『社外品LEDフォグランプの故障について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『社外品LEDフォグランプの故障について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ429

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

社外品LEDフォグランプの故障について

2018/05/21 10:22(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:82件

3年保証のフィリップスのLEDフォグランプが3年3ヶ月目で片側だけ消えたり着いたりします。

ディーラーにオイル交換に行ったついでに聞いたところバルブの寿命でしょう。社外品はそんなものだと言われました。バルブを新品にするしかないと。

なので新品を買おうと思っているのですが
今は光っています。
消えるときもあれば光ってるときもあります。
ホントにバルブの寿命なんでしょうか?

私は素人のためわかりませんがバルブの寿命ならばずっと消えたままなのではないのですか?
ディーラーは調べてないで言っているのでイマイチ信用できません。
詳しいかた教えてください。

書込番号:21840556 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/05/21 10:37(1年以上前)

>レヴォックスさん

ユーザーが自己責任で装着した社外パーツの故障対応までやってくれるほど、ディーラーも暇ではありません。

ですので、信用できないも何も・・・。

フィリップスと直接やりとりするべき案件でしょうが、保証期間を過ぎている為、「接触不良じゃないですか?」みたいな冷ややかな対応が予想されます。

書込番号:21840570

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:82件

2018/05/21 10:46(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん

いや、そうではなくて
バルブの故障じゃなくて
その前のコード??とかよくわからないですが車体側??の接触不良の可能性はないのか?
ディーラーも調べもしないでバルブが原因と決めつけるものなのか?と聞きたいわけです。

書込番号:21840580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2018/05/21 11:05(1年以上前)

オプションのフォグに球のみ交換か自分で本体ごと取り付けたか…でディーラーの対応は変わる、どちらでしょうか?

書込番号:21840605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/21 11:09(1年以上前)

一般論として、車に限らず、社外製の部品を自己責任で使用(改造)した場合はメーカー保証を受けられなくなるもんです。
伊予のDOLPHINさんの言うとおり、ディーラー推奨の正規パーツを使用していない以上、そこまで保証する義理はないんじゃないですか?
工業製品なんてそんなもんです。

文句があるなら素直に正規のパーツに戻すか、販売元のフィリップスに問い合わせるかですよね。
フィリップスに問い合わせたところで何も解決しないでしょうけど。

書込番号:21840614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:82件

2018/05/21 11:11(1年以上前)

>桜.桜さん
べつにディーラーの対応を批判するつもりはなくて
バルブを調べて欲しいわけでもなくて
車体側の原因の可能性について知りたいだけです。

新品買って同じなら腹立つんで。
バルブは3年前自分で変えました。

書込番号:21840621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2018/05/21 11:13(1年以上前)

>ますだッちさん
いや、だから保証して欲しいわけではなく
調べてくれないのか??というのもあります。
意味わかりますか?

書込番号:21840625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/21 11:16(1年以上前)

本体側の接触不良であるなら、LEDを付けた時からその様な状態だったのでしょうか?
いくらかの期間点いていて、点滅状態になる前後に整備などで周辺を触らなければ
寿命と考えるのは妥当となります。

部品などの経年劣化なども考えられますが、ディーラーでは「部品を勝手に変えたために
劣化などの問題が発生した」ともいえるので、特に対応がおかしいわけではありません。

確認作業を有償などで指示したのなら別ですが、勝手にいじって『自己責任』となったうえ
サービスでそこを確認させるのですか?少し落ち着いて考えると分かりますよ。

もしLED施工を業者に頼んだのであれば、その施工業者に確認させましょう。
DIYなら自己責任の範疇です。LEDのメーカーに問い合わせるか、買い直すかしかない
とは思いますよ。

書込番号:21840628

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/05/21 11:20(1年以上前)

>レヴォックスさん

純正バルブに戻してみて正常に点灯すれば、ディーラーとして「純正の配線は問題なし」となるはずです。

バルブの手前に、LEDバルブに付属されていたコントローラーと呼ばれる黒い箱状の部品が見えていると思いますが、この部品が怪しいと言えば怪しい感じです・・・。

ただ、あくまでも社外パーツの為、ディーラーは深入りできない事情もありますので、せいぜい「純正バルブに戻してみて確認しては如何でしょうか?」ぐらいの対応だと思います。

バルブ自体は、5万時間とかの長寿命を謳っている国産品だと思いますので、バルブ本体の不具合の可能性は低いと思います。

全国的に、同製品でスレ主さんのような不具合が発生していれば、無償対策部品等で修理できる可能性がありますので、メーカーのサポート窓口へ一報入れてみるべきだとは思います。

量販店等で装着されたのであれば、量販店経由でメーカーへの問い合わせ対応してくれる可能性もありますね・・・。

書込番号:21840638

ナイスクチコミ!10


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/21 11:21(1年以上前)

>車体側の原因の可能性について知りたいだけです。
上でも書きましたが、それであれば、ディーラーにその旨伝えていますか?
「有償でも良いから原因の切り分けを手伝ってほしい」と。

個人的にはDIYなどで交換されたのなら、まずLED電球の交換をされて
原因の切り分けをし、新品のLEDに交換して同じ現象が出るかで確認をします。

ディーラーの保証云々って話になって歯がゆいのは分かりますが、手順が
違うと思いますよ。

書込番号:21840639

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:82件

2018/05/21 11:22(1年以上前)

>白髪犬さん
取り付けて3年は異常はなかったです。
最近、たまに消えている状態です。
気になるのが完全死ではないということです。
わかりやすく言えば一日おきに消える光るの繰り返しです。

だからディーラーを責めるつもりはないです。
サービスで調べてとも思ってないです。
原因の可能性がバルブの寿命だけなのか?ということです。
意味わかりますか?

書込番号:21840641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2018/05/21 11:27(1年以上前)

こちらで調べれる範囲は調べておいても良いかと。

例えばバルブ等一式が左右同じ物ならば、自分で入れ替えてみるとか。
それでやはり同じほうだけNGならば、車体かもしれませんし。

書込番号:21840652

Goodアンサーナイスクチコミ!9


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2018/05/21 11:37(1年以上前)

私も現在フィリップスのLEDフォグバルブを使用してますが社外LEDはそんなものです。
点かないものでもレンズを叩いたりしたら点灯したりもします。
分かりやすいのが点灯しても点滅しだしたら完全に寿命なんですがね。

車両側の問題ならご自分でサーキットテスターでフォグの車両側の電圧を測れば分かりますよ。

書込番号:21840669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!10


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2018/05/21 11:39(1年以上前)

パッっと切れる時も有りますか。
チカチカパッパしながら切れる時も有りますね。
色んなタイプの点灯方法が有るから原因は色々でしょうね。

フィラメントを使った白熱灯 は
パッっと切れるですね。
フィラメントの無いタイプはチカチカパッパする可能性が高いです。

書込番号:21840672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/05/21 11:50(1年以上前)

自分でバルブを左右入れ替え、症状も左右入れ替わればバルブが悪い。
それだけの事なぜ自分でできない?

書込番号:21840686

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2018/05/21 11:51(1年以上前)

>レヴォックスさん

ディーラーに工賃を払って車両側に不具合がないか調べてくださいと言えばいいのではないでしょうか。
オイル交換に行ったついでに聞いても、それじゃあと作業はしてくれませんよ。
たまにしか出ない症状は診断に時間がかかりますから。
メカニックさんも1日の作業予定が時間単位で決まっていますので予定にない作業は改めて予約をして行ってください。
基本的に予約でディーラー整備は動いています
時間のかからない作業なら予約なしでも可能だとは思いますが
よっぽど古い来るまでない限り、バルブ側(バルブ側の基盤問題、例えばハンダのクラックなど)に問題がある可能性が高いでしょう。

バルブをご自分で交換された知識があるのであればのであれば、左右を入れ替えてみて症状が移ればバルブ側の問題、移らなければ車両側の問題という切り分けは出来ますよ。

書込番号:21840691

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/21 12:10(1年以上前)

>レヴォックスさん
こんにちは。大変ですね。
私は車ではないですが、LEDタイプの投光器を仕事柄多数使用しています。

よくあるのが、発光部分の寿命を何万時間と記載している物ですが、大体先に電源トランス等の基板部分が壊れます。
その場合は修理するより、交換する方が安く済みます。極端に短い場合はメーカー保証です。

