『エアコン吹出し口が故障??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『エアコン吹出し口が故障??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン吹出し口が故障??

2019/02/03 23:56(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:9件

2018年の10月ごろにcx-5 納車された物ですが、最近知り合いにテレビキャンセラーを取り付けをしてもらっていたら、手を滑らせてマツコネを固定するネジとボルトを1個づつ落としてしまいました。おそらくエアコンダクトの中に落ちたと思うのですが、とりあえず残りのネジとボルトでマツコネを固定し元に戻したのですが、気のせいなのか、その後から暖房の吹出し口を足元だけにしても半分半分ぐらいで上の吹出し口からも出てくるようになってしまいました。足元からも多少は出るのですが、今までは吹き出し口を足元だけにすれば上からは出なかったと思うで、その落とした部品が悪さをしているのかとても気になります。どんな原因が考えられますか??詳しい方みえたらお願いします。

書込番号:22441534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2件

2019/02/04 00:02(1年以上前)

上からもでますよ。
アクセラもデミオも皆同じです。

書込番号:22441544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/04 00:37(1年以上前)

>タカタカですさん

>テレビキャンセラーを取り付け

テレビキャンセラーは、つけない方が良いですね。

書込番号:22441601

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2019/02/04 06:46(1年以上前)

気になるならバラして部品回収して検証

書込番号:22441779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/02/04 08:08(1年以上前)

熱風通路をフラップとかで塞いで出る場所を決めているとすれば
ネジ類がその要部に悪さをしているとかでは?
ただ下だけ出しに操作してもデフからそれなりに出る仕様車も有るかにか聞きます。

>足元からも多少は出るのですが、今までは吹き出し口を足元だけにすれば上からは出なかったと思うで

足元はほとんど出ないならデフから相当出てる?ファン最強でもその割り合い?

悪化するかも知れないが夏だし/下だし/デフに数回してみる、既にとも思えますが。

書込番号:22441871

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/02/04 09:27(1年以上前)

>気のせいなのか、その後から暖房の吹出し口を足元だけにしても半分半分ぐらいで上の吹出し口からも出てくるようになってしまいました。

今回の一件で気になってしまうのは人情ですがおそらく以前から出ていたはずです。ボタン一つで切り替わるような仕組みですのでエアコンのダクト部はそれほどきっちりしている訳ではありません。

事情を話してディーラーで分解修復してもらう事をお勧めします。蛇足ですがテレビキャンセラーはあまりお勧めできるパーツではありません。

書込番号:22441967

ナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16395件Goodアンサー獲得:1338件

2019/02/04 09:59(1年以上前)

単なる思い込みですね。
元からその様な仕様です。
私も出過ぎだと思う…

書込番号:22442018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/02/04 13:08(1年以上前)

そうなんですねー。エアコン吹き出し口にスマホホルダーつけてあるので、暖房が出るとスマホにも悪いので…
勘違いだといんですけど。

書込番号:22442326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/02/04 13:08(1年以上前)

テレビキャンセラーはつけない方がいいんですか?

書込番号:22442327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/02/04 13:09(1年以上前)

ディーラーに頼もうか迷ってます。

書込番号:22442328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/02/04 13:11(1年以上前)

風量強くしても大体7対3ぐらいの割合で上側正面からの風量が強く感じます。

書込番号:22442332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/02/04 13:13(1年以上前)

勘違いもあるので、気になってました。ディーラーで確認してもらえば確かに確実なんですけど。テレビキャンセラーはおすすめできないものなんですね。

書込番号:22442335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2019/02/04 13:16(1年以上前)

>麻呂犬さん
単なる思い込みですかね??
同じ車種年式で同じだとそういうものなんですかね?スマホホルダーを吹き出し口につけてあるので…

書込番号:22442338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2019/02/04 13:44(1年以上前)

>ディーラーに頼もうか迷ってます。

頼まれた方が良いと思います、探しきれなくスレ立てされての現状、
ココで「ここのこれを・・・」でも知り合いの方が可能作業かも含め?です。

書込番号:22442362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/04 17:21(1年以上前)

>タカタカですさん

運転者が、走行中にテレビキャンセラーを作動させてテレビを見た場合、

道路交通法第71条5−5 違反になります。


書込番号:22442643

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2019/02/04 21:36(1年以上前)

見ただけじゃ違反にはならんよ。
注視し続けたら・・・だから。

書込番号:22443261

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/04 22:49(1年以上前)

>テレビキャンセラーを作動させてテレビを見た場合

道路交通法第71条5−5
条文は、以下のとおり。

「五の五 自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、・・・・・当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。」

色々、解釈があると思います。(注視時間は、何秒と言った決まりはなく、捕まったときの警官の判断のようです)

なので、「道交法違反」としたのは、撤回します。

書込番号:22443476

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/04 23:21(1年以上前)

>タカタカですさん

>上の吹出し口

上の吹出し口は、デフロスターの事なのか、席に向かっての吹き出し口のダクトか
よくわかりませんが、元々は、グローブボックスの裏にある、エバポレータの入っている
ボックス(エアクリーナのある部分)から送風されています。
なので、一番低い、このあたりにB/Nが転がっているような気がします。

また、最近のマツダ車は、個体差をなくす為に学習させて品質のばらつきを少なく
しているらしく、また、バイワイヤーで制御されているので、マツコネをいじったことによって、
元のデータがキャンセルされて、開閉のモータの作動制御に不具合があるのかもと、
思います。

もう、試されているかもしれませんが、一度、テレビキャンセラーを外して、元の様にすれば
戻るような気がします。

間違っていたら、ごめんなさい。


書込番号:22443587

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2019/02/05 12:53(1年以上前)

>#sun-rise"さん

ネジは助手席の足元を外してみたら落ちてました。ボルトはエアコンダクトの中にあったので磁石で取ってみました。

キャンセラーの件。ありがとうございますー。誤解等されるならしない方が良いということですねー。
エアコンに関しては一度ディーラーに聞いてみる事にしますありがとうございます😊

書込番号:22444530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NR900Rさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2019/02/05 23:40(1年以上前)

バイワイヤーってもアクチュエーター(ギアモーター)からワイヤー(自転車のブレーキワイヤーと同じ)でフラップを動かすのがほとんどです。

狭いダッシュ内部のスペース効率をよくするために、ワイヤ駆動が多いです。ギアモーターは大きいし、作動音も離れると聞こえなくなるからです。

書込番号:22445883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2019/02/06 12:40(1年以上前)

>自転車のブレーキワイヤーと同じ

バイワイヤーのワイヤーとは、ワイヤーハーネスのワイヤーと同じ意味として、
「電信線による」(制御)として用いていました。


失礼しました。

書込番号:22446698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,707物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング