インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 192〜295 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:インプレッサ スポーツ 2016年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル
夜8時、前の車が急ブレーキし、こちらは止まり切れず衝突。前方部を破損しました。自動ブレーキを過信してはいけないとは聞いていましたが、これほどとは。
怒れるのはその後の対応。車を購入した際スバルの推しに負けて入った損保ジャパンに電話したら、「修理の話を明日ご自分でスバルに電話して下さい」と。
しかも翌日、翌々日はスバルの定休日。
車はシステムエラーが点灯し運転するには怖い状態で仕方なく電車通勤。
3日目にしてやっとスバルに連絡つくも、代車は1週間待ち。もちろん代車特約入ってます。「自分のお金でレンタカーを借りようかな 泣 」という娘に、保険会社にもっと言わなきゃだめ!と怒ったところです。3日もたつのにレッカー移動もまだです。
事故の経験がないので分かりませんが、これが普通なのでしょうか?
書込番号:22415756 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
事故ったのはあなたの娘さんが車間距離短かったせいだし、ディーラーの定休日は当然あるものだし、ディーラーの代車の空きがないのも珍しいことじゃない
代車特約入ってるならレンタカー借りて、代金を保険会社に請求すればいいと思いますが?
書込番号:22415777 スマートフォンサイトからの書き込み
140点
何より、お怪我がなくて良かったですね。
事故に対する対応は、保険会社・ディーラーともに各社・担当者によってまちまちです。
こちらが加害者である場合、被害者である場合でも対応が違うように思います。
保険内容に記載されている事項は、守ってもらわないと困りますよね。保険会社は担当者によっても対応がかなり違うので、
対応の悪い担当者を別の人に替えてもらって話をするのも手だと思います。
私も以前、当てられて担当者が相手の保険会社の言うことばかりをオウム返しのように言うので保険会社の本社へ
連絡して担当者を替えてもらい対応してもらいました。
ディーラーの対応も悪いですね。店長に直接ご相談されては、いかがでしょうか?
リコールの件や今回の工場停止の件も踏まえ、皮肉って言うのも手だと思います。
書込番号:22415779
![]()
22点
事故にあわれて大変ですね。アイサイトが動作したのかは分かりませんが、なかったらもっとひどい事になっていたのかもしれません。
損保ジャパンの台車特約をHPで見たら、事故・故障でかつレッカー移動したら、レンタカー代を支払うとありますね。デーラーまでの移動はどうされたのでしょうか?
書いているのを見ると保険ではなく、デーラーの代車でしょうか?
損保ジャパンではレンタカー屋の指定はないので、金額が合うレンタカーを探せばよいのかもしれません。
いずれにせよ、お知り合いで詳しい方に聞くほうがいいですね。
デーラーの営業さんは頼りになりませんか?
代車特約も保険会社で内容が異なるのを初めて知りました。
早く、治るといいですね。
書込番号:22415796
![]()
16点
いくつか確認ですが、そもそも双方の保険会社には連絡してありますか?また、事故証明は取られているでしょうか?
あと、事故を起こした娘さんとはキチンと事故の原因の分析はされていますか?EyeSightが作動したかしないかよりもそれに頼らなくてもいいだけの余裕と自覚を持たなければ車の運転はしてはいけません。
あと、台車特約があるのなら保険会社に連絡して台車特約を使用したい旨を伝えてどのように手続きをすればいいかを確認しましょう。
保険会社にもっと言わなきゃだめと怒られたようですが、それでは全くアドバイスにならない上に逆に娘さんのプレッシャーになりきちんとした対処ができないばかりか肝心なことを抜けてしまう可能性もあります。
まず行うべきことは自分たちが何を行っております、何がまだ行っていないかを冷静にチェックして行動することです。
書込番号:22415875 スマートフォンサイトからの書き込み
49点
>怒れるママさんさん
>スバルに連絡つくも、代車は1週間待ち。
1〜2年前もらい事故で、購入先の日産ディーラーに相応の代車が無いからと、
近隣の日産系から相応のレンタカーを即準備してくれました。
今回のディーラーの対応は少しがっかりですね。
なお、任意保険は、東京海上日動の弁護士費用特約付きが、超おすすめです。
もらい事故でも使えます。
一定規模以上の人身事故の場合、弁護士経由で保険金請求しないと1/3〜1/2なるのが一般的なようです。
書込番号:22415909
9点
ちなみに過失はこちらが多くなる感じですよね?
書込番号:22415922 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
結局アイサイトは作動したのでしょうか作動したなら被害軽減できたと思うべきかな?
>代車は1週間待ち。もちろん代車特約入ってます。
これはディーラーで車を直ぐに貸してもらえる特約ではなく、レンタカー代を貰える特約なのではないでしょうか(代車特約が使えるか確認して借りる)
レッカー移動は保険会社の特約があれば、そこに電話すればその日のうちに取りにきます。
保険の代理店がしっかりしてないと自分から全部聞かないと対応して貰えない可能性がありますよ。
あと皮肉は今後の付き合いがあるので、
言わない方がいいと思います。ディーラーが問題起こしてる訳でもないので。
書込番号:22415938 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
スレ主さん、、、
あのね、まず保険って基本的に相手の保証をこちらの過失分面倒見るって話ですから。
加入してる保険屋さんが言っている事はごく普通な対応です。話を聞く限り過失は娘さんの方が高いしね。
よって娘さんの怪我に対する請求はご自身で相手の自賠責に直接請求してくださいと相手の保険屋さんに言われると思います。
あと定休日に連絡取れないのは当たり前。365日にち対応しろと?、、、、代車の有る無しは時の運です。
アイサイト含めて自動ブレーキは絶対じゃ有りません、飽くまで補助ですから。
事故対応の進め方、ご自身で勉強しなおしてくだい。
m(_ _)m恥ずかしいですよ。
書込番号:22415948 スマートフォンサイトからの書き込み
53点
自動何ちゃらを過信するからこうなる。
後続車は車間距離をたっぷりとって無いといけません。
書込番号:22415950 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>怒れるママさんさん
完全に損保ジャパンになめられてますね。娘さんに怒るよりもすぐに損保ジャパンにクレームの電話しましょう。もしかしたら代車特約をケチるためにレンタカー使用させずにディーラーの代車を使う魂胆かもしれません。
たぶん逆ギレされて追突したそちらが悪いと言ってくるでしょうけど。
書込番号:22415958 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
たしか代車特約は保険会社のロードアシスタントサービスでレッカー移動させることが条件だったと思うのでまだレッカー移動させていないなら速やかにすることをおすすめします
書込番号:22415963 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>怒れるママさんさん
残念ですが、交通規則に照らせば娘さんの過失責任
が大きいかな。
うちも嫁&下の娘が事故った時、加害者扱いでした。
娘は自身も入院した挙げ句に数百万支払いです。
保険ですが…
書込番号:22415981 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
もちろん、最初に車間距離について厳重に叱りました。事故の殆どは何かしら運転者の過失があるから起きるものですし、それを出来るだけ回避するための車のアシスト機能であり、保険も事故を起こした当事者のためにも365日迅速対応とうたっていると認識しております。スバル保険ですが、話の半分はカテ違いかもしれないですね。
書込番号:22415994 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>怒れるママさんさん
とりあえず損保ジャパンに電話で代車特約に入ってるのにこの対応はおかしいと連絡して下さい。
私は損保ジャパンで自走出来る状態でしたが30日フルにレンタカーを借りてやりました。しかも修理でなく買い替えです。
こういう時は保険会社よりも頼れるのはドライブレコーダーです。
書込番号:22416006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はい。当事者、相手方共に怪我が無くて本当に良かったです。ディーラーの定休日は仕方のない事ですが、保険会社の対応、やはり担当者次第というところもありそうですね。先程3日目にしてやっと保険会社がレッカー手配してくれました。レンタカーも保険会社で用意してくれるそうです。でもいつ届くのか、これはまた別の担当になるので分かりませんとのことでした、、、。
ご意見参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:22416007 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>自動ブレーキを過信してはいけないとは聞いていましたが、これほどとは。
これほどに決まってますよ。
自動ブレーキではないですから、軽減ブレーキですから衝突するのは当たり前。
修理をどこに依頼するかは本人次第ですからね。
Dに依頼する人もいれば、一般修理工場に出す人もいます。損保ジャパンの担当者が仰っていることはまともです。クレーム?何にするの。
ひとつ言えば、もう少し親切な対応があっても良かったのかも知れませんが、普通の対応でしょ。
代車に関しても多くの方が仰っているように無いのは当たり前ですね。1週間待てば貸してくれるんですよね。Dに文句を言うことでもありません。
まぁこれがキッカケで少し保険について勉強した方がいいでしょう。
事故は加害者、被害者ともお互い嫌な思いをしますから軽減ブレーキ等を過信せず安全運転に心掛けることですな。
書込番号:22416014 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
>北国のオッチャン雷さん
全くわかってない。代車特約に入っていればレンタカーを規定金額内で使用できます。なので一週間も用意できないというのはおかしい事なのです。
書込番号:22416036 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
スレ主さん。
カテ違いではなく、貴方様の勘違いですよ。
先ずご自身に不利益な情報、ご自身が腹の立つコメントなどでも皆さん貴重な時間を割いてアドバイスしているのです。
もう少し謙虚にならないと、まとまるものも纏まらず泥沼にはまりますよ、特に交通事故の示談はね。
自身の保険屋さん、ちゃんと対応してアドバイスしてるじゃないですか?
365日、全ての希望通り事を進めてくれるって意味では有りません。当たり前ですがm(_ _)m
書込番号:22416041 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
ご心配ありがとうございます。
事故の時ブレーキを踏みこんだけど滑った感じでアイサイトがピピピピなりながらぶつかっていったと言ってました。保険会社に電話したのは警察の事故処理後です。警告エラーが鳴る中で事故車を運転し何とか家にたどり着きました。まだ車は家にあります。代車の話もディーラーでの事です。
先程やっと保険会社が動いてくれてレッカーを手配してくれました。レンタカーの依頼もしましたが、まだ分かりません。
書込番号:22416052 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>怒れるママさんさん
事故はお気の毒ですが、体に大きなケガがなかったようで、何よりです。
>前の車が急ブレーキし、こちらは止まり切れず衝突。前方部を破損しました。自動ブレーキを過信してはいけないとは聞いていましたが、これほどとは。
とのことですが、「こちらは止まり切れず」ということですので、娘さんはブレーキを踏んだんでしょうね。
アイサイトを含めて自動ブレーキは、人間の操作でオーバーライトされます。
ブレーキペダルを踏めば、アイサイトは制御を止めるはずです。
残念ながら娘さんは、女性にはよくあることですが、「強くブレーキを踏み込めなかった」という事だ思います。
まずは、車間距離を詰めないことが、安全運転に必要でしょう。
書込番号:22416055 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
啓介「アニキ、自動って定義は?」
涼介「2020年へ向けて進んではいるが、自動とは『レベル』が6に分かれている。」
レベル0 自動化なし
レベル1 ドライバー支援
レベル2 部分的な自動化
レベル3 条件付き自動化
レベル4 高度な自動化
レベル5 完全な自動化
涼介「自動化は進んではいるが人への教育が追いついていない。」
啓介「このままでは大衆車にレベル3は危険だな。」
涼介「親であれば子にはACCにしてたのか?それとも素で運転していたのか?とまず投げかける。」
涼介「今は1月であり、吹雪になるときもある。俺が親なら1月はアイサイトは解除して出勤時は運転しろ。と子に教育する。」
啓介「何故?」
涼介「1月は路面が凍結しやすい。アイスブラックバーンの路面状態で前車が急ブレーキで、自車の自動急ブレーキが作動していたら、対向車線にはみ出しかねない。」
啓介「対向車もヒヤリだ。」
涼介「俺は妻のクルマには安全装備は付けなかった。認識不足であり、危なくて。どういう結末になるか予想できるからだ。」
啓介「子供にはどうするんだ?」
涼介「子供は将来クルマは運転したくないと言っている。あんな危険が沢山ある乗り物という認識なんだろう。」
涼介「うちの子の事は多少大袈裟に記載したが、何か大切な教育を忘れてしまっているのではないだろうか。」
啓介「そうだな。事故を起こさないことも大切だが、クルマはそういう乗り物だと認識して、運悪く事故になったら相手の心配をする。」
啓介「自分自身の事よりも、まずは相手にしっかりと誠心誠意お詫びすることが大切。」
書込番号:22416072 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
解決済とはなっておりますが、念のため。
まず損保会社の365日いつでも対応はどこの保険会社でもあります。それはいつでも「事故受付しますよ」という意味で、正式な担当は営業時間内に決定するので夜間の事故であれば翌営業日ですね。
代車特約は別名レンタカー費用特約で、レンタカーを借りるための特約ですが、修理工場に代車がない場合等に使います。(使用条件は契約によりけり)ちなみに当方過失0でレンタカー特約を付帯していない場合は、加害者の保険会社にレンタカー費用請求出来るので、修理工場の古い代車は嫌だわっていう場合には相手の保険会社にレンタカーの手配をお願い出来ます。
損保会社の「修理に関してはディーラーに連絡を」という対応はある意味親切な対応でもあります。修理工場を指定しないので、お客様の出したい所に修理出してもOKよっていう意味ですからね。融通がきく所に出しても良いって事です。
最後に、損保会社の担当者ですが、支払いする特約によって担当者が分かれます。お体に関する支払い、車に関する支払い、レンタカーの支払い等部門が違うので、色々な担当者から連絡が来るかもしれませんが、それが煩わしい場合は担当者の連絡を一本にまとめてくださいと伝えておけば大丈夫です。ただ専門分野の担当者と連絡やり取りした方が後々面倒ではないと思いますけどね。
書込番号:22416122 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
追突に関しては、後続車がほぼ100%悪いと思うべきです。
前車が急ブレーキ掛けたから、なんてのは単なる言い訳にしかなりませんよ。
娘さんの怪我が軽くて、幸いと思うべきです。
安全は自分自身で守らない人と、誰も守ってくれません。
書込番号:22416155 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
怒れるママさんへ
娘さんお怪我はありませんでしたか?
事故にあわれ、お気持ちを察します。
代車ですが、ディーラーが手配するのですか?
事故経験したことありますが、保険会社が手配する話しだと思います。
保険会社に問い合わせたほうが良いかと思います。
⇒事故の時ブレーキを踏みこんだけど滑った感じ
以前、同じ現象複数回経験してます。
原因がまだつかめてないみたいですね。
書込番号:22416583 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
60km/h以上出していると、アイサイトは、効きません。センサーが反応して、音でブレーキをかける様にドライバーに促します。スピードの出し過ぎと車間距離不足ですね。
書込番号:22416719 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
安全は自分自身で守らない人と、誰も守ってくれません。
→
安全は自分自身で守らないと、誰も守ってくれません。
でした。m(__)m
書込番号:22417034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
参考までに。
事故のTELを保険会社に入れるとケガが無いか?レッカーは必要かを必ず聞いてきます。
レッカーが3日遅れは100%ありません。
1時間ほどで来ます。
代車費用も事故後すぐレンタカーを借りても領収書さえあれば保険会社は対応してくれます(会社によるかも)。
そのあたりも説明が必ずあると思いますが。
書込番号:22417053
5点
急ブレーキで滑るとは
ABSが効いちゃったって事ですよ。
スバルのABSは、ドンと踏むと路面状況などにより、ツツツーって感じで転がってちゃう事があるので、1度突っ込んでもうたか!!!的に、ニアミス事ありましたね。
そうなったらハンドル切って逃げるか、逃げ所無ければそのまま突っ込むしか無いです。
車はレボですが。
書込番号:22417167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>怒れるママさんさん
アイサイトでも、どのような場合、追突してしまうのか気になります。事故の詳しい状況を教えてもらいたいです。路面凍結してたのでしょうか?
書込番号:22417252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
怒れるママさんさん
物損じこだったことがなりよりと思う事で,怒るより無知だった事を反省することですよ。
マニュアルを熟読していませんね? 滑るような状況でアイサイトに頼るのは間違い。
保険も安かろう悪かろうの典型ですね。ちゃんとした保険会社なら,ディーラーに聞けとか言わず,その場でレッカーの手配などをしてくれます。
書込番号:22417752
7点
スバルと保険会社を同一視しているのか
例えスバルが窓口になっても
動きは違う
なんか行う手続き(主張)が充分でなく
思ったり通りの対応が受けられていないような気がする
書込番号:22417784
6点
本当はスバルを叩きたかったけど事故発生からの初動が間違っていたという事でしょう。
スレ主さん自身でカテ違いと反論している時点でスバルの対応について質問をしたつもりだけど返答が違っていたという・・
基本的にフロントが損傷した場合はヘッドライト、方向指示器が使えてエンジンが始動できても自走はやめた方が良いです。
ラジエターが損傷してクーラント漏れ、オイル漏れ、エンジンがズレて走っているうちに火災になる可能性もあるので普通はレッカーで移動して下さい。絶対にエンジンを始動しないで下さいと指示されますから。
保険会社も事故後の自走でエンジン焼きつきは保険金支払い拒否されるとディーラーで言われた事あります。
書込番号:22417952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あと
当事者は娘さんなんだから
事後処理 対応は娘さんが行えば良くないですか
代車やレッカーも仕方無いと思えば諦め
おかしいと思い切って交渉(主張)
書込番号:22417980
3点
こんな母娘から被害を被った被害者に同情、コレにつきます。
急ブレーキをかけたとか被害者が悪いような書きっぷり、クルマにも責任転嫁したそう、挙句はディーラーや保険会社に矛先を向けてる事から、関わりたくない人たちだと感じました。
書込番号:22418032 スマートフォンサイトからの書き込み
54点
>急ブレーキをかけたとか被害者が悪いような書きっぷり、
「前の車が急ブレーキし、こちらは止まり切れず衝突」と事故状況を書いてるだけで、かけたことが原因とは一言も書いてないです。
車間保持違反と書いても、それだけでは事故が起きない。何かきっかけがあるわけだし
>挙句はディーラーや保険会社に矛先を向けてる事から、
特約付けてますので、レンタカーの案内してくれたら事故が初めての人には親切だと思います。こちらから車が無いと困ると言わないとダメかな?
書込番号:22418184 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんの言ってるスバル保険はこれですよね?
https://sp.subaru.jp/purchase/insurance/hotline.php
いくら損保ジャパンがトンチンカンでもスバルから連絡あって明日ディーラーに連絡をして下さいと対応するんですかね?
解決済なのでもうレスしません。
書込番号:22418416 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
上でも出ていますが、ブレーキを踏んだとたんに「自動ブレーキ」は、キャンセルしますね。
>自動ブレーキを過信してはいけないとは聞いていましたが、これほどとは。
過信は無論、「アイサイトに頼った運転はしないでください。」と、色んな所に明示があるではありませんか。
なお、双方怪我もなかったそうで それは不幸中の幸いですが、もしアイサイトが無ければもう重大事故になっていたかも・・・。
いずれにしても、車間距離をとっていなかった娘さんの良い教訓になったことでしょうし、私にも参考・戒めになる板でした。
書込番号:22418969
11点
昔から保険クチコミでは会社を貶めるような書き込みが結構目につくので・・・
結局、釣りか何かですかね?
釣りでは無いとして・・・まず親がでしゃばる事が一番恥ずかしい事ですので
他所様に迷惑をかけた娘さんにちゃんと責任を取るという教育の場だと思って
心を鬼にして、助言(アドバイス)のみにするのが良いでしょう。
娘さんが困っている事にアドバイスが出来る様に車の保険について勉強しましょう。
一番違和感を感じたのはディーラーが事故時に代車を用意するのではなく、保険の中から
レンタカー特約で賄うのが一般的です。母親がディーラーに『事故時の代車』を要求する時点で
保険に対しての勉強不足としか言えません・・・。
娘さんはそもそもレンタカー特約などに入っていますか?
事故をして気をもむ部分もありますが事故を起こしたら2〜3ヶ月は事故の対応で手を取られます。
事故を起こすという事はこんな大変なことなんだ。と思わせるのが大事。そう肝に銘じさせて
他人に迷惑をかけないようにするのが一番大事だと思います。
書込番号:22419297
9点
追突事故はぶつかった車が100%になります。
一番の原因は車間距離を取らないのが悪いか運転以外に気を取られてブレーキを踏むのが遅かった。
私も信号待ちの先頭で軽4を挟んでノーブレーキで女性ドライバーに追突されました、加害者からは全く連絡なし。
(ブレーキ痕はまったくなし、軽4は自走できないほど破損してました)
代理店(個人経営?)の対応があまりに悪かったので、示談交渉は数年しませんでした(物損だけだった)担当者も何人も交代させました。
軽4の乗員はひどかったです、フロントガラスで頭を強打したとかですが、家が車で数時間なので、救急車がきても乗りませんでした
地元から迎えに来てもらっていました
実地検証から解放されるまで3時間かかりました、(人身事故の場合、証拠採集車は忙しいのですぐに来ません)
書込番号:22419786
5点
(余談ですが)
>NR900Rさん
追突した方の過失割合が100%とは限らないですよ。
私の実体験ですが、信号が黄色に変わって止まったところに追突されたことがあって、当然 私0:相手10だと思うじゃないですか。
ところが私に1がついたんですよ、1が。どうして?急停車=急制動に問われたわけよ。
確かに道路交通法では、やむをえない場合以外の急制動を禁じていますが・・・。(安全運転義務違反ってことね)
急制動(=タイヤがロックされ滑走状態にあったということ)のつもりはなかったのですがね。
相手が学校の先生だったこともあってか、私が悪いってことになったわけですよ。先生っていうだけで信用度100%なのね。
「なんで止まるんだ」って怒鳴られたけど、そりゃ止まるでしょ、黄色だし止まれるし。車間距離が足りなかったでしょ、
信号機を見てましたか、黄色の信号の意味を正しく知っていますかって。こんな時は正論をいくら言ってもダメね。
急制動で止まれても安全に止まれたことにはならない、要は判断ミスってことになったわけ。
まあ、こんなこともあるってことです。
書込番号:22420959
7点
>昔は技術者今はただの人さん
そら保険屋に騙されただけです。
書込番号:22421236
4点
騙されたっていうか、そういうところをツッコむのは保険屋としての仕事であって
保険屋ってあくまで契約主の代理人ですからね。
普通は「当ててすみません・・・」って謝って「お怪我はないですか?」っていうのが良い対応。
後々の裁判沙汰にならないためにもね。
そこを「何で停まった!?」なんて言ってくる時点でお里が知れる加害者だし、そういうのに限って
聞き分け悪くて10:0で引くなんてこと知らないから、保険会社同士で落としどころで9:1になったのでしょう。
昔は技術者今はただの人さんは良い人そうだから、保険屋に「お任せします」って話をしたか
9:1で良いですかね?って聞かれたときに納得して「あげた」のだと思いますよ。
書込番号:22421510
7点
>NR900Rさん
追突事故に関しては、追突された側の過失を認めた判例がありますので。
−−−−−−−−−−
「追突事故は、必ず追突した側の過失100%」というような書き込みを時々みますが、これは間違いです。
書込番号:22422115
6点
>白髪犬さん
私自身は折衝せず契約先のJAへすべて任せています。で、結果だけ報告を受けました。
JAが弱かった・折衝に負けたということでしょう。
先方が車両保険に入っておらず、自己負担を少しでも減らしたかった事情もあったようです。(忖度か)
先方の修理費は25万円くらいだったと記憶しているので2.5万円相当。気持ちはわからなくもないが・・・。
等級の下がる私は・・・。一方的な被害者のはずなのに。
2000年2月、1997年製ギャラン ヴィエント、初回車検直後の出来事です。
書込番号:22422439
2点
>私自身は折衝せず契約先のJAへすべて任せています
他の保険会社なら100:0だったでしょう。
任意保険も入ってない人なのによく納得しましたね。
書込番号:22422601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あらぬ方向に進んでいますが,止まっている車への追突は0:100が原則ですが,止まった車への追突は,0:100とは限りません。止まっていると止まったの違いです。止まる直前は動いていた。10:90ならば,運が良かった方でしょう。
JAの保険屋は,かなり強気で交渉する印象があります。
書込番号:22423224
4点
>えむあんちゃさん
良く動いてたら10:0は無いって言う人といるのと
同じロジック?
黄色は止まれって小学生でも知ってますよね?
書込番号:22423261
2点
ktasksさん
ロジックがどうのと言うより,そういう判断の事実があるからです。
信号の意味を小学生は知らんでしょう。家でも学校でもきちんとは習ってないからね。ドライバーでも,黄色の意味を知ってる人の割合は,極めて少ない事は確かです。
書込番号:22423402
3点
私は赤は止まれ、黄色は後方を確認して安全なら止まれ危険なら進めと習いました
書込番号:22423420 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ここは スレ主さんを励ますスレかと。
その延長上でみなさんが議論されてますが、けしてムダな事ではないと思います。
自分は詳しくないので ありがたく見させてもらってますよ。
自分のレスは消されてしまいましたが(T_T)
書込番号:22423522
2点
ぬへさん
習った当時と現在では,道交法には改正点が多数あるので,再確認した方が良いですよ。
信号の意味に関してはここの第二条を参照。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=335CO0000000270#A
書込番号:22423596
1点
>えむあんちゃさん
確認しました
ありがとうございます
以下一部抜粋
黄色の灯火
一 歩行者は、道路の横断を始めてはならず、また、道路を横断している歩行者は、すみやかに、その横断を終わるか、又は横断をやめて引き返さなければならないこと。
二 車両及び路面電車(以下この表において「車両等」という。)は、停止位置をこえて進行してはならないこと。ただし、黄色の灯火の信号が表示された時において当該停止位置に近接しているため安全に停止することができない場合を除く。
書込番号:22423638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぬへさん
自己防衛ですよ。常識や規則は時代により変わる。
信号機や場所にも依りますが,私の場合,歩行者信号が有る場合は,こちらをまず確認します。歩行者信号が点滅を開始したら,車両信号が次期に黄色になるので,信号機までの距離で減速(ブレーキランプ点灯して)するか,そのまま通過するかを判断しています。バックミラーを確認する事は必須です。車間を開けない車に限って,黄色は加速するからね。
当地は積雪地なので,この時期は通過する方が安全です。青になっても一呼吸おいてから発進です。
書込番号:22423680
2点
結局釣られた?
書込番号:22424153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>怒れるママさんさん
娘さんにも相手の方にもお怪我がなくて本当に良かったですね。娘さんご自身も痛感されたと思いますが、これからは安全な車間距離をキープして運転なさってください。時々、「車間距離なんてとるから渋滞が起きるんだ!」などという暴言を吐く人がおりますが、真に受けないようにしてください。
最近特に感じるのですが現在、高速道路で、車間距離が非常に短くなっているように感じます。時速100kmで走行していたら100mは車間距離をとらないと安全に止まれません。これは物理現象なのでアイサイトだろうがなんだろうが止まれないのです。安全運転、これが第一ですね。
書込番号:22424339
7点
>怒れるママさん
双方にお怪我がなくて幸いでした。
娘さんのケースはどうか知りませんが、日頃運転していて非常に感じること。
「車種を問わず、車間距離を詰めてくる女性ドライバーが本当に多い」のです。雰囲気から感じるのは意図的な煽りではなく、この車間距離が普通と思ってる様子。ルームミラー越しにも、平然とし、とくに焦ってるようでもない。
ある意味、意図した煽りより自覚が無い分タチが悪い。
このスレ見た女性のみなさん、あなたの前の車は、かなりの高確率で「近いなあ、危ないなあ、もう少し離れろよなあ!」
と思っています。追突したらあなたがほぼ10割ですよ?
トラブル回避、事故回避のため、我が事として、意識して離れて下さい。頼みます。
書込番号:22425019 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
事故は誰にでも起こる話なのに、ここで車間距離がーとか、アイサイト過信がー とか言ってる人は放っておいて...
最初に電話をうけた保険会社のコールセンターが最悪ですね。
事故を起こした側はただでさえテンパってるんだから、レンタカーの話とか、修理までの流れとかは、気を利かせてお前らから言ってくれよ。って思います。
こんなだったら安い通販型のほうが全然マシですね。
自分はオカマされたときSBI損保で処理しましたが、これよりずっと親切な対応でしたよ。
自分なら、保険払が終わったら速攻で保険会社変えます。
書込番号:22425638
3点
>事故は誰にでも起こる話なのに、
車間距離とか…言ってる人は放っておいて…
それではスレ主さんや身内がまた事故にあってもいいのだろうか。
このスレにレスしてくれる人はみなスレ主さんのためを思った優しい人達だと思います。
返信2件目の
>超万枚さんのようにスレ主さんに優しい言葉をかけてあげる人達も、
返信1件目の
>tabi-butaさんのようにスレ主には耳の痛い厳しい指摘をしてくれる人達も スレ主さんのためを思ってレスしてくれている点では同じだと思います。
もちろん返信59件目の
>tbearさんも同じく優しい人です。
事故にあわれた方には優しい言葉をかけてあげることが一番だし、今後のためにも厳しく指摘してあげることもいいことだと思います。
しかし当然ながら厳しい指摘というのはなかなか素直にきけない場合があります。
それではどうすればいいのか?
一番重要なのはスレ主さんが女性だということだと思います。
毎日仕事や現場で厳しくしごかれている人は多少キツイ指摘をされても平気かもしれませんが 女性相手に次々厳しく指摘して 言うことを聞かなければ「あなたはダメダメ」みたいなかんじになってしまっては何にもなりません。
その点返信58件目の
>青ninjaさんのように丁寧な言葉使いで指摘されるのは自分は最も良いかと思いました。
スレ主さんにわかってほしいのは このスレにレスをしてくれる人達は全員あなたのためを思ってくれる優しい人達ということを忘れないでほしいのです。
長文失礼しました。
書込番号:22425706
3点
保険会社の対応もいかがなものかと思いますね。
私は東京海上なんとかですが、夜に自走出来る事故でディーラーは閉まってます。
しかし保険ですべて1人の方が対応してもらい、翌日には修理していたディーラーにレンタカー届いてました。
ディーラー近所なので歩けるからいいや〜と思ってたらこれには驚きました。
事故処理終わったら保険屋変えても良いのではないでしょうか。
この対応だと不安になってる方に対する満足度最低ですな。
書込番号:22426334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>昔は技術者今はただの人さん
誰も突っ込まないのでレスしないとしましたが我慢できないのでレスします。
>私自身は折衝せず契約先のJAへすべて任せています。で、結果だけ報告を受けました。
0:10を主張するなら自分の保険会社は基本的に交渉に介入出来ません。全てを任せた時点で自分の非を認めたことになるので自動的に1つくのです。その説明がなされていない時点でJAも少しおかしいと思いますね。
書込番号:22428065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まだやってるの?
まあ、こんなこと言っちゃなんだけどスレ主の言葉を『鵜呑み』するのは止めた方が良くないかい?
事故当時にどこまでどのような話をしたかがすっぽり抜けてる。のにまだ非難する人いるし。
>事故を起こした当事者のためにも365日迅速対応とうたっていると認識しております
この一文見ても胡散臭いでしょ。
誤認してるのを、さも正当化して誘導してるのに気づいてる人は気づいてるハズ。
(どこも受付はやるけど365日対応してるところはほぼない。まあ当たり前。
日本興亜も『24時間365日の事故受付+初動対応』)
スレ主さんへの助言はともかく、会社の対応の非難で自分から風評流す必要はないでしょ?
書込番号:22428559
6点
>白髪犬さん
>この一文見ても胡散臭いでしょ。
こんな事書いて大丈夫ですか?
私なんて、スバルをかばう、うじ虫扱いされたあげく、消されてしまいました。
書込番号:22428747
5点
昨日のお二方のレスを見て3つほど言わせてください。
1つめ。
>いい歳になりましたさん
あの漢字 うじ虫と読むんですか、自分は読み方わかりませんでした。
レスが消されて名前がわからなくなりましたが あの方はみなに暴言を言ってあえて自分が悪者になることでみなのスレ主さんに対する非難をそらそうとしたのです。
気分を害されたのはわかりますがスレ主さんをかばうあの方の優しさに免じて許してあげてもらえないでしょうか。
2つめ。
>白髪犬さんがこのスレを胡散臭いと言っている件ですが、自分は昨日このスレをはじめから全て読み返してみました。
その結果 今回のスレ主さんにおこったトラブルはみなが指摘されているようにスレ主さんの認識不足からおこったもの。
このスレが作り話かということに関しては 自分は作り話ではないように思います。
スレ主さんはこのスレを立てるとき 保険会社の過失は明らかで自分を支援する意見ばかりだと思っていたはず。
しかし予想以上に自分に対する批判が多かった。
スレ主さんは謝罪するタイミングを失ったままついには作り話説が出た。
スレ主さんは完全に出てこなくなり 作り話説に賛同する人がさらに増えた。
自分は車や保険に対する知識が未熟なためスレ内容からはこのスレが作り話と断定できない。
悪を鋭く見抜くために疑うこともときには必要かもしれませんが 知識の無い自分がみなが怪しいと言っているからと「じゃあ自分も…」というわけにはいきません。
確たる証拠無しに犯人扱いすることの危険さはわかると思います。
かりに犯人と断定して無実が判明したときには立場が逆転するのです。
あと 自分が安易に疑わないのは、一度その人を疑ってしまうと最後まで疑い続けなければならなくなり、それが自分には苦痛なのてす。
自分がこのスレを作り話ではないという理由はそういうわけですが >白髪犬さんやみなの作り話説を完全否定することではありません。
ただ自分にこのスレを作り話と断定できないだけです。
3つめ。
3つめはレス文字数オーバーしそうなので別レスに書きますね。
書込番号:22430191
5点
先ほどのレスの続きです。
3つめ。
消されましたが
「もし自分がこのスレのスレ主なら
>tabi-butaさんと
>油 ギル夫さんにグッドアンサーをつける。」
というレスについてその理由ですが、
>tabi-butaさんのレスは素直にありがたいと思ってつけました。
このようにはっきり指摘してくれる人は自分のまわりにはいない、ありがたいと感じたのです。
>油 ギル夫さんにグッドアンサーをつけたのは、油さんのレス内容に同調したのではありません。
>油さんのレス内容はたしかこのスレをストーリーと決めつけたものだったと思います。
それではなぜグッドアンサーをつけたかというと、自分は以前から
>油さんの書き込みのファンでニュース板のときから楽しませてもらっていました。
今回もまた面白いレス内容だったから、「もし自分がスレ主だったら」という設定で 自分は作り話などしておらず やましいことは何一つ無いので「面白いレス」ということでグッドアンサーをつけました。
最後に 今回ここまでみなが励ましや助言のレスをしてくれて 今少しスレが荒れた状態になっています。
なのでスレ主さんは出にくいかもしれませんが 一度出てきてみなにお礼と謝罪すべきことはきちんと謝罪して 何よりこのスレが作り話ではないということを主張すべきだと思います。
レスをくれたみなに対してスレ立てした責任を果たしてください。
サイトの規約は違反してなくとも 人道に反することをしてはダメですよ。
本当に長文失礼しました。
書込番号:22430227
6点
啓介「アニキの見解は?」
涼介「アバターかな。」
啓介「顔アイコンのことか?」
涼介「人と人とは信頼関係で成り立っている。」
涼介「ましてや、この世界だ。第一印象でアバターの年齢が間違っているのは大きなマイナスイメージだ。」
啓介「たったそれだけで疑うのか?(アニキは人間不信すぎるぜ。)」
涼介「だからこそなんだ。」
涼介「まだある。『もっと言わなきゃ駄目』なんて言葉遣いは女性はしない。あれはドラマでのワンシーンだ。うちの妻なら子にでさえも『もっと真剣にやれ』ぐらいのドスの効いた勢いの言葉遣いだ。」
啓介「平和なほのぼの家庭は『サザエさん』くらいか。」
涼介「ちびまる子ちゃんもあるぞ。」
啓介「アニキ、サザエさんで閉めさせてくれよ。」
書込番号:22430700 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピッカンテさん
そうなんですか。
随分前のことですから詳細のいきさつは覚えていませんが、先方(の保険会社)から「2:8で」と申し出があった時点で
JAに連絡し交渉の一切をJAに任せるように言われたと記憶しています。専門家ではありませんので、専門的なことは
私にはわかりませんが、お金が絡むのでJAが介入したかったのだと解釈しています。
勝手に決められても困るってところではないでしょうか。まあ、私見ですけど。
本件は余談ですから、このくらいで。
書込番号:22431681
1点
>スクーター侍さん
一番重要なのはスレ主さんが女性だということだと思います。
ここでは性別は分かりませんよ。
それと、グッドアンサーの権限はスレ主にあります。
>一度出てきてみなにお礼と謝罪すべきことはきちんと謝罪して
何に対し、なぜ謝罪しないといけないのですか?
>何よりこのスレが作り話ではないということを主張すべきだと思います。
こういう話をする時、いちいち前もって
「本当のことなんですが」とか「作り話なんですが」とか告知してから書き込まないといけないんですか?
それに、
本当だと言えばそれは本当の話になるんですか??
嘘だと言えばそれは嘘の話になるんですか??
ならば、本当でも嘘と言えば嘘になるし、嘘でも本当と言えば本当になりますよ。
>サイトの規約は違反してなくとも 人道に反することをしてはダメですよ。
人道に反する、それは貴方の主観ですよね。
私は人道に反しているとは全く思わないし、仮に反していたとしても別に良いじゃないですか。
ここはたかがネット掲示板ですよ。
>夜神月(ライト) Lの後継者さん
顔アイコンはどれを使うのも自由です。
書込番号:22431789
3点
>FOXTESTさん
おお、やっと自分に話しかけてくれる人がいた(笑)
ご指摘ありがとうございます。
>ここでは性別はわかりませんよ。
すいません、顔アイコンと話し方、タイトルから女性と思っていました。
>「本当のことなんですが」とか「作り話なんですが」とか告知してから書き込まないといけないんですか?
そうは言ってません。
自分はクチコミ掲示板ではウソや作り話を書いてはいけないと認識していましたが 作り話のスレ立ては許されるのでしょうか?
書込番号:22431835
3点
>スクーター侍さん
ご指摘ありがとうございます。
なんか偉そうな感じになってしまいました。すみません。
>顔アイコンと話し方、タイトルから女性と思っていました。
相手がみえなくても、匂いというか雰囲気は何となく感じ取れるかなとは思いますけど。
でも相手がみえないので分かりませんよね。
>>「本当のことなんですが」とか「作り話なんですが」とか告知してから書き込まないといけないんですか?
>そうは言ってません。
自分はクチコミ掲示板ではウソや作り話を書いてはいけないと認識していましたが 作り話のスレ立ては許されるのでしょうか?
作り話は絶対にダメというルール作りをしても、作り話は投稿されるでしょう。
そんなことは分かり切っているので、作り話はダメなどというルールは端からないのでしょう。
それに、ネットの書き込みはほとんどの場合それが真実なのか虚偽なのか分からないし、簡単に突き止める術もありません。
書込番号:22431906
1点
>FOXTESTさん
了解しました。
自分もスレ主さんに対して間違いのないレスをしたつもりだったのですが 指摘されて反省しました。
指摘されてはじめて気づくほどの未熟者ですが今後も遠慮なく指摘してください。
自分は2年前からここの掲示板の バイク板、趣味エンタメ板、ニュース板を中心にみていたのですが 先週登録したばかりの新参者です。
この掲示板で会話したのは
>マジ困ってます。さんに続いて二人目です。
>マジ困ってます。さんとのレスは両方とも消されてしまい はじめての会話のレスが本当の思い出になってしまいました(T_T)
書込番号:22431929
1点
啓介「アニキ。スクーター侍さんと会話してみては。」
涼介「スクーター侍さん。こんにちは。ネットリテラシー能力を身に着けるまでは、この世界で最低は6ヶ月は読む側で練習を積むことを俺の理念としている。」
啓介「アニキはまだ参戦するのは早いんじゃないのか?」
啓介「アニキの値引き交渉術の教え方は異常すぎる。あまりにも。あまりにも。あまりにも。」
涼介「そうか?(3回も言わないでくれ)」
涼介「人生なんて頑張ってなんとか成るものだったら良いのだが。値引き交渉術だって頑張ってなんとかなるものてはない。」
啓介「孫子の兵法。戦いは始まる前から決まっている。ってことをアニキは言いたいんだろ。」
書込番号:22432873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【イニシャルX 価格コム-stage】
スク侍「あ、あなた達はもしかしてあの有名なRED SONSの石橋兄弟か!?」
涼介「その質問にはイエスともノーとも答えないでおこう」
スク侍「だがあなた達は本物の石橋兄弟じゃない、本物の石橋涼介は『ドスのきいた…』などという言葉は使わない」
啓介「どうするアニキ、 ばれちまったぜ」
涼介「まずいな ペースを上げて連投するか? それとも運営陣が全員帰るのを待って安全に書き込みするか?」
涼介「フッ、オレらしくもない 答えははじめから決まっているはずだ。
ペースをかえたりはしない、ここでカッとなってチャージするのは愚の骨頂。
普通のことを普通にこなして"書く"のみだ」
啓介「しかし明日の朝になれば通報されるかもしれないぜ」
涼介「よし啓介、ペースを上げて逃げきるぞ!」
啓介「アニキやっぱりペース上げるのかよ」(笑)
>夜神月(ライト) Lの後継者さん、面白い書き込みのアドバイスありがとうございます。
書込番号:22434076
3点
啓介「アニキ、スクーター侍さんは運営陣の帰宅時間を知っているみたいだぜ。」
涼介「だろうな。」
涼介「啓介、俺達はハメられたのさ。」
啓介「なにぃ。まさか?」
涼介「そう、その通りだ。」
啓介「スクーター侍さんは『ござるよ』が口癖の人か?」
涼介「半分正解だが俺の答えは違う。」
涼介「スク侍さんは『忍者ハッタリくん』だ!!!」
啓介「通りで。やけに場慣れしていると思ったぜ」
涼介「谷を越え山を越え、僕らの街へやってきた♪」
書込番号:22434203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夜神月(ライト) Lの後継者さん、いつも面白い書き込みの誘いありがとうございます。
自分は残念ながら運営陣の帰宅時間は知りません。
前レスは仕事から帰って疲れて一度寝て起きてから昨夜書いたのです。
それと自分を他の誰かとカン違いしているようなので言っておきますが 自分がこのクチコミ掲示板に登録したのはつい最近で もちろんそれまでは登録していませんでしたよ。
このスクーター侍がクチコミ掲示板初登録名です。
前レスで書いたとおり掲示板自体は2年前から見ていたので書きなれているようにみえるだけでしょう。
書込番号:22434270
3点
スレ主の娘様に怪我がなかったのは幸いですが、急ブレーキがしっかりと踏めなかったのではないかと推察されます。
だとしますと、運転スキルもしくはドライブポジションにも問題があるかもれません。どこか危険がない私有地などで、急ブレーキが踏めるか確かめられてはどうでしょう?一番良いのは自動車学校のコースですが。ドライブポジション、靴、踏み方再検証されてはどうかと。次また事故にならないように。まあ普通は免許取るときに経験しているはずですが。。。
書込番号:22436012
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 41 | 2024/12/22 23:38:19 | |
| 4 | 2024/07/27 0:29:44 | |
| 5 | 2024/03/26 18:26:05 | |
| 23 | 2023/10/13 22:25:05 | |
| 28 | 2023/09/08 6:58:35 | |
| 14 | 2023/08/22 19:18:33 | |
| 9 | 2023/08/22 19:29:39 | |
| 45 | 2025/09/20 23:40:19 | |
| 7 | 2023/05/06 22:12:41 | |
| 19 | 2023/04/26 18:57:02 |
インプレッサスポーツの中古車 (全2モデル/1,791物件)
-
インプレッサスポーツ 1.6i−Lアイサイト ★車検R8年10月!!★社外メモリーナビ/フルセグTV★BLUETOOTH★バックカメラ★アイサイト3★ディスチャージ★
- 支払総額
- 54.8万円
- 車両価格
- 45.7万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 135.8万円
- 車両価格
- 130.7万円
- 諸費用
- 5.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 134.8万円
- 車両価格
- 127.6万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 96.8万円
- 車両価格
- 92.1万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 229.3万円
- 車両価格
- 217.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
20〜194万円
-
33〜617万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
29〜229万円
-
45〜572万円
-
93〜1046万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















