AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR
1.4倍テレコンバーター内蔵の超望遠ズームレンズ
AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VRニコン
最安価格(税込):¥1,445,400
(前週比:±0
)
発売日:2018年 3月 9日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR
現在スポーツ系の撮影で主に300mm f2.8G ED VR IIを使用していますが
もう少し長い玉が欲しい場面もあり、400mm f2.8E FL ED VRを買う為に貯金してきました。
しかし最近、親戚の子がスポーツをしている様子を撮る際に、単焦点はやや使い勝手が悪いと感じたこともあり
こちらの180-400も気になってきており、非常に迷っておりますので質問させて頂きます。
このレンズと400mm f2.8E FL ED VRでは、解像力等の面で明らかな違いは感じるものでしょうか。
例えば、超高性能とはいえ、ズームレンズなので
現在使っている300mm f2.8G ED VR IIと比べても若干、画質は落ちるということであれば選びにくいですし
400mm f2.8と比べても、f値が違うので明るさやボケは変わるけど見劣りはしない、ということであれば
こちらも有力になってきます。
その他、取り回しや重量バランス、サイズ感など、400mm f2.8との比較以外でも構いません。
使用している方だからこそ分かるご意見をお聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:22465112
2点
>hirotocさん
単焦点用とズーム用のカメラを用意されると問題解決されるかと思います。
書込番号:22465125
2点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございます。
現在もカメラは2台体制(D5/D850)で300mm f2.8と70-200mm f2.8あるいは200mm f2といった形での運用はしているのですが
予算的に180-400と400mm f2.8を購入するのは厳しいのと、運搬時の荷物量・重量の懸念が有るので質問させて頂きました。
書込番号:22465278
2点
ズームのほうが良いと思います。
スポーツ写真は
1にシャッターチャンス
2に構図だと思います。
解像度なんて10番目くらいだと思います。
スポーツ新聞なんか100万画素も有れば充分の世界ですから。
解像度も同じ絞り値なら
同じくらいだと思います。
そりゃ400mmともなれば
50mmレンズを絞った時より
解像度は落ちます。
600mmに、なればもっと落ちるし
1000mmはもっと落ちると言う
光学関係が有ります。
解像度は逆光のEV差でも変化し
前玉の大きいレンズは不利です。
書込番号:22465425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
200ー500とかD500はどうなったの?
書込番号:22465530
2点
>謎の写真家さん
ご意見ありがとうございます。
確かに、解像力よりもシャッターチャンスや構図というのは非常によくわかります。
ただ、単純にお聞きしたかったのは
180-400の300mmで撮ったものと300mm f2.8で撮ったもの、あるいは400mmとの比較で
拡大して見比べた時に明らかにどちらかに優劣があるようなレベルなのかな、という点でして……
>seventh_heavenさん
200-500やD500も愛用していましたが
屋外はともかく、屋内競技での使用でかなり厳しさを感じたので、今は処分して手元にありません。
書込番号:22465737
3点
>hirotocさん
ニコンユーザーではありませんが、このスレの内容を拝見する限りは、かなり画質に対するこだわりがあるようにお見受けしました。私がニコンユーザーならD500に70-200F2.8で満足しそうなところ、屋内競技では辛いということでD500を手放したのであれば、F4の180-400で満足できるでしょうか?
デジカメinfoの記事などを読むと180-400もかなりよさそうですが、あとでやはりF2.8の明るさが欲しかったとなるような気がします。
D5+400ミリF2.8、D850+70-200F2.8の2台体制で、画角はトリミングで対応した方がよさそうに思えます。
書込番号:22466840
5点
D500に AF-S NIKKOR 400mm f/2.8G ED VRでスポーツ撮りしてます。
サンニッパからヨンニッパに変えて1年ほどたちますが、重量の差はかなり感じます。
撮影時はD500+ヨンニッパ、D500+70-200F2.8の2台持ちでピッチの脇を行ったり来たりするので、
結構へとへとになります。
180-400F4は去年1度使ってみましたが、解像はとても良かったです。周辺光量落ちがかなりありますが、
スポーツ撮りでは気にならないかなと思います。
撮影した画像で一番違うのは、やはり開放F値の差によるボケ具合です。
ヨンニッパだと、プレーヤーがふわっと浮き上がるような感じに写りますが、180-400ではそれがやや弱い。
撮影位置がプレーヤーと同じ目線位置なら、背景のボケの差は明確に出ますが、スタンドからの撮影のように
背景が床や芝や地面になるようなケースでは、それほど大きな差にはならないと思います。
サッカーやラグビーのようなフィールドスポーツだと、ズームの恩恵は大きいです。
一方で、夕方の撮影や、悪天候の時には1段でもF値の差は大きく出ます。
結局どちらも一長一短で、ご自身がどの条件を優先に考えるかで変わってくるかと。
これじゃ、全然参考になりませんね^^;;
高い買い物ですので、180-400をレンタルしてみるというのはいかがでしょうか?
使ってみて、納得ならこちらに行けばよいですし、お持ちのサンニッパの絵と比べて
あれ?ってなるようならヨンニッパに行くって方向に背中を押してもらえるのではないかと。
書込番号:22467048
![]()
9点
>遮光器土偶さん
コメントありがとうございます。
D500の画質が悪い、というわけではもちろんないんですが
屋内競技だとどうしてもISOを上げざるを得ず、ISO3200くらいになってくると、さすがにフルサイズとの差を感じる場面が多かったのも事実でして^^;
300mm f4を使っていたこともあるのですが、確かに300mm f2.8に変えて明るさに救われる場面が多いので
屋内使用前提だと400mm f2.8の方が良いのかもしれませんね。参考に致します、ありがとうございました。
>ちょび2012さん
ありがとうございます。
いえいえ、実際にスポーツで使われている方のご意見非常に参考になります!
重さは多少は覚悟しているとはいえ、やはり長時間の使用はかなり疲れそうですね^^;
解像感、ズームの恩恵、そしてボケや明るさの差など、実際の使用からのお話ありがとうございました。
確かに、用途による部分は大きいですよね…
自分でもあれこれ使いたいとは思っていますが、主に使うのは何なのかをよく考えて検討したいと思います。
またレンタルのこともご意見ありがとうございます。
タイミングを見てまずはレンタルで使用してみるのも良さそうかなと思いました^^
書込番号:22467433
1点
hirotocさん こんにちは
屋外での撮影でしたら テレコンも付いて400o以上の焦点距離にも対応できるので180‐400o便利だとは思いますが 400oF2.8niテレコンでも対応できますし
室内競技の場合1段でも明るいF2.8有利になり 400oF2.8と 180‐400oF4 400oでF4での比較でしたら 400oF2.8の方が画質的には有利になると思います。
その為 室内撮影やズームが必要ないのでしたら 400oF2.8になると思いますが ズームの便利性も捨てがたいのでしたら 今 70‐200oや300oF2.8お持ちのようですので 室内用に400oF2.8を購入し 今後 屋外用に 100‐400o購入し使い分けるしかないような気がします。
書込番号:22467564
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
まさにそのテレコンのことも180-400に惹かれた要因でした。
今までにも数回、現地で焦点距離が足らずにテレコンを使ったことがあったのですが
屋内ならともかく、屋外だとレンズ交換やテレコンの脱着作業にも気を使いますが
180-400は内蔵されているので、レバーひとつで切り替えできる、というのは本当に魅力的に感じます。
とはいえ仰るようにやはり画質面や明るさの面ではf2.8単焦点の方が、という思いもあるので悩みますね…
理想を言えば両方買えればいいんですが…^^;
ご意見参考にさせて頂きます、ありがとうございました。
書込番号:22467740
3点
>hirotocさん
私は他メーカーですが、328、428、200400X1.4を使用しています。
メイン撮影はスポーツで328と428を先に購入していましたら200400X14が出まして428を使用時にエキステンダーを付けたり外したりのめんどくさいさから200400を購入しました。使用頻度は200400が一番です。
どうしても428のぼけとか室内使用なら428を使います。両方を一度に持ち出しはありません。
書込番号:22475789
![]()
4点
>Eクラスワゴンさん
ありがとうございます。
他メーカーとはいえ、実際にそうした機材を持っておられる方からの意見、非常に参考になります。
やはり使用頻度としては200-400mmが一番ですか。
屋内競技メインなら428の方も、という辺りが悩ましいですが、両立はできない部分なのでやはりそうなりますか。
他の方からレンタルで使用して見ればという案も頂きましたので、とりあえず一度レンタルで使用し
場合によっては180-400を購入し、屋内でどうしても400mmがいる場合のみ428をレンタルというのもありかもしれませんね。
ご意見有難う御座いました。
書込番号:22476518
1点
スレ主さま、こんにちは。
私は、スポーツやダンスを仕事で撮影をしています。400mm/2.8VRを所有しており、これを新しいFLに買い替えるか、180-400mmに買い替えるかで数か月悩んでいましたが、結論としてズームの利便性を優先して180−400を買い足しました。
400FLも180−400もNPSで試用の為に2週間程度借りて使いましたが、開放時の解像感は両者でほぼ互角で、僅かに400FLがボケ味が良いので、その差を実感できる被写体を撮るのであれば優位だと感じました。ただし、180-400ではx1.4にした際にも、その解像感の低下をほぼ認識できないレベルなので、ズームとしての利点を活かせるのであれば、とても魅力的なレンズです。
400FLの利点は、開放値が2.8ですから、x1.4やx1.7やx2のテレコンを挟んでも、まだまだAFが十分に機能することです。
ですから、選択をするひとつの基準として、600mm以上での撮影が必要である頻度が高いのであれば、400FLを選んでも良いのではないでしょうか。私自身も、旧400/2.8VRを売却しなかったのは、テレコンを使用して600mm以上で使いたいときが時々あるので、そのような時に180−400にさらに外部テレコンを足すのはさすがに暗いです。400FLも180−400も、どちらを購入されても解像感やAFでの欠点はほぼ無いので、あくまでも使用する状況での使い勝手を考慮されると良いと思います。
書込番号:22482470
![]()
6点
>551dutamanさん
コメントありがとうございます。
まさに両レンズ(400は1つ前の型のようですが)を実際に使用している方からのご意見、非常に参考になります。
180-400はさすが最新設計、開放での解像力も申し分ないようですね。
x1.4を使っても解像感がほぼ落ちないというのは素晴らしいですね。実質的に180-560位を1本でカバーできそうですね。
また、確かに400mm f2.8はそれ自体の使用での明るさはもちろん、x1.4のテレコンを使ってもf4だというのは
動きのあるものを撮る以上、AF速度なども考慮すると大きな優位であるのは間違いないですね。
600mmクラスまでの長さが必要なことは、現在の私の使用方法ではまずないのですが
それでも将来的なことまで考えると、屋内競技での明るさだけでなく、その点も頭に入れておきたいと思います。
まだまだ悩ましいですが、とりあえずは少しずつレンタルでテストしつつ、じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22482878
2点
皆様、ご意見ありがとうございました。
先日、400mm f2.8を使う機会を頂き、数時間試用した結果
その解像力の高さと、やはり屋内使用では明るさの差が気になるだろうということもあり、そちらの購入を決定しました。
使うまでは単純に「300mmが400mmに伸びただけ」くらいの物なのかなと思っていましたが
かなり離れた被写体でも解像力のすごみを実感し、またAF精度も300mm f2.8を使った時より
良いように感じたので決断しました。
恐らく180-400を先に借りて、屋外使用した場合には、そちらの良さを実感して購入したのではと
それくらいどちらも素晴らしいレンズだと思いますし、最後まで悩みました。
実は400mmを選んだ時に、もしこれで300mmの出番が減れば
いずれは300mmを下取りに出して180-400を、という選択肢もあるかもしれない、と思ったのも事実です^^;
皆様からのコメント、どれも非常に参考になり私がベストアンサーを選ぶのもおこがましいほどでしたが
特に同レンズ(あるいは同じクラスのレン)を実際に使用されている方からのご意見が本当に参考に
決めさせて頂きました。選べなかった方々申し訳ありません。
本当に色々とありがとうございました。
書込番号:22509006
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/27 13:28:30 | |
| 3 | 2020/12/06 19:25:03 | |
| 7 | 2020/07/08 20:37:57 | |
| 1 | 2019/09/20 14:09:29 | |
| 10 | 2019/08/24 22:15:03 | |
| 15 | 2019/03/04 17:20:01 | |
| 14 | 2018/12/11 1:18:15 | |
| 1 | 2018/10/07 15:54:07 | |
| 6 | 2018/09/29 10:12:12 | |
| 5 | 2018/03/11 22:12:39 |
「ニコン > AF-S NIKKOR 180-400mm f/4E TC1.4 FL ED VR」のクチコミを見る(全 152件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











