カングー 2009年モデル
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カングーの新車
新車価格: 199〜282 万円 2009年9月1日発売〜2023年2月販売終了
中古車価格: 31〜408 万円 (390物件) カングー 2009年モデルの中古車を見る
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自動車 > ルノー > カングー 2009年モデル
カングーZEN EDCを1年前に新車で買ったものです。
当初は4ATモデルも安くなっていたのでどちらにするか迷ったのですが、EDCはウェブ等でみる試乗レポートでの高評価やディーラーの人のオススメもあり、EDCモデルに決めました。
実際試乗の際もスムーズな吹け上がりで気持ちよく感じたのですが、納車の帰り道に渋滞にハマった際に、低速時にかなりの頻度でカクつくのが気になりました。
ECOモードやエアコンを使用しているときは余計なのですが、どちらも使用していない場合でもカクつきます。
ディーラーには慣らしが終われば良くなるはずと言われたのですが、3000kmを超えても改善されず、3ヶ月点検の際にも伝えたのですが「様子を見て欲しい」との返答。
5000kmを超えても改善はなかったので、別の担当者に再度伝えたら「EDCはそういうもの」と言われてちょっとショックを受けました。
うーんと思いつつ10000kmを超え1年点検の時期を迎えたので、別のディーラーに変えて状況を伝えたところ「他でも報告が挙がっている」とのこと。そして対処方法は今のところ無いと言われました。
ただ、その後ネットでクチコミ等を調べても、そのような情報は見当たらないため、こちらで質問してみることにしました。
カングーは今も変わらず大好きな車で、EDCも吹き上がりのスムーズさはとても気持ちいいのですが、この低速時のカクつきだけが唯一気になる点です。
これが私のカングーだけなのか、他の方もそうなのか、数少ない個体差なのか、その辺りが知りたいと思いました。
何か情報をお持ちの方いましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:22032269 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホンダ フィットのDCTも低速は、僅かにカク付きます。
現行前期では、更に酷かったみたいなので
調整は難しいのかもしれません。
MTの変速をイメージして乗るとカクつきが
マシになると、何処かでみましたが、本当かどうか
は分かりません。
書込番号:22032317 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
乾式EDCはそんなものらしいですよ。
メガーヌは湿式EDCになってギクシャク感が緩和したというブログなら見つけましたが。
書込番号:22032344
6点
>えくすかりぱさん
早速のご回答ありがとうございます。
なるほど国産でもカクつきあるんですね。
なんか安心…というのもおかしいですが、ちょっとホッとしました。
渋滞中等のかなり低速時の症状なので、MTのような変速をどのようにしたものか悩む(^^;)ところですが、意識してみるようにしてみます。
ありがとうございました!
書込番号:22032539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ツンデレツンさん
早速のご回答ありがとうございます。
乾式はそんなものなんですね。
湿式にならないと改善が難しいとなると諦めもつきます。
引き続き仲良く付き合っていこうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22032547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
DCT自体がMT感覚で乗れるATですから、そこを理解してないと初期型は違和感を感じるでしょう。各社熟成するにつれマイルドになる傾向です。
市場に出てから改良されるぐらいの感覚で乗らないとね。DCTの代表格VWゴルフでも初期はギクシャクします。年月かけて改良しながらソフトになる感じ。
乗用車は乾式が一般的ですが湿式になるとより完成度が増します。でもコストや車重の関係でスポーツグレード以上の採用が一般的。DCT乗りたいけどジャダーのリスクや低速のギクシャク感が嫌なら湿式に拘るのも選択肢としてはアリです。
書込番号:22032550 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
低速のギクシャク感を緩和したいなら停止時エンジン発動から少し間を待ってアクセル踏む。右折停止時も同様です。
アイドリングストップしてる状態
↓
アクセルチョイ踏みでエンジン始動
↓
クリープ現象で少し進む
↓
30cm程進んだらアクセルワーク開始
説明するとこんな感じかな。これで低速の嫌な違和感は相当緩和されます。
書込番号:22032562 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>正卍さん
ご回答ありがとうございます。
このモデルで完璧を求めるのにはまだ時期早々だったようですね。
理解した上で長く付き合っていこうと思います。
ギクシャク軽減のアドバイスもありがとうございます。
アイドリングストップ機能はついていないので、クリープ現象を上手く使うよう意識してみます。
ありがとうございました!
書込番号:22032567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダのも初期は製造法、ギア比が近すぎるということで低中速域でのガク付きが目立ちますので
ダイレクト感と、制御上の複雑さからくる、低中速域での不快感はセットになっています。
国産は叩いても、外車のレビューで叩くと仕事が来なくなるので、基本的に悪い事は書けない仕組みですね。
ちな、ホンダ後期のは3速4速を伸ばしてハイブリッド補助を強くした上に、CVTの様な滑りもあるという微妙な出来です( ´艸`)
=乗り心地を優先した結果、ダイレクト感の無い詰まらない車になったという評価になってしまう。
書込番号:22033221
2点
>緋色幻夢さん
ご回答ありがとうございます。
やはりまだ各社開発段階なんですね。
そして、国産と外車とで異なるオトナの事情…。
よく理解できました。
ありがとうございました!
書込番号:22033544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単に環境の問題です。
高温多湿の日本では湿式が望ましいだけです。
ホンダ(シェフラー?)のは初期不具合なだけです。
書込番号:22033831
0点
カングーEDC購入後半年です。基本的にスムーズですが、限られた状況でたまにカクツキますね。
少し気になるのは以下の様な状況です。
・渋滞などでの超低速時に1速から2速へのシフトチェンジした時
・立体のスロープなどの急な傾斜でアクセルの踏み込みが浅く、シフトダウンした時
私はMT車からのカングーEDC乗り換えなので、むしろギアの存在が感じられて好きですね。
参考程度ですが、ディーラーでEDCの不具合状況を聞いた時は、ルーテシアに導入された初期のものは多少不具合が出たが、その後のモデルではほとんど不具合はないとの事です。
書込番号:22037433 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ツンデレツンさん
国によって環境はだいぶ変わりますものね。
なるほどです。
書込番号:22039036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>A 147さん
情報ありがとうございます!
まさに同じようなタイミングでのカクツキです。
やっぱり私だけではなかったのですね。
安心しました!
渋滞中は、何度も同じ条件になる上に、あまり気分の良い状況でもないので、余計に気になってしまうんですよね…(^^;;
ただマニュアル感があって好きという発想は新鮮でした!いっそのこと渋滞中はマニュアルモードにして対応してみようかなとも思ってみたり(^^)
同じカングーオーナーのご意見、とっても参考になりました。ありがとうございました!
書込番号:22039055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィアット パンダに乗ってます。
パンダもそんな感じです。
アクセルワークである程度は緩和できますが。
国産がCVTばっかりとか、7速ATや8速ATの車種が増えてEDC、DCTの車種がイマイチ増えないのもうなずけますね。
まぁ、カクカクも この車の味だと思いましょう。
書込番号:22043717 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ニトロSLさん
情報ありがとうございます。
パンダもそうですか。
たしかに国産でも増えて来ないと言うのはもろもろ説明がつきますね。
なるほどです。
ちなみにパンダは昔っから私の中の欲しい車ランキング上位に君臨する車だったりします!
独特の個性を持った車ですよねー(^^)
書込番号:22045234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分の今の車は娘に買ったスズキのアルトターボRSで
「ロボタイズAT」です。
自分の方が距離を乗るので保証の切れる1年間は自分が乗ってますが噂通りかなりクセがあります。
CVTもトルコンATも嫌いなので消去法です。
買う時は馬を乗りこなすつもりで買いました(笑)
納車してすぐにアイドリングストップはキャンセラーを付けました
マニュアルで操作するならばGPSで動作するスピードメーター
(フロントガラスに反射するタイプ、3,000円くらい)を付けるとスピードが把握しやすいです。スピードメーターを見ながらマニュアル操作は(低速ならば大丈夫でしょうが)ストレスです。
ルノー・トゥインゴがRRレイアウトのベンツ・スマートのスピン・オフで購入を検討しておりますが、ゲトラグ社製のDCTは自分にはマニュアル操作必須だと感じました
書込番号:22172016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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