Cクラス セダン 2014年モデル
306
Cクラス セダンの新車
新車価格: 436〜725 万円 2014年7月11日発売〜2021年6月販売終了
中古車価格: 90〜514 万円 (517物件) Cクラス セダン 2014年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Cクラス セダン 2014年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル
はじめまして。
ほぼ毎週末140km程を高速道路で往復するため
高速安定性能の高い輸入車の購入を検討しています。
新車も検討したのですが、輸入車は中古での値崩れが激しいので
新車は検討から外し、比較的低走行の250万円程度の物を探していました。
そこで、メルセデスベンツ CクラスとBMW 3シリーズが最終候補になったのですが
メルセデスベンツ Cクラスは予算超過の260万円程度
BMW 3シリーズは210万円程度でありそうなことがわかりました。
メルセデスベンツCクラスはレーダーセーフティパッケージもあり
内装の質感もBMWより優れていると感じました。
しかし、BMW3シリーズの試乗出来る機会がないため
メルセデスベンツCクラスがBMWと比べて、50万円の差額を支払う価値のある車両かどうか、
また、皆様であればどちらを選ばれるか教えていただきたいです。
書込番号:21807337 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
それって何年落ち? 認定? 保証は?
新車は値落ちが大きいだろうけど、中古はきちんと保証が無いと怖いからね
私なら、250万円の中古外車より国産を選択します。
書込番号:21807364 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
>北に住んでいますさん
早速お返事いただきありがとうございます。
情報が足りず、大変失礼いたしました。
4年落ちの認定中古車では無いものです。
保証は販売店独自の保証を付けるか悩んでいます。
ディーラーにてC180ローレウスエディションが
値引きをして頂いた後で550万円と言われたのでサードカーにこの価格はと躊躇いました。
まして、3シリーズはフルモデルチェンジがあると噂されていますので、
むしろ今が中古車の買い時ではないかと思いました。
北に住んでいますさんは保証のリスクを考えて国産車を選ばれるのでしょうか。
書込番号:21807418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
原則として、現行型を買うのであれば認定中古車が原則です。それ以外は保証や故障時に面倒なので論外です。
あとカツカツで中古車、特に輸入車はやめたほうが良いです。あちこち壊れても100万円ぐらいポンと出せるぐらい予算に余裕がないと、壊れる度にイライラして金銭的&精神的な余裕が無くなります(車両代は安くなっても修理代と維持費と部品代は安くならない)。それでもいいのなら止めませんが。
何でもそうですが、悩んでいるうちが楽しく、実際所有してみると現実が見えて大変ですよ。幸いうちのC220dは快調ですが。
3シリーズもCクラスも日本で走るなら問題ないです。強いて言うならBMWはエアコンが効きにくいです。熟考ください。
書込番号:21807421
21点
>北に住んでいますさんは保証のリスクを考えて国産車を選ばれるのでしょうか。
まあそうですね
国産なら4年落ちで保障が無い中古でも余程外れを掴まない限りはある程度大丈夫な気はします(それでも半年は販売店の保障が欲しいけど)
外車も故障しなくなったと聞きますが、故障したら国産の比じゃなく金が掛かります
保障も無い外車って一か八かの賭けみたいなものと思います。
書込番号:21807460
18点
>takokei911さん
お返事いただきありがとうございます。
なるほど、おっしゃる通りだと思います。
中古車を検討した経緯が、はじめは新車を考えていたところからの流れなので
もしもの時の資金的には余裕はありますので問題ありません。
修理に100万もかかってしまっては、認定中古車を選べば良かったとなりますが
認定中古車と保証無の価格差が100万円位なので、その時はその時と思うつもりです。
BMWはエアコンの効きが悪いのですか。
高速道路は窓を開けられないので盲点でした。
>北に住んでいますさん
大手の輸入車を専門に扱っている中古車ディーラーですので、もしもの時はそちらに頼もうかと思います。
また、北に住んでいますなら保証をつけられるとのことで私もつける方向で検討することにします。
書込番号:21807493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あらりゅうさん
高速の直進安定性だけで言えばFF車の方が有利ですので両方共お勧めしません。
その上で特に両車の違いを知らないのでしたら現行モデルのに関して言えばCの方が新しいので無難にお勧め。
3は試乗してフィーリングに惚れない限り選択する理由は特に無いと思います。
書込番号:21807512 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>takokei911さん
現在使用しているのがアクアでして、それよりは期待出来るかと思いましたが
FRが高速で不利とは盲点でした。欧州車でも高速で不安定なのでしょうか。
まだBMW3シリーズについてについて詳しく知らないので、
takokei911さんのアドバイスを念頭にメルセデスベンツCクラスをメインに検討することにします。
書込番号:21807557 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>eikoocbさん
大変失礼いたしました。
takokei911さんではなくeikoocbさんへの返信です。
書込番号:21807594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
C220dAMGを高速でぶっ飛ばしてますけど、不安定と思ったことは雨の日でハイドロプレーニング起こした時以外無いですけどね。
今のFFが素直な操縦特性を実現しているのと同様、今のFRの走行安定性も大したものです。
大体、アウトバーンで200kmオーバーでぶっ飛ばして大丈夫なんですから、日本のたかだか1○○kmなんて、屁みたいなものです(笑)
書込番号:21807739
18点
>あらりゅうさん
外国車の中古は認定をおすすめします。
どちらが楽しいかでは、このクラスなら個人的にはBMW。
試乗ができない中古は、100%やめた方が良いです。
ある程度知識がなければ後で泣くのが落ち。
程度の良く安い物は流れて店頭にありません。
価格は程度に比例します。上玉なんてまずありません。
車の試乗はモデルは違っても新車ディーラーですることも可能。
下手な中古車を買うなら新車値切りが良いこともありますよ。
1日で300キロくらいなら、軽自動車でも大丈夫。
スレ主の使い方なら国産のAWDが良いのでは?
書込番号:21807831
8点
>takokei911さん
お返事いただきありがとうございます。
ハイドロプレーニングは仕方ないですね。
takokei911さんが仰有られている事を期待しての輸入車を検討していました....!
その1**km/hで日本車はアライメントをしっかり行っていてもプルプル振動してきます笑
やはり安価にそれを体験できる中古輸入車は魅力的です。
>チルパワーさん
ありがとうございます。
認定を推される理由はやはり保証でしょうか。
認定と無保証車で100万円ほどの差があるのでなやみどころです。
なぜBMWなのでしょうか。
記入していませんでしたが、当方は高速を楽しむ、と言うよりは楽に走りたいのです、、。
試乗は上席に掛け合ってくれるそうで、出来そうな気配です。
しかし、良い物は表に出てこないのでしょうか。
であれば、中古車オークションの代理業者等を当たった方が良いのでしょうか。
私はそちらの方がリスクが大きいと思いますが、チルパワーさんは如何思われますか。
メルセデスベンツはシュテルンディーラーにて交渉しましたが、
値引き50万と、モデル末期にしては渋かったので諦めました。
端から中古車狙いで新車の試乗はディーラーに迷惑かと思いますが、、、。
その後の商談で思わぬ結果が生まれるかもしれませんが。
軽自動車は無理がありますね。そもそも高速メインで軽自動車を選ぶ人は居ないでしょう。
600ccエンジンを唸らせながら海峡の風にあおられるくらいならバスを選びます。
軽自動車で高速走行時に万が一事故でも起きた場合に待つのは死でしょうね。
私が思うのは、そもそもの設計思想が異なるので高速での信頼性がドイツ車等の方が良いのではと思うですがいかがでしょうか。
書込番号:21807867 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あらりゅうさん
「高速道路で高速安定性に優れた車を」との事ですので、3シリーズでもCクラスでも普通のドライバーが普通に走る分には差が無いとお考えになって良いかと思います。なので第一に好み(見た目、ブランド、運転支援機能等)と入手可能な車両状況と価格で選んで良いと思います。
外国にて長年〜200km/h程の速度域で走っていましたが、高速安定性について3対Cや5対Eの差は特段感じませんでした。
これらFR車の高速道路における高速安定性は極めて高く、一方で滑りやすい濡れた急カーブや冬の凍結路でもFR車は車体制御が自然で安心です。ただしFR車の凍結路登り坂道発進は最悪で、もしその必要性が高ければ四駆かFF車の方が優位です。
思想的にはBMWは走る・操る楽しさを重視、一方メルセデスはA点からB点へ如何に安全に早く楽に移動出来るかに重点を置いているようです。
従って基本的な安全能力の水準が高いことで大差はありませんが、昨今話題の運転支援装置だとメルセデスの方がBMWよりもかなり先を行っていると言う理解です。
長年BMWとメルセデスを乗り継いできましたが、一度エンジン回転センサー不良によるエンジンストール(危険で重大問題)を経験した以外は大きなトラブルはありません。しかし工業製品なので当たり外れがあるでしょうから、確率的に如何ともし難しです。また昨今の自動車のサプライチェーンを考えれば「日本車だから、輸入車だから」と単純に言い切ることもできません。つまりは運でしょう。
しかしいざ修理となった場合、輸入車正規ディーラーの部品代や工賃はお安くありませんので、保証外だと少々覚悟が必要かもです。
ちなみにBMWもメルセデスも、新車時点よりも数万キロ走り込んでからの方が”良い感じ”です。滑らかと言うかしなやかと言うか。中古車として大きく値落ちしたあたりから実は一番良いのかも。10万キロ以上乗った車も最後まで性能的には何の問題もありませんでした。
ただし前オーナーの乗り方次第でその辺りは随分変わると思いますので、可能な限り購入対象車両そのものを試乗をなさってください。
今はメルセデスですが、理由は世界トップ水準の運転支援装置実装を重視した結果です。
書込番号:21808005
![]()
27点
>あらりゅうさん
試乗されるのでしたら是非高速道路でスレ主様が頻繁に出す速度域で試して下さい。
日本で出せる常識的な高速速度では3は安定しません。
それ以上になるとダウンフォースが生かされて来るのか理屈は知りませんが良い感じになります。けれど同じドイツ車ならFFベースのVWやらアウディの方が100キロ+程度は楽ですよ。
真っ直ぐ走るだけなら。
ついでにフランス車でも抜群の安定ですし同じような車なら日本車でも同じでしょう。
その速度域でブレーキ踏んでステアリング切り込むような走り方したり200キロ出したりするなら話は変わってきそうが そんな走り方する人は少ないかと思う。
でもCか3の二択で大人しく楽に走るなら やはりCお勧め。
と言いながら私は3を選びましたが それは自分の走り方と車の特性が合ってたようなので。
書込番号:21808007 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>categoryzeroさん
ご丁寧な返信頂きありがとうございます。
見た目で選ぶのであれば外装は3シリーズ内装はCクラス
運転支援は圧倒的にCクラスなのですが、
価格は3シリーズの方が安いのでなやみどころです。
なるほど、実際に乗られていたかたの貴重な経験談をありがとうございます。
寒冷地や坂の多い所に住んでいる訳ではありませんので、
FRの輸入車でも安心して選ぶことができそうで良かったです。
BMWは走ること自体に重きを、メルセデスは早く快適にですね。
私のニーズには、メルセデスベンツが有っているような気がします。
しっかり常に気を張って運転するのが理想なのでしょうが
毎週同じ道を走るので慣れから来てしまうかもしれないヒヤリハットにも、
レーダーセーフティパッケージはしっかり対応してくれる気がします。
やはり昨今の生産体制だと、欧州車だからといった偏見は持たなくても良いのかもしれませんね。
ただ、仰有られている通り正規ディーラーでの対応は覚悟した方が良いと覚悟しておきます。笑
いわゆる街の整備工場でリビルド品等で修理すれば安価に済むような気もしなくは無いですが、、、
ワンオーナーの物を選べれば良いのですが、そうでない場合はじっくりと試乗したのちに
販売店独自の保証をつけて選びたいと思います。
categoryzeroさんが現在メルセデスを選ばれてるとのことで、メルセデスが優位に傾いてきました。
>eikoocbさん
返信ありがとうございます。
試乗で高速道路に乗ることが出来れば最高なのですが
さすがにそれは叶いそうもありません、、、。まして普段流している速度は尚更です。
VWであればGOLF GTIも検討に入れたのですが、
アクアからの増車と、楽に高速を走るという目的を考えると対象外になりました。
Audiはモデルチェンジしてまもなく、お得感が少ないので候補外でした。
本音はアウディならTTとか欲しかったのですが家族からNGでした。笑笑
BMWも試乗してみて、よほど惹かれなければメルセデスCクラスにしようかなと気持ちがまとまってきました。
書込番号:21808052 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>メルセデスベンツ CクラスとBMW 3シリーズが最終候補になった
無論メルセデスでしょう。速く安全にならポルシェですが落ち着いてゆったりならメルセデスです。BMWはそのどちらも追及していますが二兎を追う者は一兎をも得ずでやはり詰めは甘いです。蛇足ですが六本木のカローラって言葉はありましたが田園調布のメルセデスは無かったですね。
私が買うなら50万円高くてもCクラスを選びます。ただ輸入車の場合、認定中古車でないとアフターが高額になるので注意しましょう。
書込番号:21808401
7点
楽に高速をと言うのであればMBなのですが、1点私が感じたマイナス点は左足が窮屈に感じる事です。
MBはほかメーカーに比べ異様に狭いんですよね。
パサート位にしてたほうが無難だと思いますが。
書込番号:21808466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらりゅうさん
お好きな車に乗れば良いですよ。
国内で100キロほどで走行するのですから、軽でもなんでも安全に走行できます。
整備不良の高級車に乗って安全だなんて思わないでください。
整備の整った車なら何でも良いってことです。
最後の結びで書きましたが、あなたの意向にあう車はAWDです。FFでも良いです。
最近の準自動操縦のようなシステムが備えてあるのが良いのでは?
スバルのアイサイトとか他社でも色々あります、250あれば安全な中古車が買えますよ。
ベンツとBMWはまったく味付けの違う車ですから、そのメーカーで困ることは無いと思います。
自分で購入する車ですから、ご自身で試乗をして選択すれば良いでしょう。勉強しましょう。
認定中古車は、安全と保証のためです。店独自のテンコ盛り保証があっても倒産すれば無意味。
BMWをすすめたのは、あなたのアイコンが若そうだからです。運転して楽しいのは個人的には
BMWと感じた結果です。試乗もしない客にまともな値引が出るはずがありません。乗れば分かります。
あなたの、高速を安全に走行する目的が第一で、その車種の選択は私にはありません。
書込番号:21808611
11点
>JTB48さん
返信ありがとうございます。
確かに、"早く安全に"でしたらポルシェのような車になりますね。その"早く'の基準が桁違いの気もしますが笑笑
BMWは内装を見ても、なんだかあちらの国の"大衆車"であるような気が捨てられず、カローラだったのかもしれませんね。
輸入車の中古のアフターが高額になるとのご指摘を、様々な方から頂いてますがそれは経験談なのでしょうか...?
categoryzeroさんは輸入車も国産車も結局は運と仰有られていて、私もそれに同感なので、、、。
>天龍八部さん
その話は小耳に挟んだことがあります。
右ハンドルに移植する際の弊害なのでしょうか。
パサートですか。友人にGOLFがお買い得と進められて以来VWは全く頭にありませんでした。
>チルパワーさん
返信ありがとうございます。
仰有られている事も一理あるかとは思います。
私も整備の整っていない車で走ることは論外だと思います。
しかし、中古車だからと言って整備が整っていないと決めつけるのは些か強引かと思います。
その上で、万が一事故に巻き込まれた際の安全性を考慮すると、軽自動車やコンパクトカーは遠慮したくなります。
準自動運転ですか。スバルのアイサイト(ver3)は北海道旅行の際にレンタカーで体験しました。
ステレオカメラを使用しているということもあり、夜間や雨天では限界を感じました。
レーダーを使用しない限りはその辺りも対応することは難しいのでしょう。
そうですね。仰有られる通りだと思います。
実際に試乗してみて気に入った物を選びたいと思います。
中古車販売店の保証も、その会社が信頼できるところかどうかというのも大切ですね。
大きいバックのある大手の中古輸入車販売店を当たりたいと思います。
BMWでも都合があえば、試乗を行い商談を行ってみたいと思います。
それでメルセデスより魅力的な車で条件があれば、その時に検討すれば良い話ですものね。勉強になりました。
チルパワーさんの様に高速走行に輸入車の方が優れているとは言えないといった意見もあることも考慮に検討することにします。ありがとうございました。
書込番号:21808639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらりゅうさん
認定中古車と保証無しの比較で100万程の価格差が有るんですね。それは裏を返すとその車に保証を付けるなら100万円上乗せしないと店側は故障リスクをカバー出来ないとと言う見方もあります。国産車であればそれよりはもっと安価に保証を付けられるからです。もちろん全ての車両が壊れるわけでは無く快適に乗っている方が殆どだとは思います。
但し国産車と比較すると故障の発生率は高く、実際に故障した時の部品代、工賃は割高になると言う事だと思います。
中古外車を選択するならばそのリスクも考慮して車選びをした方が良いかとは思います。せっかく高速で快適に移動出来ていても1回の路上トラブルに遭遇してしまうと何の為にこの車を選んだのか分からなくてなってしまいますからね。
書込番号:21809056
2点
>hat-hatさん
認定中古車は走行距離5000km程度の物が多く、一概には比較できないのですが概ねそのような感じです。
唯一、シュテルンの認定中古車に走行距離5万キロの個体が250万円でありました。それ以外だと軒並み300万円を越えてきます。
ディーラーが中古車販売店と同等の利益率であればそうですね。
それにしてもディーラーの工賃は高すぎるとおもいますので、それが価格に反映されているのではと思います。
ディーラーに修理を出さなければそこまで高くないのではないかと目論んでおります。
中古車販売店の保証は修理にリビルド品を使うことがあると明記されてましたので
そういった修理を行えば安価に済むと勝手に想像しております。
仰有られている通りだと思います。
そんなことが何回も起きれば心底後悔することになると思いますので、慎重に車選びをしていきたいと思います。
書込番号:21809111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様がFFを勧められているのは
原理的にはFFの方がFRよりも高速でも一般道でも法定速度ならば操縦安定性が高いからです
ダンボールの空箱の前中央にヒモを付けて引っ張って思い通りのラインをトレースするのと
後ろ中央を押してラインをトレースするのではかなり違います
ブレーキ時にはRRのポルシェやMRのレースカーなどが有利です
FRはプロペラシャフトで重心が上がるのが操縦安定性が下がる原因です
FFはブレーキ時はフロントヘビーです
FRはサスペンションにお金を掛けて、ボディの強度にもお金を掛けて、重心が高いのでトレッドもホイールベースも拡げて、と安定させるのですが
そうすると車重は重くなり排気量も大きく、ブレーキも強化せざるを得ません
イタチごっこです
高級車たらんと欲し、パワーシートや静粛性、人によってはサンルーフなど
盲点は
増えてしまった車重です
物理法則には逆らえません
デカくて重い人が小さくて軽い人よりすばしこく動けると考える人は少ないでしょうし
スポーツで体重を気にしない人はいないでしょう
パニック時にコントロールしやすい車は明白です
ブレーキやサスペンションに手抜きが無いできるだけ軽く、重心が低く、マスが集中していてオーバーハングの短い車です
https://youtu.be/Tb6NKy1cLGo
(自分はスバルファンではないし、スバルは現在は所有してないです)
ラリーのクラッシュ集などをたくさん見ると、FRベースのベンツやBMWが限界が低いのは一目瞭然です
https://youtu.be/MZP6dm3jDMo
ただし、スポーツカーのような視界の悪い車は市街地では事故の可能性が高くなるのでなかなか難しいですよね
最近は視界の悪い車が多くなり
運動性能は悪くても視界の良い背の高いファミリーカーや軽自動車が売れる理由も分からなくはないです
(軽・ハイトワゴンの背の高さは行き過ぎでしょうけど)
ぶつかった時の自分の安全より
ぶつからない安全の方がベターでしょう、なぜなら
自分が無事でも相手が無事でないなら意味ないからです
もしも選べるなら
(選べないかもしれませんが)
軽自動車と衝突して若い母子が亡くなるよりは
ハンドル切って避けて自分だけ即死ならその方がマシだと考える人もいらっしゃるかもしれません
ダブルレーンチェンジ
ベンツ220・VW
https://youtu.be/pdx7Fwwv8rI
ロードスター・S660
https://youtu.be/HGvd0zHtHHI
動画の最後に成績が出ます
パサートの後継のアルテオン?も評価は?
書込番号:21809248 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
MBでもBMWでもどっちもいいと思います。
ただ4年落ちのCだと現行モデルの初期じゃないですか? そこが一番気になりますね。
その中古車屋さんはメンテ・修理はやってるんですか? オイル交換とかでなく、診断装置を接続してのチェックまで。コンピュータプログラムのアップデートとかも出来るんでしょうか?
