『駆動バッテリーの減り具合』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『駆動バッテリーの減り具合』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10746件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

駆動バッテリーの減り具合

2019/03/20 08:47(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 清ゃんさん
クチコミ投稿数:24件

19型アウトランダーを丁度2か月乗り続け、現在3100キロ程走行しました。
諸先輩のみんカラを参考にハイブリッドモニターも納車後すぐに取り付け、日々電流の流れを見ながら運転しています。
そこで気になったのが、バッテリー容量測定値が参考値では有りますが既に93%となっています。モニター設置した時から95%でしたので、2か月で2%の減少ですが、このペースがそのまま行ったとしたら年間で12%のペースで劣化して行くのでしょうか?
冬場での影響なのかも知れませんが、同時期に購入された方でモニターを設置された方がいらっしゃいましたらどのような表示となっているか情報を提供して頂けたらと思います。

書込番号:22544816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/03/20 18:17(1年以上前)

年間 5% 位と思いますよ。 一番劣化する人で最初の1年 7-8% 位かな? よほど走り回らない限り,初年で12%減は無いと思いますよ。

走行距離,走り方,充電の仕方に影響されると思います。
満充電近くで細かく充電したり,真夏の昼間に急速充電したりは,避けた方がいいでしょうね。

60kmの表示が出ているようですし,心配いらないでしょう。

仮に4% で 8年 経過すると, 保証の 70% を割り込みますので,保証が受けられますね。

プレミアムプランに加入していれば,年1回容量測定が受けられると思いますので,それと照らし合わせればさらに正確ですね。

書込番号:22545719

ナイスクチコミ!4


スレ主 清ゃんさん
クチコミ投稿数:24件

2019/03/21 05:46(1年以上前)

>akaboさん
ありがとうございます。やはり冬場なので1か月辺り1%の劣化だったのですかね?
満充電近辺での充電追加等はしていませんし、満充電の放置もしていません。定期的に検証していきたいと思います。
ところでコメントに一年目は7ー8%と有りますが、2年目以降との違いが有るんですね?参考になります!

なお、自宅充電がメインでたまにディーラーで急速充電をします。今のところ充電カードは作っていません。たまに出先でカード有った方がいいかなぁと思うことが有ります。

書込番号:22546795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2019/03/21 08:52(1年以上前)

>清ゃんさん
新型いいですね。うらやましいです。
さて、バッテリーの減り方についてですが、過去のクチコミを見ると、「最初は減り方が早く、途中から緩やかになっていく」というようなことが書かれていました。
前期型を新車で購入した知人も「最初は結構減り方が早くて気になったけど、数千キロ走ってからはそんなに気になる減り方ではなかった。」と言っています。

バッテリーケアの方法として言われているのは、
・満充電付近で繰り返し充電しない(残量50%以下になったら充電)
・満充電にするのは2週間に一回くらい。
・満充電で放置しない。
・急速充電はできるだけ控える。
・高温になる場所は避ける。
・空充電で放置しない。

ですかね。他にあるかもしれませんが。
あと、バッテリー容量の測定(完全放電後の測定)前は、劣化具合は大きめに出るようです。バッテリー保証は、バッテリー容量の測定で出た劣化具合で保証になるかどうかを決めるようです。

書込番号:22547023 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Y&M&Iさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2019/03/21 11:39(1年以上前)

過去スレです。参考にして下さい。
       ↓ 
http://s.kakaku.com/bbs/K0000452195/SortID=18575242/

書込番号:22547407 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 清ゃんさん
クチコミ投稿数:24件

2019/03/22 22:37(1年以上前)

>ラニラニさん
>Y&M&Iさん
色々参考になりました。
満充電は回数を大きく減らし、80%充電を心掛けてみます。
カードを作っていないので、QCはたまにディーラーで行うのみでした。
2日に1回空っぽになるので、夜中に4時間の充電で、97.5%ほどになります。充電時間を3時間にして様子を見てみます。
本当にありがとうございました!

書込番号:22551092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2019/03/28 16:20(1年以上前)

ちょうどきになるトピックだったので便乗させてください。

2017年初期登録1年半経過した、2.2万キロ走行の中古車を検討しているのですが三菱ディーラーで検査をしたら
蓄電池の残量が85%という結果でした。持ち主さんは急速充電のみで使用していたようですが、
他に比べバッテリーの劣化が進んでいる状態ですか?それとも許容範囲でしょうか?
購入するべきかどうか悩んでおり、他のスレで5万キロで90%近く残っているとあったので気になります。

書込番号:22564117

ナイスクチコミ!0


スレ主 清ゃんさん
クチコミ投稿数:24件

2019/03/28 19:40(1年以上前)

>立川男子さん
便乗は大いに結構ですよー

自分はまだ買ってから3カ月をまだ過ぎていない素人ですが、走行距離の割にどうなんでしょうねー⁇

先輩方の回答お待ちください

書込番号:22564423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


北のGGさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:10件

2019/03/28 22:40(1年以上前)

>立川男子さん

はじめまして
容量測定は測定時の気温によって変動するようで、推奨は外気温が10℃以上の環境での測定のようです。私は、気温が上がった春に毎年実施するようにしています。

大まかですが、1年目(3万キロ走行)で92%、2年目(6万キロ)で89%、3年目(9万キロ)86%、4年目(13万キロ)83%でした(2014年型新車で購入)。普通充電は1週間に1回程度フル充電する程度で、他は急速充電主体でかなりの回数行いバッテリーを酷使していました。

2年目で85%は少なめとは思いますが、気温の影響もあったのでは?。購入価格によっては許容範囲ではないでしょうか。

書込番号:22564862

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2019/03/28 23:21(1年以上前)

>清ゃんさん
ありがとうございます!
全くの初心者なんでお言葉に甘えて。

>北のGGさん
貴重なコメントありがとうございます。
外気温はわからないですが、今であれば10度はないかもしれないです。

4年で13万キロも乗られたんですが?それでもあまり容量は減っていないのですね。
そうなると2.2万キロは減りが早いですが、85%からあまり減らないように祈るしかないですかね?
なるほど許容範囲なのかもしれませんね。

EV満充電状態からの予想走行距離が32キロということでこれも随分少ないなーというのも
気になってるんですが、ディーラーさん曰くこれはあくまで、普段の乗り方の予測なので変動するということです。

書込番号:22564949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件

2019/03/29 11:18(1年以上前)

>立川男子さん
2年で85%ですか…
厳しいですね。私としてはあまりお勧めできないですが、使い方次第ですね。
使い方というのは、基本的に往復40km以内の活動が多い場合ということです。

15%の劣化は、満充電の走行可能距離が15%減ではないです。12kw全部に対する15%の劣化ですから、12×0.15=1.8kwの劣化です。
そうすると、3kwは完全放電防止のために使わない部分なので、走行可能距離に使われるのは9kwー1.8kwの7.2kwです。電費を7km/1kwで計算すると、満充電で50.4kmの走行可能距離になります。
劣化ゼロの9kwだと、63kmですから、だいぶ走行可能距離が落ちています。実際に走行できるのはもう少し短くなるので、往復40km以内でないと、全部EVでは走れないです。
上記はかなり甘めの計算です。ちなみに劣化具合が70%のバッテリーだと、満充電での走行可能距離が29kmしか表示されなかったと聞いています。
また、劣化は急速充電時にもかなり影響があります。満充電の70%を超える充電に入ると、急速充電でも、充電される電気量がずいぶん下がっていき、時間と経費の無駄になります。劣化が進んでいると、ちょっと充電しただけで、充電量が少なくなっていきます。これはストレスになるので、出先ではたくさん充電するのは諦める必要があります。
ちなみに、劣化ほぼゼロのバッテリーだと、22分くらい、50Aで充電できましたが、10%くらい劣化していると16分くらいしか50Aで充電できず、その後どんどん充電量が減っていきます。
ですので、出先では急速充電を頼らず、基本チャージモードで充電しながら、ハイブリッド走行をすることになります。この車はトヨタ車と違い、電気での走行可能距離0で走ると、パワー不足を思い切り感じますので、まめに充電しながらの走行がお勧めになります。バッテリーの劣化が進んでいると、このように走る時間が長くなります。

以上のように、劣化の進んだバッテリーのアウトランダーPHEVは
・電気での走行可能距離がかなり少なくなる
・出先での急速充電で長い時間充電しても、あまり充電できない。
・遠出の際ハイブリッド走行の時間が長くなる。

などの難点があります。酷使して保証を狙うならともかく、大事に扱うつもりなら、劣化が進んでいない個体を選ぶ方がいいと思いますよ。

書込番号:22565699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2019/03/29 22:52(1年以上前)

>ラニラニさん
とても参考になります。

劣化の進んだバッテリーのアウトランダーPHEVは
・出先での急速充電で長い時間充電しても、あまり充電できない。

ということなんですね。

バッテリーは一度劣化すると、使い方を改善しても、それ以上回復などは難しいでしょう。
2017年製なので問題ないかと思っていたんですが
中古のPHEVは何れにしてもバッテリーの状態は千差万別で把握できないんでリスクが高いですね。

ご意見まことにありがとうございます!

書込番号:22566854

ナイスクチコミ!0


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/03/31 04:22(1年以上前)

>立川男子さん

電動車両は,買ってから何年乗るかを考えて選んだ方がいいですね。ミーブシリーズに7年乗った体験から判断するに,7年たつと自分の老いに向き合うような,新車の輝きを失った感覚になるのが,現在のリチウム電池です。

新車だと,自治体の自動車税優遇を最大に受けられる場合もあるので,そのタイミングまで乗るという考え方もできるでしょう。

普通の中古車選びの要素+大きな電池のことも考えての車選びです。

書込番号:22569683

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2019/03/31 17:17(1年以上前)

三菱の担当営業の方と話したところ,アウトランダーには何台か保証対象例があるとのこと,ミーブの方は販売数が少なく,はっきり記憶がないような返答でした。

書込番号:22570865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2019/03/31 21:40(1年以上前)

>akaboさん

普通の中古車選びの要素+大きな電池のことも考えての車選びです。

長く乗れば乗るほどリチウム電池のヘタリ具合とも付き合いが必要になるわけで
将来の下取りなども含めると乗り潰すくらいでちょうどいいのかもしれませんね。
保証対象になるまで我慢してのるか、気を使いながら乗車するのも疲れますね。
PHEVはそういったリスクも含めて新車を買うべきという意味がよくわかります。
ありがとうございます。

書込番号:22571510

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/774物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング