Windows7にて、OSを入れているSSDの残容量が少なくなってきたためサイズの大きいSSDに交換しようとクローンを試みました。
( crucial クルーシャル CT500MX200SSD1 → ADATA ASU630SS-960GQ-X)
SSDをフォーマットし、AOMEI Backupperにてクローンをしましたが、50%あたりでクローンの進行が止まってしまいます。外付けケースに入れているクローン先の新しいSSDも動作をしていないようです(ケースにLEDが付いており、動作中はチカチカするのが止まる)。PCの動作が全体的に遅くなり、2時間ほど放置してみても進まずの状態です。
3回試してみて、3回とも同様の状態で、EaseUS Todo Backupも使用してみましたがこちらも同じような状態です。
以前SSD→SSDでクローンした時はこのような事は無く、すんなり終わったのですが…容量が大きい場合はかなり時間がかかるものでしょうか?特にエラーが出るわけでも無く、原因がわかりません。
2時間と言わず、待てばクローン完了するものでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:22560748
0点
>>( crucial クルーシャル CT500MX200SSD1 → ADATA ASU630SS-960GQ-X)
どちらもおまけでAcronis True image HDがダウンロード出来ますが、試みましたか?
書込番号:22560764
1点
>キハ65さん
Acronis True image HDはまだ試していませんでした!
近日中に試してみます、ありがとうございます。
書込番号:22560773
0点
ADATA ASU630SS-960GQ-X を初期化(diskpartでclean)後にパーティションを一つだけ作成し、
標準フォーマットしてください。
途中で止まるようなことがあれば、初期不良を疑ってください。
書込番号:22560862
![]()
1点
コピー元のSSDに読めないセクターが出来てしまって、そこでコピーが止まってしまうと言うことは無いでしょうか?
書込番号:22561099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CT500MX200SSD1の方に不良セクタとか壊れた領域はありませんか?
壊れた領域があるとコピーが異常に遅くなり永遠と終わりません。
書込番号:22563572
0点
>猫猫にゃーごさん
初期不良は考えていませんでした!
試してみます。ありがとうございます。
>でぶねこ☆さん kokonoe_hさん
不良セクタですか…もしあれば、クローンが出来ないという事になってしまいますかね?
それは厄介です…今回はバックアップの意味も込めてのSSDクローンだったので…。
書込番号:22564230
1点
>剣壱さん
クローンの途中で止まっている風に見えてるときに、PCの動作が重くなるのは、
読めないセクタを必死に読もうとしているときの現象に似ています。
クローンではなく、普通にコピーをとると、どのファイルをコピー中に止まるのかが判るので、そのファイルがシステムファイルでアルならば、必要な無傷なデータを別の場所にバックアップして、OSはクリーンインストールした方が良いと思います。個人的な保存ファイルが損傷していたならば、そのファイルは諦めですね。
書込番号:22565325 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
QLC製品なので書き込み速度は100MB/S以下でしょうが500GBなら、パーテション丸ごとコピーで2−3時間くらいでコピーできるはずですね。
HDDならともかく、SSDのエラーならしつこくリトライされるのだろうか疑問ですね?
読み出しエラーなら、C6回復不能セクタが増えて、代替ブロックが適用されるでしょし、書き込み(ECC補正)できなければ)即、代替ブロックに置き換えでしょう。
アクセスが停止ならパソコン本体やインターフェイスの方も疑わしく、切断されていませんか?
コピーが停止した状態で、パソコンからはデバイスを認識できていますか?
コピーを強制終了させてアクセスできますか?
転送レートがSATA3(6Gbps)で接続されていますか?
SMART情報に異常は出ていませんか?
書込番号:22565972
2点
もう一つ気になる点があります。
QLCで960GBだとSLCキャッシュにして240GB分のフラッシュメモリしかないわけです。
50%でとまるというのがこれにあたっているなら、SLCキャッシュが満杯になり、圧縮のためのフリーズが起きいる可能性がある。
メモリチップが少ないSSDによくあるモードですが全部SLCキャッシュで使用し、空きエリアがなくってからQLCに圧縮するタイプかもしれませんね。
書き込みが遅いQLCフラッシュタイプなので容量が大きくても可能性がありますね。
QLCならコピー(使用している)サイズの4倍以上容量のSSDをチョイスすべきですかね。
書込番号:22566123
![]()
3点
>gtofさん
インターフェイス切断に関しては、問題無さそうです。
アクセスが停止?している状態では、デバイスが認識されているか確認できない状態です。というのも、劇重でマウスカーソルがのんびり動く程度で、強制終了以外にやりようが無い状態になってしまいますので…ただ、画面上と外付けケースのLEDを見ると切断はされていないと思います、確実では無いですが…。
CrystalDiskInfoでみる限りは、両SSDとも異常は見当たりません…。
>QLCならコピー(使用している)サイズの4倍以上容量のSSDをチョイスすべきですかね。
なるほど、となると2T以上…。
みなさんに教えて頂いた方法を一通り試しましたが、今まで同様、途中でクローンが進まなくなってしまいます…。
これはもしや、相性というやつではないのかな、と感じてきました。
書込番号:22566142
0点
>gtofさん
相性というやつではないのかな、と思いましたが、QLC、だからかもしれないですね。
容量の問題は、要らないデータを削除して、とりあえず手持ちのHDDにバックアップを取っておくことにします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:22566215
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/26 19:43:44 | |
| 0 | 2025/12/24 9:44:11 | |
| 3 | 2025/12/20 14:29:04 | |
| 0 | 2025/12/18 17:57:24 | |
| 7 | 2025/12/22 17:24:47 | |
| 0 | 2025/12/15 19:01:02 | |
| 1 | 2025/12/15 11:43:44 | |
| 0 | 2025/12/13 15:27:46 | |
| 1 | 2025/12/13 6:07:21 | |
| 2 | 2025/12/12 5:58:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)