初期モデルでアップデートがされてない中古車は私は避けたいし、保証付けても不具合のアップデートが出来ないならどうしようもない・・・
私は田舎なんで知らないんですが、都会の中古車屋さんはベンツとかのプログラムアップデートもやるんですかね?(ベンツ専門何十年ならあるのかな?)
最終的には、当り外れの問題になるかと。
書込番号:21809325 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>eikoocbさん
明らかにベンツよりは安定していますね
書込番号:21810567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アークトゥルスさん
返信頂きありがとうございます。
仰有られているFFが安定する原理、理解致しました。
しかし、リンクを紹介していただいたパサートとの比較では
ウェット路面でのハンドリングで差が出ていましたがタイヤ性能だと結論付けられており
操舵性などはパサートと比べてCクラスの方が良いという結果だったと思います。
軽くて重心の低い車が操舵性が高いというのは理解できます。
ここで海峡を吹く横風を考えると重くて重心が良い方が良いかと思います。
加えて、トロッコ問題の様な事をおっしゃられていますが
人を巻き込んで自己を犠牲にすることを最優先に考えていれば
単独事故の際のリスクがあまりにも大きいかと思います。
動画もじっくり見たのですが、スポーツ走行するなら別ですが
通常使用する分に関してはFFとFRで大きく差はでないと感じました。
>ひふみロクさん
返信頂きありがとうございます。
仰有られている通りだと思います。
ECU等のソフトウェアのアップデートはネックだと思います。
おそらく正規ディーラー以外では書き換えは出来ないのでは...?と思います。
コーティング等は専門業者があると思いますが。
しかし正規ディーラーでも、本部からの指示がなければ
書き換え、アップデートが出来ないというスレをこちらの掲示板で先程見つけました。
で、あれば認定中古車ってなんだかなぁという感じも否めません。
>eikoocbさん
ありがとうございます。
BMWはすごいですね。まさに駆け抜ける喜びを体現している様に思います。
これでメルセデスのレーダーセーフティの様な安全装置があればいいのですが
FMC後は勝手な予想ですが600万オーバーになるような気がして、ちょっと3台目にその金額は厳しくなるかもしれません。
書込番号:21811031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
"ECUリプロ" のスレのことでしょうか。
あれは全く意味が違うと思いますけど・・・
日本車を選ばれたほうがいいように感じました。
書込番号:21811189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あらりゅうさん
新車より当たり外れが多いですよ。中古車はやめといた方がいいと思います。
人命はお金で買えませんから。。。
書込番号:21811205
2点
Aクラスの認定がいいのでは?
予算的にはAのほうかと思います。
書込番号:21811212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あらりゅうさん
昔のスレでも書きましたが、外車の中古=ハマる、格安外車=修理代が莫大、危険をまき散らす害悪と書いている人、ほとんどの場合は実際の根拠がある訳でなく、あっても友人の大抵サンプル1です。
私、現在はW204、205、旦那の会社のW212、W213を日常で良く乗っていますが、一番修理代のかかっているのは、走行距離16万キロ、11年落ちのW204、それでも最大で30万の修理代です。
ウチの会社の若い子2人がW204とW212の中古をいずれも100万円代で買って数年乗っています。二人とも全くメンテで苦しんでませんし、快調に毎日の通勤で使っています。
同級生でEやSを乗り継いでるのがいるんですが、だいたいいつも10万キロ越えたメルセデスを信じられない格安で買っています。現在は、どういう経緯で手に入れたのか、W222なのに、走行距離も5万キロくらいで、私のW205より安いクルマに乗っていますが、全然ハマっている様子はありません。
新車だろうが、とんでもないトラブルに合うことはあります。ここでも、W205で、立駐で、操作した覚えがないのにトランクが勝手に開いてしまい、」機械に車体が巻き込まれ修理代250万という方もいました。
新車だろうが、中古だろうが壊れてしまえば確率100%。
>動画もじっくり見たのですが、スポーツ走行するなら別ですが
通常使用する分に関してはFFとFRで大きく差はでないと感じました。
私も本当に同感。
男性ってやたらと駆動方式にこだわりますが、以前見た動画で、最新の電子制御のクルマで、目隠しした状態で、プロのドライバーだか、評論家さんだかが運転して(目隠しながら、広い駐車場で、結構長い間急加速やハンドルをこねくり回して)、FF、FRをハズしてましたよ (笑)
さすがに電子制御を切ったら当たっていましたが、切らなくても、うちの旦那やら、口だけの男どもは案外当たらないんでは?って思いますよ。
所詮、アタマで運転してうんちくこねてるだけ。
認定中古車、私は全く信用していませんね。
以前、購入も修理もヤナセで行っていたのですが、パワーウインドウの修理で、外から見えるネジが2個もついていない状態で修理が上がってきましたから。何度も書いていますが、それにもかかわらず、すみませんの一言もなし。それが、千何か所のチェックを経てのメンテナンスの実態です。
その直後、トランクの内張を外す修理で、樹脂キャップ5か所のつけ忘れもありました。2連荘でさすがにヤナセを見限りましたが。
地方店でも許せませんが、なんと旗艦店ですよ。
信頼できる中古車屋なら、正規かどうか、価格がどうのなんて関係ないと思います。
書込番号:21811517
![]()
16点
訂正
パワーウインドでなく、運転席側ドアロックの修理です。
書込番号:21811586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひふみロクさん
ありがとうございます。
そちらのスレです。
メーカー指示がなければリプロしないというのと、アップデートしないという違いがわからないのですが、、、
いづれにせよメーカーではアップデート等はしてくれなさそうな気がします。
何故、国産が良いと思われたのでしょうか?
Aクラスですか。新型が出たばかりですね。
Cクラスにも迫るとか迫らないとか。一考の価値はあると思います。
>チャウエンビーチさん
ありがとうございます。
仰有られている事にも一理あるとは思います。
ですが中古車で3万キロ前後ぐらいであれば、初期不良も洗い出されてちょうどいい頃合いでは、、、?と思うのですがいかがでしょうか。
>miyu_dueさん
お返事いただきありがとうございます。
>ほとんどの場合は実際の根拠がある訳でなく、あっても友人の大抵サンプル1です。
仰有られている通りだと思います。
正直、輸入車中古はダメだと言う方々から具体的なお話をお伺いしたいです。
一般論で仰有られているとは思うのですが、昔と今では部品の信頼性も向上しているとは思います。
実際、私の友人も中古輸入車ライフを楽しんでいますので。
>私、現在はW204、205、旦那の会社のW212、W213を日常で良く乗っていま....
実体験を書いていただきありがとうございます。
その30万円かかった以外では、他の輸入車中古はダメだ仰有られている方々の言われているように
故障が頻発したり、深刻な自称が起きたりしますでしょうか...?
当方、今はトヨタ車をずっと乗り継いでいますが
法定点検に持っていくだけで特別故障したり何てことは起きていません。その感覚でメルセデスを所有できるとは思いませんが、実際のところはどうなのでしょうか。
10万キロ超えで大した故障なく乗れているのでしたら十分だと私は思います....。
W222でW205より安い価格ですか笑今調べて見ましたが一応あるんですね。お買い得だと思います。
ましてそれで不具合がないとなれば、格安輸入車中古車神話は過去のものになったのでしょうか笑笑
やはりFRとFFの違いは通常のっている分にはわからないですよね。
というか、露骨に違いがわかり緊急時にFRがお話にならないようなものなのであれば
高級車でFRが採用されるようなことは無くなるとおもいます。
まして現在は電子制御がたんまり有るのですから、その辺りは安心できるのではないかなと思っています。
>認定中古車、私は全く信用していませんね。
ヤナセでそんなことがあったのですか....ひどい話ですね。
今はシュテルンで所有されているメルセデスのメンテナンスを行われているのでしょうか。
仰有られる通り、私も認定中古車だろうとそうでなかろうと、しっかりとした販売店が販売するか否かということだと思います。
確かに認定中古車を販売するディーラーの方がしっかりとした販売店である可能性は高いでしょうが
中古車販売店でもしっかりとしたバックのある信頼できるお店なら良いのではないかと思います。
今週末に中古車販売店に出掛けますのでそこでしっかり見極めたいとおもいます。
書込番号:21811718 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不具合改修のアップデートと、機能(仕様)変更(あのスレのこと)は違うかと。
これ(私もメッセージは経験あり)
http://s.kakaku.com/bbs/K0000675616/SortID=19379619/
なんか見ると、保証付きで、修理(アップデート)できるのが確実な業者から購入してないと・・最悪他人の命も巻き添えになる。
信頼のできる中古車屋って・・・外車の複雑なコンピュータも触れるとこあるんですかね。(うちの田舎無し) 業者が改修プログラムの入手や不具合情報の入手ができるかも重要ですよね。
コンピュータ制御(セーフティ機能も含め)ができるだけ少ない外車を選ぶか、当りのクルマを引くのに賭ける?
書込番号:21811968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アークトゥルスさん
箱のお話と類似の手押し台車の話もよくありますよね。
台車の前輪側に長方形の重い荷物を横置きして押すのと縦置きして押すのでは明らかに縦置きの方が曲がりやすいし押しやすい。
そう言えば2世代前? パサート&姉妹車のA4?は縦置きFFだったような。
何故横置きに変えたのだろう。
>あらりゅうさん
何にせよ理屈捏ねれば否定も是定も可能でしょうし色んな意見や理想があって、楽しめる車も十人十色で素敵な車を選び放題の国に住んでるのですから今乗りたいと思う車を選ぶのが正解と思います。
書込番号:21812212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらりゅうさん
>BMWはすごいですね。まさに駆け抜ける喜びを体現している様に思います。
>これでメルセデスのレーダーセーフティの様な安全装置があればいいのですが
二社の設計思想が違うため安全装置は同じはならないと思います。
あくまでも相対的にですが、BMWは操縦性・運転の楽しさをより重視しており一方メルセデスは安全性・運転の楽さ(やフールプルーフ)をよりを重視していると推察されます。
安全装置についてもこの思想の違いが反映されるでしょう。もちろんBMWもいずれメルセデスに追いつくでしょうけれど(部分的にはナイトビジョンのようにBMWの方が進んでいるものもあり)、その時にメルセデスは更に先に行っていると思います。現時点でもメルセデスは自動レーンチェンジや停止車両反応ACCを実装したモデルがあり、結構な差があるという印象です。なので「楽しさ」を取るか「楽さ」を取るか…ではないでしょうか。
この設計思想の違いについて二社の考え方を端的に示すと思っている次のような例があります。
今時の車には国内外ブランドを問わずいわゆる横滑り防止装置がついている事はご存知でしょう。細かな機能に差はありますが、メルセデスではESP、BMWではDSCと言う名称です。この装置の機能を停止する方法(オフにする方法)が実は全く違います。
これは設計思想の相違ですから、どちらが良いと言う事ではありませんが、BMWとメルセデスの車という物の捉え方や目的設定の違いが良く分かると感じています。
別の言い方をするなら、使用目的が明確ならBMWとメルセデスであまり迷う事は無いという事になるのではないでしょうか。
もちろん両方所有して用途毎に使い分けたい…って事もあって困るのですが…
メルセデスのESPは取説に常時オンが基本で原則オフにしてはならないと明記されています。但し「次のような場合にはオフにした方が良いこともあるから試してみて、しかし用が終わったら直ぐにオンに戻して」としています。
1 スノーチェーンを装着しているとき
2 深い雪の上を走行するとき
3 砂地や砂利道を走行するとき
ここで最大の問題はESPのオフの操作方法です。パソコンやスマホよろしくディスプレイ画面で操作し、メニュー階層の下の方でオフにしなければならず、例えこのような状況に面したとしてもユーザの中でどれだけの人が使用するかとても疑問です。日常使うものでは無いのでメニューのどこに操作画面があったか覚えていないし、当然咄嗟には使えません。殆どパズル。そもそも普通の人はオフにする方法がある事すら知らないでしょう。つまり横滑り防止装置はオフにしない事が前提。そしてそういう運転をする車である…と。
一方のDSCは直接オンオフできる押しボタンスイッチが運転席のよく見える所に装備してあり、状況に応じて(積極的に)咄嗟に使えるようにしてあります。つまり滑る場所や深雪にハマった時や積極的にスポーツ走行したい時など、横滑り防止装置を臨機応変にオフにして運転する車だという思想です。
FR/FFについては、既レスの通り、3・5シリーズ、C・EクラスのFR車を30年以上運転してきた経験で、一般速度はもちろん、100km/h域でもそれ以上でも極めて安定して走ります。昔の3とCは200km/h程が限度でそれ以上は5とEでしたが、日本では特殊な場所でしか使わない領域ですし、そもそもこの程度の速度(と馬力)でFRの高速安定性を懸念される必要性は全くありません。FRかFFかは凍結路でもない限り普通の人には分かりません。
なお昨今の車は正しいメインテナンスができる業者から購入されるのが良いと思います。つまりメーカーから技術情報を貰っていて、適合したテスターを所有し、ファームウェア更新なども出来るような店です。
書込番号:21812422
2点
>あらりゅうさん
私も3シリーズ(F30)とCクラス(w205)で悩みました。
ディーラーの担当と親しくなったので、3もCも高速試乗させてもらいましたが、もっと詳しく比較したかったため、レンタカーを借りて1000キロ程運転しました。因みに、ポルシェケイマンも借りて1000キロ程運転比較しました。
私の第一候補は3で、対抗はC、ケイマンは一度運転してみたかったので乗ってみました。結果的に運転が、特にハンドリングが一番楽しかったのはCクラスでした。スポーティーでありながら、最も快適であったのはケイマンでした。サスペンションが最適で、車体と路面との設置感が感動ものでした。
F30はサスペンションが柔らかすぎて、スポーティーをスポイルしていると感じました。駆け抜ける喜びは感じられませんでした。但し、雑誌ではF30は後期型ではマイチェンしてネガな部分は取り除かれたとありました。
あらりゅうさんの候補は四年落ちということなので、前期型F30と思いますので、3シリはあまり魅力的ではないと思います。対して、w205はスポーティーでありながら快適で、安全な車です。
駆動方式についてですが、私は今FF,FR、AWDの三台を所有していますが、個人的には街乗りでも駆動方式の違いは分かります。毎日100〜150キロ程運転するので、駆動方式の違いが体で感じてしまいます。
今まで15年ほどスバルレガシィやWRX S4(アイサイトVER3)に乗り継いできたので、私的にはAWDが好きです。
……が、W205はFRですが、高速でもとても安定しています。特に、日本車にはない直進安定性が感じられます。ハンドルに手を添えているだけで、ピタッと真っすぐに走ってくれます。FRとしての不安は感じません。対して日本車は手で無意識に軌道修正しているので疲労が蓄積します。
高速走行はドイツ車は本当に疲労しないので、体にも優しいと感じています。去年、秋田から関西まで走りましたが、本当に疲れませんでした。その点で、日本車はドイツ車にまだ至っていないと感じます。それで、W205はお勧め出来ます。
但し、AWDの安定性に慣れている私は、高速での雨や雪でのFRは非常に恐怖感を感じます。その時は、速度を落として安全に運転すれば良いでしょう。
現行Cクラスは安全、快適でかつスポーティーなのでとても完成度の高い車だと感じます。私はベンツは好きではありませんでしたが、試乗してから感動してしまいました。ただ、最近E200 4MATIC(W213)に1000キロ程運転して、Cクラスとの違いに愕然とし、Eクラスに乗り換えたくなってしまった今日この頃です。
書込番号:21812742
![]()
6点
>あらりゅうさん
私もそうですが、中古を買った事がないのに、中古がいい悪いって、掲示板の常ですね。
正直、今は全般的に各工業製品の耐久性、信頼性が上がり、新車が中古車の差が縮まっているんですよね。
特に外車は、数年で半額以下、新車で買った人たちが、中古をディスりたいメンタリティも分からなくはないんですよね (笑)
私は、極度の潔癖で、素性の分からない他人が使った車を買うのがあり得ないので、それが全くなければ、むしろ新車は選ばないですね。だって断然安く、いくら新車より信頼度が下がろうとも、差額で十分おつりが来ます。
>故障が頻発したり、深刻な自称が起きたりしますでしょうか...?
うーん。そうですね。私も、私の周りを見ても深刻な事象は起きていません。
ですが、私の204、15万キロを超えてから、10万以上の修理が結構続きましたよ。私の会社には、10万キロ超のフィールダー、プリウスも多数ありますが、そんなに修理代かかってないんですよねぇ。以前いた上場企業で、拠点の少なさから、激しく広いエリアを1つの営業所がカバーする関係上、車を酷使する会社だったのですが、当時は営業車の主流がカローラバン、一番走っている車は40万キロ超の走行距離、さすがにエンジン音もうるさく、多少乗り心地も悪かったですが、全然現役でした。驚くのが、所長のクラウン、これも走行距離30万キロ超でしたが、こちらは、エンジン音、乗り心地、全く劣化なし。修理代、メンテ代云々は、管理に携わっていなかったので知りませんが、私が運転したこともありますが、聞かされなかったら、まさか30万キロ走っているとは思えなかったです。私の204?路面の状況を増幅して伝えてくれますが?(笑)
娘なんかは、ママの古いの(W204)、ガッタガタやん!舌噛むわ!って言われてますよ。相当サスがへたってる感じですよ。クラウンのサスはどうなってるんですかね?(笑)いや、ひょっとしたら会社のクルマですから、サスが変わってるかもしれないんですけどね。
さすがに日本車と一緒の感覚という事は無いですが、正直Cクラスの部品代って、国産と変わらないですよね?むしろ、日本車でよくある、タイミングベルト交換、確か云十万ですよね?がいらなかったりとか。
ウチの旦那は、とにかく高いものを買った、金がかかったという事を自慢する下衆ですが、SやらSLやらをいまだに乗り継ぐ中、15年位前?SLのエアサス?「攻め過ぎて足回りいってもぉて、交換で50万トンだわぁ〜ガハハ」と自慢していたものですが、今は全くです。そのクラスでも最近は高額修理は無いみたいですよ。
ちなみにエアサスが壊れたのは、私は真実を知っているのですが、縁石に乗り上げただけなんですけどね (笑)
書込番号:21813769
2点
また間違えました。
エアサス交換は50万で無く250万です。
とにかく実際より高く言って自慢する旦那ですが、修理明細を見ましたから、実際かかってましたね。
はぁ〜?ありえんありえんと思ったものですが、我が家は、旦那の周辺は一切私の関与のないお金の動きなので、私は全く痛く無かったです。
それ以降、SとかSL、修理自体していない気がしますよ。定期的な入院だけじゃないかな?
外車は金がかかる、本当に主張している方に根拠を伺いたいですね。私も。まあ、アメ車もフランス車も韓国車もドイツ車も、まして車種、メーカーの違いも無視でひっくるめて外車っていうカテゴライズがどうかって言う話もありますが 笑
書込番号:21813808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさんにたくさんのお返事頂いてましたが、
体調を崩して返信が遅れてしまい申し訳ありません。
>ひふみロクさん
返信頂きありがとうございます。
昨日、友人の家がC220dに乗っている事がわかり話を色々と聞いてきました。
ひふみロクさんが懸念されているソフトウェアのバグというかシステムのバグですが
友人のC220dでも残念ながら起きていたらしいです。
システムエラーの内容は、レーダーセーフティのシステムが
前に何もないにも関わらず反応してしまい、車が動かなくなったそうです。
その際の修理対応はメルケアが使えたため無料でしたが、見積書には55万円とあったそうです。
中古車でもメルケアが残っているものを検討しようかと、考え方が変わりそうです。
19日に友人家族と共にシュテルンに行くことにしました。
>eikoocbさん
返信頂きありがとうございます。
仰有られている理屈はわかります。
台車で荷物の置き方を変えれば確かにその積んでいる荷物の安定性は変わりますね。
ですが、エンジンの縦置きか横置きかでそんなに操縦性変わるのでしょうか...?
仰有られている通りですね。
自分の都合の良いように解釈することも出来ますね。
実際に自分の目で見て、確かめて購入したいとおもいます。
>categoryzeroさん
返信頂きありがとうございます。
なるほど、勉強になります。
BMWが運転の楽しさを追及していれば、仮にメルセデスの様な安全装置が装着できるようになっても
運転者重視の安全装置システムになると私も思います。
ダブルレーンチェンジの動画でもその傾向は顕著に現れていましたね。
仰有られる通り、中古車選びなら尚更しっかりとメンテナンスのできる販売店がいいのではと考え方に落ち着いてきました。
ファームウェア更新ができるとなると、必然的に正規ディーラーになると思います。
メルケアの残っている車両を選び、そして延長を申し込もうかと考えています。
しかしながら過去スレを読んでいたら、16万だしてメルケアを延長するのはナンセンスという結論になっているのをみつけ、
保証っていったいどうすればいいのだろう、、、と思うようになりました。
因みにメルケアの残っている車両を選ぶ際は予算を引き上げますし、
新古車にするなら予算は450万はもちろん超えますし5000km以下一万キロ以下にするなら300-450万円だと思っています。
>Horizontal-6さん
返信頂きありがとうございます。
同じように悩まれている方が居てとても参考になります。
ポルシェはすごいですよね。このスレで出ていたダブルレーンチェンジでも驚異的な成績でした。
緊急時の運動性能に拘るならあの辺りを選ばないとという話ですね。笑笑
ドラレコ動画で飛び出してきた子供を急ブレーキで衝突回避できていた動画がありましたがGT-Rでした。
上を見るとキリがないとおもいます。性能の無い物ねだりになるんですよね。
ポルシェから見ればメルセデスも軽も似たような運動性能なのかもしれませんしね。笑笑
話を戻しますと、Horizontal-6さんの経験をお聞きする限り、私もW205が合っていると思いました。
Eクラスですか。W222の比較的低走行なものが600万出せば選ぶことが出来るので無しでは無いです笑笑
>miyu_dueさん
お返事頂きありがとうございます。
確かに、新車で買われた方が同じ仕様の車が安く売られていたら気分のいいものではないでしょうから
中古車はリスクが!と囃し立てたくなる気持ちもわかりますね。
新車との差額で修理しても十分おつりが来る場合がほとんだと思うという点について、私も同感です。
ましてメルケアがついている車両であればその差はない、、、?ような気もします笑笑
ただ、メルケアは保証継承した場合工賃が有料になるとかならないとか、その辺が少し気になります。
なるほど、国産車との信頼性の違いは10万キロ超えからでてくるのですね。
となると出来る限り低走行の車両を選びたいとおもいます。
やはり日本の高温多湿な環境は欧州車にはちと厳しいのでしょうか。
知人が数年前まで所有していたボルボは不具合知らずで驚きましたが笑
エアサスが壊れるとそんなに高いんですね、、、
C220dを最近筆頭候補に考えているので気を付けた方が良さそうです(^^;
でもそれ以外でメンテナンス以外の修理が無いとは安心ですね。国産車と変わらないと感じました。
外車は壊れるとは言いますね。でも韓国車なんて私もいいイメージ持っていませんでしたが耐久性がきKIAなんて一番いいみたいですね。驚きました。
もう今までの常識が通用しないんではないでしょうか笑
今現在の考えは、
1.新古車
2.〜1万キロのメルケアの残る車両
3.新車
といった感じになってきました。
予算は気がついたら青天井ですが、出来るだけ安く入手出来ればと思ってます。
そういば、先日訪れたヤナセがどうやら自宅を見に来ていた?訪ねていたようで
新古車と新車の見積もりと支払いプランとコメントがポストに投函されていました。
こういう姿勢を見せられてしまうと、多少高くても近所のヤナセで買おうかな、、、なんて思っちゃいます。単純です笑笑
それに比べてBMWは、ディーラーの建物の外で待たせた挙げ句に試乗すらさせてくれなかったと家族が言っていました。
ちょっとげんなりしますよね。もう家族はこの一件でメルセデスにするつもりみたいです。
書込番号:21814570 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
おっ、C220dですか。乗ってますがいいクルマですよ。
・エアサスはAMGパッケージ(今ならローレウスエディションしかないので自動的にAMGパッケージですが)にしか付いてきません。普通のアヴァンギャルドはメカサスです。車高上げが欲しかった(小生雪国在住)のでエアサス付きにしましたが、スポーツモードでサスがしゃっきりするのがとっても良いです。CのエアサスはSのエアサスと違いコンベンショナルなもので壊れにくいとか。
・ローレウスエディションの欠点はAMGパッケージにも関わらずダッシュボードの人工皮革張りをやめてしまったことと、レザーパッケージが選べなくなったことです。それまでのAMGパッケージでは全て人工皮革張りで高級感ありますし、レザーパッケージでついてくるヘッドアップディスプレイはとても便利だったんですけどね。それが新車で買う唯一のデメリットです。
・燃費は良いです(車載計20km/L、満タン法18km/L)。ハイオク(150円)のあと軽油(110円)見ると安すぎて笑ってしまいます。
・しかし維持費はやや高いです。1万キロもしくは1年毎にオイル交換となります(ガソリン車は1.5万キロ)。メルケアの更新もガソリン車より5万円ばかし高いです。2.1Lなので自動車税もちょっと高いです。燃料代を含めた維持費をトータルで考ると、実はガソリン車と変わらないのかもしれません。
・でもトルクはあるし高速巡航楽しいしEクラスほどではないにせよ自動運転当てになるし、スポーツモードにすればアクセルレスポンスもハンドリングもサスもしゃきっとするし、ただのセダンなんですがかなり楽しめます。維持費が多少高かろうが、ガス代安くて燃費良くて走ってて楽しくて満タン1200km走れるので全く不満はないです。
やっぱり認定中古車をオススメするのは、壊れてから後悔することが無いからです。最近の輸入車は壊れないという人もいますが、壊れるのは運であり、機械である以上やっぱり壊れる時は壊れます。保証があるクルマがあるのならあるに越したことはないです。安心には何物も替えられません。
あと、ディーラーは営業マン次第でころっころ変わるので、「ヤナセはだめだ」「BMWは塩対応」なんてのはそのディーラーその担当者ならそうかもしれませんが、別のディーラーや他の担当者なら真逆の対応になる可能性もあります。決めつけるのは良くないです(うちの近所のヤナセ、BMW、アウディは全て気持ちいい対応です)。
とはいえ、近所のヤナセは認定中古持ち込みの私には若干冷たいですけどね(笑)。きっちりメンテしてくれるなら塩対応でも私は構わないです。
C220dAMGパッケージなら、認定中古400万が相場でしょうか。私が買った一年前と状況は変わっていないようです。
(例 https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/922018041400570554002.html )
いずれにしても中古は水モノ、必ず現物を見て買ってください。大事なのは走行距離でも価格でもなく、程度です。
それでは私はこの辺で。
書込番号:21814826
5点
> セーフティのシステムが・・反応してしまい、車が動かなくなった・・
げげっ、動かなくなったって・・例のスレのスピードが出ないより酷い。高速道路のトンネルでこんなことになったら確実に誰かの命(複数)が犠牲になる・・・これがリコール出ないってなんで?
昔は電装系が弱いといわれてたけど、これだけコンピュータ化が進み、この後出るモデルは更に機能が追加されようとしてるのに。 メルセデスは安全哲学を捨ててしまったのかも!! (メーターパネルに凝ってる場合でないぞ)
今のセーフティ機能が逆に危険と感じたことがあります。
●空いてる道でウインカー出さず(スンマセン)にサッと隣のレーンに移動したとき、元に戻そうとする力が働いて半分ぐらい戻されました。落下物や倒れた人をとっさに避けようとしても戻され突っ込むのか!!(とっさの時もウインカーを出してから避けてね?)
●鉄道のアンダーパス(乗用車2台並走は少し狭く、大型バスやトラックと並走だと非常に狭い)を走行中に、右後方か右のクルマ(トラック?)に反応し、自分のクルマが急に左に移動し始めたのです。左はすぐ壁やで何するんや! と思わずブレーキをかけてしまいました。
どちらも急に横方向の力が加わりました。(ブレーキを使った制御かと)
経年劣化や多湿な日本の気候がコンピュータ系に影響を与えるのがとても心配です。
(日本の雨でウインドウモールがすぐに醜く錆びてしまうのを見ても、ドイツとの気候の違いがコンピュータに影響ないのかな? 昔は気候をよく言ってた)
コンピュータ(基板等)の劣化を考えると、永く乗るクルマではないのかも。
書込番号:21814952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
丁寧に何度も返信されていますが
そんなに決め切れきれずトキメキも感じないなら
トヨタのレクサス買っておけが僕の案です。
認定でなくてもトヨタ品質です。
際立つものは無くとも非常に優れた優等生です。
旧型ISの高年式が良いと思います。
グレードはversion.L
書込番号:21815280
1点
私の"偏見"でしょうが、
レクサスって旧型乗ってるとすごく肩身が狭く感じないのでしょうかね・・・
外車だとそれが(私は)無いので乗り継いでいる理由でもあります。ルノーでもプジョーでも古いの乗っててもいい感じ。
いまでも手放した2世代古いE(W211)ワゴンに戻りたいとよく思います。(機械的な不安はあるが)
書込番号:21815434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
認定中古車は中古車を見る目が全くない人、ディーラーでしか整備しない人向けですね。
同じ年式、同じ走行距離なら安い方がいいに決まってます。
保証期間が終われば同じ。
その保証期間中に100万レベルの故障が起きるなんてそうそうないと思われます。
Cクラスや3シリーズあたりで一気に100万レベルの故障ってどんなの?って思います。
外車はパーツの消耗が早いですがそれは認定中古車も同じことだし。
むしろ認定中古車と同じ価格でもっと新しい年式が普通の中古屋で買えるならそっちの方が先々の故障にかかる費用は少なく済む可能性高いし。
外車は日本車よりアタリハズレの差が大きいのも事実です。認定中古車にハズレが少ないのかはわかりませんが。
普通にアライメント調整しても左右どちらかに流れやすい個体とか。右ハンドル特有の症状とか。
でも今乗られてるアクアに比べればもっと高い日本車なら高速安定性は問題ないと思われます。
180以上出す、ってことなら日本車では普通無理ですけど。
それといくらドイツ車でもAクラスとかだと高速でとばせる気持ちには全然なれないです。
書込番号:21815672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たぬしさん
返信ありがとうございます。
丁寧?に返信しているのは、せっかくアドバイスを皆さんが下さっているのでそれにお返事しているまでです。
最有力はC220dですが、決定ではないので、、、
レクサスも候補にはありました。ただ高速走行を考えるとドイツ車の方が良いのでは?と思った次第です。
ISを買うなら、現行のものを選びますが旧型の方が良い理由があるのでしょうか?
>ひふみロクさん
返信ありがとうございます。
その気持ちわかります笑笑
型落ちレクサス=ヤンキーのイメージがあって、私は抵抗があります。
輸入車だとむしろカッコ良かったりしますよね。(初期のAクラスは見た目がよろしく無さすぎるので例外ですが、、)
>XJSさん
仰有られている通りだと思います。
ですが私自身、これまでずっとトヨタ車の新車をディーラーに出したことしかないので
中古車を見極める目や整備してくれるところにアテが有るわけではありません(^^;
そうなると、私みたいな人は少なくともメルケアの残る車両を選びたくなりますね笑笑
いざとなればメルケアの延長も出来ますから。
つまりは私はメルケアの残る安価な車両が一番お得なのでしょう、、、?
アクアもディーラーで高速走行に耐えれるように、アライメントもバッチリに空気圧も高めでメンテナンスしています。
我が家はAHR20W(エスティマハイブリッド)もありますが
ある一定速度以上出すとプルプル震えてきます。600万ほどするエスティマハイブリッド(オプションモリモリ)でもこれなので国産車の限界なのかなと思ってます。
国産車でどのくらいの車格からドイツ車に負けず劣らずの高速走行性能なんでしょうか。もちろんスピードリミッターは仕方ないですが、というよりそこまでだしませんが。
書込番号:21815744 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>takokei911さん
とても丁寧にお返事いただきありがとうございます。
ローレウスエディションの内装とAMGラインの内装が違うのですね....
友人のC220dを見たあとにローレウスエディションを見たときに感じた違和感はそこだったのですね。
うーん、となると中古の低走行なAMGラインのものを選びたくなります。
維持費、重量税等は我が家はちょっとした事情で減免されるのでそこは気にしないのです。
つまりは素敵なC220dライフが待っている気がしてきました(^-^)
ディーラーマンの対応については仰有られている事はわかりますが、無下に扱われたところで高額な買い物はしたくないです、、
そうですね、中古を選ぶ際は実物の試乗をしてから購入を決めたいと思います。
ありがとうございました。
>ひふみロクさん
返信前後してすみません。
友人の家のC220dは駐車時に起きたことだと思いますが、怖いですよね。
輸入車は10万キロを目安に乗ったほうがいいのかもしれませんね。
書込番号:21815782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
認定中古車は、機械の状態を目的に買うんではなく、保証・アフターがメインかと。
ただ高年式・低走行が中心なんで程度が悪い・素性が悪いのは少ない。(無くはない)
程度が同じ中古車で町の中古車屋が50万安くてもアフター(しつこく言ってるアップデートなど)を考えると購入する気にはならない。
いくら目が肥えてても、セーフティ機能の不具合の有無まで見抜けないでしょ。
ただ性格的に安けりゃいいと気にしない人が、故障無しの当りを引くこともある。
私の知り合いなんか、オークションで落とした何十万の古い古いベンツを安い安いとニコニコして乗ってます。 (その性格が羨ましい)
> スレ主様
書き込みを拝見すると、クルマ選びのお考えは間違ってないと思います。
書込番号:21815790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>国産車でどのくらいの車格からドイツ車に負けず劣らずの高速走行性能なんでしょうか
どうなんでしょうね。
ちなみに私の今のマイカーはベンツCLS550ですが仕事ではスカイラインハイブリッドに乗ってます。
CLSの年式は古いんで何とも言えませんがどちらかと言えばスカイラインハイブリッドの方が高速安定性、というか安心してとばせる気になれます。
しかも100kmちょいまでなら確実に速い。
ハンドルがプルプル震えるのは高速安定性とは無関係ですね。ハブとかタイヤ、ホイールに問題がある可能性も考えられます。
以前仕事でプレミオを数台乗りましたがかなりとばしてもハンドルが震える個体はなかったです。
書込番号:21815805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いくら目が肥えてても、セーフティ機能の不具合の有無まで見抜けないでしょ。
そういう重要なのは普通、不具合あったら表示されます。
表示されてなかったら現状は不具合無しです。
ディーラーもそういう判断しかしないはず。
そこまで心配ならディーラー保証期間が残ってる中古を買えばいいだけですね。
それに認定中古車でなくてもディーラー車ならばディーラーでメンテ出来るわけだし。
ディーラーは部品代が高いんで私はあまり出したくないですけどね。
書込番号:21815820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> そういう重要なのは普通、不具合あったら表示されます。
購入時には表示されないから悩ましいところなんです。逆に表示されてもエンジンかけ直しで消えるでしょ、って言われるし。
昔のセーフティ機能も無い、単純に動く、動かんのどっちかハッキリしているクルマがいいかもと思うこの頃です。(せっかくこのご時世を考えセーフティ付きにしたのに)
書込番号:21816026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
故障の多いかもしれないのはご存知なのにその車で長距離移動ですか?
直進安定とかいってるが故障がらみのトラブルの方が怖いと思いますがね。
ドイツ車の直進安定が必要なスピードで、ブッ飛ばすのかな?
書込番号:21816116 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん、返信頂きありがとうございます。
様々なご意見や考え方があり大変勉強になりました。みなさん本当にありがとうございます。
しかしながら、名指しで申し訳ないですがタイタンMANさん煽り口調で仰有られている方もいて疲れました。
ここまでのスレを読んでいたら
>ドイツ車の直進安定が必要なスピードで、ブッ飛ばすのかな?
なんてコメントは書くことは無いと思います。私は高速走行が楽になればといっています。
スレの流れで直進安定が云々になりましたがFFとFRで通常は関係ないだろうし
Cクラスで十分に安定して快適な高速走行ができるという内容でしたし。
まして故障はマイナートラブルの話してますし、高速走行とは関係ないところもあるのに、
タイタンMANさんの言い方はあまりにも乱暴です。
このスレで相談させていただくのは疲れましたので、ここからは自分で車を選びたいとおもいます。
スレのBMW 3シリーズとの比較ですが、私の用途ではCクラスが適していると判断致しました。
皆さん本当にありがとうございました。
書込番号:21816176 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>逆に表示されてもエンジンかけ直しで消えるでしょ、って言われるし
ABS関連が故障したことありますが警告灯の部分は直すまで出っ放しでしたよ。しかもエンジンかけ直すごとに音付きで強調表示。
リセットしても不具合を検知すればまたすぐ出るはず。
メーターとかに表示される不具合等はエンジンかけ直さなくても表示を変えればもう表示されない。
けどエンジンかけ直しでまた出る。
とにかくCクラスや3シリーズでそんなにビビる必要なんかないと思いますけどねえ。スレ主さんはサードカー用にって言ってるし。
そもそもスレ主さんは最初から別にビビってませんでしたね、周りが言い始めただけで。
書込番号:21816260
2点
>あらりゅうさん
結論が出ましたようで良かったですね。
>16万だしてメルケアを延長するのはナンセンスという結論になっているのをみつけ、保証っていったいどうすればいいのだろう、、、
悩ましいですね。
以下ご参考になりますか…
有償での追加保証と各種保険(自動車、火災、生命、賠償責任等々)は似たようなものだと思います。
あらゆる事にはリスクがありますが、そのリスクが不幸にして現実のものになってしまった時、その負担に耐えられるか耐えられないかでその保証を買うか否かが決まります。
その負担の発生確率が例え何万分の一でも、万が一発生したら負担し得ない莫大な額になるなら保証購入が必要でしょう。(例えば自動車事故での対人保障とか火災事故の保障とか)
一方でそれなりに発生するかもしれないけれど、起きてしまったらその時はその時で負担可能な額なら有償保証は不要でしょう。
つまり対象の車で発生し得そうな最大費用負担が可能と考えるか否かです。この負担可能額は人によって全く異なります。10万円以下で困る人もいれば100万円以上で困らない人もいます。極論すれば、事業用車でもない限り、最悪その車を捨てて以降車所有をしないか、最大でも車を買い直せば良いだけです。前者では廃棄費用だけ、後者では代替車購入額が最高負担額です。
一方で、一般的に言って殆どの人にとって延長保証で元は取れません。公営ギャンブルと同じで胴元(つまりメルセデスなど)が必要経費+利益をとった上で、残りの殆どの金額は高額保証に消費されている訳ですから、確率論的には仕掛け上全ての人が払い損です。
実際のデータは知りませんから超推定ですが、パレートの法則が当てはまるとすれば、元を取れるのはわずか1~2割の人だけで、逆に言えば残りの8~9割の人に重大な問題は起きないと言う事です。
こういう背景をご理解の上、延長保証に入るか入らないかをお決めになれば良いと思います。
ちなみに私の場合、今の車は5年になります。5万キロ以上走っています。
いわゆる修理は一度もしていません。交換したのはタイヤだけです。オイル・フィルター等消耗品類とウォッシャー液の補充はしました。
その前の車は10年以上、距離も10万キロ以上です。
一度エンジンストールで回転センサー交換というトラブル(要するに走行中に止まってしまうのですからシリアスです)がありました。それ以外はタイヤ、バッテリー、ブレーキローター、ブッシュ等の交換で、それ以外はエンジンオイル・フィルターやATフルード、ウォッシャー液など、消耗品類の交換補充のみです。
それ以前も含め連続30年以上BWMとMBを乗り続けてきていますが、修理経験は上記のセンサー交換のみです。
それでも、海外では〜200km/h、国内では〜100km/hで頻繁に数百km、何時間も、時には丸一日連続走行しますが、故障で走行不能になったことは一度もありません。
なお話題になっていますが、MBの運転支援装置(今ご検討中の車で言うとディストロニクスプラス)が走行中に機能停止する事(黄色の文字で「停止」と言う警告がゾロゾロ出て最初は驚く)はままありますが(私の場合通常天候時で年に数回あるか程度ですが、毎年あります)、単に支援機能が停止するだけで運行上は何も問題になりません。またエンジン再起動一回で直ります。
なので私は延長保証のような無駄なものは買っていません…ときっぱり言いたいところですが、実は今の車では買っています。90%は払い損という事を理解した上でです。
なぜ無駄に延長保証を買っているかと言うと、ちょっとした問題で何時ディーラーに車を持ち込んでも(保証範囲内で)請求書に「0」と書いてあるのが気分良いと言う、実にくだらないおバカな理由からです。まあ、他人から見れば本当にバカバカしい限りですが、人生色々、人それぞれ。扶養家族がいないのに高額の生命保険に入っている人もいるし、公的健康保険で自己負担上限設定があるにもかかわらず民間の(高度最新医療以外の)高額な医療保険に入っている人もいるし。まあ、そんなもんです。
書込番号:21816415
1点
皆さん、解決済にもかかわらずコメント頂きありがとうございます。
本日、中古車販売店に行きました。
中古車販売店の保証ですが、その販売店で対応できない修理
例えばレーダーセーフティ関係などは、責任をもってディーラーに修理せていただきますとのことでした。
掲示板で中古車は保証がだめだなんだと右往左往していましたが杞憂に終わりました。
試乗もさせていただいたのですが
BMWは内装が気に入らなかったので、C200もしくC220dかな、、、?となりましたが
二店舗目に訪れた中古車販売店でEクラスステーションワゴンの試乗を勧められたのですが、さすがに走らせることは遠慮しました。
しかしその内装の質感に感激したのと、Eクラスステーションワゴンの先進装備に
一緒に行っていた家族が惹かれてしまい、ここでまさかのEクラスステーションワゴンが急浮上しました笑笑
また、車両が決まりましたらここで報告させていただこうかと思います。
書込番号:21819307 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
色々コメントして煩わしかったですね、すみません。
ちょっと無理できるならEからいったほうが絶対いいと思います。
私はこれからのことも考え下に乗り換えましたが。
書込番号:21819825
1点
>あらりゅうさん
現行モデルですか?内装本当に凄いですね。乗り味もやはり上ですし。ただ、スポーティー性能で言えば、Cクラスの方が機敏ですが…。
ゆったり高速を流すならやはりEクラスではないでしょうか。
書込番号:21819999
5点
>JTB48さん
その昔 小さいメルセデスも六本木のカローラに対して赤坂のサニーとか言われてましたけどw
あとコベンツとか。
書込番号:21824497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車が決まりましたので、ご報告させていただきます。
車体:E220d ステーションワゴン アバンギャルド スポーツ
カラー:オブジディアンブラック
年式:2017年11月登録
走行距離:約8000km走行
こういった条件の車の契約することになりました。
みなさん本当にありがとうございました。
書込番号:21837162 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>あらりゅうさん
良かったですね。500万台後半ですか?
書込番号:21839943
2点
>Horizontal-6さん
ありがとうございます。
ガラスコーティングや保証継承、法定点検すべての諸費用込みで560万円いかない位でした。
書込番号:21839958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はっきり言います!BMWにしておきなさい。
数日前、4年になる我がW205 C200でお台場のBMW東京ベイへ行き、息子用のM240iの試乗を行いましたが、その足でデーラーに行き、即注文いたしました。
やはり面白いのはBMW!BENZはそこそこ早いのですが退屈です。
試乗後の自分のC200がとてもつまらなく感じました、一応はECUチューンは施してあるのですが・・・。
ただし自動運転関係はBENZの独断です。渋滞30K以下では手放し運転も出来ますしディプトロ任せだと長距離も疲れません。
BMWはかなりその辺の制御が劣ります。
ですが、車好きの方ならやはりBMWを進めます。
W205C200に4年間乗っているオナーからの意見です。
書込番号:21943378
1点
>ブーたんパパさん
Mスポですか、それはいいですね、、、!
今回は長距離の高速重視なのでメルセデスになりましたが、
趣味で乗る用途の際はBMWで検討してみようと思います。
今は先日購入したEクラスとスマートの極端な2台体制ですので、しばらく先になると思いますが...
書込番号:21943406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ゴルフに行くならBMW、ゴルフから帰るならメルセデス」とはよく言ったものですね。
疲れてるときに安楽かつ速く帰れるメルセデスも良いものです。
車好きですが、私は中途半端にBMWなんて買わずにポルシェ(911)を狙ってます。
安楽で燃費の良いメルセデスとガチガチのポルシェ(かM2,3,4,5,6 or RS3,4,5,6,7)の組み合わせも楽しいのでは?
独り言です。スレ主様、E220dはどうでしょうか?私は雪が降る地域なのでC220dからの買い替えは難しく(最低地上高115mmは厳しい)、羨ましい限りです。
書込番号:21943478
0点
>takokei911さん
なるほど、まさにその通りですね。
移動手段としてはメルセデスは最適だと思います。
ポルシェは良いですね...1度は乗ってみたいですが、なかなか維持できる代物じゃないなという印象です(^^;
E220dはとても快適です。後部座席に乗った家族もエスティマHVとは比べ物にならないくらい楽だそうです。
道を走っていても、なんだか車は大きくなったのに広くなった気がしますね。
比べてスマートに乗っていると、車はとても小さいのに道が狭く感じます...
ただ、E220dは大柄なのでちょい乗りには絶対使えないですね、、ディーゼルエンジンにもその方が良いので基本はスマートです。
Eクラスは日本で乗るには2台持ちが最適に思えます。
C220dなら街乗りにも遠出にもオールユースに使えそうだなと思いますが...
ところで、Eクラスのオールテレインという選択肢は如何でしょうか。
無塗装フェンダー等で雪国でも安心して使えそうですが...(^^;
書込番号:21943633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
E220dオールテレーンは・・・テスラを狙ってた友人に「まずは内燃機関車買っとけ」と説得した結果、彼は新車をスパッと(現金一括で)買ったので、流石に同じ車は買えないのです(笑)
中古もまだ700超えてて高いですし、C220dが潰れたら安くなった中古を買おうかなと思ってます。
その頃には別のいい選択肢があるかもしれませんけれどね。
書込番号:21943667
0点
外車乗ってる人は国産の方が良いとは言わないでしょうが、国産DセグのFFセダンの方が横風やウェットの直進安定性は良いです。Dセグのドイツ車はそれほど万能ではないですよ。
書込番号:21943927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takokei911さん
そういったご事情があったのですね!
それは確かに難しいところですね(^^;
C220dを乗り潰す頃...下取りがいいうちか乗り潰すかは悩ましいところですね。
Aクラスの刷新の流れも期待大ですが、積んでいるシステムがEクラスと同じなので
あれっ!?となるような斬新さは無かっただけ、この先のEクラスがどうなるか楽しみです。
>Ho Chi Minhさん
Cクラスの高速試乗はしなかったので気づきませんでしたが、
北海道にてレンタカーで借りたレヴォーグもいい車でした。
結局はEセグメントの車両を選んでいるので後悔はありません。
書込番号:21943942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハイブリッド嫌い
CVT嫌い
ハイオクは嫌
という老害石頭人間なので国産で買えるクルマがありません(笑)
マツダ?いまだに旧式6AT、ZF8HPやおっちょこちょいなダイムラー9ATに比べちゃうとね・・・
というか走行性能だけじゃなくインテリア安全性能デザインetc・・・総合的に考えれば優秀なクルマはどれか、自明の理ですけどね
アウトバーンで追い越し車線ぶっ飛ばしてるクルマ見たことあります?日本車ほとんどいないですよ そういうことです
書込番号:21944359
2点
Eクラスなら普段使いに便利ですね。現行は知りませんが、私も3台乗りました。
最近の国産車は見栄とブレーキ除けば本当に良くなってます。
書込番号:21946101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
W205 C250からW213 E220Dに乗り換えて3ヶ月たちました。
シートが合わず、腰痛で辛い毎日です。
本革シートはもったいないですが、レカロシートに変更しようとしましたが、
エラーメッセージ出現の可能性、またエラーメッセージが消せても
エアバックなど安全デバイスが作動しなくなる可能性を指摘され躊躇です。
あー、買い替えなければ良かったと思う日々です。燃費は最高なのに・・・
書込番号:21950648
2点
>桜新町さん
我が家では誰からも不満が出てないので意外です。
もうお試しされてるとは思いますが、シート右横(ドアスイッチではない)の丸いスイッチで
シートの腰の部分の出具合は調整されましたでしょうか。
私は調整前は違和感を感じていましたが、調整後は快適です。
書込番号:21950929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時々、どの様に調整しても合わない椅子に出くわします。
過去2回は国産車で、結局レカロシート に替えました。
ドイツ車は殆ど大丈夫で、前車のW205 も全く快適でしたが、
W213だけはダメな様です。買い替えももったいないし、
我慢しながら乗るのも辛いし、リスクをかかえてレカロシート に替えるか、
悩ましいところです。
書込番号:21951268
2点
>桜新町さん
それは辛いですね...
昨日からちょっと遠出してみましたが、
ディストロニックも快適で、私は気が付いたら目的地に到着している様でした。
しかし、ナビかお粗末ですね。
何故か目的地を通りすぎたICで降ろされ、もう一度高速に乗れという指示でした...
AndroidAutoが使えなければなかなかフラストレーションがたまるところでした。
E220dですが、車高が低くボディが長いので
勾配のついたところに差し掛かると車が下擦るぞと警告をしてくるので、坂の住宅地や、道路と駐車場に高さの違いがある市街地では、やはり乗りにくい車ですね。
普段使いならCクラスまでが日本で乗れる分だとおもいました。
書込番号:21955815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディラーから勧められて、テンピュールのシートクッション、ランバーサポートを
購入して試しています。少しマシですがフィット感は台無しになります。
W213は外見もW205と殆ど変わらず、乗り心地もエアサスのW205に勝る事は有りません。
E220Dの長所はトランクにゴルフバッグが余裕で3つ入るのと(滅多に載せませんが)、
燃費でしょうかねー。もっとも同じエンジンがCクラスにもマイチェンで
搭載されるらしいので、重量の軽いCクラス方が超えて来ますね。
W213は人気がないと言われますが、W205 の出来がいいからでしょうねー。
書込番号:21958518
1点
>桜新町さん
もう一度W205を試乗して腰痛がなければW213のシート形状が合わない、
同じく腰痛の症状が出れば整形外科を受診するのがよろしいかと思われますよ。
書込番号:21962631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
年齢が分かりませんが、もしご高齢なら前車の頃より症状が進んでいる可能性もあるのでは?(例えば圧迫骨折のような、、、)
書込番号:21963085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
御助言を有り難うございます。
整形疾患は幸い無く(MRIで確認)、やはり相性なのか時々合わない車があります。
最初に合わなかったのが、30歳の時に乗ったY32セドリックで、
その後は40代で乗ったシビックハイブリッドで、加齢によるものでは無さそうです。
時々、レンタカーでビッツ、CHーRなど色々乗りますが、合わない事はなく不思議です。
本当に微妙な角度、出っ張りだと思います。ドイツ車で合わないのは初めてで、
あまり安くない車なのが残念なところです。
書込番号:21963455
2点
>桜新町さん
私はW205のシートをレカロ(スポーツスター)に代えました。
確かに、レカロに代えると色々なリスクがあるようです。しかし、ベンツの複雑な電子制御を解析しているレカロショップも日本にはあり、私はそのショップで付けてもらったので、不具合は何もありませんでした。
しっかりとしたショップを選べばレカロもベンツに取り付けオーケーです。
書込番号:21972938
1点
>あらりゅうさん
Eクラスのレポートありがとうございます。
>ナビかお粗末ですね。
ベンツのナビは三菱を使っているようですが、使い勝手が良くありませんね。ただ、360度カメラは便利じゃないですか?
>普段使いならCクラスまでが日本で乗れる分だとおもいました。
やはりEクラスでは街中はしんどいでしょうか?
書込番号:21972942
1点
>Horizontal-6さん
360°カメラはとても便利です。外出先での狭い駐車場や、狭い交差点で自動でカメラが切り替わるので重宝します。
ただ、自宅車庫は狭いので常にカメラの視界が歪むので意味がありませんが...
平坦で、ある程度道幅のある所でしたら問題ないと思います。
ただ、道幅が狭かったり、傾斜のある出入口等だと辛いです。
新神戸のホテルに宿泊する際に通ったのですが(大阪から来たのにここを通っているのはナビのせいです。)
〒651-1232 兵庫県神戸市北区松が枝町3丁目58−2
お粗末な道案内で迷ったので、お金を下ろすついでに、この銀行で車を回させてもらったのですが
ここの敷地に入るとき、駐車するとき、出るときでセンサーのアラームがなりっぱなしでした。
以上、参考までによろしくお願いします。
書込番号:21972953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
因みに、普段乗りには専らE220dと同時に購入したスマートフォーフォーを利用しているので、E220dはオデカケ専用となっています。
まだ例の高速道路の週末運用するには、ETC諸々の手続きが済んでいませんので...
書込番号:21972956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらりゅうさん
やはり大きさはネックなんですね。Eで日常の足は難しそうですか。
日本では二台体制でないとやっていけなさそうですね。
書込番号:21981406
1点
>Horizontal-6さん
正直、かなりのディスアドバンテージです。
慣れると大丈夫かも知れませんが、狭小路や狭い駐車場では緊張しますね。
傾斜のある所で気を使わないと行けないのが一番しんどいかもしれません。シャコタンじゃあるまいのに。
E63でしたっけ、エアサス装備の車だと快適かもしれません。
ディストロニックプラスやパークパイロットが優秀なだけ惜しいです。
今日、京都駅前の駐車場で自動駐車をしていると、後続のヴォクシーの若夫婦が目を見開いていました(^^;
私は1台運用ならCクラスワゴンをオススメします。
それかEクラスワゴンの新車をご検討されているなら中古にして差額でスマートを買う等々....
書込番号:21981465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Horizontal-6さん
今でもこのスレがかなり読まれている様なので追記コメント致します。
結局スマートとアクアをドナドナし、W213(220d)の1台体制となりました。
かなり車幅にも慣れ、アメリカでVクラスロングをレンタカーで旅をしたこともあり
かなり狭いところでもスイスイと走らせることが出来るようになりました。
ですから、運転に自信のある方は慣れれば十分にまちのりも大丈夫です。
書込番号:23053292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あらりゅうさん
お久しぶりです。車検の際E220Dワゴンに一週間乗りましたが、慣れましたし、何より乗り心地に感動したため、E200 4マチック セダンをヤナセで契約しました。
ナビのブラックアウトがよく起きると聞きますが、去年のモデルからは無くなったようです。そのような経験はないですか?
書込番号:23065842
1点
>あらりゅうさん
はじめまして。Cクラス、3シリーズともセダンなので正直下取りは良くないので、
私のおすすめは、試乗車か展示車あがりの車を正規ディーラーで購入することをお勧めいたします。
本当にリーズナブルな値段で、極上の車を入手できます。いろいろな正規ディーラを回られて、ディーラーの方と
仲良くなると、ありがたいオファーがあるかと思います。
Cクラスセダンは、W204のときに試乗しましたが、内外装デザインがあまりにもカッコ悪く
私は、一生メルセデスを買うとは思っていなかったのですが、
W205のセダンに乗ってびっくりしました。エンジン音はいまいちですが、官能的な内外装のデザインに魅せられてしまいました。
(本当に好きなデザインは、アウディA4ですが、高すぎます。パーツの隙や外板の角Rの小ささは世界一だと思いますが。)
好みの問題ですが、3シリーズはエンジンは官能的ですが、内外装のデザインが古臭く感じます。
販売台数もCクラスが3シリーズに比べて圧倒的に売れています。これは、リセールバリューが悪いセダンの中でも
今後のCクラスのリセールバリューに貢献するのかと思います。
結局1年でCクラスカブリオレに乗り換えましたが、その際、Cクラスセダンの買い取りでは、
セダンの中では人気があるらしく、しつこいくらいいろいろな会社から連絡が来ました。
いろいろな方が、駆け抜ける喜びでBMWが走りでベンツを圧倒しているようなコメントを書かれていますが、
私には、その差は非常に小さく感じます。
3シリーズセダン、4シリーズカブリオレ、2シリーズカブリオレ、X3、X5、Z4、7シリーズや
E250スポーツ、C43、A180、CLS450、ゲレンデバーゲン等を試乗して、そう思いました。
とにかく、Cクラスのリジリティーは、大幅に向上しており、私は、試乗車上がりのCクラスセダンを推奨いたします。
(Eクラスの試乗車上がりもCクラス以上お薦めです。)
書込番号:23071667
0点
>Horizontal-6さん
お久しぶりです。
台車をきっかけに購入されたとは、すごい巡り合わせですね!
4MATICはFRより切れ角が小さいと聞きますが、どうなのでしょうか。(しばらく私がベンツを買うことは無いですが...)
ナビのブラックアウトはごく稀に発生します。但し自動的に復旧するので不便はないですね。
強いてあげるなら、AndroidAuto起動まで時間がかかることです。
ナビ起動→ETC等チェック→スマホ接続確認→AndroidAuto起動の流れです。
自宅は車庫が狭いので、システムオンと同時に全方位モニターが作動するのもあるかもしれません。
書込番号:23086157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マーキュンですさん
はじめまして。
私はS213を購入しておりますが、内装にひかれたのが一番です。
正直、外装はアウディがもっとも好みなのですが内装が気に入りません。(リセールが極端に悪いのもありますが)
S213を購入以来、車を見るときは内装に注目するようになりました。
その点、実車を見たわけではないのですが、マツダ3は大変優秀だとおもいました。
荷物を多く運ぶことがまだあるのでステーションワゴンですが、ゆくゆくはEクラスクーペを所有したいです。あの官能的な曲線美の横顔といいますかは堪りません。現行のEクラスの内装が好みなので、MCでプレデターになる前のもので良い玉が出たら要検討ですね。(まもなく残価設定ローンが満了を迎えます....w)
書込番号:23086160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
W213凄くいいですね。先週末も代車で乗っていました。また、今乗っているA205修理の際、1か月位W213に乗っていました。
キャバクラ的な内装、私も大好きです。(失礼致しました。)
Eクラスクーペいいですね。サイドにキャラクターラインがないのが、とてもかっこいいです。
W205からの乗り換えですが、私の場合は、カブリオレにハマってしまってしまいました。
3シリーズの素晴らしいエンジンも良いですが、私は、メルセデスがスポーティーさとラグジュアリーさの
バランスをとても良くと考えているように思えます。また、価格もメルセデスの方がリーズナブルだと思います。
買えませんが、いつかはEクラスカブリオレが欲しいです。
書込番号:23097790
1点
>あらりゅうさん
失礼いたしました。S213 Eクラスステーションワゴンですね。
私は、最近、乗馬を始めたのですが、極小のカブリオレトランクはいつも一杯です。
ワゴンも憧れます。アクティブでカッコいいですね。
書込番号:23097812
0点
>あらりゅうさん
>4MATICはFRより切れ角が小さいと聞きますが、どうなのでしょうか。
データシート上で最小回転半径がFRは5.4m、4maticは5.5mで10cmの差ですから、実際の運転上は大差ないように思います。
最小回転半径は(ご存知かと思いますが)実測値ではなく理論値ですので、実際の回転にどれだけ必要かは不明です。しかし同クラスのFR車と4matic車を直角に曲げて同じ駐車場に入れた印象は「同じ(違いは分からん)」でした。
ちなみに前車はFR(5.1m)、今は4matic(5.5m)で、流石に乗り換えた直後は車庫入れで直角に曲がる時や比較的狭い道路でUターンする時に「ムムム」って感じましたが、今は(分かっているので)問題ありません。
書込番号:23098015
1点
皆様、お久しぶりです。
田舎から東京23区内に暫く住まいを移すことになり、車を買い換えました。
運転の取り回しは問題なくても、機械式駐車場はまだまだ入れるところが少ないのが難点となり、
W213→W177の乗り換えで、今回は新古車をチョイスしW213は下取りとなりました。
因みに自宅マンションは満車、安い近隣機械式駐車場は事故があったためにCクラスからお断りだそうです。Eクラスが停められる駐車場は、ちょっとしたカーリースが出来そうな金額でした。
以上、参考までにご報告とさせていただきます。
書込番号:23164654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/03/25 15:41:37 | |
| 3 | 2024/12/17 11:56:44 | |
| 9 | 2024/10/07 21:21:18 | |
| 2 | 2024/09/21 17:11:43 | |
| 4 | 2024/03/26 5:30:35 | |
| 14 | 2024/04/06 17:17:28 | |
| 22 | 2024/03/03 6:57:30 | |
| 3 | 2024/01/19 17:31:37 | |
| 0 | 2023/09/03 20:10:06 | |
| 11 | 2022/12/05 11:55:53 |
Cクラスの中古車 (全4モデル/932物件)
-
- 支払総額
- 288.1万円
- 車両価格
- 272.0万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 584.5万円
- 車両価格
- 568.0万円
- 諸費用
- 16.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.7万km
-
Cクラス C200 CGIブルーエフィシェンシー ユーザー買取車 ワンオーナー 禁煙車 ナビ・TV バックカメラ ETC パワーシート
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 53.0万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2010年
- 走行距離
- 6.8万km
-
Cクラス C220 d アバンギャルド レザーエクスクルーシブパッケー ジ セーフティビジョンパッケージ
- 支払総額
- 569.3万円
- 車両価格
- 548.9万円
- 諸費用
- 20.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 288.8万円
- 車両価格
- 278.7万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
23〜818万円
-
25〜999万円
-
27〜618万円
-
53〜720万円
-
54〜1830万円
-
40〜907万円
-
79〜1104万円
-
89〜680万円
-
169〜1067万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















