アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV
教えてください。
私のアウトランダーPHEVは、10時間後くらいに、充電が10%くらい下がっている感じがします。
具体的には、以下の通りです。
夜の10時くらいに帰宅。残走行可能距離が36kmだとすると、翌朝7時くらいに出発のため電源を入れると、残走行可能距離33kmくらいになっているのです。
残24kmだと22km、16kmだと15km、と、だいたい10%前後下がっている感じがします。
結構ロスが大きい気がするのですが、皆さんはいかがですか?
書込番号:21838136 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>GoGoPHEVさん
友人に聞いてみました。
だいたいおっしゃる通りのようですが、冬は放電量が多い場合があることと、短い休憩時間後の電源オンの場合、その前のエコ運転状況によっては逆に航続可能距離が伸びる場合もあるそうです。
どうしてもバッテリーは自然放電はあるようですね。
書込番号:21839396 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
バッテリーはリチウムですか?
リチウムなら自然放電はもっと少ないはずです。
温度変化による計算誤差では無いですか?
リチウム以外でも多すぎな自然放電ですよ。
一時間毎の走行可能距離を24時間取って見ると面白いかもしれ無いですよ。
バッテリーの温度が分かればよりベストですがね。
書込番号:21839496 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ラニラニさん
お返事ありがとうございます。
やはりそれくらいですか…
ちょっとロスが大き過ぎる気がしますね。
>麻呂犬さん
お返事ありがとうございます。
初期型ですが、確かリチウムだったかと…
温度変化の計測の仕方がわからないです…
書込番号:21839766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんのお住いの場所が分からないので、参考になるかどうかですが、例えば私の住む北海道では
この時期でも朝は1ケタ台の気温になる事があり、寒くなると起電力が下がるリチウム電池の特性で
朝に起動すると、夜の運転終了時より残走行可能距離が下がってくるのはよくあります。
また運転の始点と終点に高低差がある場合でも同様のことが起こります。残走行可能距離は過去の
運転状況で変化していく関係ですね。
少なくとも、駆動バッテリーが極端に劣化してるようなことがない限り、自然放電はあまり気にする必要は
ないように思えます。どうしても心配であれば、定期点検の時にでもディーラーさんに持ち込んでチェック
して貰うといいと思います。
書込番号:21839997
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2点
>GoGoPHEVさん
自然放電が正しければ、数日で車動かなくなりますね。補機バッテリよりひどい。
本日日中29kmで夜出かける時は34kmだった私の車は誰かが充電してくれたことになります。
自然放電は無いとは言いませんが違う事ですね。
くそ寒いとそう思えることがありますが、リチウムバッテリの特性だと思っています。
他の車もそうですがこういったものは目安でしかありません。
この車には、EV後続、総合後続、燃費、電費、EV比率がありますが、すべて目安。
バッテリ残量計も怪しいと思っているぐらいですが、正確性は一番残量計。
何も面白い事でもなんでもないですよ。
ここからは憶測ですが、EV後続は5時間以内の直近データだと思います。5時間たつと累積なのか何なのか解りませんがなんかのデータから持ってきます。オート/マニュアルの電費から算出するのとちょっと違うような気がします。この車はどうも5時間以内のデータをユーザーインタフェースに使い、その間は間違っていようが再計算や長期データや累積データを使いません。
そのため、朝出発時値の違いに気づく事が多いと思います。
他マルチに出てくる電費はオート/マニュアルの悪い方を表示しているようですし、比率は数か月累積データのように感じます。
ディーラーで聞きましたが教えてくれませんでした。まぁ正確な事を知りたければOBDを付ける事です。
書込番号:21840042
2点
>norm007さん
お返事ありがとうございます。
やはり気温差の影響は大きそうですね。朝は冷えるからかも…
>すけっと職人さん
お返事ありがとうございます。
放電が10%/日だとしても、電池残×0.9(日数分だけ乗じる)の計算ですので、数日で動かなくなることはありませんが、随分減ってしまうことは間違いないですね。
乗らない日がないので、検証しきれてなかったのですが、おっしゃる通り、「5時間以上…」が影響してそうですね。OBD、勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:21840335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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