初めましてこんにちは。
このサイトのルールはよく判りませんがよろしくお願いします。
少し質問が長文となりますが失礼します。
使用しているOCCTのAVX Capable Linpackモードにチェックを入れた場合についてですが、
CPUをオーバークロックで5GHzモードにして、OSがWin10-64bitなので、64bitsにチェック、
use all logical coresにもチェックを入れて、AVXにはチェックを入れない状態なら、負荷テストスタート後
すぐにCPU Current の表示部分に最大クロックの5GHzで表示されテスト時間分、使用率100%で貼付きます。
しかし何故かAVXにチェックを入れて負荷をかけると最初の10秒以内くらいで、5GHz→4.5GHz→5GHz→4.5GHz
と上下すると、その後は4.5GHzの100%使用率で維持し続け、最大クロックになる気配がありません。
なので、AVXにチェックを入れない状態の時の方が最大クロックの100%使用率になるので温度は上がります。
もう一台の古いパソコンの方で、同じことをすると古いパソコンの方では、OSはWin8.1-64bitですがAVXモードの最大クロックで
きちんと負荷がかかります。
因みに古い方の環境は4世代前のPCですが、OC設定は新環境と同様フルオートです。
ソフトをアンインスト→再インストしても、またOC値をかなり下げても負荷がかかると最大クロック値よりもCurrentクロック値
が下がってしまう症状に変化ありません。
因みにOC5GHz→Current4.3GHz OC4.5GHz→Current4.2GHzという具合です。
ただ、5GHzに対してのCPU消費電力が170Wを超え温度もマックス温度としては、室温25℃で78度くらいになるので
それなりの負荷は掛かっているようなのですが、Current表示だけがどうもおかしいです。
もしかするとこれが正常なのですか?(古い方のPCではCurrent表示はOC値の最大クロックで貼付きますが・・・)
気になるのは、新PCのWin10の方では、OCの値を下げてもNon-OCでもOCCTのアプリ画面が正常に表示されておらず
一部色が剥げたようにデスクトップ画面が透けて見えている状態です。
しかし、これは負荷をかけるとその剥げた部分は正常に戻ります。
またあるサイトの情報では同じ症状を訴えている人がいて、やはりAVXモードで上手く負荷がかからないと書かれていましたが
その方は特にその原因を探るような記事は書かれていませんでした。
何が原因で正常に負荷がかからないのかこの状況で特定できますでしょうか?
(AVXで正常に負荷がかからない方の新環境)
OS Win10
CPU Intel Core i7 8700k
マザボ ASUS TUF Z370-PLUS GAMING
メモリ UMaX DCDDR4-2666-16GB HS
グラボ GIGABYTE GV-N1060WF2OC-6GD
SSD Westandigital 250G
電源 SILVERSTONE SST-ET650-HG 650W
冷却 簡易水冷Celsius S36 FD-WCU-CELSIUS-S36-BK
OCCT ver4.5.1(古いPC 新PC共に同じ)
※OC設定はデフォルトのフルオートで電源のパフォーマンスは最大に設定してあります。
コア電圧を固定にしても症状は変わりませんでした。
宜しくお願いします。
書込番号:21724621
0点
一応 画が無いのでお聞きしますが、i7 なので黄色部分もチェック入れてますよね?
HTの無いi5はチェック出来ませんし、CPU使用率も汚いグジグジの動きです。(i7時は直線です)
i54670K(4.6GHz) & i7 5775C(4.2GHz) 使用時は特に補完設定LLCなどしなくてもMaxクロック張り付きでしたね。
書込番号:21724773
0点
>あずたろうさん
こんにちは、回答ありがとうございます。
はい、黄色枠の部分の前コアを使用するに
チェックを入れています。
OCの設定でもcpu ratioは、all coreにしています。
cpu使用率はテスト開始直後から100%で一直線の状態になりますので
上下は一切しないです。
クロック周波数だけが最初の10秒以内で5GHz→4.5GHz→5GHzと
上下するるだけで、10秒後くらいからは4.5GHzのままでクロックが最大に
ならない状態が永遠と続きます。
書込番号:21724849
0点
UEFIの設定で、AVX Instruction Core Ratio Negative Offsetが0になってます?
AVX使うと凶悪なまでに発熱するからってんでAVX使ったときには倍率を落とすようにする機能がついてて、ここに落としたい倍率分の数値を入れて使うんだけれど。
書込番号:21724856
![]()
4点
>クールシルバーメタリックさん
ご回答ありがとうございます。
チェックしたところ、offsetの値が0でなく5になってましたので丁度倍率分落ちていたようです。
ここの値を0にしようとしたら値が反映しないようで、0と入力すると自動的にAutoになりました。
この状態でテストしてみたところ、最大クロックの使用率100%で貼りつくようになりました。
AVXに対応したCPUはこの項目の設定が必要だったのですね!
一発解決できて大変感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:21724935
0点
>クールシルバーメタリックさん
さっそくテストしたところ、現在まだ15分しか経過していませんが
瞬間最大とは言え、消費電力が半端なく上がり温度も瞬間的に
グンっと上がって驚きました。
迅速で的確なご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:21724972
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





