『タイヤの減り方について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

『タイヤの減り方について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する


「セレナ e-POWER 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ e-POWER 2018年モデルを新規書き込みセレナ e-POWER 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの減り方について

2018/06/04 11:45(1年以上前)


自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル

タイヤの慣らし怠ったからか、タイヤの減り方が早いような感じです。とくに前輪が!
セレナe-POWER乗られている方は、どんなものですか?
路面接地面以外のサイドは新品です 。走行距離は1000キロぐらいかな?

書込番号:21872710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2018/06/04 12:02(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
いつも楽しく乗ってらっしゃるからかな?(笑)

どれくらい消耗したのかはよくわかりませんが1000キロで減りを感じるのは早い気がしますね…
空気圧の問題ですかね?
ウチのヴォクシーも前輪は交換レベルに達しましたが後輪はまだ大丈夫なレベルです。(4万キロ超えてますが…)
夏冬タイヤの交換時はローテーションしてるのですが…
タイヤ屋さん曰く、空気圧が減っていたからですねと言われました
e-POWER納車したらもう少しマメにチェックしたいと思ってます

書込番号:21872748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/06/04 12:09(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

この車には乗っていませんが・・・。

前輪駆動車の場合、タイヤローテーションを全くしないと後輪の倍程度の速さで前輪のタイヤが消耗していくと思います。

たった1000km程度の走行でも、見た目の消耗具合に差が出ていると思います。

定期的なタイヤローテーションは必須じゃね。

書込番号:21872756

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/06/04 12:51(1年以上前)

ハイブリッドも同じですが、モーター駆動の場合、走り出しに係るトルクが大きいので
タイヤの減りは多くなりがちです。

書込番号:21872849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8475件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/06/04 12:54(1年以上前)

>伊予のDOLPHINさん
前のセレナと比べたら 減り方が早いような感じですね。スタッドレスタイヤより早いかな?
もしかしたらワンペダル走行の回生減速が原因かも、確か前輪だけで減速するから!普通のブレーキは後輪も制動力かかるので、前輪の負担が軽減するんだと思う。
早めのローテーション必要かもね!

書込番号:21872857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件

2018/06/04 13:05(1年以上前)

最近はタイヤも慣らすんですね・・・

書込番号:21872888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2018/06/04 13:54(1年以上前)

>最近はタイヤも慣らすんですね・・・

思いました。(^^;)

https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/important-point/running-in/index.html

要は皮むきのことのようですね。
バイクでは結構神経質になりますが、クルマの場合はあまり気にする必要はないかと。
ましてやそれが元でタイヤの減りが早くなるなど、都市伝説レベルですね。

書込番号:21872970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/06/04 14:07(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

車のタイヤは体感的に滑っていなくても
実際は微妙に滑りながら走っています

今回の質問は
「タイヤの減り方が早いような”感じ”です」
なので実際にはあくまで”感じ”ですが

もし真実なら
e-POWERで増大したトルクの影響とか有るかも
回生でもフロントの負担大きいし



書込番号:21872990

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8475件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/06/04 14:23(1年以上前)

>gda_hisashiさん
モーターのトルクが原因かな?確かセレナe-POWERは30以上トルクありますよね!なおかつ0発進から!
ガソリン車より減り早いの当然かな?
乗られている方は 同じかな?

書込番号:21873012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 セレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/06/04 17:22(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

車重が・・・と思ったら、意外とガソリンセレナとあまり変わらないんですね。
では、空気圧が高いから!では如何でしょう。
もちろんトルクが大きいから!もあるかもしれません。

気になるようでしたら、溝の深さを3000km程度毎に測って記録するのも良いかもしれません。
私は前車のY11の際、非力なエンジンの割に純正タイヤが30000kmもたなかったので
2回目以降のタイヤはディーラーでは交換せず自分好みのタイヤを探すようにしています。

書込番号:21873236

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2018/06/04 21:04(1年以上前)

モーターのトルクが大きくとも加速度が同じなら必要なトルクも同じだよ。

サイドは新品…
空気圧はチェックした?

書込番号:21873742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/04 22:30(1年以上前)

>麻呂犬さん
1000キロで空気圧下がりますかね?
>新型セレナ乗ってますさん
セレナの空気圧かなり高めですよね、見た目は全体的に重量が乗っているよう見えて、接地面がセンター(しか)で支えているのではないでしょうか。
また、ご存知だと思いますが、FFはフロント駆動タイヤの減りは後輪より速くなります。エンジン車だとカーブの時に惰性で曲がったりしてますが、e-pedalだと惰性で走らずに常にトルクがかかっているのではないでしょうかね。
ブレーキにしても後輪強めでフロントが若干弱いみたいですが、e- pedalだと完全にフロントで全ての荷重を受け持つので早くなるのかと。あくまで推測です。

書込番号:21873977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8475件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/06/05 04:09(1年以上前)

タイヤの空気ですが、先日点検して問題無いけどね!
セレナe-POWERはとくに前輪の負担が多いのか、センター部分の模様がかすれてきました。
前のセレナなら3ヶ月たったぐらいかな?
それか自分の運転が悪いのかな?

書込番号:21874348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2018/06/05 06:36(1年以上前)

サイドは兎も角一面綺麗な感じ?でチビている。
其れとも幾分左右で差がある?

後、考えられるのはアライメントですが。
ディーラーに相談が近道ですね。

まーほとんど、様子を見て下さい…で終わりでしょうが。
気になるところを漏れなく質問するといいですよ。

書込番号:21874418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/06/05 06:52(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん


まあ
”感じ”
なので
5000kmから10000kmくらい走ってから
状況確認したもてはどうですか
今は減りを直接見ている訳ではなく
センター部分の模様の消え具合でそう”感じて”いる訳ですよね

書込番号:21874433

ナイスクチコミ!2


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2018/06/05 09:46(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
ご参考
ノートe-powerは、
・前輪800kg 後輪400kg で倍半分前輪荷重が重い。
・前輪駆動で、前輪で引っ張る。
・加速がずば抜けている分、前輪負荷が大きい。
・回生ブレーキなので、前輪で止める。
・かじ取りも、前輪。
何でもかんでも前輪なので、ちびるの早い。
(ガソリン車より、前輪荷重増と加速、回生ブレーキ分負担がタイヤのちびりに来る)

空気圧を減らさぬ管理と
定期点検時はタイヤ前後入れ替えが大事かと。

(その分、ブレーキパッドの減りと後輪のちびりは断然少ないけどね。)

書込番号:21874633 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8475件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/06/05 10:10(1年以上前)

>ppapappaさん
やはりノートe-POWERも前輪減り早いんだ!
前輪負担考えるとセレナe-POWERかなり多いから、空気圧チェックとローテーション欠かせないですね!

書込番号:21874666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2018/06/05 10:56(1年以上前)

前輪

後輪

新型リーフの納車前外しの新品同様タイヤ4本がオークションで手に入ったので5月24日に交換しました。
旧型リーフです。
交換後約1600km走った今日、写真を撮ってみました。
前輪は溝の角などの磨耗は後輪に比べて大きいように見えます。
やはり、駆動と回生で前輪は傷みますね
私は5000kmでローテーションを実施していますが、5000kmも走ると前輪と後輪でははっきりわかる程度の違いがありますのでローテーションは重要ですね
左前輪->左後輪、右前輪->右後輪
左後輪->右前輪、右後輪->左前輪
これを繰り返すことで一本のタイヤがすべての位置を順に回ることになります。
(ただし、回転方向指定のあるタイヤでは右は右、左は左でしかローテーションできません)

書込番号:21874732

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8475件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度5

2018/06/05 12:14(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
こんな感じです!ガソリンセレナは2500キロぐらいで差が出てきたけど、e-POWERは早いなと思って投稿してみました!
確かにe-POWER前輪負担かかるような運転してました。でも1000キロは早いなと思いますよね!

書込番号:21874852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


gorou33さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:6件 セレナ e-POWER 2018年モデルのオーナーセレナ e-POWER 2018年モデルの満足度4

2018/06/08 21:29(1年以上前)

空気圧を標準より高めに設定するとタイヤの減りも少なくなる傾向にあると思ってます。

メリットは、
燃費向上、タイヤの早期磨耗の軽減、両肩磨耗がある程度防げる。マメなエアチェックをしなくて済む、ですかね。まぁタイヤローテは必須なのですが。

デメリットは、
乗り心地が悪くなる、タイヤ接地面減少によるグリップ力低下などしょうか。

因みに私は規定値プラス50〜80位高めに設定にしてます、
正直素人の私にはグリップが悪くなったとか解らないし元々硬い乗り味が好きなのでこの設定です。これで今までトラブルもなかったしタイヤも長持ちして一石二鳥とか思ってます 笑

あと最近の車は重たいからでしょうか?
エアを高めに入れても真ん中だけ減る偏磨耗もなかったですね。






書込番号:21882462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ e-POWER 2018年モデル
日産

セレナ e-POWER 2018年モデル

新車価格:296〜419万円

中古車価格:94〜515万円

セレナ e-POWER 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <465

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,305物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング