『シグナスのブレンボキャリパー内 パッドの緩み?』 の クチコミ掲示板

 >  >   > クチコミ掲示板

『シグナスのブレンボキャリパー内 パッドの緩み?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク(本体)」のクチコミ掲示板に
バイク(本体)を新規書き込みバイク(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

標準

バイク(本体)

以前からフロントブレーキ付近からカタカタと音が鳴っており、これはブレーキを踏むと鳴らなくなりブレーキ操作をしない時にカタカタ鳴る状態で

キャリパーとパッドを確認した所、パッド自体か指で押しただけでカタカタ動きブレーキをかけると動かなくなるのでパッドの遊び?緩み?だと考えてます。これぐらいは普通なのでしょうか?
ブレーキ自体は正常に効きますしその他異音や振動もありません。

書込番号:22423042

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/01/27 13:22(1年以上前)

ブレーキキャリパーには通常、
パッドのガタツキを抑えるために板バネが組み込まれているはずですが、
ご確認されましたか?

書込番号:22423312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2019/01/27 15:56(1年以上前)

はい、バネは入ってます。

書込番号:22423645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2019/01/27 16:42(1年以上前)

整備は自分でされているのでしょうか?

ここは無理せずお店でみてもらってはどうでしょう。
できればオイル交換ついでに見てもらうとかのほうが店に行きやすいかもしれませんね。

書込番号:22423748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:147件 Full Metal Wing Heart 

2019/01/27 17:30(1年以上前)

では、その板バネが機能していないと言うことになりますね。
普通、板バネが効いていたらガタツキはしないはずです。
僅かな具合に効いていないならば板バネを曲げて効くように調整(私ならそう)する手もありますが、
やり過ぎるとバネを破損させたり最悪ブレーキ機能に悪影響を及ぼす可能性があるので、
安易にするべきではないでしょうね。

書込番号:22423874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2019/01/27 19:40(1年以上前)

写真にも見えないしブレンボのレーシングって
パットスプリングは無かった気がしますが違ったかな?
それと、ディスクローターはフルフローティングだったりとかしないですか?

パットスプリング無しだったりフルフローティングだとガシャガシャ鳴るのは普通ですよ

書込番号:22424180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2019/01/28 09:29(1年以上前)

皆様コメントありがとうございます。画像が分かりづらく申し訳ありません。
再度アップします。指で押さえている部分です。

書込番号:22425422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:54件

2019/01/28 10:12(1年以上前)

スプリングは指で押さえている所でパッドを押さえているはずですから付いてないタイプじゃないですか?

書込番号:22425488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1507件Goodアンサー獲得:284件

2019/01/28 10:43(1年以上前)

削りだしのレーシングキャリパーじゃないの?
削りだしのはパッド押さえが突いていなかった様な気がしますが・・・

書込番号:22425537

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/01/28 13:44(1年以上前)

Rピンをバネって言ってるのかな?

バネ(リテーナ)はちょうど指指してる方向にパッドを抑える板状のものです
競技用なら不要なので、このキャリパはもともとついてないんじゃないですか?

ですからカチャカチャ言うのは正常です
乾式クラッチ同様、これがレーサーっぽくてカッコいいと思うのがよろしいかと。


どーしても気になるなら、ウラ技ですがパッドピン通すときに、パッドとパッドの間に
巻きばねを入れるとパッドをピストン側に戻すのでカチャカチャしませんよ
偏摩耗しかねないのでおすすめはしませんが・・・

書込番号:22425871

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:54件

2019/01/29 21:35(1年以上前)

レーシングキャリパーは公道で使用する場合どの程度の頻度でメンテナンスが必要なんですかね?

公道使用でのメリット、デメリットは?

昔ガレージに放置為ていた1KTの再生を企んだ時にブレーキが固着為て錆も出ていたのでブレンボも考えたんですが当時はかなり高額で他のパーツもメーカーから出なかったので諦めたんですが今はかなりリーズナブルに為っていますね。

書込番号:22429441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2019/01/30 09:50(1年以上前)

ホントのレース用なら、レースごとO/Hが前提のものなんで
サイクル決めようがないかと思いますよ。
壊れるとき壊れるみたいな。

パフォーマンスやメンテ性重視なんで
ダストシールもリテーナもカバーもないですから、快適性や耐環境性
ロングライフ性を期待できないのがデメリットですかね

でも市販車についてるものだと
なんちゃってレーシングキャリパー多いんじゃないですか?
ダストシールちゃんとついてたり。

書込番号:22430311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:54件

2019/01/30 12:00(1年以上前)

>アハト・アハトさん
ありがとうございます
やはりレーシングキャリパーは街乗りに使ってもメリットは無いんですね!。
なんちゃってレーシングキャリパー?はダストシールが付いているならデメリットはパッドの音位なんですかね?
ブレンボには憧れていたんですが狙っていたバイクがブレンボ装着だと思っていたら違うメーカーのブレーキだったので聞いたらブレンボは中々融通が利かないからと聞いたのですが?

処で>タカエダキリバサミさんは疑問は解決しましたか?

書込番号:22430482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2020/01/31 12:00(1年以上前)

>タカエダキリバサミさん
レーシングキャリパー用のパッドスプリング売ってますよ。
おそらく同じような問い合わせ多かったんじゃないですかね?

正規輸入元の株式会社コーケンで扱ってるので問題は無いと思いますけど自己責任で
http://www.kohken-direct.com/index.php?main_page=index&cPath=2_14_47

ちなみにレーシングにパッドスプリングが無いのは冷却効率を上げるためらしいです

書込番号:23201444

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バイク(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング