『MRCCの車間距離について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『MRCCの車間距離について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

MRCCの車間距離について

2018/04/26 01:51(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:25件

MRCCの車間距離設定
長、中、短、極短の4段階で設定できるようですが、
これは、車速に応じて距離変わるのでしょうか?(※一定速度のとき)

(例えば、『長』に設定した状態で、
時速30kmなら、20m
時速80kmなら、50mという感じに変わるのでしょうか?それともすべての車速で50m?)

ご存知の方教えてください_(._.)_

書込番号:21778598

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2018/04/26 06:17(1年以上前)

塩こしょう少々さん

車間距離は速度により異なり、速度が遅いほど車間距離は短くなります。

この事は↓からCX-5のPDF版取扱説明書(2018年2月〜)をダウンロードして286頁に記載されています。

http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-5/?link_id=sbnv

書込番号:21778733

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:25件

2018/04/26 21:01(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
事細かにありがとうございます!

そのまんまの文章で書いてますね。

もやもやもスッキリ解決と言いたかったのですが
新たなモヤモヤが・・・(*_*;

説明書に
例)80km/h走行時
車間距離『長』(約50m)とありますが、
明らかに短いような・・・・急ブレーキだと完全に追突しますよね。。。

自動車学校の教材では、
80km/hでの停止する距離
空走距離(22m)+制動距離(54m)=停止距離(76m)
と最低でも76mは必要

仮に、空走距離(0m)でもかなりカツカツなような・・・
車間距離『中/短/極短』だと、完全にぶつかること確定。。。?

書込番号:21780228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2018/04/26 21:58(1年以上前)

 塩こしょう少々さん

 ちょっと古くて車間3段階の時(2006年)の物ですが,

 http://www.mazda.com/contentassets/f1d0da18d8194242874915dda7b612d8/files/2006_no030.pdf

>5.3 車間時間設定
適切な車間距離はドライバの個人差や体調,走行環境等によって異なる。そこで高速道路や自動車専用道Ωにおける車間時間の調査結果とドライバの反応時間からMRCCの車間時間を1.3,1.8,2.3secの3段階設定できるようにした。

と,なっています。

 現在の4段階になったものの時間設定のデータをみつけることはできなかったのですが,

 http://www.mazda.com/contentassets/871b8796d7d242a69bc4a224ff4cad59/files/2012_no032.pdf

>最大減速度を従来の2.2m/s2から3.0m/s2に向上させるとともに,

また,

>5.3 MRCC 追い付き追従性能
高速域での MRCC 性能として,自車よりも低い車速で定速走行している先行車に接近速まで減速可能な車速差(70km/h 以上)のときの,先行車検知距離とブレーキ開始距 較した結果を Fig.9 に示す。いずれも車間設定が最大および最小のときを抽出した。追い付き許容車速差およびブレーキ(減速)開始距離は競合車と同レベルもしくはそれ以上であり,かつ競合車よりも遠くから先行車を検知し MRCC制御に入ることができることで,高速域でもより安心感のあるMRCCが実現できた。

と,あります。

 私はアテンザで停止までは追従しないMRCCですが,最短だと短すぎると感じるし,最長にしていると割り込まれて座席の荷物が転げ落ちるほどの自動ブレーキがかかったことがあるので,2番目か3番目の設定にしています。それで危険を感じたことはありません。

 因みに,マツダは緊急時にはドライバーに危険を感じてブレーキを踏ませるために,車が自動で止まれると判断したしたギリギリまでブレーキをかけないように,敢えてそういう制御をしているそうです。




書込番号:21780400

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2018/04/26 22:09(1年以上前)

>>80km/hでの停止する距離
空走距離(22m)+制動距離(54m)=停止距離(76m)
と最低でも76mは必要


通常では制動距離が前走車両にも生ずるのではないでしょうか。この場合は車間距離(50m)に制動距離(54m)を合わせた数値で考える事になると思います。
空走距離も0ではないでしょうが、人が判断するより短くなると思います。

同様のシステムを搭載した試乗車やレンタカーなどで確認されてみてはいかがでしょうか。
車両は違いますが、個人的にこの機能には速度調節から解放される有り難みを感じています。

書込番号:21780437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2018/04/27 23:25(1年以上前)

>Tomotomo-Papaさん
何気ない疑問に答えてくださりありがとうございます!

MRCCもいろいろと考えられて作られてるのですね。参考になりました!
ざっくり
・車間距離設定『長/中/短/極短』は、人の反応速度に由来してる
・ブレーキもグググッ!と止まれるようにしてるので衝突回避できる
・かなり遠くから前の車を認識してるため、たとえ車間設定が『短』でも
 ぶつかるリスクは少なく安心(※車速差がある車に追いついた場合)    って感じですかね('ω')?


>すいらむおさん
もありがとうございます!!

たしかに、前の車も止まるまでに幾分進みますね。。。見落としてました。
ご指摘ありがとうございます!

書込番号:21782815

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,880物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング