N-BOX カスタム 2017年モデル
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N-BOX カスタムの新車
新車価格: 169〜228 万円 2017年9月1日発売〜2023年10月販売終了
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カスタムのNAかターボかで迷っています。
ターボだと60キロくらいまではNAに比べてよい加速をすると聞いたのですが、
高速(80キロ〜からの加速)や峠道等の急勾配といった状況でもやはりNAに比べて加速は違うでしょうか?
先日カスタムNAを借りる機会があったのですが、やや勾配のある高速で80〜100キロまで加速したところ、6〜7千回転位まで回り、かなり頑張ってるな〜と感じたため、ターボなら全然違うのだろうか・・・と思いまして。(夫婦2名+1泊程度の荷物)
自分で試乗できれば一番なのでしょうが、近くにディーラが無く、ターボの試乗車も他の店舗と入れ替えであったりなかったりだそうです。
因みに普通に一般道を法定速度で走る程度ならNAでも特に不満は無かったです。
乗り比べて違いをご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。
書込番号:21965348
23点
まめ0518さん
>高速(80キロ〜からの加速)や峠道等の急勾配といった状況でもやはりNAに比べて加速は違うでしょうか?
このような場面でも、ターボはNAに比べて確実に力強くて良い加速をします。
>先日カスタムNAを借りる機会があったのですが、やや勾配のある高速で80〜100キロまで加速したところ、6〜7千回転位まで回り、かなり頑張ってるな〜と感じたため、ターボなら全然違うのだろうか・・・と思いまして。(夫婦2名+1泊程度の荷物)
高速道路での登りの勾配でも、ターボならNAに比較して余裕の走りが可能です。
>自分で試乗できれば一番なのでしょうが、近くにディーラが無く、ターボの試乗車も他の店舗と入れ替えであったりなかったりだそうです。
高い買い物ですので、何としてでも試乗車を準備してもらい、まめ0518さんご自身でターボとNAの走りの違いを体感してみて下さい。
書込番号:21965368
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28点
>まめ0518さん
ファーストカーとして買うならターボ、セカンドカーとして買うならNAと言う選択基準で良いと思います。
しかしながら、アクセルの踏み方で燃費に差が出やすいターボですとガソリン給油のタイミングがズレやすく、先代に比べて燃料タンク容量が少なくなった新型では長距離走る場合は注意が必要ですね。
書込番号:21965389 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
迷うのならターボでいいんでは?
NA選んで後悔することあっても、ターボ選んで後悔する可能性は低いと思います。
金銭的に無理がないのならターボでキマリ。
書込番号:21965485 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
夏場のエアコン着けての加速を考えるとターボがいいかもね。
書込番号:21965523 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
ここの口コミでもN-BOXのエンジンはNAにするかターボにするか議論されてますが、両方共にほぼ1日ずつ借りて運転した経験上おすすめは断然ターボ車です。
NAはVTEC採用とはいえ車重が重いN-BOXには役不足です。
N-VANのようなマニュアル仕様ならば車重の重さは多少は補えると思いますが、CVTでは加速がダルいだけです。
軽自動車で迷ったらターボエンジンです。
書込番号:21965545 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
人によって違うので最後は自分の感覚で試すしかないかと。
ターボを取り寄せて貰うか、他のディーラーに出向くか、方法は幾つかあります。
書込番号:21965560 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
遠出や、山道、高速乗るんですよね。
ターボ一択です。
一般道でも登り坂になったら非力さが顕著に現れます。
どーもこーもないです。
ターボ一択です。
ちなみにホンダの軽ターボで北海道の中山峠と言う
有名な峠道を何度も走りましたが登りの追越車線をガンガン走って
走行車線の普通車を尻目に快適なドライブをしていました。
だからいまだに車を選ぶ基準はその時の軽ターボです。
書込番号:21965583
30点
早速たくさんの返信ありがとうございます。
ちなみに先ほど書いた「NAで6〜7千回転」の状況は、ターボだとどの位の回転数になるでしょうか。
書込番号:21965598
15点
高速や峠道使うなら断然ターボです。
体感的な動力性能も1500のコンパクトカー並みに
なるので、ファーストカーとして何ら不満はなくなります。
書込番号:21965604 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>まめ0518さん
我が家にあるのは N-oneですが 代車とか所々の事情により どちらも乗った感想として
近場の ショッピングとか通勤が主流であればNAでも問題ないと思いますが
時にドライブやちょっとした遠出をなさるのでしたら 断然ターボの方が 安心感がありますよ。
高速の話で言えば やはり合流での不安が ターボの方が少なくて済みます。
書込番号:21965610
14点
ターボで間違いないとは思うが、所詮軽だぜ!
どうでもいいし、ターボじゃなくてもどうにかなるわな
オイル交換の頻度も変わると思うしその辺も込みで考えた方がいいぜ!
書込番号:21965628 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
>まめ0518さん
NAだと高速では勾配があると100km/h維持するので一杯になりますが、ターボなら幾分余裕はあります。
エンジンだけではなく、純正タイヤサイズの違いからも、高速での直進安定性とかはターボモデルが良く、フロントスタビライザーもターボの方がより剛性を上げた仕様になっています。
0-100km/h加速がNA約16秒(スーパーハイト軽のNAとしては良いと思う)・ターボが約12.7秒位です。
高速を走り、人や荷物乗せるのならターボでしょう!
NAはエンジン回してパワーを絞り出すセッティングだけど、ターボは低回転から太いトルクをフラットトルクを維持しながら回るので扱いは楽です。
80km/hからの加速も、NAは中高回転まで回してパワーを出すセッティングですから、6〜7000回転回してしまうのは仕方ないと思います。
ターボなら同じシチュエーションでも4500回転位で済むと思いますし、100km/h巡航時のエンジン回転数もターボなら2900回転位ですが、NAだともっと3500回転は回るんじゃないかと思います。
書込番号:21965754 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
18点
100パーセントターボ!!
走りが違いますよ。後悔しないですよ。燃費もそこまで変わらないですよ。
書込番号:21965858
32点
>>NAで6〜7千回転」の状況は、ターボだとどの位の回転数になるでしょうか
NAで6〜7千回転回る状態(登り勾配等)だと3〜4千回転位で登りますよ。
最高出力は1,1倍程度ですが最大トルクは1.6倍でさらに最大トルクになる回転数も低いですから。
書込番号:21966036
15点
>まめ0518さん
普通に乗る様でしたらNAで良いと思います。
しかし、高速道路の合流地点の加速、ここで加速したい時にターボ車の方がストレス感じません。
燃費は若干ターボの方が悪い様ですが、NAとの差はあまり無いと思います。
書込番号:21966823 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>まめ0518さん
3年程前に妻がタントを購入した際、ターボ/NAを試乗して結果ターボにしました。
車重が900kgを越えるハイト系軽自動車なら、ターボ車が断然お勧めです。
中低速のトルクが太く、街乗りでも高速でも静かで力強く、快適性が大きく異なります。
◆N-BOXカスタム NA
最高出力 58PS/7,300rpm
最大トルク 6.6kgf-m/4,800rpm
タイヤ 155/65R14
燃費JC08モード 27.0km/L
◆N-BOXカスタム ターボ
最高出力 64PS/6,000rpm
最大トルク 10.6kgf-m/2,600rpm
タイヤ 165/55R15
燃費JC08モード 25.0km/L
実燃費については、ネットで調べるとターボ/NA共 16〜17km/Lとの事。
因みに、ターボ車はNA車より約20万円高ですね。
リア右側パワースライドドア、本革ステアリング、パドルシフト、15インチタイヤも含まれての価格差です。
購入後のオイル交換頻度、タイヤ交換時の価格差もあると思います。
色々と悩ましいですが(笑)、是非ターボ車の試乗をしてみてください♪
書込番号:21967403
16点
>まめ0518さん
わが家にはターボ/NA両方あり、どちらにも乗る機会はあります。
買い物とか近場の移動などではNAでも十分だと思いますが、やはり坂道ではその差を感じます。
また、燃費に関してはわが家の場合ターボの方が良いです。
これは、NAは3人〜4人乗車になる場合があるのに対してターボは1人か2人と言うのも大きいと思いますが、1人で乗っていてもNAの方が走行中のエンジン回転数が高いのも要因だと思います。
価格差はありますが、私はターボの方が良いと思います。
書込番号:21969015 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ターボならではの力強さもありますが、パドルシフトが付いてるのも非常に便利です。
ちょっとしたエンジンブレーキから高速での追い越し加速とか、より扱いやすくなりますよ。
ターボとはいえ、街乗り程度では燃費もNAと比べて極端に悪いわけでもないので、高速や山道、エアコン使ってるときにどれだけストレスがあるかで選んでもいいと思います。
書込番号:21970168 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>まめ0518さん
ターボ付き車両になりますと、1000cc〜1300ccクラスのパワーになります。軽自動車のハイトワゴンは、パワースライドドア、快適装備が増えて1トンの重量になり、やはり、ストレス感じます。ターボ付車きを購入して後悔した方は居ないと思います。
装備もワンランク上りますし、是非、ご検討してみてください。
書込番号:21972122 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カスタムGLターボ契約してきました!
皆様色々とご意見ありがとうございました。
書込番号:21976547
5点
まめ0518さん
N-BOX カスタムのご契約おめでとうございます。
又、ターボにして正解だと思いますよ。
それではN-BOX カスタムGLターボの納車を楽しみにお待ち下さい。
書込番号:21976559
5点
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