『教えて下さい・・・シティーブレーキサポートなど』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2017年モデル

『教えて下さい・・・シティーブレーキサポートなど』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2017年モデルを新規書き込みCX-5 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ147

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル

クチコミ投稿数:109件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

信号停止等でブレーキを我慢して先行車に近づいてみてもなかなか作動が確認できません。
アクセルを踏んだままでは、近づける距離は限られていますし、危険です。
アクセルは踏んでないと作動しないものでしょうか?
この機能のアラームも出てませんし、機能をオフにもしてません。
ちなみにレーダークルーズの車間距離保持機能は正常です。
皆さんはどんな条件で作動してますか?

書込番号:22515021

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2019/03/07 13:06(1年以上前)

同じ状態になる事がしばしばあります。
また、いつのまにやら認識していた前方走行車が認識されておらず、暴走して、前車にぶつかるのではないかと思うことがあったり、逆に対向車線の車に過度に反応してブレーキがかかる事もあります。

しっかりとした対策が望まれるところです。

書込番号:22515039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:38件

2019/03/07 13:24(1年以上前)

>新しいものが大好きですさん
>しばしばあります。

それは不具合ではないでしょうか?

>ジラーチさん
私は恥ずかしながら一度作動させたことがあります。
私がナビに気を取られ、前車がコンビニから飛び出してきた車に対して急ブレーキを踏んだ為です。
30〜40キロくらいの低速だったと思いますが、ハンドルに頭をぶつけそうなくらいの衝撃でしたよ(笑)

アラームは左折する前車に対してたまに鳴ることがありますね。

書込番号:22515069

ナイスクチコミ!5


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2019/03/07 13:39(1年以上前)

>ジラーチさん
>信号停止等でブレーキを我慢して先行車に近づいてみてもなかなか作動が確認できません。

前進時は取説P339、P340が参考になるかと思います。
特に、P340「・・・・正常に作動しない場合・・・」で、
・運転者が意図的に運転操作(アクセル操作、ハンドル操作)を行ったとき
等は、運転者の操作が優先になり作動しない事があるようです。
P343の踏切内に閉じ込められた場合の対処法や、その他取説にあるようです。

書込番号:22515100

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/03/07 13:44(1年以上前)

つうか、こういう人にオカマ掘られたら最悪だよなあ。現場検証にめっちゃ時間かかりそう。

書込番号:22515111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6673件Goodアンサー獲得:494件

2019/03/07 13:53(1年以上前)

>ジラーチさん

勘違いをされているようです。>横道坊主さんのコメントの補足をします。

・レーダークルーズ→車間距離を保つ機能があります。
・シティブレーキサポート→その機能は「ありません」。

後者は、緊急時にしか働かない機能ですので、普段の運転で「作動が確認できない」のは
当たり前です。積極的に作動させようとするのは、周りの迷惑ですのでやめてください。

書込番号:22515127

ナイスクチコミ!30


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/03/07 14:47(1年以上前)

一時期(自動ブレーキが各社一斉にCMし始めた頃)、この手のクチコミは良く立てられましたね。
過去スレを検索してみるのも良いですよ。

プリクラッシュセーフティ技術(事故のリスクを軽減)ということなので
『ある一定の(車間)距離で止まる』という機能ではありません。事故を軽減するための
緊急ブレーキです。お間違いなく。



ちなみに他社(トヨタ)の場合ですが、自車速度との関連性がかなり感じられます。
出している速度と車間で判断しているようなので、スレ主さんの言うように止まれるような速度だと
警報鳴るのは稀ですよ。

ブレーキサポートあるあるですが、前の車が左折の場合、車のお尻が残っている状態だと
よく警報が鳴りますので、そのうちサポート(警報)自体は目にすると思います。

書込番号:22515211

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:39件

2019/03/07 14:53(1年以上前)

先行車で確認なんてやめて下さい!
事故りますよ!また、先行車に(リアドライブカメラで)煽り運転として訴えられますよ!

私のクルマはeyesight3ですが、購入当初に急な自転車の飛び出しがあって自動ブレーキが働いてないと感じてディーラーに話をしました。

例のゴム風船のクルマを用意してもらって、それに向かって行くテストで作動を確認をしました。

そのイメージで言うと、かなり近づかないと働きません。あまり手前からでは誤動作が増えるから?ギリギリの設定になっているものと思いました。

心配ならディーラーで確認しましょう。

書込番号:22515215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2019/03/07 15:05(1年以上前)

>ジラーチさん

マツコネからの設定で

衝突警報の作動距離 を 近い / 中間 / 遠い

にできますが,どうなっているでしょうか.

私(2017アテンザ)の場合,「遠い」にしておくと,交差点で減速して左折中の車に近づいた時など,特段危険ではないけれどシステムには動きが理解できなかったのね,という状況で時折警報されます.幸い,ブレーキが作動したことはありませんが.

書込番号:22515234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/03/07 15:36(1年以上前)

>ジラーチさん
もしかしてアルパインのBIGX入れて不具合がないか心配しているのですか?

http://s.kakaku.com/bbs/K0001072785/SortID=22386568/

どちらにせよ実証実験はやめてください。

書込番号:22515290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tick-takaさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/07 16:57(1年以上前)

CX-8ですが今まで2度程ブレーキ掛かった事があります。

2車線道路交差点で前車が左折、歩行者待ちで停車or微速前進状態、角度にして45度前後くらい。
車間4台分くらいの位置で、右車線にはみ出さない程度に左前車をギリでかわそうとすると緊急ブレーキ掛かる時があります。
かわせる幅あるのに急ブレーキ掛かるから、へたくそみたいで恥ずかしいです。
あまりギリギリでかわすとエマージェンシーブレーキ掛かるので注意しようと心がけるも、
2度目もほぼ同じケース(コンビニ左折)でブレーキ掛かりました。
(ちなみに衝突警報の作動距離:近い)

マツダは左折車に反応しやすいという情報はネットでもたまに見かけます。
試してみる場合は、左側面間違いなくかわせる距離でお願いします。

書込番号:22515408

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2019/03/07 18:03(1年以上前)

>ジラーチさん
>この機能のアラームも出てませんし、機能をオフにもしてません。

以前、ディーラ 東海マツダ小牧店に確認しました。

パーキングセンサーのon/offに連動しています。とのこと。

運転席右下の Pマークのスイッチです。

◎納車時に、なぜかOFFになっており、
 新車、早々、駐車時に後ろの車と接触しました。
 その時、ディーラから、OFFだと、アラームも鳴らず、そのままぶつかると聞きました。

少し内容が違ったら、ごめんなさい。

書込番号:22515531

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 CX-5 2017年モデルの満足度5

2019/03/07 19:36(1年以上前)

一般論ですが、人間の感覚からすればかなりの至近距離まで近づいてフルブレーキ、という動作のようですよ

普通に近づいて作動するようではかえって危ないです


当然ですが、まずはそんな実験はやめましょう

書込番号:22515697

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2019/03/07 20:54(1年以上前)

>ジラーチさん

メーカー公式ウエブでこの機能を「緊急自動ブレーキ」と説明しています。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=SVAElY27T5U

つまり、対象物に衝突危険性があるような接近をすると警報があり、さらにギリギリまで詰まってもドライバーがブレーキングをしなければ自動緊急ブレーキがかかる、と言う仕掛けです。
他の方もおっしゃっているように、通常の交通環境の中でこの仕掛けの実験をするのは大変危険です。

なお、最近は「(赤信号などで)停止状態の車両」に対しても「追従」(つまりスムースに停まる)するACCを実装している車もあります。
しかしそれ(ACC)とこれ(緊急回避ブレーキ)とは全く別物ですので、絶対に混同なさいませんように。

書込番号:22515862

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:109件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2019/03/08 08:24(1年以上前)

皆さん、早速レスありがとうございました。
ご意見、情報を総合するとわたしの不安は解消しましたし、自分がやっている危険なテストも反省です。
あまり危険な距離までは詰めてい無いつもりでしたが、先行車にとっては、恐怖も与えてしまうかも知れませんものね、絶対しません。
ピッカンテさん、その通りです。ビッグXナビの取り付けによる不具合も疑ってのことでした。その他機能は、全く正常で車もナビも大満足ですよ。

皆様のご意見、情報提供に感謝いたしまして、この板は閉じさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:22516693

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/08 10:06(1年以上前)

本来cx5ファンであり、3代続けてcx5で、現在はKF(1.8y)から特別仕様KFの初期ロットですが。 MRCCが、明らかに、前車と挙動が異なり、不安定で、時々先行車検知が遅れ、若しくは、見失うが、直線道路でも多発しており、明確に、フロントブレーキ警告と音が、頻発する状況です。 ヂィーラーには、複数回のドラレコ画像も提出済ですが、広島エンジニアでも類似例がないとのことで、詳細調査中ですが。
頻度大は、ほぼ先行の停止車両の検出が遅れて、車マークも表示されず、フロントにブレーキ警告が出る=フットブレーキ操作へ。
最も危険だったのは、先行車両検知で減速中に、前項車両マークが消えて、設定速度55kに再度加速で、慌てて急ブレーキ操作で追突を免れた。  これらは一般産業道路相当のほぼ直線道路の場合。  当方の設定は、車間距離=4ドット」 警告距離=中間
来週に、ドラレコ解析結果と合わせて、マツダと再度打合せの予定ですが。 昨年のモービルアイの夜間歩行者検知可能以降のソフトで、 このようなMRCCの異常の事例を経験している方は、投稿をお願いいたします。 ヂューゼルの4WDですので。

書込番号:22516843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度5

2019/03/08 13:59(1年以上前)

穂高310さん
質問の回答になってませんが私見を、
KF初期型、その前は定速クルーズしかないKE,,その前はレーダクルーズ付きのCX-7に乗ってました。
KF初期型では問題なし、古いCX-7ではCX-5より制御機能は高い印象でした。
7と5ではハードウエアが違うはずですので、制御ソフトも変更になってると思いますが制御精度は7の方が正確だったと思います。
今回の現象ですが個人的な見解では取り付け精度も含むハードウエアの故障というか不良のように推測します。
前提条件として、スレ主様の事例が実際にあった、ドラレコでも記録してある、前車の初期型と比較しての意見なので事実であるとしての以下の意見です。
個体の不良と判断する理由は
1)ほかの車両では発生してないとのメーカー見解です。ソフトの不具合であればもっと頻発するはずです。
2)機器の基本性能が悪ければ、やはり他でも多発するはずです。
3)私の初期型KFで経験しましたがセンサーのカメラが不具合で交換しています。
これに限らず最近は見られないようですが一時期はマツコネの動作不具合、自車位置の狂いが多発するが、ほとんど問題がない車体もある、これらは口コミの意見から読み取ったもので客観性には欠けますが多発したことは事実で、機器の交換で改善した例も複数見られますので、車載電子機器の品質のばらつきが存在してると私は考えます。
おそらく近隣の某大国で製造した商品だと推測されますが、この国の電子機器は部品レベルの精度が悪い場合があり設計品質、機能は優れていても量産品の品質のばらつき多発は経験済みです。問題の根本は電子部品の品質のばらつき、部品の品質のばらつきは部品を構成している原材料の品質のばらつきです。不良発生を防ぐには製品の全数検査をするか、原材料のロットごとの分析検査が必須なのは、彼の国でまともな製品を作っている製造業であれば常識です。
彼の国では一見安価にもの作りができるのですが、入り口、もしくは出口の検査コストが高くつくのです。
スレ主さまへのマツダの回答を読むとマツダはまだ輸入電子機器の品質管理は十分機能してないと感じてます。

書込番号:22517199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:13件

2019/03/08 14:03(1年以上前)

多少条件は異なりますが、ほぼ同等の挙動が何度か出ました。

書込番号:22517206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:40件

2019/03/08 14:52(1年以上前)

>定年再雇用さん
穂高3100さんの件は元スレでないと内容がわからないので移動した方が良いと思います。ハードには問題ないとのマツダの見解です。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000929499/SortID=22392915/

>ジラーチさん
了解です。出来ればBIGXについてレビューお願いします。年次改良でのインストールをアルパインが検証していないのがおかしな話しですけどね。

書込番号:22517260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/09 09:15(1年以上前)

ええー?!ありえないですね。。
命に関わるような重要な装置は最低限まともな装置積んでくれって感じですね(-_-)

書込番号:22518958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件 CX-5 2017年モデルのオーナーCX-5 2017年モデルの満足度4

2019/03/09 17:56(1年以上前)

ナビの方に感想スレッド立てました。あまり大したことないですが。

書込番号:22520037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/03/09 20:11(1年以上前)

>マロン263さん
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2019_02_28_6929/

書込番号:22520356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2019/03/11 12:51(1年以上前)

>ええー?!ありえないですね。。
命に関わるような重要な装置は最低限まともな装置積んでくれって感じですね(-_-)

 えっえー? あり得ないコメントですね。

 ブレーキは自分で踏むもの。「命に関わるような」状況はドライバーの責任。“被害低減ブレーキ”を頼るようなヒトは,即刻免許返上すべしと思う。

書込番号:22524735

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
地図更新について 9 2025/12/11 20:03:42
IRカットガラスについて 13 2025/12/09 11:57:32
ブレーキパットについて 14 2025/12/03 8:30:30
給油口について 25 2025/10/31 13:45:04
日本フルモデルチェンジ時期 4 2025/10/20 12:51:00
ディーゼルを契約しました。 9 2025/10/24 20:27:36
売りました。 2 2025/09/29 14:24:14
ETC移設 11 2025/09/30 2:43:11
applecarplayにおけるHUDのナビ表示について 7 2025/10/22 21:24:22
契約情報 6 2025/09/19 7:43:43

「マツダ > CX-5 2017年モデル」のクチコミを見る(全 29421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2017年モデル
マツダ

CX-5 2017年モデル

新車価格:281〜413万円

中古車価格:109〜461万円

CX-5 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,033物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング