SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
『eoskissx9iでのマクロレンズについて』 のクチコミ掲示板
レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]
eoskissx9iを使用している者です。
マクロレンズの購入を検討しているのですが、
@Tamron 90mm f017
Acanon純正 100mm lレンズ
で迷っています。
価格ドットコムで調べたところ、
@は新品で6万程度、Aは中古で7万程度のようです。
(Aは少々高いので中古品を購入検討)
ゆくゆくはフルサイズカメラにもステップアップしていきたいと思ってるのですが、どちらがオススメでしょうか?
また中古レンズを購入したことがないためその良し悪しも教えていただけるとありがたいです!
書込番号:22139847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
100Lマクロを使っています。
写りも良く、マクロ以外としても使えるレンズだと思います。
タムロンはF017になり手ぶれ補正がシフトブレにも対応したのが良いと思います。
自分は272Eを使っていました。
タムロンのマクロは柔らかなボケが特徴だと思いますからボケを活かした撮影には良いと思います。
どちらを買っても満足できると思います。
ただ、中古だとリスクがありますからタムロンを買った方が良いと思いますね。
中古を購入するなら動作確認は必須、ゴミやカビの有無などの確認も必要です。
中古でも保証があるショップを選ぶのも重要だと思います。
書込番号:22139936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タムロン272Eがお勧めです。
綺麗な中古が13000円くらいでも買えます。
コンパクトで400gくらいなので
カメラバックの収納も良く
野山を駆け巡るには最適です。
フォーカスは全体繰出し式だから
IFの現行モデルより、ボケが軟らかく自然です。
タムロン マクロ伝説の起源は
1979年 マクロレンズがまだ
文献複写の用途の時代
85mm F1.4等に使われてる
軟らかな映写の変形ガウスタイプの光学系を拡張させ、近距離補正レンズを入れたら良い。
その タムロンの発想が受け入れられ
コシのある味わい深い映写のマクロレンズが完成したのです。
タムロン272Eは
そのタムロン マクロ伝説の思想を受け継いだ
7代目の銘玉で
まだ新品がいくらでも手に入るから
現行モデルじゃないかな?
8代目から大きく重く IFになっちゃったね。
書込番号:22140008 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ケン19944562さん
100Lを使っています。現状では、どちらでもいいと思います。
中古の場合、実物を見て、試写して作動を確認して買うのが一番ですが、それでも、故障のリスクは新品購入より高いです。特に100Lは発売から9年ほどたってますので、外見は問題なくても、中身が劣化している可能性はあります。オークションなどではなく、半年なり一年なりの保証のつく専門店での購入をお勧めします。
272Eは知人が持っていましたので、借りて使ったことはあります。出てくる絵に問題はありませんが、やはり三脚使用が本筋で、手持ちだと歩留まりが100Lと比較してかなり落ちる印象でした。三脚使用が前提なら272Eもありだと思います。
書込番号:22140073
1点
今後、カメラを買い替えることもあるかと思いますが、@を選んだ場合、買い替えたカメラで正常に動作しない可能性があります。
買い替えたカメラがキヤノンの一眼レフならタムロンで対応してくれると思いますが、買い替えたカメラがキヤノンのミラーレスだった場合はどうなるか分かりません。
Aなら純正マウントアダプターで何の問題もなく使えるでしょうけど、@だと動作保証対象外としてタムロンからも切り捨てられる可能性があります。
長く使いたいなら、ちょっと無理してでもAが良いと思いますよ。
書込番号:22140538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケン19944562さん こんにちは
純正が良いとは思いますが 純正の場合中古と言う事ですので 中古の状態によって変わると思います。
書込番号:22140622
1点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
100L使ってます♪v(´・ω・`)イェイ
@番!!!(´・ω・`)b
予算があればA番!!!(´・ω・`)b
書込番号:22141109
1点
TAMRON F017をCANONで使ってます。
70Dを使っていて、このレンズ購入後に6D2を買いました。
APSセンサーで100mmだと長すぎるので少しでも短いTAMRONにしました。
手ぶれ補正も良く効きます。
挙動が少し違いますが。
写りも6D2でも大きな問題はありません。
先の回答にもありますが、今後出る当たらしいボディへの対応に少し不安はありますが、このレンズはROMの書き換えができるので、面倒ですがしばらくは問題ないでしょう。
『タムキュー』の伝説は、手ぶれ補正なしまでだと個人的には思います。
このレンズならではと言う個性は薄い印象です。
書込番号:22141128 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
たくさんのアドバイスありがとうございます!
Tamronの90mmf017の新品を買うことにしました!
書込番号:22161756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/08/28 3:27:16 | |
| 1 | 2021/10/28 2:42:49 | |
| 5 | 2019/11/12 14:01:23 | |
| 16 | 2019/06/30 16:38:54 | |
| 0 | 2019/05/08 2:16:23 | |
| 26 | 2019/01/10 23:31:21 | |
| 4 | 2018/11/05 21:57:46 | |
| 8 | 2018/10/05 22:52:57 | |
| 1 | 2018/09/28 22:48:11 | |
| 26 | 2018/07/10 11:20:47 |
「TAMRON > SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 233件)
この製品の最安価格を見る
SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 2月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017) [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo172/user171230/f/5/f5b2ac7f0b5130aefda95db08dbdda8d/f5b2ac7f0b5130aefda95db08dbdda8d_t.jpg
)




