モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フォレスター 2025年モデル | 781件 | |
| フォレスター 2018年モデル | 13974件 | |
| フォレスター 2012年モデル | 27009件 | |
| フォレスター 2007年モデル | 323件 | |
| フォレスター 2002年モデル | 66件 | |
| フォレスター(モデル指定なし) | 13082件 |
フォレスターAdvanceとハリアーエレガンス4WDを検討しています。
価格がほぼ一緒ということもあり長所・短所を教えていただきたいです。
ちなみに私は現在2009年式のVOXY Z に乗っています。
【安全性能】
アイサイトはよく知られていますがトヨタのものと比べて機能的に優劣はあるでしょうか。
フォレスターはドライバーモニタリングシステムもあり、安全性能ではトヨタよりも優れていると感じますが、どうなんでしょうか。
【インテリア】
どちらも試乗したことがないのでこれからですが、経験のある方教えてください。
インテリアはハリアーの方が「高級感」があるとネット等で見かけますがフォレスターの方はどうでしょう。
これは「個人の印象」なので数値的に表せない部分ですが・・・
私はあまり重要視しない部分です。
【室内空間】
これも試乗したことがある方教えてください。
実際に乗った運転席と後部座席の乗り心地です。家族4人(20才以上)で長距離ドライブをするので重視します。
特に後部座席に座った時の足の伸ばし具合、背もたれの傾き具合等。
【その他】
こっちの車がいいという推しのポイントがあれば教えてください。
書込番号:21917982
8点
走り方次第ですね。
ゆったり流して走るなら、ハリアー
きびきび走るなら、フォレスター
です。
ハリアーは、内外装での高級感で満足感を高める
工夫が施されているので、居心地で選べば此方です
ターボモデルも低速〜中速域を主に補助する特性の
為、NAの様な自然な感じで走行出来るのが魅力です
逆に、刺激のある力感が欲しいとなると力不足を
感じる場面は多いかもしれません。
フォレスターは、スバル全車種ですが燃費も重要
になる現在の車の選びから逸脱していて、ただの
燃費稼ぎだけのハイブリッドは登場させていない事
から、燃費を犠牲にしてでも走りに特化したエンジンが特徴的です。
ドライブ好きなユーザーは多いと思われますが
安全面でもアイサイトで万全、元気に走れます。
燃費の他にも、足周りが車種により硬めから
バリ硬等、ファミリー向けとは思えない設定もある
ので、試乗は家族で行うか、後席にも乗る必要が
あります。
この事から、家族構成で女性が多ければハリアー
が無難かなと思えます。
書込番号:21918071 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
この2車、値段的には拮抗するものの成り立ちは随分と異なります。
片や上位モデル片や下位モデルである事。隣に上位モデルが来ると余り良い気分はしないでしょう。それと排気量が500cc違う事。
機関にコストを注ぎ込んだクルマと内外装にコストを注ぎ込んだと捉える事が出来ますが、どちらを重視するのか?
クルマやサービス面でのクオリティー。
当然トヨタとスバルではクオリティーが異なります。他社への乗り換えは、少なからずリスクが付き纏いますね。
また初期モデル故のリスクもあるかもしれません。
何にせよ数百万円の買い物。現車確認と試乗はマストです。
書込番号:21918163
8点
>ゆかわかさん
こんにちは
迷ったらハリアーのほうがいいと思います
スバル車って惚れて指名買いするイメージ有ります
書込番号:21918344 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
3人の皆様、早速の返信ありがとうございます。
フォレスターは乗ってみないとわからないですね。
安全性能・装備からはどうでしょうか。
書込番号:21918577
2点
>ゆかわかさん
安全性はフォレスターに分があります。
衝突安全基準は日本車のトップであるインプレッサ・XVの199.7点を抜いて社内調査の段階ではこれを上回っているそうです。
歩行者用エアバッグ、SGPの恩恵は高いようですね。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_list
また装備についてもステアリングヒーターや後席にまでシートヒーターが付いているAdvanceのほうが良さそうです。
そもそもハリアーのエレガンズは下位モデル、フォレスターのAdvanceは最上位モデルですからね。
書込番号:21918715
![]()
18点
>ゆかわかさん
内外装等、見た目の豪華さや質感重視ならハリアー。
走りの質感やエンジンパワー、安全性や悪路走破性重視ならフォレスター。
4人乗車時の後席の快適性に関しては、似たような感じだと思います。
方向性はかなり異なる2車種ですので、特に急ぎでないなら、新型フォレスターが試乗可能になるのを待ちつつ、ゆるりと商談開始されたのでよろしいかと思います。
書込番号:21918933
8点
自分だったらフォレスターですかね
やっぱり最新の車は目からウロコだらけですよ
エクステリアはハリアーが好みですが見た目は自分で好きにに弄れますからね
あとグレードもハリアーの最低グレードとフォレスターの最高グレードだったら流石にフォレスターに分があると思います
書込番号:21919286 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ゆかわかさん
燃費と内装の豪華さはハリアーが優勢でそれ以外だとフォレスターの圧勝です。
アイサイトもツーリングアシストに進化してますし、インプレッサベースなので衝突安全性も圧勝だと思います。(2016年にインプレッサとXVは公的機関の性能検査で最高得点を叩き出していて、2017年でも記録は破られていません)
書込番号:21920017 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
アウトドアで本格的に使いたいとかいうこだわりが無いのならハリアー買う方が無難だと思います。
内外装の質感、手放す時のリセール価格もハリアーの方が断然いいでしょうし!
書込番号:21920817 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ゆかわかさん
先月までBRレガシィワゴンに乗っており、今月ハリアープレミアムに乗り換えました。
ハリアーに至るまでフォレスター、CX-8、ハリアーと3車種で迷い試乗もしました。
フォレスターはSJですので参考にならないかもしれませんが。
まずハリアーの安全装備ですが、2011年式のレガシィ、アイサイト2と大きくは変わらないかなと思います。
自動追従、緊急ブレーキ等レガシィにもありましたので、感動はありませんでした。
ですので主観ですが、安全装備はフォレスターの方が上だと思います。
2011年から進化もしているでしょうし。
室内空間ですが、ハリアーは天井が低く、Aピラーもかなり斜めなので見切りはあまり良くないかなと思います。
天井が低いため、あまり室内空間が広いとは思いませんが、家族4人で乗る分にはあまり問題はありません。
逆にSJフォレスターは室内空間も広く感じ、見切りも大変良かったです。
走りに関してはハリアーNAモデルですのでまったく期待はしていませんでしたが、街乗りは十二分に走ってくれます。
高速域は物足りませんが、ゆったり走る分には問題ありませんし日本の道路事情では十分です。
内装の質感は確かにいいですよ。収納が少ないのが難点ですが。
ハリアーにした理由は、リセールの良さです。
フォレスターはモデルチェンジまでの期間があったのと、新型はあまり惹かれなかったのが大きかったです。
納得して買ったので後悔もありませんし、弄ったりする気も起きないので、このまま大事に乗ろうと思っています。
参考になるか分かりませんが、両車種検討した者の感想です。
書込番号:21921011
14点
フォレスターアドバンスと同価格になるのは、値引きを含めれば、ハリアーNAプレミアム4WDになると思われます。
アイサイトツーリングアシストとBSM後付けなどを考慮すると、安全性の面ではフォレスターが勝ります。
また、走行性の硬質感やフルタイム4WDも魅力的です。ただ、eボクサーの実力は未知数です。
内装の高級感やアイドリングストップからの復帰のスムーズさはハリアーが勝ります。
静粛性や実燃費も良く、フォレスターと比べると車格が一つ上に感じます。
よって、実用性や走行性能を重視すればフォレスター、快適性や維持費を重視すればハリアーの選択になると思います。
スレ主と同じ2009年式のノアSi乗りが、CX-5を含めて3車で比較した結果です。
私はハリアーターボ4WDにしました。
書込番号:21922636 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
フォレスターはFMC前のモデルになってしまいますが、会社に両方の車が何台かあって乗り比べしています。
まず、ハリアーですが内装の質感はいいのですが、すべてが小さい日本人用に作られていて天井が低く荷台も狭いです。
フォレスターのほうがすべてに余裕がありますが、質感はハリアーより低いです。
家族で試乗してみるのがいいと思います。
特にVOXYからだと、ハリアーはかなり狭く感じると思いますよ。
書込番号:21922833
7点
スレ主様と同様にハリアーとフォレスターで悩んだ挙句、フォレスターを買った者です。
ハリアーもフォレスターも試乗させていただいたうえでフォレスターを購入しました。
皆さんも書かれているとおりですが、万人受けするのは間違いなくハリアーかと思われます。
(内装やブランドイメージなどなど・・・)
トヨタは万人受けするような車作り、スバルは、内装よりも走ることや運転する楽しさを追求している車だと私は思います。
新しいフォレスターはまだ、試乗も出来るわけではないので、しっかり吟味されることをお勧めします。
現行型のフォレスターも後期型に変わり、静粛性も上がっているのでそのあたりの差はなくなってるかと思われます。
書込番号:21924383
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > フォレスター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/01 9:31:12 | |
| 6 | 2025/09/23 11:02:02 | |
| 10 | 2025/10/13 19:43:59 | |
| 5 | 2025/07/28 8:06:16 | |
| 3 | 2025/07/27 7:54:31 | |
| 7 | 2025/07/02 11:42:32 | |
| 32 | 2025/06/30 20:42:01 | |
| 4 | 2025/06/30 10:55:03 | |
| 13 | 2025/07/06 12:56:56 | |
| 12 | 2025/06/10 16:13:34 |
フォレスターの中古車 (全5モデル/2,953物件)
-
- 支払総額
- 163.2万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 3.6万km
-
フォレスター X−ブレイク デジタルインナーミラー パワーバックドア ルーフレール フロント&サイドカメラ リヤビークルディテクション ツーリングアシスト ステアリングヒーター シートヒーター
- 支払総額
- 229.8万円
- 車両価格
- 219.2万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 288.8万円
- 車両価格
- 281.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 338.8万円
- 車両価格
- 335.1万円
- 諸費用
- 3.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
44〜461万円
-
29〜229万円
-
33〜268万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















