


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
南向きの屋根に、太陽光バネル設置検討しております。
検討メーカーは2社で
PanasonicはHIT 247α を15枚
(添付図面1枚目) 合計 3.7kw
東芝はパネルが大きな容量があるので
X22シリーズの360Wを10枚と265Wを5枚
(添付図面2枚目) 合計 4.9kw
どちらも見積を数社とったところ
1kwあたり33万なのですが
そうなると単により多くの発電出来る
東芝を選択した方が良いのでしょうか?
書込番号:21945910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

しゅん0217さん
4.9kwの太陽光が10年で稼いでくれる金額は
140〜150万円くらいです。
単価33万円で購入したら元が取れません。
PanasonicにしろTOSHIBAにしろ、いまの太陽光相場は25万円くらいです。
1面設置のようですので更に安値が狙えます。
地域性なのでしょうか、どちらにお住まいですか?
書込番号:21946053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
御返答ありがとうございます
皆さんの口コミ見ていたら25万がボーダーライン
と言われる方、確かに多いですよね
数社とった見積書とったのですが
その後たたいても1kwあたり30万がいいところでした
私の家の場合、妻や小さな子供いるため
お昼間に冬や夏場はエアコン使うことになり
メーカーホームページで
シミュレーションしても若干プラスにはなるには
なるのですが太陽光つけても
納得いかなくてこちらで
皆さんの意見を聞いて、判断材料にしようと
考えておりました。
無理に導入する理由はないので
今回見送ろかと思っています
貴重な御意見本当にありがとうございます。
書込番号:21946186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
御質問に答えておりませんでした
当方、九州の南の方です。
南国なので、陽当たりは抜群なのですけどね
地元は勿論、一括見積サイトでも
見積をとったのですがキロあたりの単価は
さほど変わらない状況でした。
書込番号:21946193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しゅん0217さん
中国地方、九州は田舎のため競争が少なくキロワット単価が高いです。
九州の南ならエコア(伊藤忠エネクスホームライフ関連)やイデックスで見積されたらいかがでしょうか?
書込番号:21946359
1点

しゅん0217さん
九州南部ですか!
わたしの妹の旦那が都城市です。いいところですね。
雨は大丈夫でしょうか、お見舞い申し上げます。
ここの常連さんは九州の方々が多いです。
アドバイス戴けたらいいですね。みなさん、その時々の適正価格で設置されてるようです。
わたしは関東ですが、4年前(37円売電当時)
Panasonic6.4kwで195万円(30万円/kw)でした。
今は26(28)円売電ですから、やはり25万円を切ってこないと回収性は悪くなります。
諦めるのはまだ早いですよ。ここの過去スレで九州の方を見つけて遠慮なく問い合わせましょう。紹介サイトよりリアルで親切な方々がばかりです。
書込番号:21946441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gyongさん
御返答ありがとうございます
エコアさんですね
問い合わせするだけしてみますね
折り合いつけば
再検討できますので
ありがとうございます
書込番号:21946531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>REDたんちゃんさん
都城ですか(^-^)
まさにその県ですー
gyongさんにご紹介頂いたので
再検討させてもらおうと思います
書込番号:21946545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

御報告です
あれから良い業者さんと出会えまして
屋根の実寸測って頂いて
東芝の360Wが15枚(5列3段)
のせることが可能とわかり
メーカー保証も大丈夫という状況で
合計5.4kを設置契約となりました。
価格的には防鳥施工も含め室内用東芝パワコン5.5k
太陽光モニター含め全部で135万税込なので
キロあたり25万ですが、助成金7万がここから
実質引かれるので23.7万となり満足しております。
御意見頂けました皆様には感謝致します。
あとは、設置を楽しみに待つのみです
いろいろありがとうございました。
書込番号:22075931 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/03 12:46:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)