135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]
- フォーカス方式に「フローティング機構」を採用し、高い解像力を実現したフルサイズ一眼レフカメラ用大口径望遠単焦点レンズ。
- 低速での安定した動作が可能な大型「HSM」や、AFアルゴリズムの最適化とフォーカスリミッターにより、快適なAF撮影ができる。
- AF作動中でも、フォーカスリングを回すことでマニュアルでのピント合わせが可能な「フルタイムマニュアル機構」を搭載。素早いピント調整ができる。
レンズ > シグマ > 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]
本レンズを新品で購入しました。レンズ内のチリやホコリがかなり多く感じたので、サポートに相談して保証内で清掃してくださることに。
もちろんホコリが入るのは当たり前と承知してます。多少入ってても、どうせ使ったら入るわって割り切ってます。
しかし今回のレンズはかなりチリが多く感じたので、購入直後にも関わらず預けて使えないのも悩みましたが清掃してもらいました。
しかし、返ってきたレンズ内の様子はそんなに変わらないものでした…
もう、このまま使うつもりです。
望遠レンズって中のチリは目立つものでしょうか??
また、本レンズのお持ちの方で、同様に感じられた方はいらっしゃいますか?
書込番号:21699887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すん太さん
割安なサードパーティ製には良くあります。
書込番号:21699918
0点
>すん太さん
純正は高いけど、そんな評判になるとたいへんなので。
書込番号:21699923
0点
>望遠レンズって中のチリは目立つものでしょうか??
サンニッパみたいな太いのは目立ちますよ。普通の光源ではわからなくてもLEDライトなどの強い光で見ると見えてしまいます。
でも地球のあらゆるところではチリがありますので皆無にするならクリーンルームで撮影するしかないです。そんなこと無理なのであきらめましょう。
書込番号:21699954
5点
チリがどの程度か解りませんが
チリは撮影には影響しない場合が多いです
清掃に出さして何も変わらなかったなら
何で
って問い合わせしても良いかと思います
僕は気にしないようにしています
書込番号:21699990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>すん太さん
新品ですよね
シグマの品質基準を疑ってしまいます
購入はネットだったのでしょうか?
実店舗なら持ち込んで交渉すれば交換してもらえたと思います
このレンズ、ズームではないのでそんなに埃は入らないと思います。ズームならレンズの可動域が大きいのでどうしても空気の出入りが大きくゴミも入りやすいですが単焦点はフォーカスのための動きしかないので空気の出入りはズームに比べるとかなり少ないです
にも関わらず最初から入ってるなんて出荷時の検査で引っかからなかったのか、これでも良しという基準なのか、、、
しかも清掃後も同じ様なゴミって、中まで分解して清掃したのか怪しいですよね
納得行かないのでしたらもう一回シグマと交渉してみてはいかがでしょうか?
(たぶん私ならそうします(^^;;
書込番号:21699993 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
すん太さん こんにちは
>望遠レンズって中のチリは目立つものでしょうか??
望遠レンズの方が 絞り開放にした時 レンズ全体見渡しやすので チリが見つけ易いような気がしますし 。
書込番号:21700001
0点
>すん太さん
個人差が有るでしょう。
僕は 目が悪いし、血液O型だから
気にならないです。
インドの米粒に何文字も書いたり
絵を描いたりする坊さんの
恐ろしい視力と精神力なら
気になるでしょう。
書込番号:21700005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>デジカメの歴史。さん
そうですよね…!もう覗かないことにします!
>JTB48さん
そうなんですね。強い光源では基本見ないようにしてます。気になってしまうので…笑
写りに影響ないと思うので、このまま使います(^^)
書込番号:21700020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
一応、メールであまり変わってなかったとだけ返信はしました…
しかし、今回の清掃に、レンズが戻ってくるまで3週間かかったので、もうこのまま使います(^^)
>Paris7000さん
購入はネットでした!コジマです!取寄せ商品ですので在庫はないのでサポートと相談してくださいって言われました。
清掃にかなり時間がかかったので、もう春ですしこのまま使う予定です(^^;)
24mm Artも購入予定でしたが、結局この件で純正にしました…
書込番号:21700031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
やっぱりそうなんですね!望遠だと見渡しやすい気がして…スッキリしました!
>謎の写真家さん
インドのくだりに笑ってしまいました!笑
もう諦めて撮影を楽しみます(^^)
書込番号:21700038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>すん太さん
正直言って 自分もかなりの気にしいなので
逆に最初から中古を買う事が多いです。
書込番号:21700163
0点
僕も購入して数ショットでかなり大きなホコリが入り清掃に出しましたが細かいホコリが増えて戻りました。望遠も使ってますがここまで酷いのは無かったので購入してからほとんど使ってないです。写りは素晴らしいだけに残念です。
書込番号:21700831 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>すん太さん
>24mm Artも購入予定でしたが、結局この件で純正にしました…
結局こういう些細なことでユーザー逃しちゃうんですよねー、メーカーの対応1つで
純正が完璧とは言いませんが私はかなり神経質な方ですがそう言うのに当たった事はありません
(宝くじにも、当たりませんが〜(^^)
書込番号:21701095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実は何本もシグマレンズを購入した中で、別のシグマレンズですが先日ゴミ入りの個体に初めてあたりました。
ただ、使用前に気づきましたので、店舗に持ち込み、シグマから交換の返答をもらい、ゴミのない個体に交換してもらいました。最初のごみも小さなお物でおそらく写りには全く関係ないと思われましたが、素早く交換の手続きを取ってくれた販売店とシグマには感謝です。
もちろんゴミのないものが最初から入手できるのが一番ですが、多少のゴミは写りに影響はないですし、製造過程で細かな切削クズまで完璧に取り除くことは不可能だろうと思います。実際、新品のカメラボディで、使っているうちに隠れていた切削クズなどが付着するということはありますから、シグマだけとも言えないと思います。
書込番号:21701760
![]()
3点
>デジカメの歴史。さん
そうなんですね。すごく気持ちわかります。私も、レンズは中古で買うことも多いです(^^;)
>sora-otoさん
同じ境遇ですね!少しテンション下がってます。写りいいですもんね!
とりあえずしばらく使ってみます…
書込番号:21703827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
実は私はレンズに多めのチリが入ってたなんて、今回が初めてなんです!笑
35mm Art買った時はそんなことなかったので、大丈夫だと思い込んでました。
宝くじが当たったら嬉しいんですけどね。笑
>遮光器土偶さん
私もシグマサポートの対応自体には不満を持っていません!ちゃんと対応していただいたと思います。ただ結果、レンズ内の状況が変わらずに戻ってきたのはとても残念でした…
写りに影響を感じない間はこのまま使います!(^^;)
書込番号:21703842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すん太さん
新品で買ったレンズでも、
たまにチリは入っていますが、そこまで神経質に
ならなくても大丈夫です。
自分もソニーのレンズで買ったばかりで
金色に光るチリがあったので、サポートに
送ったら範囲内ですって、なんもせずに
戻されました。でも写りには影響ないし、
ま、いっかと開き直って使ってました。
書込番号:21706460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
そんなこともあるんですね…何もしてもせずに帰ってきたら、自分ならとてもテンションが下がりそうです。笑
気にしない気にしない!でいきます!
書込番号:21707613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさん、色々なコメントを頂きありがとうございます。
GOODアンサーは、私にとって最も役に立った方から選びました。
選べなかった方の情報やコメントもとても役立ちました。
ありがとうございました。
書込番号:21725208
0点
>すん太さん
レンズ内のチリは精神衛生上は良くないですし
売却時に査定マイナスなので良いことは無いです
ただチリが入らないレンズは有りませんし
撮像に影響の有るのは被写界深度の深くなりやすい
広角レンズの後玉とかですし
自分は安く買えるならチリ、ホコリは入っても構いません
新品で問題あると気になり出してイライラしますね
御察しします
が、沢山撮ってると忘れます(*゚ω゚)ノ
寧ろセンサーの汚れの方が気になる…( ; ゚Д゚)
書込番号:21768031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコン85mmF1.8Gのレビューに撮影画像をアップしてよ。 また、妄想レビューかよ。
書込番号:21783095
4点
>光速の豚さん
そうですよね…気にし過ぎてしまいました。
今はもう気にしていません!
たくさん使って忘れるようにしますね!
書込番号:21786446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もこのレンズは所持していますが塵、埃は気づかなかったです。
ただ以前純正70~200f2.8Gを新品で購入したときは塵が入っていました。気にせず使っていますが
最近見るとどこかに移動したのかなくなっていました。シグマは国内生産ですし品質管理は良いと
思いますので気にせずお使いになったら如何でしょうか。某メーカーのレンズは修理に出したら
前玉の裏に指紋がべったり付いていたという話もありますので。
書込番号:21847857
0点
>すん太さん
中古レンズ派のボクが、言うのもなんですが‥‥‥。
チリ&埃入りレンズの写り‥‥‥結論的には、薄クモリとか後玉に黒い埃やチリがない限り大丈夫かと思います!
※後ろ玉の埃はセンサークリーニング後でも映っているので、教えてくれます。
※中古のお品は、後玉を結構見ちゃいます♪(笑)
特に、レンズが長玉になればなるほど大丈夫です♪
art35mmは勿論中古でしたが、14mmだけは新品を買うやも知れません♪(笑)
書込番号:21934427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/06/02 20:44:14 | |
| 8 | 2020/09/29 10:59:38 | |
| 7 | 2020/07/08 17:47:01 | |
| 2 | 2019/07/21 13:52:39 | |
| 19 | 2019/07/07 20:45:47 | |
| 6 | 2018/11/29 14:02:45 | |
| 3 | 2018/10/21 15:31:19 | |
| 3 | 2018/10/09 16:09:01 | |
| 12 | 2018/10/08 11:21:29 | |
| 26 | 2018/09/05 14:28:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![135mm F1.8 DG HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo156/user155239/5/4/54b422955d1df6d6069f7444350ad554/54b422955d1df6d6069f7444350ad554_t.jpg
)




