フィット 2007年モデル
1789
フィットの新車
新車価格: 119〜210 万円 2007年10月1日発売〜2013年9月販売終了
中古車価格: 13〜128 万円 (1,036物件) フィット 2007年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フィット 2007年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > フィット 2007年モデル
2012年式 GE8 6MTに乗っています。
現在通勤と高速、山道が主で、走行距離約9万q、燃費17.0〜16.9q/Lです。
気になるのは、多少ギアの入りが悪くなったかな?と感じる事位で、
タイヤをMICHELINの適合サイズに替えて後は穏やかな毎日を過ごしてます。
但し、来年3度目の車検を迎える為、通すか?継続か?で悶々しております。
そこでご意見頂けますか?
「GE8 6MT → GK5 6MTの乗り換えはどう考えますか?」
興味は@エンジンブレーキ、A山道のカーブ、B加速性能の三点です
昔、CIVIC E-EG4 5MT → LEVIN E-AE101 5MTに乗り換えた際、パワー増と
DOHCという魅力に惹かれて、目的が合わず後悔したことがありました。
余りにEG4という車が素晴らしく、その後、高い車にも乗ったりしましたが
結局、自分にとっては気楽な人馬一体感が購入尺度となるようで、消去法で
選んで行くと、250万以下のMT車に落ち着くようです。
抽象的な質問しか出来ておらず、直感的なご意見で構いませんので、
参考とさせて頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21950118
11点
スイフトスポーツの方が気楽かもしれません。
現在のフィットの車体の大きさは1300エンジンでは
少し力不足を感じるので、重い印象になると思います。
価格的に問題無いならシビックtypeRを推します。
旧型みたいなドライバーメインの車では無く
同乗者にもある程度優しくなりました。
書込番号:21950343 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
旧型から現行への乗り換えは、最も適当だと思いますが反面面白味に欠ける気がします。
フィットでなければならない理由があれば話は別ですが、条件を満たすクルマはフィットだけではありません。
最終的にフィットになったとしても、各社のスポーツコンパクトを比較検討するのも乙な物。
http://www.4g15maimai.com/entry/20170826/1503674004
選択は多いに越した事はありませんから。
書込番号:21950434
10点
>えくすかりぱさん
GK5 6MTは1500ccですよ。
6MTの設定は、RSモデルのみです。
書込番号:21950436
10点
えくすかりぱさん
ご意見有難うございます。
> スイフトスポーツ
正直なところ、一番興味有る他車です。
街で見掛けてもついつい覗いてしまう1台ですね。
SUZUKI車のは大昔にセルボを数ヶ月乗った程度なので、
当時の印象しか持っておらず、かなり疎遠ではあります。
但し、買い替える場合は必ずチェックすると思います。
> 重い印象になると思います。
気になるPOINTですよね。
都会的になることで、パワーの感触はどうかな?と。
少なくともEG4と比べた場合、GE8はかなり非力です。
EG4はシングルカムVTECでしたが、スーッツと伸びてくる
あの独特の加速感はGE8では再現出来ません。
内装のタフさに加えて、価格も今の軽より寧ろ安価で、
コンパクトスポーツを考えると、つい比べてしまう。
GK5 6MT試乗車とかあれば、乗れば判るんでしょうけど。
「そろそろ買いたい。」「買って後悔するのは。。」
この間に立っている感覚です。
GE8が気に入っているからこその悩みでしょうね。
書込番号:21950558
2点
くるくるCさん
情報有難うございます。
マイペェジさん
> 反面面白味に欠ける気がします。
正にですネ。
結局はこの考えになっちゃうので迷ってます。
だったら「車検通せば良いのでは?」との繰り返しで。
ご紹介頂いたサイト。興味深く拝見させて頂きました。
感想は、GK5 6MTとZC33S 6MTとなります。
金額、SPEC、燃費、と、この2車がイメージですね。
何れにせよ、もう少し悩んでみます☆
書込番号:21950590
7点
>zinn_zinnさん
はじめまして。
今のGE8に愛着があり、大きな不満が無いのであればもうしばらく乗り続けた方が良いのではと個人的に思います。
当然、新型は性能も上がって良い車かと思いますが、一度手放してしまうと後戻りできませんよね。
私にとっては実家で乗っていたGD4後期型がベストフィットでした。
残念ながら諸事情の為9年程前に手放しましたが、昨年末たまたまその車を街で見かけました。
現オーナーさんは今でも大事に乗っていらっしゃるようで良かったと思う半面、私が買い取ってあげれなかった後悔の思いが蘇りました。
恐らく、過去のモデルサイクルを踏まえると後3年前後(!?)で時期フィットが登場すると考えられますので、その辺りで再検討されても遅くはないのではと思います。
書込番号:21950709 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
思い切って燃費は犠牲になりますがFD2のシビックのタイプRの中古というのはどうですか。
あんなエンジンの車はもう出ないでしょうから面白さで考えたらアリだと思います。
現行の燃費重視のロングストロークエンジンでは味わえ無い快感があります。
書込番号:21950787
4点
トトロ山さん
御意見有難うございます。
> 一度手放してしまうと後戻りできませんよね。
これも正にそう思います。
GE8で特に気に入ってるところはスタイリングです。
個人的にはGK5より顔とお尻は自分の好みなので、
この点がこれまで最も割切れない理由でした。
但し、そうは言っても9万kmで8年目になってくるので、
後2、3年無事に行けそうな気はしてても、車検を機に
… という心情になってきています。
私の場合、日頃、最も使用頻度が高い車は営業車ATですが、
こちらは3万km/年間近く乗るので直ぐに10万km越えます。
最近の車は結構長く乗れるからナーバスではないですが、
過去MT車で10万km以上乗った経験は無く、そろそろかと。
あくまで直感的な感覚ですが。。
若い時分と違い、そこまで車に興味は無いのですけど、
山道は良く使うので、大きなAT車は考えてません。
先日、最寄りの道志の狭い山道でZにpassされましたけど、
あぁ言う元気もソロソロ微妙なのでこのクラスで十分かと。
個人的には、都内で走る時こそMT車が良いと思ってます。
理由は車間です。他車との流れに合わせ易いからです。
ITSに頼ろうとは思いません。
諸々考えると、基本的にGE8のような運転が出来るならば
乗り換えたいと言う気持ちの方がやや強い感じですネ。
書込番号:21950868
6点
餃子定食さん
> FD2
ゾクゾクしてくるご意見、有難うございました。
かなり欲しかった1台です。
販売店で赤いボディの同型見に行った時に
HONDA車に対する興味がグイッ!と戻されました。
ただ、ランニングコスト的に難しいです。
毎年の自動車税と任意保険、ガソリン代を除いた場合、
GE8の場合、多分7年弱使用で30万程度/年かと思います。
購入時、全く考えていなかった燃費に関しても、
過去の保有車の中で最高に良い結果を更新中です。
因みに最も燃費が酷かったのはE-BG5です。
とは言えど、現行RがFD2同等程度の価格だったら
特に悩んでなかった気もします。
本当にタイミングとは難しいモノですね。
書込番号:21950952
4点
価格的に多少上がりますが日産ノートNISMO Sとかどうですか。
NISMOチューンのサスにボディ補強に強化スタビライザーに専用スポーツECU。
結構アリだと思います。
書込番号:21950981
1点
こんにちは。
2019年秋頃4代目にフルモデルチェンジ!
と情報が出てますね。
1L3気筒ターボとか・・・
元々ホンダは低燃費も意識している
車造りをしていますが、現行型、次期型も
その色が濃いように思います。(次期型は予想ですが)
初代フィットを代車で借りていましたが、
車的には初代のほうが運転してて面白かったです。
現在現行型1.3ガソリンセンシングに乗っておりますが、
良い意味で「普通」です。優等生っていうのかな?
高速道路の合流などの加速感に若干の非力を感じますが、
Sレンジでひっぱると面白いです。
このやや非力か?と思うくらいが逆に面白いと
感じています。
先の方も書かれていますので、わたしなりの感想を書いてみました。
書込番号:21951055
4点
餃子定食さん
> 日産ノートNISMO Sとかどうですか
最近かなり見かけますね。
ノートは初代に長く乗っており、現在の営業車ATもノート。
本当にパフォーマンスが高く、良い車だと思います。
ノートのイメージはCVTをMTのように操作出来る楽しさ。
スピードは出ると思いますが、少し高い気がしますね。
勿論、このクラスで考えるならば、です。
日産だったら、どうしてもZに憧れちゃいますね。
サニーやプリメーラ、ブルーバード、シルビア、名車達を
次から次へと止めちゃって、日産のビジョンは一体何処に
置かれているんでしょうか。少し寂しい気もします。
ケルデムさん
ご意見有難うございます。
> 初代フィット
正直、こちらも購入しようとしていた1台でした。
内装やシートアレンジも気に入ってて、試乗した時に、
手応えを感じたんですけどね。
ただ、当初MT設定が無く、結局E-BA5の5MT中古車を探して
それに落着いた記憶があります。
プレリュード4WSは、雨に濡れた首都高のマンホールが
天敵というか、恐怖でした。ゾ〜ッっとして。
何か、、古い話ばかりで恐縮ですが。。
何と言うのか、楽しい車を探したいですね。
書込番号:21953036
1点
>zinn_zinnさん
私も2012年製のGE8(1300CC)に乗っていましたが、最近新型スイスポに乗り換えました。 感想は一言でいうと運転が「面白い」。 GE8に比べるとコーナーの安定感や加速感が違いますね。運転初心者のような家内ですら曲がる際のオンザレール感が良いって言ってるくらいですからw 是非検討してみてください!
書込番号:21958201
6点
> 近江猫八さん
スイフトの特性有難うございました。
GE8を運転していてやや怖かったのは、これは雪道での話ですけど、
スダットレス時に左カーブをややアンダーで入った際の膨らみです。
減速が遅れた感は無かったのですが、タイヤが雪を掴み切れずに、
やや制御を失ったような感じになったことが何度かあります。
勿論、タイヤの特性や僕の運転に問題があったかと思いますが、
何というか、ま、そうゆうことはありました。
反応は早くて好きなのですが、寧ろ軽さなのかなぁ。。
GE8 直列4気筒SOHC 1.5L 9.0kg/ps 最小回転半径 4.9m
GK5 直列4気筒DOHC 1.5L 8.0kg/ps 最小回転半径 5.2m
ZC33S 直列4気筒DOHC 1.4L 7.0kg/ps 最小回転半径 5.1m
この場合、→ スイフトで、パワー増の影響は気になります。
> オンザレール感
ZC33Sって、カッ飛んで行きそうなイメージなので、減速感(?)
エンジンブレーキの効き具合が肝になるかも知れないですね。
益々、興味が出てきました☆
書込番号:21959559
0点
>zinn_zinnさん
どうもです。
フィットは4台目RSは2代続けて2台目です。両方とも6MTです。
エクステリアとステアリングは先代RSの方が好きです。荷室も先代の方が若干いい部分があります。
肝心の動力性能との乗り午後ですが、基本的には改善されていると思っています。ただ、乗り心地が改善されているのですが、それが足回りのしなやかさにも繋がっていてるので、片目の足の方が好きな人はロールが増えたと感じたるかも知れません。
フィットは基本的に足回りが初代が一番固目で、それが嫌いなり苦手な人は改善してきていると感じるだろうし。逆の人は違和感を憶えるかも知れません。
その他の点については、具体的な質問があればそれぞれについてお答えしますよ。
書込番号:21966943
3点
ああ。ちなみに4台ともすべて10キロオーバーです。
書込番号:21966947
2点
フィットRSはレスポンスの良いエンジンをMTで操るのが楽しいわけで、特に速くもなく、コーナーリングが得意というわけでもない。
それでもエンジンをブン回せばそこそこいける。新型スイスポのターボパワーには到底かなわないでしょう。
GE8をしっかり整備して、多少いじって乗り続けるのも良いのでは。
ロードスターなんて古いのがまだまだ走っているから、フィットもいけるでしょう。
書込番号:21970191
4点
忘れてました。
フィット3 RSで最も残念なところです。
4000rpmあたりまでのエンジンノイズです。直噴のインジェクターが原因のようですが
快音ではありません。 マツダロードスターの1.5に負けているところです。
書込番号:21972834
2点
まあ。そうですね。直噴特有の音と聞きましたが。トランスノイズに似た感じというか、虫をジリジリ。。。アレみたいな感じというか。
排気音・マフラーサウンドも静かになったのでより感じますね。
フィットならではの用途に重きがないのなら、他の車でもいいというか、他に面白い車は確かにあると思います。新車で買えば200万円を超える価格になってしまいましたし、同価格帯までの車には選択肢も沢山あります。
でも、ならではを重要視した場合、なかなか他に悩める車は少ない気もしています。
書込番号:21972963 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ご返信、遅くなってしまい申し訳ございません。
Ringo-99さん
ジャストなご意見とても有難いです。
お言葉に甘えて二点程、質問させて下さい。
@.カーブ特性
連続カーブの下り坂で、或る程度の速度のまま突っ込んだ場合、
ギアを落とした際、左手に感じるMTの掛かり具合については、
GE8とGK5とではどちらの圧の方がが大きいですか?
また、その際に半クラッチでキープさせて曲がろうとした場合、
スムーズに抜けて行く印象はどちらの方が感じますか?
A.2-3のシフト感
僕は2速で引っ張る走り方が多く、基本的にMTは2速重視です。
但し、GE8の抜けはかなり弱いので、緩やかな傾斜の高速だと、
簡単に他車から引き離されてしまう点を残念に感じてます。
ココは、多少パワフル化されているのでしょうか?
正直、100q超の印象はノーマルノートの方がタフに思えます。
B.荷室について
GE8ってかなり広々ですよね?
両の三面図をみる限り、ホイ―ルベースが3p大きくなった割に
シート幅が1p狭いです。但し、室内幅は3.5p広いみたいで、
ゆったり感は増すのかなぁ?と想像しています。
そうなると、タイヤハウスの迫出しと、フラット感が気になり、
ほとんどUtility modeしか使わない身としては、
> 荷室も先代の方が若干いい部分があります。
ここが物凄く気になっております。
お手隙の時でも、ご回答頂けると助かります。
… それと、、聞き辛い点ですが、もう一点可能であれば。。
勿論、内緒でも構いません。
Ringo-99さんは、GE8が恋しくなったりはしませんか?
___ ヨロシクお願いいたします。
書込番号:21978889
1点
ご返信、遅くなってしまい申し訳ございません。
キングオブブレンダーズさん
> フィットRSはレスポンスの良いエンジンをMTで操るのが楽しいわけで、
> 特に速くもなく、コーナーリングが得意というわけでもない。
仰る通りです。
兎も角、キビキビと言うことを聞いてくれて、一言、楽しい車です。
コーナーに関しては、エンジンブレーキの支配感が好きです。
スピードは、前述のように、峠で簡単にZに置き去りにされます。
昨今のオートマティック化の一途を辿る傾向の中、リッターカーで
操作性、居住性等の要素を求めようとすると、GK5しか頭に浮かばず、
考えれば考えるほど、車検を通すか、GK5とスイフトスポーツにするか?
はたまた思い切って車検通した上で1年待ってジムニーシエラにするか?
… という感じでブランブランしております。
最終的には、答えを出してココを閉めるつもりです。暫し先ですけど。。
出来ればお付合い頂けますよう、ヨロシクお願いいたします。
書込番号:21978891
3点
>zinn_zinnさん
どうも。
>@.カーブ特性
>連続カーブの下り坂で、或る程度の速度のまま突っ込んだ場合、
>ギアを落とした際、左手に感じるMTの掛かり具合については、
>GE8とGK5とではどちらの圧の方がが大きいですか?
少し分かりにくかったですが、左手のMTに感じる圧というのは、減速感ということでしょうか?
それとも3速から2速に落とした時などのショックなどの圧のことでしょうか?
と、聞いてみたものの、果たしてそこまでの走り方を自分がしてるかというと。。。
>また、その際に半クラッチでキープさせて曲がろうとした場合、
>スムーズに抜けて行く印象はどちらの方が感じますか?
と、こちらもスムーズに抜けてというのは変速に対してですか?コーナーをという意味ですか?
いずれにせよ、慣れや運転特性などもあるので一概には言えませんが、GE8の方がコーナーリングは忙しい印象になりますかね。GK5の方がロールしながら粘る印象で、GE8の方が滑り出しが早い気もするので、どちらの運転方法が好みか、あるいは得以下によって感じ方が違う気がします。
そうではなくて、クラッチとシフト操作に由来するモノであるとしたら。。。返答出来てませんね。
>A.2-3のシフト感
>僕は2速で引っ張る走り方が多く、基本的にMTは2速重視です。
>但し、GE8の抜けはかなり弱いので、緩やかな傾斜の高速だと、
>簡単に他車から引き離されてしまう点を残念に感じてます。
>ココは、多少パワフル化されているのでしょうか?
>正直、100q超の印象はノーマルノートの方がタフに思えます。
多分、自分が、こういう乗り方をあまりしないので良く解ってないのかも知れませんが、『GE8の抜けはかなり弱い』というのが具体的にどのことを指しているのか分かりませんでした。
ただ、もし、1速や2速でそれなりに引っ張って乗るというのを重視するのであれば、この車はあまり向いていないような気がします。引っ張らないと遅いような車というか、引っ張れば速いような車が気持ちよく乗れるような気がします。86とか最近のロードスターとか、それこそハッチならスイスポがいいのかな。やはりフィットRSはスポーツカーでもスポーティーカーでもなく、ファミリー用途にも使えるツーリングカーというか、名前のごとくロードセーリングカーというかそんな感じでしょう。それでもGE8よりはGK5の方がパワーはある感じしますし、より高速向きだと思います。
B.荷室について
>GE8ってかなり広々ですよね?
>両の三面図をみる限り、ホイ―ルベースが3p大きくなった割に
>シート幅が1p狭いです。但し、室内幅は3.5p広いみたいで、
>ゆったり感は増すのかなぁ?と想像しています。
>そうなると、タイヤハウスの迫出しと、フラット感が気になり、
>ほとんどUtility modeしか使わない身としては、
後席は徐々に快適になってきていると思います。ただ、初代のフィットの方がシートにしっかり感があった気もします。
ただ、今の軽が使わない時の荷室をかなり割り切っていて、その分を後席のスペースや快適性に充てていることもあり、人によってはそちらの方の優位性を感じることと思います。荷室を無視すれば今の軽の足元空間はかなり広いですから。
>荷室も先代の方が若干いい部分があります。
正直、一般的な使い勝手は、初代フィットのラゲッジボードが最高でした。よく出来ていると感心したものです。それが色々な事情で廃止され、一般的なものとなって、更に、荷室の底面のボードが代々薄く柔くなり、重いものをのせた時の強度が時には不足気味となっています。あとは、バンパーがほぼ外側に出ていなくなったこととも関連してか、内側の方に数センチ(おそらく)入り込む形となっており、荷室の奥行きが実寸で減った気がしています。実寸で減った気となんとも変な日本語ですみません。狭くなった気はほとんどしないのですが、その数センチのせいか鑑賞する荷物があるのが実際です。
>Ringo-99さんは、GE8が恋しくなったりはしませんか?
GE8の方が特別感もあり、所有欲を満たしていたように思います。エクステリアとステアリングと排気音。この三つは先代の方が明らかに良いでしょう。
それ以外の、実際の性能面・機能面は現車及び、その後継のセンシング付きのRSの方が間違いなく良いでしょう。
15万キロくらいまではほとんど問題なく乗れるはずです。自分が主さんなら、次の世代のフィットを見てからにするか、今、別の車に乗り換えるかどちらかにすると思います。走りの面でいうと、格段に進歩しているとも言えず、他に向いている車がある気がするからです。ただ、ユーティリティやその他のフィットならではの使い勝手までを考えると、対抗馬はNOTEしかありませんが、自分はNOTEは選ばないと思います。だから、GE8を乗り続けて、次のモデルの情報を待ちますかね。
自身としては、このフィットが最後のフィットとなって次は違う車にする予定でいます。それでもなお、フィットRSがこのクラスの中では最高だと思っています。
全然お答えになってないかも知れませんが。。。
書込番号:21979309
4点
Ringo-99さん
詳細な報告有難うございました。
質問が2点ではなく3〜4点になっておりました。恐縮です。
内容ですが、、
>>@.カーブ特性
> 少し分かりにくかったですが、
こちらのことです。→ > ショックなどの圧のこと
エンジンブレーキの効き具合じゃないかと思うのですが、
左手に伝わってくる重さ(?)があると思います。
この感覚が緩くなると、怖い気がして。
> こちらもスムーズに抜けてというのは
こちらのことです。→ > コーナーをという意味
但し、冷静に考えると、結局、、
> クラッチとシフト操作に由来するモノ
つまりは総じてこのことかなぁ、と。。思います。(笑)
もう少し知識があれば上手い説明が出来そうですが、
ほとんど感覚的な表現で書いており、逆に申し訳ないです。
続きまして、
>>A.2-3のシフト感
>『GE8の抜けはかなり弱い』というのが具体的にどのことを
指しているのか分かりませんでした。
ここはパワー不足の意味でした。GE8、正直 反応遅いです。
E-EG4 が余りにもスーッツと伸びていたせいか?
同じ排気量のシングルカムでも何か別モノに思えて。
> GK5の方がパワーはある感じしますし、より高速向き
ココが知りたかった一つで、後はターゲット速度迄の早さ?
という感じになるかなぁ、と受止めております。
三つ目の質問、荷室の件ですが、
> 荷室の奥行きが実寸で減った気がしています。
この点、凄い微妙ですよね。後々大きいかも知れません。
比較的判り易いポイントなので、実車で確認してきます。
最後の問いですが、
> GE8の方が特別感もあり、所有欲を満たしていたように思います。
> 実際の性能面・機能面は現車
正に、「そうなるだろうなぁ」と思っていた感想頂きました。
微妙な問いにお答え頂き感謝いたします。
要するに、
> フィットRSがこのクラスの中では最高だと思っています。
僕も同じ意見なので、迷ってこのスレ立てました。
FK8がもう2割程度安かったらベターだったのですが。。
恐らく、最後までダブルクラッチは考えないと思うので、
もう暫く悩んでみようと思います。
ヨロシクお願いします☆
書込番号:21979670
0点
>zinn_zinnさん
どうも。
色々考えてました。
時代的な背景もありますが、、、引っ張って回して速い車。新車でマニュアル。うーん。どれもさほど回らない気もするし、きっちり回して乗っても、一概に速いわけではない。らしいので。
少なくとも、ノーマルで乗ってると、アクセルに対してリニアじゃない。と、感じる人は多いらしいので、その部分のへの感じ方や対応でも違ってくるかも知れませんね。
書込番号:21986551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Ringo-99さん
> 色々考えてました。
有難うございます。
> 一概に速いわけではない。らしいので。
> 感じ方や対応でも違ってくるかも知れませんね。
正にだと思います。
やはりスイフトスポーツとジムニーシエラが気になるので
ちょっと観て来ようと思います。
ヨロシクお願いします☆
書込番号:21988628
0点
>zinn_zinnさん
ジムニーシエラは納車までタイプRと同等、1年くらいかかるような感じですね。。。面白そうですが。
自分が主さんなら。。。86にするかも。或いは、ロードスターに。
でも、自分の用途等を総合的に考えて、次はシビックハッチバックにする予定ではいます。荷室の問題と、四人乗る機会が少なくないので。スイスポはいい車だしコスパは絶対的に高と思うし、好きな人にはとてもとてもお勧め出来ます。はまる人には一択だと思うくらいに。
けど、はまらないんです。個人的にはですけれど。
書込番号:21988655
1点
少し時間を置いてしまいましたが、一先ず、結論が出たのでトピ締めさせて頂きます。
多くの方々からご意見頂きました。感謝申し上げます。
もしもトピを早目に切っていたら、トトロ山さんにお贈りしていたと思うのですが、
今回ベストアンサーは、Ringo-99さんに。最後までお付合い頂き有難うございました。
とても参考となるご意見の数々に、心より多謝です☆彡
結構、悩んだ末に今回はもう一度車検を通すことに致しました。
最大の理由は、恐らくそこまで新車購入の必要性が感じられなかった点です。
僕は、オレンジのGE8に乗っています。多少色ムラが出ており、よく見ると褪せてる?
… ような気がしないでもないのですが、7年経つのに驚く位鮮やかさキープなのです。
(上にも写真があるオレンジのヤツです)
見れば見るほど、本当に変える気あるの?後悔しない?の自問ばかりが増えてしまい。
こうなる時点で、既に頭から迷っておりました。
購入検討の候補は結局、ジムニーシエラとシビック(HB)の2種に落ち着きました。
シエラに試乗したりもしたのですが、この2車種は納期イメージが出来ませんでした。
何ヶ月か車無しで会社に行くか? とか、、アレコレ考えたりで踏ん切れず。
よくよく考えて、何だかんだで燃費も気になっていました。ずっとハイオク入れてて
最近レギュラーに変えたのですけど、それが理由か?は全く不明ではありますけど、
燃費17.0〜16.9q/L → 16.0〜15.8q/L で何とか余り下がらずに乗れています。
スタッドレスも何とかあと2シーズン位はこのままで乗れれば良いかと思い始め。。
なので、予算30万程度で落着けば、多少内外装に手を加えて車検を通そうと思いました。
バンパー周りのダメージを多少綺麗に出来ればと。ナビは地図も古く更新終了なので、
Bluetooth Audio機能を加えた新しい型に替えたい、と。
多少緩々感は否めないものの、このような感じで、次回を待とうと思います。
その際、またご意見頂戴出来ればと思います。
皆さん、有難うございました!
書込番号:22438426
3点
>zinn_zinnさん
今の車の前の車がアコードユーロRでした。11年,23万キロ乗りました。タイヤは必要に応じて交換でしたが,途中で1回サスペンション交換もしています。こちらは整備の人から言われたわけではなく,自発的にお願いしました。
私だったら,9万キロで,来年が3度目の車検という事であれば,特に不満がないならサスペンションを交換してあと10万キロ乗ります。私は純正のサスペンションに交換しましたが,結構高かったです。フィットの場合はスポーツサスペンションのようなものにすれば気分も変わって良いのではないでしょうか?整備の人からエンジンマウントも変えた方が良いとか言われたら一緒に交換なさることをお勧めします。それでほぼ新車状態に戻ると思います。買い換えるとまた慣らしからやり直さないといけないですし,繰り返しになりますが,買い換えない方が良いと思います。
そういえば初代フィットが我が家にあったことがあり,マイルドなスポーツサスペンションにしていました。ただし走行距離は11万キロくらいで,年数も確か11年目の車検で買い換えたのではなかったかと思います。サスペンション交換は5万キロか6万キロくらいのところで行いました。ノーマルより車高が10mm低くなっただけでしたが,気分が変わってよかったです。それとユーロRは結構ダブっていましたが,どちらも楽しかったです。フィットはCVTでした。平坦な道なら1000rpmから1500rpmくらいで走っているのが不思議でした。
多分ちょっと飽きてきて何かお金を使いたくなってきているだけだと思います。次のために貯金しておきましょう。(もう決着なさっていたのですね。下の方を読まずに文章を書いて,投稿前に念のため下まで目を通していてそれに気づきました。全く無意味になってしまったわけではなさそうなので,このまま投稿します。)
書込番号:22438672
1点
>zinn_zinnさん
どうも。
そうですか。それはそれは。
今日も駐車場でFIT2のRS、サンセットオレンジを見かけました。しげしげと見て、うん。やはり、この型の時のRSが一番『らしい』なって思ってみたり。前にも書いたように、FIT3になって良くなった部分は確かにありますし、前の型に戻したいかと言われればそれも違うかと思います。ただ、間違いなく双方に良さがあり、そして内外装もバランスは2世代目がベストだったかなって。
私も個人的には、サスを換えることをお勧めします。純正でもいいでしょうし、社外品などに換えてもいいと思います。バランスの良いものが選べれば、またより楽しく愛車と向き合えると思いますので。良い車だと思います。大切にされて下さい。
書込番号:22438724
4点
いやいや梶原さん有難うございます。とても有難いご意見です。
仰る通りかも知れません。
もう少ししたらZとか、メガーヌとか、そうゆう方が
何となく健全なのかなぁと思ったりしています。
尤も燃費という意識が、自分の中でこう大きくなるとは
正直、思ってもみなかった発見でしたから、
その辺の考え方がどう変わって行くのか?は興味有りです。
>サスペンション
足回りの交換は考えたことありませんでした。
学生時代にいじろうかと思った程度だったのでかなり斬新です。
少し自分でも調べてみますね。
有難うございました☆
書込番号:22438731
2点
>zinn_zinnさん
お久しぶりです。
一先ず結論がでたということで、良かったですね。
私の妹がGP1を新車から7年7万キロ程乗ってますが、まだ特段どこも調子は悪くないようです。
先日代替えの相談をされましたが、査定が20〜30万程度ということもあり、愛着があるなら壊れるまで乗ってみては……とアドバイスしたところです。
きっと、zinn_zinnさんの元でGE8もまだまだ活躍してくれるのでは……と個人的に思っております。
お互いこれからも楽しいカーライフを過ごして行きましょう!
書込番号:22439128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>zinn_zinnさん
はじめまして。
フィットは初代から気になっていて、フィットタイプRを出して欲しいと思ってました。
先代フィットRSは同僚が無限エアロのオレンジ乗っていたので、何回か運転させてもらった事があります。
その後BZRに買い替えてしまいましたが、趣味のバイクのパーツを運べないとかで後悔してるとか。
2代目フィット今見ても実用性とデザインのバランスが取れていてカッコいいなと思います。
乗った感じもエンジンは乗っていたタイプRと比較しては可哀想ですがモッサリした感じでしたが、下からトルクあり回さなくても以外に速度がのっていたのでパワーは充分で、6MTのシフトフィーリングも足廻りも立て付け良いブコーナーも気持ち良かった記憶があります。
そんな訳で好イメージだったので現行のRSもフリード購入時迷いましたが、試乗車なく購入には至りませんでした。
スイスポの現行も試乗しましたが、小さい車体にターボパワーがあるので踏めば速やいでしょうけど、コーナー中のトルク変動が気になります。
(昔シティターボならドッカンターボのイメージで。)
やスレ主さんも特に現行に惹かれる要素は無いようなので継続して乗られるのが吉かと思います。
次期フィットでRSが出たら気が変わるかも知れませんね。
書込番号:22440334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> GK5 RS 6MT
NAを買えるのは最後(のモデル)かも
書込番号:22515206
2点
>アイランドナナさん
どうも。
最後。。。にはならないかも知れませんが、全然読めないですしね。HYBRIDやEVの乗り味や方向性が苦手な人はそろそろホントに悩ましい時代になってきましたね。
書込番号:22515214
1点
しかし。。。
今度のEV。350万円とかスタートかなぁ。なんとなくそんな気がするんだけど。コミコミで400万円?だとしたらまた高すぎと叩かれそう。
MTもガソリンオンリーの車も絶滅危惧種まであと数年なのでしょうかね。。。
残ったとしても、それはそれは贅沢品の高級車と化して行くのでしょうか。
だとしたら、今あるガソリンMT車で、お気に入りがある方は真剣に考えていかなきゃ、、、かも知れませんよね。はい。
書込番号:22521132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日もコンビニの駐車場でFIT2RS、サンセットオレンジを見かけました。
次期型の情報も徐々に上がりつつありますが、やはり、デザインはこの代が一番良い様に思います。
自分は3代目RSとあと少しのつき合いとなりそうですが、スレ主さんは、どうぞ、この先も大切に乗ってあげて下さいませ。そして、是非是非より楽しんで欲しいなぁと改めて。
書込番号:22587390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>zinn_zinnさん
こんばんは、初めまして。
今もフィット2代目RSを所有されていますか?
昨年末にフィット2代目RS前期のCVTのオーナーになりました。ちなみに四駆の軽自動車からの乗り換えです。
フィット2代目RS、候補の上位になかったのですが、違う候補と同じ店にありこちらも見たら、ワンオーナーで半年ごとにディーラー入庫していた記録もあったのと綺麗な状態だったので購入しました。ちなみに色はシルバーです。
フィット3代目、この1、2年でようやくこのデザインに見慣れたというか、ええ…?と思わなくなりました。スレ主様と同じように次はこれでもいいか?と思うくらいになりました。
ただ、Ringo-99さんも書かれているように、2代目RSには特別感があるように思います。特にエクステリアは。
非常に飽きやすい性格でして、次を色々探していたりもします。他の候補はN ONEのプレミアムツアラーですかね。まあ中古の相場高めですから、次は迷いに迷ってになると思いますが。
自宅でフィットRSを眺めているとやっぱりこのクルマ良いよなーと思います。
長文失礼いたしました。
書込番号:25178833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フィット 2007年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/09/14 18:38:52 | |
| 31 | 2024/12/09 18:47:23 | |
| 20 | 2024/08/26 9:30:25 | |
| 21 | 2024/08/24 8:54:58 | |
| 5 | 2023/07/31 19:31:08 | |
| 24 | 2023/05/30 22:48:04 | |
| 12 | 2023/05/26 3:14:23 | |
| 15 | 2022/07/15 17:31:28 | |
| 2 | 2022/06/05 19:01:43 | |
| 9 | 2022/03/26 16:58:39 |
フィットの中古車 (全4モデル/6,762物件)
-
- 支払総額
- 121.0万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 11.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 280.2万円
- 車両価格
- 273.4万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.9万km
-
フィットハイブリッド F ワンオーナー 禁煙車 ホンダギャザーズナビVXM194VFi TV TUNER BT接続 DVD/CD ETC車載器 ドライブレコーダー前
- 支払総額
- 145.7万円
- 車両価格
- 133.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 111.0万円
- 車両価格
- 100.4万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
16〜581万円
-
13〜418万円
-
14〜184万円
-
19〜388万円
-
27〜554万円
-
64〜489万円
-
45〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