配線や基板、パーツ類の接触不良の場合もあります。
発光中にテスター等にて計測しつつ、配線を押してみたりするぐらいしかDIYでは確認出来ないと思いますが、自動車の場合は稼働部品や高熱、高電圧になる箇所もあり危険です。プロにおまかせする事をオススメします。

また、接触不良等の場合、点検時に不良が再現していない時は、発見する事が非常に難しいです。

おそらくディーラーもチェックして異常が発見できない場合のリスクを考えて曖昧にしているのでは、と思います。
最悪のケースとしては球を交換しても不具合が再現。配線の不良箇所特定出来ず、アッセンブリ全交換等も考えられます。

しかし、症状としてもあてはまるので、おそらく球の電源基板が壊れかけているのが濃厚だと思いますが、現実は何が起こるかわからないです。

DIYは不具合も楽しんでこそ、だと思いますので解決する事を祈ります。

書込番号:21840724 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:17件

2018/05/21 12:23(1年以上前)

ディーラーからバルブの寿命、バルブを新品にするしかないって言われてるんですから その通りにすれば宜しいかと思いますよ。

意味わかりますか?

書込番号:21840749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2018/05/21 12:26(1年以上前)

何で回答者に上から目線で質問してるんだろ。
教えを乞うのが嫌なら質問せず自身で解決すべきでしょう。

純正フォグのLEDバルブだけを交換したのか、フォグランプASY交換で配線から新設したのか。
車種は何か?

必要な情報も少ないね。
回答者の多くの一致した見解は社外品のトラブルまでディーラーは見てくれない可能性が高いって事。
原因がバルブ自体でも配線側でも。
高出力のバルブを純正と換えると配線が傷む事もあるし、そこは改造した側で何とかするしかない。

バルブだけでも球切れ以外にも、接触不良や回路の劣化とか様々だね。端子の腐蝕もあるしね。

書込番号:21840759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/05/21 12:29(1年以上前)

あー分かった。
スレ主は自分で部品付けられない人なのね。
だから自分で確認できないんだ(笑)

どこでもいいから、「工賃払うからバルブ左右入れ替えてくれ」って依頼したら?

日によって、点いたり点かなかったりじゃ確認する側も大変だよ。

この手のパターンのトラブルは、まずバルブの確認。
いつか自分でできるようになろうね。

書込番号:21840765

ナイスクチコミ!18


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/05/21 12:37(1年以上前)

社外品を付けて「車両側が悪いかもしれないので調べてくれ」ですか。

社外マフラーを付けてて「車が調子悪く壊れてるかもしれないから調べてくれ」
って言ってるのと大差ないと感じますけどね。
私ならメーカー販売時の状態に戻す部品代と工賃を払って復元し(又は自分で復元)、
そのうえで点検をお願いします。社外品とはそういうものです。
(社外マフラーなどを付けてても車の異常を調べてくれるのは完全な"善意"で、断られるのが普通)

そもそも車両側の点検の依頼より、先にフィリップス側に商品の点検を依頼するのが順序かと思います。

あと、ディーラーに点検を依頼するというのは
「フィリップスへの商品の発送などの手間を含めた"点検依頼の代行"をお願いする」
となり手数料を計上して請求されるかもしれませんのでやめた方が良い。
社外品は製造メーカーか販売店への相談が基本だと思います。

書込番号:21840779

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2018/05/21 12:38(1年以上前)

これだけ皆様から丁寧な回答いただいているのに
一般常識をわきまえた方がいいよ

貴方が、皆様の言っている意味わかります?
逆ギレか?

書込番号:21840780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:82件

2018/05/21 14:15(1年以上前)

なるほど。バルブの左右を入れ替えたら判断できますね。もしくは純正バルブに戻すか。
そんな簡単なことに気付きませんでした。
質問して良かったです。
近日中にやってみたいと思います。

ディーラーではふたりからバルブの劣化しかないと言い切られてしまった為それ以上突っ込む気がなくなりました。
ディーラーのひととは仲良くさせてもらってますが。逆に気を遣います。

それにしてもここでは社外品を叩くひとが多いですね。
純正部品信仰者はディーラーの関係者かもしれませんね。(笑)

私の車の純正のロービームバルブはフィリップスの刻印が入ってますが。
それに私のディーラーは社外品だからといって修理しないとかは言わないですよ。
社外品の話もよく雑談しますし。
皆さんのディーラーは不親切なんですね。

書込番号:21840950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2018/05/21 14:35(1年以上前)

何故このようなレスだらけになったか本当に分かってませんか?

書込番号:21840983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/05/21 14:37(1年以上前)

普通でしたら「どうします?」くらい営業さんが聞いてきますよね。

そんな扱いされてても『ディーラーと仲良くさせてもらってる』と
思いこむのも大変ですよね。スレ主様の心中お察しします。

書込番号:21840987

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:82件

2018/05/21 15:08(1年以上前)

ディーラーのひともバルブの入れ替えを提案してくれたら良かったと思います。

はなからバルブの劣化と決めつけるのはどうかと。
まあ可能性としてはほぼバルブの劣化だと思ったからそう言いきったのだとはおもいますが。
車体側の話まではしてなかったから考えつかなかっただけかもしれませんね。
もしくわ後日別用でまたディーラーにメンテナンスしてもらいに行く予定なのでその時見るつもりだったのかも。

色々絡まれましたが
最後に、親切に回答してくださった方々ありがとうございました。

書込番号:21841031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/05/21 17:05(1年以上前)

社外品の調査なんて誰もできないからバルブ交換を勧めているディーラーが正しい。

そもそも社外品の調査費用は誰が持ってくれるんです?

新品交換して問題ないならバルブだし、問題でるなら駆動回路でしょ。

電源しか供給してない車体側を疑ってどうする。

仮に駆動回路が純正なら純正バルブに戻せば点灯か点滅くらい確認できる。

やることもやらないで質問しては悪態をつくのはどうなんだろうねえ。

書込番号:21841184

ナイスクチコミ!27


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/05/21 18:53(1年以上前)

パソコン系でもこういう質問ありますよね。
メーカー製パソコンを買ってメモリ増やしてグラボ付けたら
電源つかなくなったからメーカーにサポートを求めるとか。

普通は足したものを逆順にして検証していく。
まずはグラボ外して動作確認、そして追加メモリも外し購入状態に戻しても
動作不良があればそこで販売メーカーに相談が基本です。
この順序をすっ飛ばしてメーカーにあれこれ要求するのはおかしい。

車とかPCとか後付け社外パーツが有るような製品のサポートは本当に大変だなと思います。
正直言ってこんな不要なサポート打ち切って本体価格や値引きに反映してもらえれば、
善良な一般消費者の利益になると思いますけどね。。。

書込番号:21841409

ナイスクチコミ!14


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/05/21 20:21(1年以上前)

>レヴォックスさん
バルブの保証の話はしましたか?
保証期間超えたら起きた〜とか不意に言ってしまったことを聞いていればバルブの劣化と言われてしまうかもしれません。

>それにしてもここでは社外品を叩くひとが多いですね。
純正部品信仰者はディーラーの関係者かもしれませんね。(笑)

これはいけません。ここで真面目目に相談に乗ってくれている方々を侮辱しているとしか思えません。

自動車メーカーが何千、何万とある社外パーツの適合をいちいち確認していると思いますか?とある社外品をつけておきたトラブルについて即座に対応できることはありえませんし、社外品の仕様だって知っているわけないので対応するのは難しいです。

逆に社外品のメーカーがいちいち各車種について適合をチェックしていると思いますか?サイズがおさまるか等は設計図など見れば計算できますが、実際つけたら電気系統に影響がでるかまでチェックしているとは私は思えません。

社外品を使うのはこの辺りのリスクを考慮した上で使用するべきだと思っております。

もし不安でしたら自動車メーカーよりも社外品メーカーやパーツ販売店のサポートを得たほうが良いと思います。

書込番号:21841579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件

2018/05/22 03:08(1年以上前)

なかなかな人でしたね。この人の担当者も大変そうだ。

書込番号:21842364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2018/05/22 10:21(1年以上前)

>意味わかりますか?

この類の発言をする人って、自分が頭が良いと思っていて、
他人を馬鹿にしている人が多いですね。取引先に居ました。

不特定多数の人が見る掲示板で、
誰にでもわかるように詳細説明していないのにこれはいけません。

あと…
>それにしてもここでは社外品を叩くひとが多いですね。

皆さん社外品を叩いてるんじゃないのに、文面を読みきれてないですね。


書込番号:21842823

ナイスクチコミ!13


aw11naさん
クチコミ投稿数:2065件Goodアンサー獲得:108件

2018/05/22 11:15(1年以上前)

>電化の放蕩さん
>皆さん社外品を叩いてるんじゃないのに、文面を読みきれてないですね。
私も最初の書き込みで社外品を例に出したのがまずかったと反省。
(やっぱサポート関係は言葉選ばないと難しいですね。。。)

書きたかったことは2つ。
1.買った物の不具合は、売った人か作った人にサポートを受ける事。
2.追加した物に不具合が出たら、追加したその物の不具合を先に検証する事。
これだけです。

純正品であろうと不具合が出たら、販売した店か製造メーカーに問い合わせます。
同系列でも別の店舗では販売記録がないので、サポート求めるのは筋違い。

本体の不具合が無い状態に後から付けたものなら、純正品でも後から付けた物の不具合を疑います。
純正とか社外とか規格品とか車検対応とか全然関係なく、不具合検証の初手は付けたものを外し元に戻して確認します。

スレ主さんはこの2点の当たり前のことがすっ飛んでると感じます。

書込番号:21842893

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/05/22 19:50(1年以上前)

車両を疑う人なんて初めて見た。
いろいろいじらない方が賢明です。

書込番号:21843748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2018/05/23 14:30(1年以上前)

ハーネスの接触不良では?、デジタルテスターを買ってしらべてください。

あっても困りませんので。

一体型では全体を交換する必要あります

書込番号:21845582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2018/05/23 18:15(1年以上前)

>NSR750Rさん
ありがとうございます。
ハーネスの接触不良の可能性もありますよね。
私もその可能性を疑ったんですがここではそれすら許さない人もいるようです。
今日も何度も前方の車に映った自車のフォグをみたのですがスイッチのオンオフを繰り返して10回に8回は光るのですが2回は消えている感じです。
バルブの劣化でもそんなもんなのかな?
とりあえずバルブの左右交換を今日したかったんですが雨だったので見送りました。

書込番号:21845996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2018/05/24 18:26(1年以上前)

バルブの左右入れ替えをしました。
まさかの展開で両方光ってます。何回オンオフしても全然消えません。

バルブ劣化によるものと受け入れられなかったのはフィリップスフォグの箱には12年寿命と書いてあったからです。勿論他のところから早く壊れることもあるんだなと勉強になりましたが左右入れ替えで直ることもあるんだなと思いました。

また明日消えることもあるかもしれないですが
とりあえず新品を買わなくて良かったです。

書込番号:21848271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2018/05/25 03:20(1年以上前)

差込が緩んでただけでしょう

書込番号:21849384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:57件 ねこFITV(さん)のページ 

2018/05/25 09:14(1年以上前)

>まさかの展開で両方光ってます。何回オンオフしても全然消えません。

ちゃんと書きましょう。
正常な状態になったのか、異常(常時点灯状態)になったのか
よくわかんないですよ。

とりあえずその後の文章で「正常になった」と読み取れはしましたが
こういう自分だけわかればいい的文章では、誤解を招く上に
その誤解をした人を批判するとか不毛なやりとりをすることになります。
自分の文章の意図したものが相手に確実に理解してもらえているか、
必ず見直すようにしてください。
誤解されているのは自分の言葉足らずのせいであることがほとんどですから。

まあ、直ってよかったですね。

書込番号:21849700

ナイスクチコミ!5


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2018/05/25 11:18(1年以上前)

ひとまずは、改善されたようでなによりです。

しかし、今回の流れを他の製品で例えると

「テレビが見れない!壊れた」とメーカーに連絡、しかしよく見ると電源のコンセントがいつのまにか抜けていた。

とも捉えられますが、どうでしょう?
バルブの接続部のチェックまでディーラーさんに求めるのはいかがなものかと。
スレ主さんのDIYでの作業ならなおさら自分でチェックしましょう。

書込番号:21849846

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング