『峠道の走らせ方(過充電対策)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『峠道の走らせ方(過充電対策)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ181

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

峠道の走らせ方(過充電対策)

2019/01/10 23:32(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 銀乃 翼さん
クチコミ投稿数:16件

eパワーを買って一月半になります。
色々走らせ方を考えながらあれこれ試しているのですが、どうしても苦手なのが、登り下りを繰り返す峠道です。
基本ecoモード、高速走行だけSモードで走らせるのですが、下りでeペダル発動し回生発電させると、案外すぐ貯まってしまいます。
そこでいざ登りに差し掛かると、今度は傾斜に反応するのか、どんなにバッテリーがフル近くにあっても発電を始めてしまいます。
何とかエンジンを止めようと度々アクセルを「抜く」のですが、平坦では即オフになるところが、減速するだけでなかなかエンジンが止まりません。
下りはeペダル回生で充電→登りはエンジン発電→回生→発電→…
の繰り返しになってしまいます。
発電を止めるほどアクセルを緩めることも考えましたが、当然ながらノロノロ運転になりまともに走れません。

回生充電を捨ててノーマルモードで走らせる以外の走らせ方があれば、アドバイスをお願いします。

書込番号:22385149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2019/01/10 23:49(1年以上前)

ハイブリッド車じゃないから

登りは、
ちっさいバッテリーだけの出力じゃ
あっという間に息切れして無理だから
エンジン様の出番なのでは?

書込番号:22385181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


xyl1t0lさん
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:5件

2019/01/11 00:06(1年以上前)

>銀乃 翼さん

峠道は、
・Sモード以外は考えられない。(私的には、ECOモードは論外。ノーマルモードも更に論外。)

・登りは、
 加速はパワーメーターで、白1セグメント点灯(7セグメント点灯:緑6点灯+白1点灯)が目印で加速が原則。
 速度が付いたら、アクセルを抜いてエンジン停止させEV走(緑2〜3点灯)に入る
 速度が低下したら、再び加速↑(白1セグメント点灯)
 充電量を極力減らすのがポイント。

・下りは、
 回生ブレーキは必要な時だけで、出来るだけ使わない。
 可能な限り加速気味に、下りでもEV走で充電量を減らすこと。
 回生でも坂の起伏を読んでパワーメーターの青セグメント点灯を4→3→2→1→0 と極力減らすこと。
 フットブレーキ使うことは慣れれば、まずありません。

私的には、燃費的にも良いし、キビキビした走りで楽しいです。
まあ、そんな感じで峠道は大好きです。

書込番号:22385205

ナイスクチコミ!11


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/01/11 02:11(1年以上前)

>銀乃 翼さん

冬期は暖機目的でエンジンが回る事が多々ありますから、アクセルを抜いてエンジンを止めるのは効果的とは思えません。
上り下りの勾配と距離がどの程度の道なのか測りかねますが、ECOモードでの下りは蓄電率が高いのでお勧め出来ません。

経験談での話ですが、私は上りではアクセルを踏み込まずに車が進む感覚を味わいたいのでNORMAL(B)モードを多用しています。
ただし、クネクネとしたコーナーが多い上りではSモードに切り替えることもあります。

下りの満充電は私も乗り初めの頃は四苦八苦しまして、同じ道をECO・S・NORMAL(B)でフットブレーキは使わずに下ってNORMAL(B)が満充電まで行きつかない事に気付きました。

ただし周囲の交通状況や道路事情で走らせ方は変わりますのでWコレが正しいWと決めつけずに様々な方法を試しながら、自身に合った走り方を見つけて行くのが一番の解決策だと思います。

書込番号:22385344 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2019/01/11 06:14(1年以上前)

>銀乃 翼さん

普通のガソリン車だって峠の登りはすごく燃費が悪いんだよ。それが当たり前。

登りでエンジン止めようなんて考えなさんな。

極端に燃費ばかり気にしていたらストレス溜まるばかりだよ
もっと楽しく乗りましょうよ(^^)/

書込番号:22385423

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:3230件Goodアンサー獲得:259件

2019/01/11 06:36(1年以上前)

あのー

セコイ事考えず、普通に走りませんか
ヘンにノロノロ運転されると他のドライバーの迷惑になります
上り坂ではちゃんとアクセル踏んで下さい

書込番号:22385441

ナイスクチコミ!38


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/01/11 07:46(1年以上前)

普通に運転すればいいだけです。あれこれ考えながら運転すると危険ですよ。ながら運転はいけないと教習所で教えてもらいませんでしたか?

書込番号:22385513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2019/01/11 09:58(1年以上前)

下り坂で暴走して上り坂で通せんぼ運転するノートEパワーをよく見ますが、車の仕様ではなくドライバーの仕様だったのですね。

書込番号:22385690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2019/01/11 16:28(1年以上前)

マイペースで運転してください。

携帯は手元に、あおられたら110...

書込番号:22386251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2019/01/11 17:17(1年以上前)

>銀乃 翼さん
登り坂は 勾配によりますけど、バッテリーのみの出力では 電力が足りません。バッテリーだけで 走ると、ノロノロ運転になります。なので しょうがないと思う。

下り坂は 回生を極力抑えた運転すれば、満タン抑えられます。確かに急勾配の長い下りは 満タンになり、モータリング初めますけど 、ワンペダル走行できるくらい減速できるので、セレナe-POWERよりは 扱い易いと思いますけどね?

書込番号:22386319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Smithmさん
クチコミ投稿数:14件

2019/01/12 01:37(1年以上前)

Bモードはどうなんでしょう。下り坂などに使うのに書かれましたがこういった対策はBモードではどうなんでしょう。

書込番号:22387251

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2019/01/12 06:37(1年以上前)

筑波山やいろは坂、上毛三山によく走りに行きます。
登りは枯渇、下りは満タン、まぁ普通ですね。
一番怖いのはモータリングの“先”にある事象。
e-powerは充電率80%超えるとモータリングをするのですが
e-powerの場合、ダウンヒルだと90%を超えてしまいます。
(THS−IIではこう言う事は起こらないので技術力の差があるんでしょう)
すると回生ブレーキをしなくなるので気を付けましょう!
そこまでいく人もそうは居ないと思いますが、初めてだとビックリすると思います(笑)
ちなみにe-powerの充放電プログラムには欠陥があるので過充電にはあまり気にしない事です。
私はバッテリー寿命はもう諦めています。

>極端に燃費ばかり気にしていたらストレス溜まるばかりだよ
スレ主さん、燃費の話は一切してません。

>Bモードはどうなんでしょう
Bモードは普段使いに使用しています。
このモードは加速はそこそこ、減速度0.12G程度なので回生ブレーキ時にブレーキランプが点きません。
(高速道路など速度が速い場合はアクセルを一気に抜くと点きます)
無駄にブレーキランプを付けたくない人はBモードが使いやすいと思います。
ちなみに峠では回生ブレーキが弱すぎるので使いませんが過充電だけで言えば良いです。
但し、もともとe-powerの摩擦ブレーキはプアなので頼りすぎると早めにフェードするので気を付けましょう。


書込番号:22387399

Goodアンサーナイスクチコミ!7


ppapappaさん
クチコミ投稿数:1805件Goodアンサー獲得:19件

2019/01/12 11:02(1年以上前)

横レス失礼します。

>TOCHIKOさん
>一番怖いのはモータリングの“先”にある事象。

どんな事象ですか?
2年以上走ってますが、経験ないので教えてください。

>e-powerは充電率80%超えるとモータリングをするのですが
>e-powerの場合、ダウンヒルだと90%を超えてしまいます。

充電率80%とか90%とかはどうすればわかるのでしょうか、教えてください?
知りたいのですが、私のレ探では表示出来ません。
(メーカー型式分かればありがたいです。)


>(THS−IIではこう言う事は起こらないので技術力の差があるんでしょう)

モータリングは位置エネルギーと発電収支の帳尻合わせ方式の問題であって、技術の差なんでしょうか?


以上、素朴な疑問を持ちました。

書込番号:22387803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2019/01/12 11:49(1年以上前)

>ppapappaさん
セレナe-POWERなら、なんとなく現象わかります。

ノートの場合、かなり無理な運転しなければ、減速しないようなこと起きないでしょうね。

書込番号:22387890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/01/12 13:56(1年以上前)

>Smithmさん

NORMALモードのBレンジの事ですね。
トルコンAT車でいうところのO/DスイッチOFFにしたくらいの感覚です。

私の場合は国道3号の山越えで2km程の下りで使ってます。
以前ECOやSモード使用でモータリングが発生してたのですが、
試しにNORMAL-Bで下ったところ発生することがなかったので
好んで使うようになりました。

ただし前走車がいて下りのペースが異なる場合は状況に応じてSを使用します。
交通の流れを乱さないのが一番!

書込番号:22388143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/01/12 14:26(1年以上前)

>TOCHIKOさん

回生ブレーキが効かなくなる現象には私も興味があります。

九州は山岳地域も多く隣の地区に向かう時5km程モータリングが多発する区間があるのですが、
回生ブレーキ抜けってのは経験ないです。

乗り初めの頃は、けたたましい音とともにコーナーに入っていくものですから
(あれっ、何だこりゃ!壊れた?!)
と感じていたいましたが、価格comで知識を仕入れるようになり、
改めて同じコーナーを同じ速度でモータリングの有無に分けて走り比べたところ
回生ブレーキは効いている事を確認しました。
(下り坂自体前に進む力が強く、加えて非常事態のようなエンジン音のため
効いていない感覚に捕らわれていたんだなと自己の認識を改めた次第です。)


セレナe-POWERの場合は多数のオーナー方が現象の報告をされているので
間違いなく有るんでしょうけど。

書込番号:22388208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2019/01/12 15:51(1年以上前)

>BCまこさん
回生ブレーキ抜けは セレナe-POWERの場合、2人乗車以上で発生します。一人で走る場合は 経験できませんね!なのでノートの場合、フル乗車しても 現象発生しない可能性高いです。

書込番号:22388364 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/01/12 16:52(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

想像するに、回生ブレーキ中の減速Gが無くなり車がスルスル前に進む感じですかね?

書込番号:22388482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2019/01/12 18:01(1年以上前)

>BCまこさん
初めの現象は スピードが下がらないで、最終的にみるみる加速する感じです。 ノーマルモード中の減速時、下り坂に入った感じが近いですね!急に回生切れることは 無いです。当たり前ですけど、そこは日産もよく考えていますね!

書込番号:22388640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/01/12 19:10(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

承知しました。
いざって時に冷静に対処できるよう心に留めておきます。

書込番号:22388806

ナイスクチコミ!1


スレ主 銀乃 翼さん
クチコミ投稿数:16件

2019/01/13 00:54(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

色々試す走りは、当然ながら周りに他の車がいない状態でやってきました。前後の車がいる状況では、流れに合わせることを最優先で走らせています。念のため。

一通り読んでみましたが、言われてみたらノーマルBモードはまだ試していませんでした。機会があれば試してみます。

最終的に「あまり考えすぎずに流れにのって走らせるべし」が正しいのはわかります。
今はこの車とのつきあい方を探っている段階なので、それまでは周囲に迷惑を掛けないように気を付けたいと思います。

書込番号:22389530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BCまこさん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:12件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2019/01/13 03:49(1年以上前)

>銀乃 翼さん

人によって定義が異なるのでしょうけど、考えながら車を走らせる事は悪いことじゃありませんよ。

(運転が上手くなりたい)(安全に走らせるにはどうすれば良いか) 私はいつも考えながら車を運転しています。
普通って言葉も抽象的ですが、私は何か起きた時に無意識に車を安全な(安定した)状態に操作している事が普通である。と思っています。

年齢を重ね運転が作業に感じていた頃にこの車に出会って、車と楽しく付き合っていた頃の感覚に戻る事ができました。
おそらく他のHV車では味わえなかった事でしょう。

書込番号:22389680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2019/01/13 08:12(1年以上前)

>銀乃 翼さん
タイトルに過充電対策とあったので気になったのですが、下りで満充電になったあと、モータリングという動作が起きることをご存知ですか?これがバッテリー保護のための過充電対策だと思いますが。

書込番号:22389842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sc0tt1eさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/13 09:55(1年以上前)

>ppapappaさん
レーダー探知機3社を調べてみました。充電率が表示できるのは各社とも、トヨタハイブリッド車のみ可能です。
残念ながら、後発ハイブリッドの日産e-powerには対応していないので、充電率表示は不可能です。
よって、
>TOCHIKOさん は、トヨタ車と同様と勘違いされて、誤書き込みされていたのでしょう。

書込番号:22390046

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5089件Goodアンサー獲得:168件

2019/01/13 13:28(1年以上前)

>sc0tt1eさん

そのうち本人さんからレスあるでしょうけど、ハイブリッドモニター付けてるんじゃないですかね?
FITの方ではかなり付けてる人多いですけど、ノートではあまり話題になりませんね。

書込番号:22390490

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:45〜197万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <613

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,507物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング