『コーナーリングを安定させるために』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コーナーリングを安定させるために』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32279件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15123件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ249

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

コーナーリングを安定させるために

2018/09/17 13:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:82件

2015年のXD Touring(FF)に乗っています。

中央道などの比較的Rのキツいコーナーで若干の不安定さを感じており、少しでも改善できないかと考えています。
取り敢えずは来週タイヤ交換をします(BS-Playz)が、比較的手軽で効果がありそうな対策があればお教え頂けないでしょうか。

色々見た結果、フロントタワーバー、リジカラ(リアのみ)を追加してみようかと思っています。

下手にいじらずに控えめな運転で辛抱すると言う方針も当然ありですが、少しでも運転が楽になるならば試してみたいと思っています。


なお、アグレッシブな運転とは無縁です。

以前はアルテッツァジータに乗っていました。今となっては遠い記憶ですが、少なくとも上記条件で不安定さを感じた事はありませんでした。
もちろん同等になるまでは期待していません。


よろしくお願いします。

書込番号:22116096

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/17 13:22(1年以上前)

そんなことを求める車じゃないね

車変えた方がいいかも

無駄何かつけても無駄だとおもうし

不安定なら少しスピードを落とすが一番効果的かも

書込番号:22116104

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/09/17 13:35(1年以上前)

アルテッツァとの比較じゃカテゴリーが違いすぎてどうしょうもないでしょうね。

どうしても不満ならアクセラやインプレッサ、シビックあたりに乗り換えがベストな気がします。

書込番号:22116123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2018/09/17 13:42(1年以上前)

aaltonさん

コーナーリング性能を上げたいなら、私なら車高調を装着するか、若しくはスプリング&ショックを交換します。

私も以前アルテッツァ(セダンの方です)に乗っていましたが、足回りを車高調に交換したところ、コーナーリング性能が格段に向上した事があるからです。

又、足回り交換に関しては、下記のDJデミオの車高調とスプリング&ショックのパーツレビューも参考にしてみて下さい。

・車高調
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/partsreview/review.aspx?mg=3.9897&bi=8&ci=428&srt=1&trm=0

・スプリング&ショック
https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/demio/partsreview/review.aspx?mg=3.9897&bi=8&ci=99&srt=1&trm=0


尚、スプリング&ショックに関するパーツレビューで皆さんが取り付けられてるのは↓のKYB Lowfer Sports KITです。

http://www.kybclub.com/products/street/lowfersports/

書込番号:22116140

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/17 13:43(1年以上前)

交換するタイヤが、お値段優先なので
パーツ追加やるのは、タワーバーだけにして

運転の、やり方を変えてみるのも手でしょう。
フロントヘビーで、リアがトーションビーム(車軸式)
当然のようにプレミアカーに敵うわけが無いボディとサスです。

攻め込むのは、タワーバーを追加した前輪が追従できる範囲まで
コーナーに入ったら、ブレーキは残したままで弱アンダー維持で
ギャップの手前でも、しっかり減速して抜重気味に乗り越える。

運転技術は、アルテ乗りの熟練なら、デミオにも合わせられる経験がある筈です。

書込番号:22116142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2018/09/17 13:47(1年以上前)

そんな事聞く前に中央道何キロ出して走っるのさ?

書込番号:22116148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/09/17 13:51(1年以上前)

>aaltonさん
こんにちは。

友人がXD ツーリング(FF)で峠道を楽しんでましたが、特にコーナリング性能の不満は聞いた事がありません。
若干の不安定さが何に起因しているかわかりませんが、コーナーでのグリップ力の無さ(限界性能というか安心感の少なさ)でしたら、BS-Playzじゃなくてポテンザとかのハイグリップ系、スポーツ系のタイヤを視野に入れてみたらどうかと思います。

それでも足りないなら、他の手を考えるぐらいで良いのでは。
挙動的に、タイヤ性能の問題ではないとのことなら失礼しました。

書込番号:22116155

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4048件Goodアンサー獲得:121件

2018/09/17 13:52(1年以上前)

不安定だと感じるなら車をいじるより先に速度を落として下さい。

書込番号:22116160

ナイスクチコミ!14


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2018/09/17 13:58(1年以上前)

ホイールベースに比べトレッドが狭く車高の高い車種ですので、まずはドラポジがきちんと出来ているかどうかでしょう。座面をやや低くしてペダルまでの距離とステアリングがしっかりと回せるかどうかですね。高い着座位置は見通しは良いけど曲がる事には心理的な不安が伴います。

法定速度を守る限り、後付けパーツで劇的に改善するような事は無いです。あるとすればプラシーボ効果でしょう。

書込番号:22116165

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/09/17 14:10(1年以上前)

一番効果が出やすいのはローダウンだと思います。

AutoExe のローダウンスプリングだとマツダのディーラーでも取り扱っているので安心です。

ローダウンしてスタビの効果が気になるようだたらDYデミオの純正スタビリンクへの交換がお勧めです。

みんカラ DYデミオスタビリンク パーツレビュー
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/404983/car/1884370/7260797/parts.aspx

書込番号:22116188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/09/17 14:18(1年以上前)

手軽なのはインチアップに扁平タイヤ
次にダウンサス又はサスキット
本格的にやるなら車高長

予算と本気度と手間暇を考慮して選べばよいかと!

書込番号:22116209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2018/09/17 14:25(1年以上前)

>aaltonさん

タイヤ交換時期を迎えているなら、タイヤを1インチUPさせ、ついでに強化サスを入れ、アライメント調整ぐらいで、かなり安定すると思います。

予算が厳しければ、タイヤサイズはそのままで、強化サスだけでも入れれば体感できる効果は大きいと思います。

BS-Playzは、高価な割に高速での安定性は???ですので、他の銘柄を検討された方が良いと思います。

書込番号:22116218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/09/17 14:26(1年以上前)

ちょっと変化球を投げてみよう。

タイヤ幅をワンサイズ広いものに交換するというのはどう?

加速感などは犠牲になるけど、高速コーナリングは安定するよ!

書込番号:22116221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/09/17 14:29(1年以上前)

おっと、変化球のつもりが伊予さんと被りました;^_^)

書込番号:22116226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:82件

2018/09/17 14:43(1年以上前)

皆さん、短時間で沢山のコメントありがとうございます。


少し補足させて下さい。

アルテッツァジータを手放した後暫く車なしの生活をしていましたが、子どもが生まれたことをきっかけにデミオを購入しました。
当初はアクセラを購入予定だったのですが、妻が運転したいと言いだしました。
ついては小さい車でないとNGとの要望を受け、デミオを選択した次第です。

今も日常的には車は利用しておらず、子どもの病院や週末のドライブ程度での利用です。


不安定さを感じていると書きましたが、実際に明確に不安定な挙動を経験したわけではありません。
恐らく前車の感覚があるため、心理的なものも多分にあるように思います。
また、基本走行車線を法定速度で走行していますが、運転の頻度自体が低下していることも合わさり、余計に不安定感(と言うか不安感かも知れません)を感じている気がします。

多くの方が仰る通り、車を変えれば解消出来る問題ばかりなのですが、経済的な理由で後5年は乗り続けたいのです。
このため、小額の投資で若干でも改善できる方法があればと思い投稿させて頂いた次第です。
(リジカラ+タワーバーなら3万程なので試して見ようかと思っていました)



JTB48さんの仰る通り、ドラポジは見直してみます。

なお、タイヤに関しては既にディーラーに届いてしまっているため、変更出来ません。
タイヤも色々悩んだのですが、特に雨天時のロードノイズで会話がしづらかったため、Playzを選択してみました。

書込番号:22116249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/09/17 14:56(1年以上前)

>aaltonさん

中央自動車道ならカーブとアップダウンはきついけど、大半が80Km制限区間ですよね。

法定速度内(周囲の流れに合わせる場合も含む)なら、大概のコンパクトカーで
普通に走れますよ。後は慣れだと思います。

書込番号:22116285

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/09/17 15:00(1年以上前)

>aaltonさん
Playzへの交換は決定事項との事、タイヤ交換に関しては的外れで失礼しました。
車格の差もあるかもしれませんが、FRとFFの違いも多少あるんでしょうかね。

法定速度で普通に走る分には、加減速のタイミング(アクセルコントロール、ブレーキ)とハンドリングの慣れ(切るタイミングとか)で、追加投資なく解決しそうな気がします。

書込番号:22116297

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/09/17 15:04(1年以上前)

スプーンのリジカラは、パーツ代は安いですが工賃は結構かかると思います。

フロントだけでも6箇所入れなければならないはずです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/213767/car/1802017/3371324/note.aspx

書込番号:22116303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2018/09/17 15:06(1年以上前)

GVCが搭載された現行デミオへの買い替えをおすすめします。
http://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactiv/gvc/

安全装備も最新になっていますし、ガソリンモデルも1500ccに排気量UPされて
商品力はUPしています。

買い替えはあと5年はってことなので、とりあえず高速で試乗させてもらってみてはいかがでしょう?




書込番号:22116309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/17 15:15(1年以上前)

中央道にそんなキツイコーナーあったけ?
どこら辺の話をしてるんでしょう。

書込番号:22116325

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/09/17 15:17(1年以上前)

>aaltonさん

ちょっと気になったのですが、タイヤをディーラーで買ったのですか?
すごく高かったでしょう?4本で総額いくらになりましたか?

子供が生まれたばかりだったら、しばらくは倹約生活ですね。

書込番号:22116328

ナイスクチコミ!7


スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:82件

2018/09/17 15:30(1年以上前)

>でそでそさん
確かに駆動方式の違いは大きいのかも知れないです。
タイヤ交換後は暫く様子を見る積もりなので、仰る通り慣れてくれば気にならなくなるのかも知れませんね。

>Demio Sportさん
タイプワンに確認済ですが、リアのみなので12,096円(税工賃込み)だそうです。
フロントは色々気になる事があり、アライメントも変更になったら更に高くつくので装着する予定はありません。

>ツンデレツンさん
仰る通り、実際はそんなにキツいコーナーではないと思います。
あくまでも相対的にきつめのコーナーと言うことです。
アルテッツァジータの時は特に何も感じませんでしたが、思い返せばその前に乗っていた初代プリメーラから乗り換えた時は逆に凄く安定感がある!と思った気がします。

>ぜんだま〜んさん
ネットで買ってディーラー直送で依頼しました。
込み込みで71,000円でした。

書込番号:22116360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/17 15:34(1年以上前)

リジカラ入れるとボディの歪みが変わるので、アライメント調整まで含めると、終わりがなくなるかもしれません。
S社の社長が一押ししていても、ライトチューンレベルでのカスタマイズが当たり前の世界での話。

副作用が有ることをわかってやるなら、文句はありません。

ディーラーでPlayzとは、また豪気ですね(^ω^)

書込番号:22116370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/09/17 15:37(1年以上前)

アルテッツアの時に出してた速度から少し速度落とすだけでクリアできるんじゃない?

子供も生まれて無理してやんちゃする必要もないでしょう。

書込番号:22116380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2018/09/17 15:38(1年以上前)

恐れいりますが、デミオは
VW のup よりスタビリティは
劣ります。

欧州仕様の足を入れて見るしか
ないと思います。

それ以上お金を掛けるのは勿体ない。

工賃込みで12万程度です。
私なら、その12万も勿体ないので
土ノーマルで乗りますけども。

書込番号:22116381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aquablauさん
クチコミ投稿数:891件Goodアンサー獲得:19件

2018/09/17 17:49(1年以上前)

>aaltonさん

価格.com だと車を買い換えろなどという乱暴な意見も出てくる様ですが、みんカラで検索してみてはいかがでしょうか。
あちらの方が、ユーザーが実際に手を入れてみたブログなどもあって、参考になるのではないかと思います。

書込番号:22116702

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/09/17 18:38(1年以上前)

リジカラをリアのみ入れるのは意味ないと思います。

それだったらローダウンしてフロントにロアアームバーを入れます。

書込番号:22116852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/17 19:59(1年以上前)

>aaltonさん
自分的にはリジカラ(リアのみ)はほとんど効果なかった。
その費用でフロントにメンバーカラー入れたほうがいいよ。

書込番号:22117114

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/09/17 22:36(1年以上前)

順番的には、インチアップ 205/45R17 → ローダウン →補強パーツ ですかね。

うちの先代DEデミオでさえ、純正サイズが195/45R16 なので、DJデミオの純正サイズだと脚まわりがトルクに負けていて怖いかもしれませんね。

書込番号:22117643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/09/17 22:43(1年以上前)

コストを考えると強化スタビライザーを入れるのが一番効果を感じます。

書込番号:22117665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/17 23:23(1年以上前)

脚回りを換えるに一票。それもショックとコイルをセットでスポーツ性能の高いものに、てのが一番コスパがいいと思います。

「不安感」のニュアンスがいまいち汲み取れませんが、剛性か、グリップか、接地感が足りないと感じるのでしょう。
たぶん上記二つが原因で不安感を覚えるのであれば速度の出しすぎとそういう車じゃないってことかと。

剛性アップやインチアップは接地感やステアの応答性が上がるので、その辺のネガもあるなら…ですが、相対的に乗り心地の悪化は避けられないので奥様的にNGではないでしょうか。

いい脚なら旋回、加速、減速とGがかかる状況で常に安定感をプラスしてくれるので、車庫調ローダウンは必ずしも必要ではないと思います。
そういうサスが出てるかどうかわかりませんが、要精査ですね。

タイヤで解決すればいいですけど、個人的にはタワーバーよりリジカラよりサス(主にショック)を推します。

書込番号:22117758

ナイスクチコミ!2


スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:82件

2018/09/17 23:30(1年以上前)

皆さんのコメントを見ながら色々思い返していました。

■思い出したこと:その1
いつも不安感を覚えるのは中央道の上りなのですが、そう言えば先日ひとりで走っていたときは然程不安を感じませんでした。

■思い出したこと:その2
中央道を走るときはほぼキャンプです。そのため荷物を満載しており、おとな2名、チャイルドシート付子ども1名、小型犬1頭で重量的には5名フル乗車程度ありそうです。

■思い出したこと:その3
よくよく思い返すと、外に膨らむ感じに不安感を覚えている気がします。


上記を踏まえると、ロールが不安感の原因な気がします。

と言う事はサスを固くする、餃子定食さんの言うようにスタビを入れると言うのが効果がある気がします。
が、やはり工賃を考えるとそこまでは出せないです・・・。

レビューを見ていると、方向性(費用を掛けずに微改善)としてmahororoさんに上げて頂いたメンバーカラーも良さそうな気がしています。


『何をやっても焼け石に水』と言う予感が凄くしますが、安価に対策をするのであれば何が一番効果的でしょう。
スタビもリアだけならコスト的にありな気はしています。

書込番号:22117776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/09/17 23:47(1年以上前)

>aaltonさん
その1〜3を繋げて解釈して良いのであれば、ですが。

積載量(乗員含め)の多い時のコーナーは、一人で走っている時よりもスピードを落として曲がろう…となるような。
または、コーナー侵入前の減速タイミングを多少手前に意識して、ハンドルの具合も一層丁寧に…。

それが一番安価ですと言ったら、ふざけるなと怒られるかもしれませんが^^;
個人的な感覚で言ってるだけですが、デミオのポテンシャルなら高速道路を法定速度で走る分には、普通の人にはノーマルのままで十分そうに捉えているのもので。(主観的なモノなので、スルーでもOKです)

交換前のタイヤは何だったのかわかりませんが、不安感は新品時からも同様だったのでしょうか?
タイヤの性能が多少落ちかけてから、不安感が強くなりそれが最近の印象というわけでもないんでしょうか?

書込番号:22117820

ナイスクチコミ!3


スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:82件

2018/09/18 00:00(1年以上前)

>でそでそさん

全く以て仰る通りです。
が、本人的には一応ひとりの時よりも十分注意して(当然速度超過も無いよう)運転している積もりです。
上手く言えないんですが、それでもなんだかふわふわする様な不安感があって、それを少しでも押さえたいと思っています。

因みに、タイヤ交換は今週末なので、まだ純正のプロクセスのままです。
また、不安感は新車当初からですので、タイヤの劣化が原因では無いと思っています。

なお、Playzを選択したのは妻の希望(ロードノイズ対策)であり、今回の私が抱いている不安感を解消する目的で選定はしていません。

ついでにですが、同乗者は私が感じている不安感は特に感じていないそうです。

書込番号:22117845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/09/18 00:12(1年以上前)

>aaltonさん
ロードインフォメーションから、運転手(スレ主さん)だけが不安感を感じ取っているという事でしょうかね。

不安感は新車当初からとのことで、見当違いで失礼しました。
ではタイヤ空気圧はバッチリですか、とか聞くのも違う方向なような気もしますし、後のアドバイスは詳しい方に(勝手に)期待したいと思います。

まずはタイヤ交換でどうなるか、その結果を受けてどうされるのかを見守らさせて頂き、私自身の参考にもさせて頂こうと…。

書込番号:22117862

Goodアンサーナイスクチコミ!0


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2018/09/18 00:38(1年以上前)

>aaltonさん
高速走行だけの話でしたらフロントリップスポイラー着けてみるのはどうでしょう。

荷物などで車重増時にアンダー出てる状態を不安定と感じてる様子ですので多少効果あるかも。

書込番号:22117900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/09/18 01:09(1年以上前)

>やはり工賃を考えるとそこまでは出せないです・・・。

スタビライザー交換なんて強化品で15000円程度でちょっとした車の整備が出来れば30分程度の作業ですよ。

書込番号:22117938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/18 02:01(1年以上前)

積載量が多いときは、不安定になりがちなのは当たり前。

この件への対応は、高速道路に乗る前には、タイヤの空気圧を少し高めにしましょう。
積載量が多いときには、タイヤの性能表に合わせて、四輪の空気圧を適正に管理しましょう。

情報小出しで、振り回されましたが、パーツ追加とか無用です。
キャンプに出掛けるときには、高速に乗る前にガソリンスタンドで、0.2から0.4空気圧を高めにすれば、それなりに改善します。
これなら、かかるお金は0円。

書込番号:22117973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/09/18 02:24(1年以上前)

確かに、緋色幻夢さんのおっしゃる通りですね。
今回の話が、積載量に合わせて空気圧調整もしていたにも関わらず、との事でなければコレで解決しそう。
割と基本的な部分を見落としていました…。

書込番号:22117982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:58件

2018/09/18 03:50(1年以上前)

意外とタイヤ交換だけで解決するかもよ。

話はそれからでしょう。

それと、最近は中央道に覆面がよく走ってるから気を付けてね。特に上り車線。

書込番号:22118009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:82件

2018/09/18 10:36(1年以上前)

先ずはタイヤ交換後様子を見つつ、ドラポジの見直しをしてみます。

これで改善しなかった場合は、サスやスタビなどには手を出さず、大きな改善は望まず、大きなデメリットもなさそうな方法を試してみようと思います。
因みに空気圧ですが、毎度キャンプ前夜に空気圧を既定値に調整していました。
タイヤとドラポジ変更でも効果が無かったら、先ずは緋色幻夢さんの仰る程度圧を上げてみようと思います。

皆さんありがとうございました。

書込番号:22118373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2018/09/18 10:57(1年以上前)

>aaltonさん

基本的にはこの車、このタイヤの限界(実力)かと思います

他のハイパワースポーツもでるでも人や荷物が満載だと普段のフィーリングが替わります
(速度を落します)

単にスレ主さんの期待値が高いだけかと思います

限界と悟り速度を落すなら0円
切り替えしやギャップのない一定のカーブであればタイヤでも変わる
車重が重い状態なら空気圧をちょっと上げると多少改善するかも
ロールならスプリングやスタビライザー
フワフア感ならショック
Inに引っ張る方が良ければLSD

更に・・・

いくらでもあります

何をどの程度行います?


単に空気圧を20kpaくらい上げてみてはどうでしょう
(僕はレンタカーとかで行う事があります)


書込番号:22118402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1647件

2018/09/18 11:02(1年以上前)

>aaltonさん

あと荷物の重さ(量?)軽減とか
積み方
出来るだけリヤの車軸より(出来れば)前
すこしでも低い位置に積むとか
リヤの足元床に思い物中心に積載
リヤオーバーハングや高い位置にはできるだけ軽い物
とする

とか







書込番号:22118413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2018/09/18 11:10(1年以上前)

 スレ主様の現有車両のグレード、法定速度内での使用を前提として、現在所有されている車両はその後の年次改良等により操縦安定性の口上はりますが、2015年当時でも同一セグメント、同一ドプライスゾーンに属する車両の中では、メーカーポリシーも相まって最も操縦安定性に重きをおいた設計思想によりマーケットリリースされた車両の一つだと思います。

 先ず、操安性や乗り心地、乗り味の類いの感じ方は人其々百人百様なのですが、ご記述のブランドでは、多少の操縦安定性の改善は見られたとしても僅かな変化ではないでしょうか?
 ご記述のブランドで操縦安定性を訴求するのは、当方の感性からすれば少々中途半端というか、そもそも「コーナーリングを安定させるために」というタイトルとは矛盾を感じ得ません。
 真にコーナーリングを安定させるため操安性を求めるのなら、乗り心地や静音性等とのバーターとなりますが、もっとシャープなステアリングレスポンスやコーナリング性能設計思想に振ったブランドをチョイスすべきだと思います。

 また、タイヤ交換後『(タイヤ交換後)色々見た結果、フロントタワーバー、リジカラ(リアのみ)を追加してみようかと思っています。』ともご記述されていますし、『今も日常的には車は利用しておらず、子どもの病院や週末のドライブ程度での利用です。』ともご記述されていますので、それだけのコスト投下されるのなら、現有車両が初期の1.5Lディーゼルパワープラントということも前提にすると、
@最新のSKYACTIV TECHNOLOGY、G-ベクタリング コントロールが搭載され、ノーズヘビーなディーゼルエンジン搭載車両車比で格段にコーナリング性能がシャープな1.5Lガソリンパワープラント搭載車へ乗り換える。
A360°モニターやコーナーセンサーアラーム等の各種運転支援装置を活用すれば、アクセラ等のパワープラント車のCセグメントカテゴリーサイズも、物理的に不可能なサイズでなけれは気にならない筈ですので、操縦安定性に優れたCセグメントカテゴリー車に乗り換える。
B現有車両サイズにどうしても拘るなら、Up!、Aクラス、或いはPolo、プジョー、シトロエン等のAセグメントカテゴリー車をチョイスする。
Cスレ主様の冒頭のご記述とは少し変化が見られますので敢えて記述しますが、常時法定速度の80%程度の速度を超えないよう注しながら現在の車両に乗り続ける。

 最後に『今も日常的には車は利用しておらず、子どもの病院や週末のドライブ程度での利用です。』とご記述されていますので、何かと?????な現有車両パワープラントですし、下取価格が比較的良好と思われる現状のうちに上記@を個人的には推奨します。

書込番号:22118428

ナイスクチコミ!1


スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:82件

2018/09/18 11:17(1年以上前)

>gda_hisashiさん
確かに積載方法も関係してそうな気はしていました。
が、どうしても重いものはトランクにしか積めない(大きさの問題)んですよね・・・。
また、子どもがまだ小さいので妻と子どもがリアシート、犬が助手席と言う状態なので、重量バランスが後ろに行っているのも関係しているのだろうと思います。

因みに物量はミニマム&ミニマルで基本的には座面以上の高さに重量物は置かないようには心がけてはいます。
(どの程度意味があるのかは不明ですが・・・・)

何れにせよ安全第一なので現状は法定速度未満で走っていますが、改善方法が無ければ更に速度を落とすしかないですね。

書込番号:22118449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/09/18 12:51(1年以上前)

>aaltonさん
ここに絶対的な回答を投稿します。
【そもそもスピードが合っていない。お金をかける前に時間に余裕を持つことを考えよう。】
制限速度のはそのスピードで走りなさいではないです。高速なら―10キロは下回っても大丈夫なはずです。

書込番号:22118644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:82件

2018/09/18 13:04(1年以上前)

すみません、2個前の投稿時点で解決済みにした積もりでいました。

改めまして、皆さんありがとうございました。

書込番号:22118679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/09/18 13:46(1年以上前)

私もS13シルビアからDYデミオに乗り換えた時に目線の高さもあり、転がってしまうのでは??という怖さが最初ありましたが、シルビアよりブレーキ効くし足回りもグニャグニャではないので、前にスタビライザーと後ろにトーションビームバー入れてカッチリきました。
カミさんに車高ダウン禁止されているので、マフラー&エアクリ換えました。音は文句言わないんですよね。
タイヤもplays出た頃の履いてました。そこまで悪くないかと思いますよ。
多分そのへんの峠なども流して走るには事足りるかと。
ただしアオリ入れてスタートすると、110馬力位なのにホイルスピンしました(笑)

書込番号:22118761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2018/09/18 20:13(1年以上前)

運転の仕方でもう一つ。カーブは進入は減速ですが外にGがかかり始めたらすかさず気持ち強めにアクセルを踏んでください。こうすることで車が真横方向から斜め前方向に荷重が移動し、車体を安定させた状態で制御することが可能になります。(怖がって踏み込みが足りないと荷重移動が十分にできないため不安定になります。何度か荷物を載せた状態で一人で運転してみてください。意識的に行うだけで車の挙動の違いに驚くと思います。)

書込番号:22119536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/19 21:59(1年以上前)

解決済みなのにすみません。もし商品に設定があればの話ですがリフレッシュを兼ねてショックアブソーバーを純正よりちょっとスポーツ寄りにしたもの(例えばカヤバのNEW-SR)に交換してみるのはどうでしょうか?。

書込番号:22122126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aaltonさん
クチコミ投稿数:82件

2018/10/06 22:14(1年以上前)

皆様
タイヤを換えて400キロ程度走ってみました。

結果、感じていたコーナーリングの不安感は解消しました。
(タイヤ交換前にJTB48さんのアドバイス通りドラポジの見直しも実行しています)

定性的な話題で皆さんを振り回してしまいまして済みませんでした。

タイヤ交換はロードノイズ対策だけを考えていたのですが、それ以外の部分でも大きな変化があったのが意外でした。
と同時に柊さんに指摘を頂いたとおり、スキルが未熟だという事も改めて認識しました。

今後はこれ以上いじらず、スムーズに運転できるよう意識してみます。
(何れにせよ法定速度内、安全運転第一は変わりません)


ありがとうございました。

書込番号:22164300

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:14〜593万円

デミオをお気に入り製品に追加する <957

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,897物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング