『ミストマルーン、ガソリン 燃費』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > デミオ 2014年モデル

『ミストマルーン、ガソリン 燃費』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:デミオ 2014年モデル絞り込みを解除する


「デミオ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
デミオ 2014年モデルを新規書き込みデミオ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ286

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

ミストマルーン、ガソリン 燃費

2018/10/24 19:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ 2014年モデル

クチコミ投稿数:83件

デミオの燃費です。
ディーゼルの時はリッター11キロを切らなかったですが、ガソリン1500ccにしたら、リッターあたり7キロから6キロになります。
デミオガソリンはこんなもんなんですね。
少し残念です。
みなさんは燃費はどんな感じですか?

書込番号:22204775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2018/10/24 19:30(1年以上前)

最強の嫁の犬さん

6〜7km/Lは燃費計の値でしょうか?

又、燃費計は納車されてからリセットされていますか?

燃費計の値で、燃費計もリセットされていないなら、先ずは燃費計をリセットされる事をお勧め致します。

何故なら納車されるまでに蓄積されたデータが燃費計に影響を与えて、燃費計が悪い値を表示している可能性があるからです。

書込番号:22204804

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件

2018/10/24 19:57(1年以上前)

リセットはしてますよ。今、70キロ走り、燃費は7から6キロです。
マツダの車は燃費悪いと聞いてましたが、こんなに悪いとは思いませんでした。
燃費を気にされる方はトヨタやホンダのハイブリッドをおススメします。
ただ、走りはトヨタやホンダと見劣りはあまりません。
そこだけは救いです。

書込番号:22204864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/10/24 20:12(1年以上前)

ガソリン車がディーゼルの7掛けだと、そんなものかも知れません。

そもそもディーゼルで11キロという燃費も相当に悪いです。

運転環境は?
チョイ乗りばかりではないんですか?

書込番号:22204913

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:83件

2018/10/24 20:46(1年以上前)

ディーゼルの時はアクセルを若々しく、気持ちよく踏んで下さい。エコ運転はしないで下さいとディラーから言われてました。煤問題のためかな?
たしかに、アクセルは気持ちよく踏むと、トルクもよく、走りも楽しめました。
また、チョコ乗りはありましたが、週末は30分ドライブを峠でしてました。

結果、リッターあたり11キロでした。


ガソリン車にしてからはなるべくエコ運転を心がけていますが、加速、トルク共に悪く、この燃費にしかなりません。15Sでも少しの勾配があるだけでエンジンうるさいです。
エアコンはつけていませんが、燃費を求めるなら、マツダでなく、トヨタや日産、ホンダのハイブリッドやEVにした方がいいかもしれません。
ただ走りだけはマツダはトヨタやホンダに見劣りはあまりしません。以上が感想です。

書込番号:22205007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:38件 デミオ 2014年モデルの満足度4

2018/10/24 21:01(1年以上前)

又、乗り換えたら如何ですか。
これ以上 乗るの苦痛そうですけど。

書込番号:22205069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/24 21:26(1年以上前)

私の1300デミオは、通勤で流れのいい国道を走りますが20km/L切ることはなく、カタログ燃費を上回ることもあります。
高速道路を走行すると20km/L以下になることがあります。
私はマツダ車の燃費は、悪くはないと思います。
ガソリン車なら、他社もあまり変わらないと思いますよ。

ちょい乗りは、燃費が一番最悪だと思います。
でもその燃費だと200キロ位走行したら、給油しないとダメですね。

書込番号:22205148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/10/24 21:48(1年以上前)

〉週末は30分ドライブを峠でしてました。

峠で30分って事は20〜30km程度。
これが長距離とかんがえているのなら、使用の大半がかなりの近距離なんじゃない?

書込番号:22205208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:17件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/10/24 21:52(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん
マツダに限らず
加速後の巡行時はほんの少しアクセルを抜く様にしてみて下さい。
瞬間燃費を見ると分かると思いますが
アクセルを踏み込んだままでは
アクセルの付きを良くするため
燃料を吹いたままになってしまいます。

書込番号:22205219 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


araganさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 デミオ 2014年モデルのオーナーデミオ 2014年モデルの満足度4

2018/10/24 22:12(1年以上前)

リッター6〜7とは、不思議な数値ですね。

私は先週15stを納車され、ちびちびと乗っていますが、
納車後リセット済みの燃費計の数値は毎度16から18で安定してますよ。
総走行距離は100キロいってないです。

「ハイブリッドでもないのに、この数値なら大したもんだ」と思ってたところなので、
質問者さんの燃費が不思議で仕方ありません。

私の住んでいる所は市街地で、それなりに道が混むときはあり、
田んぼの真ん中ばかりを走っているわけではありません(笑)

質問者さんの運転の仕方がかなり影響しているんじゃないですか?

書込番号:22205274

Goodアンサーナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:176件

2018/10/25 00:10(1年以上前)

前車が先代DEデミオ スポルト(ガソリン 1500cc)でしたが、片道20キロの通勤使用でトータル燃費14〜15キロ、真夏でも12キロ以下になったことがありませんでした。(タイヤは195/45R16のSdriveで燃費に不利)

書込番号:22205543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/25 00:12(1年以上前)

自分が以前乗ってた車はガソリン1500ccでしたがリッター11〜13程度でした
その車で2キロ未満の距離を通勤した時はリッター7まで落ちましたね
エンジンが完全に暖まる前に会社に着くので相当車に悪い乗り方だったと思います
スレ主さんもそういう乗り方を多用されているのでは?

現在短距離通勤には使っていないものの、デミオディーゼルの燃費計で平均リッター18を切った事なんてないですよ

乗り方で意識してるのは止まってる状態から動き出す時に大きな力を必要とする(燃料を多く消費する)ので、クリープ現象で車が動き出してからアクセルを踏むように心がけています
ブレーキから足を離してすぐにアクセルを踏むとi-DMのランプも白点灯しますしね

ガソリンもディーゼルも完全暖気してからが本来の能力を発揮できるでしょうから、なるべくちょい乗りは避けたい所です
それとアップダウンが多い峠は燃費も落ちますしDPF再生周期も短くなる印象です
ドライブとはいえ、もしかしたら車にはヘビーな走行だったかもですね

書込番号:22205549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件

2018/10/25 05:02(1年以上前)

いえ、いえ、マツダの車で満足してますよ。
燃費はさておき、楽しいカーライフです。走りが何よりいいですね。
また内装もいいですね。

書込番号:22205726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2018/10/25 07:34(1年以上前)

おはようございます。

10月に入ってアクセラ1.5Dにしたのですが、納車後の10km前後の走行では7〜8km/Lの表示でしたが、往復450kmの走行後は23km/Lの表示になりました。

又、前車のアテンザワゴン(先代)は2.5Lでしたが、6年間乗って平均10km/Lでした。

ご参考まで。

カブも納車されたのですよね。こちらは50km/L以上を目指しましょう!

書込番号:22205850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/25 09:36(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん

13Sに乗って、もうすぐ2年になります。
平均燃費計の表示は、満タン法より約1km強位、高めに出ますね。

2年前の購入直後の遠征で、中国自動車道を走った時に、平均燃費計で28.5km位出ました。平坦な高速だけです。
最近、満タン直後に、平坦な中京地区の高速で、29.8kmまで、平均燃費計の表示が伸びました。約50km走行時点です。
平均車速は80km/時位です。全てクーラー無しの時です。クーラー動かすと、2km位落ちます。
インジェクターのトラブルはなさそうです。これが最高です。

高速中心に使ってると、22〜23km位は伸びます。
市街地の地道込みになると、18〜20km前後です。
地道だけでも落ちますが、12〜3kmは行きます。
全て平均燃費計の値です。

乗り方に依る燃費の差は当然あると思いますが、のんびり運転する分には、結構伸びてます。
1500のガソリン車もそれ程変わらない感じだと聞いてますが〜〜?

良く出来た車だと思います。

書込番号:22206038

ナイスクチコミ!4


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/25 10:36(1年以上前)

e燃費などでは15〜16キロ/リッター走っている方が多いので「燃費のいい走り」に於いては
走り方が下手くそってだけでしょ。車のせいにされて可哀そうだね。

書込番号:22206146

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/25 10:45(1年以上前)

参考になるかわかりませんが。

1.3(AT)でほぼ通勤、週末の買い物程度(平均時速17Km/h)で、
春・秋:14km/l(エアコン不使用)
夏:12km/l(エアコン使用)
冬:11km/l(エアコン不使用)

※片道10km程度の通勤(往復共ほぼ渋滞)


書込番号:22206166

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/25 11:21(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん

13SのAT車の2WDでした。書き忘れです(^_^)

書込番号:22206209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/25 18:08(1年以上前)

DYデミオの1500スポルトMTですが、14年乗りましたが10キロ切ったことありませんでしたよ。
通勤片道14キロを40分位掛かる道です。
こんな古い車でも遠出で17走った事もあります。

アクセルの踏み方か近場をウロウロで悪いのかな。
遠出すれば学習して燃費良くなると聞いたので試してみては

書込番号:22206817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/25 21:54(1年以上前)

このおばさん  エンジンをロータリーに換装してるんですよ  街中でフル加速  性格こわっ 

書込番号:22207359

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:28件

2018/10/25 22:57(1年以上前)

先月XDを再購入しましたが、数千キロ乗らないとECUの学習機能が完全に働いていない段階かもしれません。
既に解決済みなので横槍いれて申し訳ありませんが、ご参考程度に。

書込番号:22207541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件 デミオ 2014年モデルの満足度5

2018/10/25 23:01(1年以上前)

解決済みなものにコメント。
デミオの燃費計算の挙動は、20kmあたりの使用リットル数+1ぐらいから計算しているように思います。
この仮定に基づいて15Sの市街地走行で実体が16L/kmだったとすて計算してみると、
20kmに1.25L使ってて切り上げ+1で3L換算で6.6km/Lになります。このまま距離を延ばして
400kmになると25L使ってて強制切り上げ+1で26L換算だと15.4km(切り上げなしなら16km/L)って感じに
徐々に(想定する)実燃費に近づきます。
ということで、結局のところ400kmか500km走ったぐらいで本当の燃費が表示されると思います。
まあ、その時点でも1km/Lぐらいの誤差はあるでしょうが。

別の仮説として、瞬間消費燃料量が4段階ぐらいの表記なので、これの積算になっている可能性もあります。

書込番号:22207554

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/26 02:16(1年以上前)

解決済みなのですが…。

主様が納車時に立てられたスレに

チョイ乗り、短距離が多く、ディーゼルに比べ故障の少なさを思うとガソリン車でいいと私はしみじみ思います。

と描かれていらっしゃいます。これが燃費が伸びない最大の要因ではないでしょうか?。自分にも似た様な経験があります。エンジンが温まる前に到着するほど近い職場に勤めていた頃は9km/リットルをやっと超えるくらいの車が転職して30分ほどかかる場所にある職場に通勤しだすと13.5km/リットルを超えました。同じ車を同じ人間が運転してもこんな変化が出ます。この事で主様の車の燃費が伸びない事を納得されればと思います。

書込番号:22207834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


watagucciさん
クチコミ投稿数:405件Goodアンサー獲得:13件

2018/10/27 10:03(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん
解決済ですが、走行距離を実際の給油量で割ってもそんな低い値なのですか?
ウチのアクセラの車の燃料計は給油後はしばらく低燃費の表示が続き、次の給油する頃にはある程度ちゃんとした値(実燃費+1位)になってます。

書込番号:22210743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2018/10/27 16:56(1年以上前)

不幸なのは、スレ主さんが1.5Dからの買い替えだということだと思います。

>加速、トルク共に悪く、この燃費にしかなりません。15Sでも少しの勾配があるだけでエンジンうるさいです。

1.3から1.5に排気量が上がって、同クラスの中で、加速、トルクは良いハズですが、1.5Dが比較対象になると、勝ち目はありません。

結果、自然とスロットルを深く踏み込んでしまい、燃調は濃くなるし、キックダウンを誘発するため、エンジンがうるさく、また燃費も悪く感じられるんだと思います。

1.5Dは色々言われてますけど、長所も多かったんですよね。

書込番号:22211534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


emityaledさん
クチコミ投稿数:22件

2018/10/30 07:03(1年以上前)

1.5SNobleCrimsonです。
先日納車されたばかりで街中,郊外を100kmほど走っただけで,いまのところ平均燃費は13〜15km/Lくらいをうろうろしています。
DE Skyactiv初期型からの乗り換えですが,燃費に限って言えば,体感的には前車の方が若干良かったような気がします。
ただし,DEは80km以下のバイパスのような一般道長距離走行で最高の燃費になりましたが,高速に乗ると燃費が悪化しました。
今度高速を使って旅行に行くので,N.C.ではどうなるか楽しみです。

書込番号:22217434

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:228件

2018/10/31 11:36(1年以上前)

こんにちは。
丁度一ヶ月前に1500のデミオを買いました。
最初の給油では33.9リットル入って、燃費は13.4km/Lでした。
一度100km程度の遠乗りをして、あとは近所の買い物でした。
買い物だけなら11km/Lくらいになるかと思います。

書込番号:22220053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:83件

2018/10/31 13:15(1年以上前)

一応、解決済みですが、今、トータルで150キロ走りました。
ですが、平均燃費は9.1キロから9.2キロくらいです。
少しづつ上がってます。
燃費が悪い理由は
おそらく、デーラーから自宅に帰る際に峠道を7キロから8キロくらい走りました。
地元でも有名な急勾配の峠道です。ベタ踏みで踏まないと前に進めないくらい坂道がしばらく続きます。
また下りもあるため、エンジンブレーキを二速まで落として走りました。看板にもエンジンブレーキを推奨する看板があります。
その際にかなり燃費が落ちたものと考えます。
なので、みなさんが言うようにデミオガソリン15Sは13キロから16キロが一般道では妥当な実燃費であろうと思います。
皆さん、返信ありがとうございました。

書込番号:22220241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2018/10/31 14:43(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん
エンジンブレーキはエンジンや駆動系の抵抗を利用して減速するので、使用中(自然と回転が上がっている時)は燃料がカットされるため、燃費は悪化しません。

ただ、速度調整のために低いギアのまま加速したりすると、それなりの燃料を消費し出すので、出来る限りスロットルを踏まなくて済むよう、フットブレーキ併用で調整できるのが理想かも知れません。

あんまりエコランに気を使わない私が、偉そうなことは言えませんが^_^

スロットルは深く踏めば踏むほど、燃料が濃くなり、効率が悪くなります。1.5Dのようなトルクはありませんから、慣れるまでは、同じような加速を期待して深く踏みこんでしまうかも知れません。

踏み込みは少し抑えて、車速が自然と上がってくるのを待てるようになると、燃費も上がってくると思います。

まぁ災難に遭われた後ですし、あまり神経質にならずに、新車を楽しんで下さい。吹け上がりが軽いガソリン車で、元気良く走る楽しさもありますし^_^

書込番号:22220405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2280件Goodアンサー獲得:25件

2018/11/02 00:09(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん
特殊な事情を伏せて、極端な事情を言ったり、なんか情緒不安定ですね

書込番号:22223939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:83件

2018/11/03 14:45(1年以上前)

解決済みですが、今日、実家までデミオで300キロ走ったら、リッター当たり9キロから13.3キロにかわりました。
帰り道もあるので、15.5キロを目指したいです。

書込番号:22227368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:228件

2018/11/03 15:44(1年以上前)

15km/Lいったらすごいですね。
記録期待しています。

書込番号:22227434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2018/11/03 16:13(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん
ご実家まではどんな道なのでしょうか?

ディーゼルで検討中だけど、市街地で15q出るならガソリンにしたいと思えるんですけど、難しいかなあ。
解決済みスレなのにゴメンナサイ。

書込番号:22227485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2018/11/03 16:56(1年以上前)

ディーゼルはエンジンの回転数を2000回転まで上げるとドッカーンと進みます。強いトルクがあるので、初めは戸惑います。しかし、惰性でそのまま100メートルから80メートルは行きます。そのため、燃費はリッター当たり夏場は11キロ以下にはなりませんでした。
長距離で使う人、高速頻繁に乗る人、峠道をよく走る人はいいですね。燃費も伸びますし。

ただ、チョイ乗りや短距離15分以下の走行が多いとエンジンに悪いみたいです。なので、日曜の昼に30分以上ドライブに行ってました。

ガソリン15sは今、ようやく500キロ走りました。
今までの燃費はリッター当たり13.3キロです。こちらも乗り心地は良いです。ディーゼルに比べて気を使って走る必要はありません。煤問題もありません。街乗りはリッター当たり10キロから15キロは行くんではないでしょか。勾配のある道を走らなければ、燃費は自然に上がっていきます。15キロから17キロかな。

しかし、結論から言うとマツダで買うならやはりディーゼルエンジンでしょう。
15分以上のドライブやメンテナンスをきちんとしていないと故障しやすいと言われていますが、燃費うんぬんより、走りがガソリンと比べ極端にいいですね。
特に峠道を頻繁に走る人にはオススメです。
もし、ガソリン車買いたいなら、少し待って考えてください。私なら、少しお金を貯めてハイブリッドにします。燃費いいし、故障も少ないです。
マツダならディーゼル、ガソリンなら、トヨタ、ホンダのハイブリッドにします。

書込番号:22227572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3885件Goodアンサー獲得:158件 Flickr「marubouz」 

2018/11/03 17:16(1年以上前)

>最強の嫁の犬さん
アドバイスありがとうございます。
最強の嫁の犬さんはディーゼル押しですね。

先日ディーゼルを再試乗してきて、坂道をグイグイ登るパワーを味わいました(^^)
ディーゼルに傾いてはいるんですが、メンテナンスに気を使うってとこも悩ましいところです。
通勤が10キロ、30分なので気にすることもないかなとは思っていますけどね。

書込番号:22227618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2018/11/03 18:37(1年以上前)

マツダにするなら、ディーゼルです。経済的に余裕があるなら、ぜひ一度乗ってください。
堅実なガソリン
冒険のディーゼルです。

書込番号:22227808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Jiji38さん
クチコミ投稿数:2件

2018/11/29 14:19(1年以上前)

ですよね🎵
カペラワゴン(古‼)からずっとマツダです。歳も歳なのでデミオ6MTにしました現在納車待ち中です。

書込番号:22287726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > デミオ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ 2014年モデル
マツダ

デミオ 2014年モデル

新車価格:135〜227万円

中古車価格:29〜184万円

デミオ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,879物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング