたなんでしょう?

書込番号:21661652

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/03/09 16:18(1年以上前)

@ABってごく普通の使い方だと思います。

シフトアップ使ってる人は、むかーしMT乗ってた人の気分転換や、15年くらい前モータースポーツ見てセミATを知っている人くらいじゃないですか?
極端に言えば、おっさん向けのギミックです(笑)

最初はたまに使ってましたけど、加速はDレンジでベタ踏みの方が速いですので・・・

書込番号:21661679

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10093件Goodアンサー獲得:1416件

2018/03/09 20:07(1年以上前)

>センノカゼさん
坂道のカーブを利用して後ろの車をぶっちぎるときに使います。
シフトダウンとシフトアップの組み合わせですが。

書込番号:21662104

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2018/03/09 21:10(1年以上前)

>ぶっちぎる

懐かしい響き♪♪♪

書込番号:21662268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/10 09:25(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

ありがとうございます。普通なんですね。
「今さら人に聞けない○○」のような質問ですみません。

書込番号:21663513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/10 09:36(1年以上前)

>funaさんさん

お〜やってますかぁ!
私の日常のルートでは、加速不足を感じるような場所がないので、遠出した時やってみます。

前車の時は、ある坂のカーブで、いつもミッションがゼイゼイ息継ぎしてたのを感じたんだけど、
C-8ではなんなく登っちゃうんですよ♪

書込番号:21663542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/10 11:45(1年以上前)

あまりエンブレが効かないから減速では意味ないですね。

使うとしたら、山を登る時に2か3速に固定して走るぐらいですかね。

書込番号:21663900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/10 13:10(1年以上前)

>メイウェザー&パッキャオさん

>あまりエンブレがきかないから・・・
そう感じられましたか。これはもう車種によって全然違いますね。

家族がVWゴルフ・7DSG(DCT)に乗っていますが、まったくエンブレはききません。
CX-8に乗って、下り坂が楽ちん〜♪といっていました。
前車は4ATだったので、エンブレはききましたが、燃費は悪い。いたしかゆしです。
ノートe-POWERは、強烈にエンブレ(モータブレ?)はききますが、強烈すぎてブレーキランプが連動して点灯しますね。

前のスレ(マイナーチェンジについて)の返信で、8ATにはしないで欲しいというのがありましたが、そういうバランスもあるんでしょうかねぇ?

書込番号:21664106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:5件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/11 10:26(1年以上前)

確かに4ATと6や8ATを比較すると、エンブレは4ATが体感的にも効きますかね。

慣れと感覚もあるんでしょうが、ディーゼルはエンブレが効きにくいってのも聞いたことありますよ。

書込番号:21666631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ken_ken7さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:15件

2018/03/11 17:00(1年以上前)

ディーゼルエンジンはガソリンエンジンと違ってスロットルバルブによる出力調整をしないのでエンジンブレーキは弱いです。
大型貨物などは排気ブレーキが付いていたりしますね。

書込番号:21667514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/11 17:32(1年以上前)

>ken_ken7さん、>メイウェザー&パッキャオさん

ありがとうございます。そうなんですね。

ウチの場合、下り坂で家族の車(VWゴルフ)が、まるでニュートラルのように速くなっていくので、CX-8レベルでも喜んでいました。

書込番号:21667588

ナイスクチコミ!2


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2018/03/12 19:54(1年以上前)

余談ですが

最近のVWはアクセルオフではエンジンブレーキが効きにくくしてます。スロットルバルブ全開で燃料カットしていわゆるポンピングロスを最小にします。
ただしブレーキを踏んで減速の意思表示をするとエンジンブレーキが効くようになります。
最近の車のブレーキは十分な容量があるので殆どの場面でエンジンブレーキの必要がないので燃費方向に振っているようです。

アクセルオフの燃料カット状態でできるだけ減速せずに進めれば消費燃料ゼロの距離が伸び大幅に燃費が良くなるとの考えです。

ディーゼルはスロットルバルブがないのでエンジンブレーキはVWと同等と考えていいのですが、マツダはあるタイミングで燃料噴射することでエンジンブレーキの効きを良くしてます。

OBDU接続で噴射料をモニタリングすると確認出来ます。

ですのでエンジンブレーキの効きはVWと逆転現象になってます。

書込番号:21670481 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:318件 CX-8 2017年モデルのオーナーCX-8 2017年モデルの満足度5

2018/03/13 10:07(1年以上前)

>kim_bug2さん

ありがとうございました。参考になります。それぞれの車種で、色々工夫されているんですね。

理想は、下り坂ではノーブレーキノーアクセルなんですが、坂道の傾斜も色々、運転者のスピード感覚も色々なので、正解はないんでしょうね。

書込番号:21671890

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:135〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,048物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング