太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光設置を検討しています。
見積り書を提示してもらったので評価お願いします。
野地板がOSBのためこの2メーカーの見積もりをいただきました。
長州産業 3.71kw ¥1,070,000
(東、西の二面)
ソーラーフロンティア 3.3kw ¥950,000
(東、西、南の三面)
この見積りが適正かどうかご回答よろしくお願いします。
また、見積もりが適正であれば、どちらのメーカーにするかも迷っていますので、ご回答よろしくお願いします。
書込番号:22596926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴエモンごえもんさん
どちらも高いです
スレ主さんのお住まいが解らないので詳しくは言えませんが全国平均値で
長州産業なら 90万円以下
ソーラーフロンティア80万円以下
でないと10年間で回収することはできません
東西がメインなので発電量が南向きの85%しか発電しません なので 24万円/1kw当 以下で検討してください
カナディアンやQセルズなら可能性があります
タイナビ等で見積書を取ることをお勧めします
書込番号:22597331
0点
ゴエモンごえもんさん
この構成なら長州ですかね!
ソラフロは大きい1枚屋根ならいいですが、寄せ棟では容量が稼げません。
発電量から考えると安く上げたいのでカナディアンなんかがいいと思います。
書込番号:22597401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AKUCIAさん
返信ありがとうございます。
当方は千葉県東葛地区です。
タイナビ等を利用してこの価格なのですが…
高い地区なのでしょうか?
ちなみに野地板の構造上、海外製のパネルは乗せられないとのことでした。
書込番号:22597403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゴエモンごえもんさん
パワコンは4.8kwで充分かと思いますが、なぜ5.9kwなのでしょうか?
4.8kwにしてもらい価格交渉をしてみては如何でしょうか?
又、OSBは野地板施工がNGだと思いますので、垂木施工の京セラや三菱ならOKだと思います。
只、ソーラーフロンティアは東西に強いので、他のメーカーは検討から外しても良い様な気がします。
書込番号:22597612
0点
>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます。
カナディアンは野地板の構造上、乗せられないみたいです。
一括見積を利用したのですが、やはりどちらも高いのでしょうか?
書込番号:22597618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>群マンさん
返信ありがとうございます。
パワコンはなぜ5.9kwなのかわからないので、交渉してみます。
長州産業は補強板を入れればOSBでも大丈夫ということで、提案を受けてます。
長州産業は3.71kwで、ソーラーフロンティアは3.3kwですが、ソーラーフロンティアは南面にも設置できてパネル性能を考えるとどちらがいいのでしょうか?
書込番号:22597700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゴエモンごえもんさん
>高い地区なのでしょうか?
けして地域が高いのではなく 容量が少ないので(効率が悪い)高い せめて 5kw以上あれば 24万円/1kw当 有りそう
24万円/1kw当以上なら 今より結果 割高になってしまいます
書込番号:22598000
![]()
0点
ゴエモンごえもんさん
千葉ですよね?
神奈川にあるyh社という太陽光専門業者に見積りを取ってみてください。
施工実績、価格共に全国レベルの会社です。
書込番号:22598095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AKUCIAさん
やはり容量が小さいと割高になってしまうのですね。
24万円/1kw当以上だと太陽光にするメリットが少ないということですね。
いろいろと検討してみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:22598568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
当方、千葉県です。
参考になります。
早速、見積もり依頼してみたいとおもいます。
ありがとうございます。
書込番号:22598571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/22 23:59:37 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



