モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| WRX S4 2021年モデル | 797件 | |
| WRX S4 2014年モデル | 2109件 | |
| WRX S4(モデル指定なし) | 1745件 |
初めて書き込みさせていただきます。
わたくしWRXS4のC型に乗っております。
先日セルの回りが大変弱くエンジン始動できなくなりました。
メーターはエンジンシステム異常で、販売店へ連絡して下さいの表示が出ました。
状況なのですが、2時間弱で50キロ程走行したのちコンビニでエンジンOFF(エンジン切る前に1分ほどアイドリングしました)
5分後買い物を済ませいざ乗ろうと思ったら、まさにバッテリー上がりの症状が起き再始動不可能となりました。
もちろん変な改造もしてませんし、ルームライトやヘッドライトのつけっぱなしもしておりません。
その後ロードサービスを呼び電圧を測ってもらうと12.6Vありました。
念のためブースター繋いでもらってエンジン始動すると、普通にかかってしまいまい、
ブースターを外した後も普通にエンジン始動ができたのです。バッテリー上がりの症状が消えたのです。
その場で発電もしている事も確認しました。
それからディーラーに見てもらいバッテリー12.9Vの良好の判定と、
これといった不具合は見つからずECUの書き換えで様子見することと
なりました。
購入してからセルの回りが弱くなる事は10回ほど確認しておりますが、
状況不問でおきます。(バッテリーの電圧は問題ない状況で起きている可能性が高いです)
いままではして、あれヤバイかな?と思ってもかかっていたので無視しておりました。
機械ものですから、細かいことはしょうがないとも思っていました。
今度の連休で1000キロ程走るつもりなのでエンジン切る時不安です。
同じ症状でた方、
原因分かる方いれば教えてください。
ちなみにECU書き換えで再発するようなら、バッテリー交換してみようと思っています。
書込番号:22603416
6点
オルターネーターが発電しているのは3相交流で、整流しているダイオードが3相分あり、1相がパンクしていても電圧計では判別できません
オシロ(シンクロ)スコープなどで波形を見ないと、わかりません(ディーラーメカにそこまでのスキルがあるかどうか)
書込番号:22603435
4点
コメント内容から察するとセルモータに問題がありそうですが。
始動時の若干のバッテリ電圧低下でセルモータが回らない条件にはまっている可能性もありそうです。
書込番号:22603463
6点
>もふもふライオンさん
不安な症状ですね...
オルタネーターやバッテリーの問題ならバッテリー電圧は下がっているはずですよね。
バッテリーに問題がないのにバッテリー上がりのような症状が出るのは、セルモーターに異常があるのかもしれませんね。
私は以前乗っていたクルマでセルモーターの寿命を経験しました。
始動の際、「いつもよりセルに元気がないなぁ...」と感じることが多くなり、バッテリー寿命を疑いましたが電圧は異常なし。
そうこうしているうちにとうとうセルが回らなくなりロードサービスを依頼。
ブースターをつないでも全く回らなくなり、セルモーターの故障と判明しました。
こうなるとクルマは不動になってしまいますので、ディーラーまでレッカーで移動する羽目に。
ただ、私のクルマの場合は14年目12万キロほど走っていましたので、まだ新しいクルマですと原因は別のところにあるかもしれませんね。
書込番号:22603468
3点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
そうなんです。
症状が消えたのは、大電流でセルを回した事によって改善したのです。
しばらく様子を見てみたいと思います。
書込番号:22603473
2点
>もふもふライオンさん
レヴォーグ2.0 C型に乗っています。
自分も同じようにセルが弱々しく回り、なかなかエンジンが始動できないことがありました。
状況としては、どちらも会社の駐車場で帰宅時でしたので、朝通勤してきてから10時間以上たっていました。
1回目のときは、まだディーラーが空いている時間でしたので、すぐにディーラーに持ち込み、バッテリーを見ていただきましたが、電圧に異常ありませんでした。
そのときにメカニックの方にバッテリー以外でエンジン始動し難くなることがあるのか聞きましたが、いい回答が得られませんでした。
結局、今年の冬の終わりくらいに2回目が発生したので、バッテリーを確認したところ、冬あまり乗っていなかったためかバッテリー残量が50%切っていたので、パナソニックのカオス(100D23L)に変更しました。
変更以降は調子良いです。
あまり参考にならないかもしれませんが、ご参考までに…
書込番号:22603482 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ダンニャバードさん
新車で買って2年ちょいで、走行距離2万キロなので、
セルモーター故障は考えにくいですが、症状的には当てはまりますよね。
エンジンのかかりが悪いなぁと、思いだしたのは1年ほど前からです。(一カ月に1度あるかないか)
完全に壊れてくれれば手の打ちようがありますが、治ってしまうとディーラーも手の打ちようがないですよね。
治らなければ客相に、事例が無いか聞いてみたいと思います。
ディーラーでは事例なしと言われてしまいました。笑
書込番号:22603489
4点
>PON-NEKOさん
同じFA20エンジンですから、一緒の症状ですね!ありがとうございます。
ちなみに通勤までの距離どれくらいですか。
ちょいのりでしたら、バッテリー上がりが原因の可能性も高そうですが・・・
書込番号:22603494
2点
>もふもふライオンさん
片道15km、往復30kmです。
家が山奥(最寄りのコンビニですら車で15分…)ですのでちょい乗りは、ほぼ皆無です。
ちなみに、自分も新車購入して2年で総走行距離26000kmくらいです。
書込番号:22603506 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>もふもふライオンさん
2年でモーターの寿命は考えにくいですが、なんらかの不具合なら保証期間内で無償交換してもらえますから逆にラッキーですね。
(セルモーター交換は数万円かかりました。しかもそのすぐあとに乗り換えで廃車にしました。(T_T)
ただ、症状の再現性が低いと簡単には診断できないのがつらいところです。
上にも書きましたが、セルモーターが逝ってしまうとクルマは動かせません。(T_T)
MT車なら押しがけとかできますがAT車ではそうもいきませんし...
おまけにセルモーターの在庫があるディーラーもほとんどないでしょうから、旅行先で動かなくなると大変です。
連休までに不安は解消しておくことをお奨めしておきます。(^^)
書込番号:22603508
2点
>PON-NEKOさん
早速のご回答ありがとうございます。
そうですか。私と似た症状ですね。
S4の話ですが、新しいプログラムがでているそうでECUアップグレードすると、
改善するかもとディーラーは言っておりました。(始動性について更新があるような、ないような事言ってました)
あいまいですみません。
ネットで始動性について検索しても(レヴォーグ2.0も)なかなか引っかからなくてご意見大変助かります。
書込番号:22603517
1点
>ダンニャバードさん
もう一度症状が確認出来たら、ディーラーへセルモーターの可能性も打ち上げてみます。
ご教授ありがとうございます。
最悪新品バッテリーに交換して、今の電圧良好バッテリーをブースター用としてトランクにつんで旅にでます。笑
書込番号:22603528
3点
>もふもふライオンさん
>>新しいプログラム
以前、価格.comでも上がって件ですかね?
https://s.kakaku.com/bbs/K0000686318/SortID=21147245/
https://s.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=21135263/
自分は納車時に上記件が適応されているか確認しましたが、適応済みとの回答でした…
また、さらに新しく出たのかも?
自分もディーラーに確認してみます。
書込番号:22603533 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://www.hai-sya.com/column/battery_univ007m.html
通常車載バッテリーの耐用年数は使用環境にもよりますが、2〜3年とも言われています。
スレ主様所有VAGの車載バッテリーも、試用期間から推測して或いは終末期を迎えようとしている可能性は有りますが、実際電圧低下は見られないとの事ですので、何らかの事由により過放電に充電を繰り返して行くうちに、バッテリー内部の化学変化による容量低下(劣化)が進捗し、単にバッテリー電圧を一時的に計測した際は正常だが、セルモーター等の比較的バッテリー負荷の大きい補機類を動作させると充分な電流が流れていないことも考えられます。
一度電圧測定とは別に、適正電流が適正時間バッテリーから放電されるか否かを確認された方が宜しいのではないでしょうか。
そして、残念ながらバッテリー容量低下していた場合は、スレ主様がご経験されたバッテリー上がりの状態を再度呈することも想定されますので、これから向かう高温多湿期のエアコン多用時前にバッテリー交換された方が宜しいのではと思います。
ただ、気になるのは仮に何の前兆も無くバッテリー上がりの状態になったのであれば、バッテリー交換後同様の状態にならないよう原因は究明したいものですね。
書込番号:22603666
3点
>もふもふライオンさん
私のC型2年でバッテリー交換しました。約17.000km。
寒い朝一番セルの回りが異常に遅くビックリして即バッテリーを手配しました。
充電制御のリプログラミングは初回の1年点検で施工済みです。
バッテリー点検はディーラーでは100パーセント健康。走行直後の点検なので電圧は復活してます。
近所のスタンドで大型のテスターでバッテリーに負荷かける状態で測定すると要交換でした。自分の持ってるDCテスターでは走行直後は12V以上有りますが5日程で11V台になってました。
新車時から充電制御に不具合が有ってリプログラミングしても復活しなかったと思います。保証申請をお願いしましたがバッテリーは除外との事で新しいバッテリーに交換しました。
メーカーも容量不足を認めてか?D型から75のバッテリーに変わってるようです。
書込番号:22603843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もふもふライオンさん
75D23Lに変更されてます。
https://www.subaru.jp/afterservice/tnst/wrx/pdf/A1720JJ-B.pdf?downLoaditemRadio=https%3A%2F%2Fwww.subaru.jp%2Fafterservice%2Ftnst%2Fwrx%2Fpdf%2FA1720JJ-B.pdf
D型じゃなくてE型からのようでした。
書込番号:22604037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もふもふライオンさん
A型S4に乗っていますが、納車時に装備されていたバッテリーは僅か2年で寿命と判断されました。
この一因には私が乗っているS4は走行距離が少ない為に、バッテリー充電不足の状態となっていたからだと考えています。
この対策として下記のような事を実施しています。
・対策1、電圧計設置
アクセサリーソケットに挿入して電圧を測定出来る電圧計を取り付けました。
これでエンジンを切っている時のバッテリーの電圧を確認して、12.0V以下になっていれば充電不足と判断しています。
・対策2、caos&LifeWINK設置
バッテリーの寿命が長いと言われているcaosを取り付けました。
caos(N-100D23L/C6)は、ネット通販で購入して約1.3万円と、かなり安価でした。
併せてバッテリーの寿命が診断出来るらしいLifeWINK(約2200円)も取り付けました。
・対策3、バッテリー充電器「大自工業SC-1200」導入
この充電器で定期的(概ね2ヶ月毎)にバッテリー(caos)をフル充電にしています。
・対策4、バッテリー診断機「大自工業ML-100」導入
これでバッテリーの劣化等を診断しています。
・対策5、ジャンプスターターの購入
これで万が一S4のバッテリーが上がっても、他の車の力を借りる事無くS4のエンジンを掛ける事が可能です。
このジャンプスターターは、モバイルバッテリーとしても使用する事が可能です。
以上のようなS4のバッテリーに対する対策を行っています。
これらの対策が功を奏したのか、S4にバッテリー(caos)を取り付けて2年4ヶ月が経過していますが、バッテリーはかなり元気な状態を維持しています。
特にバッテリー充電器「大自工業SC-1200」を使って定期的にバッテリーをフル充電にしている事が、バッテリーの寿命が延びた要因だと考えています。
書込番号:22604097
5点
>たろう&ジローさん
ありがとうございます。
ロードサービスの方が、この車以前もこの症状ありました。
原因はなんでしょうね。
と言っていたので、
他にも同じような経験された方がいらっしゃると思います。
原因が分かったらまたこちらで報告したいと思います。
書込番号:22604335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まこやん53さん
バッテリー情報詳しく教えて頂きありがとうございます。大変参考になります。
バッテリーは使用環境や、個体差で寿命がかなり変わると思っております。一度バッテリー交換をした方が手っ取り早そうですね。C型のサービス情報調べてみます!
書込番号:22604356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
詳しく説明頂きありがとうございます。
ACから電圧測れる部品は便利そうですね。早速通販で買ってみました!
S4乗りの意見は心強いです。
書込番号:22604388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
C型(2016年式)だったら使い方ではバッテリーがダメになる時期ですねー。
高性能バッテリーほどやばくなってくると突然死したり急に回復したりしますから多分バッテリーだと思いますよ。
書込番号:22604484
6点
レボスレでも、2.0車は
過去に似た様なバッテリートラブル出てたよ。
電圧だけじゃなくて、放電で見てもらうと
解るかもです。
書込番号:22611287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>餃子定食さん
返事遅れました。不安だったのでバッテリー購入してみました。
エンジン始動不可からバッテリーそのままで、1週間乗っていますが症状再発せず。
原因不明状態です。
>anptop2000さん
放電ですね。レヴォスレも確認してみます。
書込番号:22614037
1点
>もふもふライオンさん
こんばんは、
CTEK社のインテリジェントチャージャー。いいですよ、本体は防塵防滴ですしコンセント部分だけ雨を防げれば
安全な充電と最適なメンテンスを実現し、バッテリーの状態を保ちます。
これを使用してからは、1ヶ月以上乗らなくても一発でエンジン始動できますしバッテリー 寿命も伸ばせます!
実際バッテリー 交換してから3年以上経ちますが、ディーラーでのバッテリー 検査では健康そのものです!
お試しアレ!
書込番号:22615604
0点
皆さま様々なご意見ありがとうございました。
結局バッテリーを替えて、連休中に1.700キロ走って来ましたが症状発生しませんでした。
バッテリー交換後セルの回りも多少良くなったので、
原因は「バッテリー」か、「プログラム」だと思いました。恐らく前者の可能性が高いです。
初期バッテリーの突然死や、特に突然復活が起こりうるということを、みなさんにも知ってもらえればなぁと思い最後にカキコミ致しました。
症状再発した際にはまた寄らせて頂きます。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22651115 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう完結してるかもですが一応。
2年前にバッテリー充電制御のリプロがA〜C型に出ています。いきなりバッテリーが死んで始動しないという症状ですね。
周りで結構聞いてます。ディーラーは知ってるはずですが。
書込番号:22673399
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > WRX S4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/09/17 19:17:41 | |
| 7 | 2024/06/29 19:58:44 | |
| 9 | 2025/06/06 13:28:36 | |
| 8 | 2024/04/10 23:19:34 | |
| 6 | 2024/02/29 17:29:17 | |
| 8 | 2023/12/18 21:32:27 | |
| 6 | 2023/10/12 18:48:17 | |
| 14 | 2024/10/20 18:12:39 | |
| 5 | 2022/11/12 8:42:38 | |
| 6 | 2022/11/04 7:40:31 |
WRXS4の中古車 (全2モデル/529物件)
-
- 支払総額
- 298.9万円
- 車両価格
- 286.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 349.8万円
- 車両価格
- 339.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 441.9万円
- 車両価格
- 429.0万円
- 諸費用
- 12.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
38〜688万円
-
33〜617万円
-
19〜512万円
-
45〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
25〜268万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















