アウディA4のホームページによると、クワトロの改良版「ウルトラ」と称して後輪にはオンデマンドで動力を伝達する方式に転換した。
とありました。
これは、スバルにとってみれば大ニュースかと存じます。
皆様、如何でしょうか。
書込番号:21892250
3点
素朴な疑問。
スバルとアウディの4WDシステムには、どのような関係が有るのでしょうか・・・ ?
お教え下さい。
書込番号:21892281
18点
通常は二輪駆動で充分です。
必要に応じて四駆に振り分ける。
賢いじゃん ってなる。
燃費向上にもなります。
常時四駆は化石ですね。
それが必要な車も存在しますけど乗用車には縁が無いですね。
書込番号:21892364 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
後輪を駆動するドライブシャフト、デファレンシャルギヤ、プロペラシャフト等はトランスミッションから前後に駆動力を分割した後クラッチ等で駆動力を遮断しても後輪と一緒に回り続けています。結果的にこの状態だと常時四駆とフリクションは変わらないですね。
なおセンターデフと書かれている記事も目にしましたが、センターデフだと後輪への駆動を切ると前輪側もフリーになるのでセンターデフではありません。
このシステムの様にデファレンシャルギヤにもドグクラッチを設ければプロペラシャフトだけは休止するので、その分フリクションは低下しますが、この部分の故障リスクが増える事を考えると10年間は手を出したくないシステムです。
書込番号:21892530
![]()
6点
なぜ、スバルにとって大ニュースなのでしょうか?スバルも追随しなければならないからでしょうか。
書込番号:21892618 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
先進技術を積極的に採用するメーカーとスバルを比べても…。更に言うならエンジンはポルシェと比べないでしょ?
書込番号:21892727 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>YS-2さん
>Hirame202さん
ありがとうございます。
元々、エンジン縦置き前輪駆動の車のドライブシャフトを、そのまま伸ばして動力を常時、後輪にも配分する方式が、無理のない機構だと考えます。
で、この方式はアウディとスバルのみでした。
アウディがやめるとスバルのみとなります。
スバルの独自性、個性が際立つかと思います。
書込番号:21892843
2点
>麻呂犬さん ありがとうございます。
小生、後輪駆動車を主に所有し、4駆は経験がありません。
「4駆は化石」となると、その化石が朽ち果てる前に乗ってみたくなりました。
書込番号:21892844
1点
そもそも論ですが、スレタイトル自体が誤りです。
スレ主さんの勝手な誤認。アウディのフルタイムAWDのモデルは沢山ありますよ。最新のA6もそう。
燃費対策でA4の一部のAWDシステムを変えて来ただけです。
化石だとか言う自動車工学を知らない人も居ますが、タイヤの能力を引き出せるから運動性能は高いです。
BMW、メルセデスも高出力モデルはAWD化してますよね。フェラーリだって奇想天外ながらAWDがあります。
書込番号:21892852 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
1番安価なのが軽トラですね。
何の工夫もないガッチリ四駆です。
書込番号:21893347 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>猫の座布団 様 ありがとうございます。
燃費改善と軽量化を狙ったものですかね。
アイドリングストップで多少燃料を節約しても、再始動時に蓄電池を消耗し、整備費用がかかる。
といったことも想起させますね。
書込番号:21893656
0点
>正卍 様 ありがとうございます。
「先進技術を積極的に」は心地よい言葉です。
車の利用者の便益になるように、お願いしたいと思います。
アウディA4のパートタイム4駆化はコスト軽減ありき、の香りがします。オンデマンドをセンサーとコンピュータで制御するとなっています。
マツダもこの方式ですね。
長年の使用に耐えるか、整備性はどうか、という観点も必要かと。
電子制御は少ない方が安心です。
書込番号:21893688
0点
>MiuraWind 様 ありがとうございます。
A6は常時4駆なのですね。
安心しました。
常時4駆ファミリーは多い方が良いかと。
書込番号:21893705
0点
>麻呂犬 様 ありがとうございます。
昔、ある寒冷地の別荘で生活 していた方の話。
アウディカブリオレを普段は使用しているが、積雪時に自宅に登る最後の坂は、ジムニーが無敵だ。とおっしゃっていました。
書込番号:21893727
0点
>正卍 様
1993年式ボルボ940 に20年間乗っていました。
自社先進技術のかけらもない車で、ミッションはアイシン、エアコンはデンソー、エンジンはポルシェから。と、寄せ集めでした。
20年間トラブルなしで、楽ちんな車でした。燃料はレギュラーガソリンです。
座席の造りが良く、腰痛無しでした。視界も広く、予防安全の車でした。
後輪駆動時代のボルボで、ゆったり後ろから押されて気持ち良く走りました。
書込番号:21893784
0点
レンジローバーイヴォークというフルタイム四駆の車がありますが、これのガソリン車には標準、ディーゼル車にはオプションで、アクティブドライブラインという機能が装備されます。
これは、乾燥路等で四駆が不要な時には、後輪への動力伝達を切断されるが、必要を検知すると0.3秒以内に四駆状態に自動切り替えされる、という機能のようです。いわゆるパートタイム四駆ではなく、フルタイム四駆にクラッチ機構を追加搭載したようなシステムと認識しております。
アウディもこのようなものなのではないでしょうかね?
書込番号:21894977
0点
>麻呂犬さん
四駆は化石ですか?そういう根拠は何でしょうか?
もしも本当にそう思うのでしたら、いろいろな雑誌や本を読み直すことをおすすめします。
書込番号:21895404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
四駆とは言っていないですよ。
常時はだね。
書込番号:21896327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
関係ないけど
アウディの会長さん逮捕されちゃったね。
書込番号:21905639
2点
>simeo-n 様 ありがとうございます。
神は細部にやどる。と申します。
ワーゲングループ、運転席周りとそれ以外とでは造りを変えるなど、ある大手メーカーと同じく器用な車作りをし始めましたね。
逮捕という「膿を出し切る。」勢いの、ドイツ魂に期待したいと思います。
書込番号:21907228
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体) > スバル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/03/30 14:19:24 | |
| 7 | 2026/03/24 10:40:40 | |
| 6 | 2026/03/23 13:14:32 | |
| 4 | 2026/03/26 16:59:24 | |
| 5 | 2026/03/23 8:12:57 | |
| 15 | 2026/03/24 3:57:53 | |
| 4 | 2026/03/21 8:10:02 | |
| 2 | 2026/03/19 15:00:34 | |
| 6 | 2026/03/19 11:13:35 | |
| 2 | 2026/03/21 0:34:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






