最安価格(税込):¥17,500
(前週比:±0
)
発売日:2017年 3月11日
マザーボード > MSI > X370 GAMING PRO CARBON
ANBE SATA 3.0 SATA 6Gb/s 拡張カード 2ポート
Windows 7/8/8.1/10 Mac Linux 対応 PCI Express x1 X4 X8 X16 用
上記のカードをPCI_E5スロットに増設しました。
(他のスロットでも同様の現象)
HDDを接続しない場合は、Windowsまで起動できます。
HDDを取り付けるとSATAのBIOS表示が有りHDDの認識も
されますが、マザーボードのBIOS表示に変わる前に
表示が消えマザーボードのBIOS表示までたどり着かず沈黙します。
上記のカードのBIOS表示内容------------------------
Asmedia 106X SATA Controller Ver 0.95 AHCI Mode
Copyright (C) Asmedia Technologies, Inc. All Right reserved.
S.M.A.R.T. Supported
Using PCIE Gen 2
SATA PM 0 Port 0 SAMSUNG HD103UJ SATA 2
上記のカードのBIOS表示内容------------------------
上記のカードの方では何も設定できる機能がないようです。
他のPC(ASUS H87-PROマザー)にて上記のカード装着しHDDを
接続してWindowsまで起動できていますので、このマザーが
機能不全の原因かと思われます。
マザーのBIOSでMSIマザー側に接続したHDDを起動HDDとして
設定し、他のデバイスは無しに設定てあります。
こういった場合に、このマザーのBIOSで何か設定することなど
ありますでしょうか?
書込番号:21672541
0点
ないです。
強いて言えばCSMを無効にすると、もしUEFIのコードが入っていなければ呼び出されなくなります。
その状態ではそちらからは起動しなくなります。
根本的な対策としてはMSIに改善を求めるくらいでしょう。
書込番号:21672637
0点
>merkeydazeさん
通常マザーのBIOSより先にデバイスのファームウェアが起動する事は無いと思います。
私が思うにマザーのBIOSを過ぎた後にSATAのファームウェアを読み込んだ後何なかの原因でSATAのHDDを待っている状態だと思います。
もしSATAの拡張カードから起動しないならファームウェアを切る事は出来ないですか。
私もおそらくとしか言えないですが出来るのでは?
書込番号:21672672 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> 強いて言えばCSMを無効にすると
無いですよね・・・
Boot mode select は、LEGACY+UEFIとUEFI試しましたが、ダメでした。
> MSIに改善を求めるくらいでしょう
MSIには同様の質問しましたが、日本語が分かるスタッフがいないらしく、
機械翻訳した内容で指示しますがとの前置きがあり、症状の内容が書かれその
後に、CMOSクリアして取り付けるスロットを変えてくれぐらいの返信が英文で
あっただけでした。
> BIOSより先にデバイスのファームウェアが起動する事は無いと思います
HDDを接続しない場合はWindowsまで起動しますので、カードのBIOS表示→
マザーのBIOS表示→Windows起動となっています。
> もしSATAの拡張カードから起動しないならファームウェアを切る事は
カード側のHDDからのWindows起動はしないです。
カード側のBIOSに何らかの設定があるのかと、DELキーやファンクションキー
を立ち上げ時に順に押したりしましたが、何も反応無いので設定はなさそうで
す。
カードにマニュアル無いので手探り状態です。
ちなみにカードの販売元にも問い合わせましたが、技術情報持っていない感じ
でしたので、問い合わせ辞めました。
HDDを付けなければ起動するので、Boot関係だとは思うんですが。
書込番号:21672732
0点
>merkeydazeさん
カードBIOS表示した時に何かを押す様な表示は無いですか?
写真とか添付出来ますか。
書込番号:21673035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>merkeydazeさん
拡張カードのBIOS表示の前にDELキー連打でマザーのBIOSは起動しないですか?
電源ボタンを押したらひたすらDELキー連打でマザーのBIOSは表示すると思います(多分)。
もしマザーのBIOSが起動するならBOOTオプションの優先順位はどの様になっていますか?
書込番号:21673405
0点
> カードBIOS表示した時に何かを押す様な表示は無いですか?
カードのBIOS表示は、最初に投稿した内容がすべてです。
> 拡張カードのBIOS表示の前にDELキー連打
DELキーやファンクションキーの連打は試しましたが、反応有るものはなかっ
たです。
先にカードのBIOSが表示されるので、その間も連打しましたがこれもダメでし
た。
> マザーのBIOSが起動するならBOOTオプションの優先順位
カードにHDDをつないだ場合はマザーのBIOSまでたどり着けません。
Winの入ったHDD(マザーのSATA接続)を優先順位1位として登録してあり、2位以
下は未指定です。
書込番号:21673438
1点
BIOSは単なるソフトウェア、設定画面はBIOS Setupです。
今はUEFIなのでUEFI Setupですね。
UEFIやBIOSはPCを初期化してOSを読み込む動作を行うソフトウェアでしかありません。
それと設定画面を混同すると話が伝わり難くなります。
書込番号:21673460
0点
伝わってないかな?uPD70116さん
毎回遠慮なく訳してもらってOKですよ〜
書込番号:21673493
1点
>merkeydazeさん
SATAボード所にBIOS設定に入るのは2キー同時の物が多かったと思います。
ググて見つかりませんでしたが、・・・(ctrl+Zとかそんな感じ?)
(SCSI時代はそうでしたが純粋にマザーと相性が悪い可能性もありそうです、この場合他のボードを試す方が手っ取り早いかも?)
あとマザーのUEFI設定でセキュアブートを無効にしてみてはどうでしょう?
windowsのインストール方式に依存しているなんてことは無いでしょうか?
試せるようであれば使いたい環境(接続状態)で再インストールできるなら試してみる手も?
あまり詳しくは無いので見当違いでしたらスルー願います。
書込番号:21674056
0点
修正:SATAボード所にBIOS設定>SATAボード上のBIOS設定
書込番号:21674061
0点
>merkeydazeさん
連投ごめんなさい。
希望に沿った使い方が出来なくなるかもしれませんが、
マザー上のSATAポートをUEFI上で完全に無効にしてSATAボードのみで起動するか確かめるのも手かもしれません。
(競合しているか確認するうえで)
書込番号:21674067
0点
>merkeydazeさん
すみませんそのSATA自体がブート出来る物では無い様なのでそのデバイス自体にはBIOSのセットアップ自体は無いです。
なのでMSIに何とかして貰う以外無いですね。
書込番号:21674084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
設定のBIOSが乗っていないボードなのですね。失礼しました。
後はマザーの方であるようでしたら
BIOS FeatureのPCI ROM Priorityの設定を、
EFI Compatible ROMからLegacy ROMに変更してみてはどうでしょう?
書込番号:21674098
0点
訂正UEFIなのでBOOTデバイスでつかえる見たいです。
マザーにデバイス情報の受け渡しに失敗してる?
他のカードを使うか位か
書込番号:21674121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当てずっぽですがwindows10の高速起動は無効を試すのも手かな?
書込番号:21674352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
友人にSATAの増設カードを借りて試してみたんですが、これもダメでした。
根本的にマザー側に問題があるようです。
不良品なのか、このマザー自体の仕様がおかしいのかわかりません。
どなたかこのマザーで、SATAの増設カードを取り付けている方いないでしょうか?
問題なく使えている方いましたら、どこの製品なのか是非お知らせください。
これ以上やってもいじり壊すだけなので、ひとまずこれで終了します。
情報いただいた方々、ありがとうございました。
書込番号:21675452
0点
ふと思ったのですがHDDのファームウェアのせいなんて事は?
無いかな前にSSDで初期化出来ずにBIOSが止まる事があったので。
まあシステムも何もかも違うので?ですが。
書込番号:21677007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HDD側の問題も確かめたかったので、つないでいた古いHDDを
TOSHIBA MD04ACA300に変更したところマザーのBIOSにはたどり着けましたが、
Windowsの読み込みで失敗してしまいそれ以上進めませんでした。
結局自前で解決できなかったので、PCを購入したBTOショップに問い合わせし
動作検証していただきました。
SATAカード(asm1061チップ使用)のファームウェアやWindows側のドライバーを
アップデートしても動作の改善は無かったとのことでした。
そこで動作するカードとして、玄人クロウト志向のSATA3I2-PCIeを見つけても
らったので、こちらのカードにて正常起動を確認できました。
決定的な理由はわかりませんが、友人から借りたカードもasm1061チップを
使用していたので、このチップとの相性が良くないようです。
書込番号:21701051
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > X370 GAMING PRO CARBON」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/04/05 23:37:54 | |
| 6 | 2022/03/15 20:36:20 | |
| 3 | 2021/08/25 21:40:16 | |
| 11 | 2020/12/09 0:48:41 | |
| 4 | 2019/12/08 15:59:00 | |
| 3 | 2020/01/22 11:48:42 | |
| 9 | 2019/07/23 17:28:48 | |
| 8 | 2018/11/14 13:21:49 | |
| 24 | 2018/08/20 10:16:39 | |
| 36 | 2018/06/06 14:20:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









