リーフ 2017年モデル
460
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜420 万円 (752物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
先日新型リーフを商談しました。
@Xで300万。補助金や他割引、下取り除く。
A旧型リーフX30kw125万。下取り除く。
B更に新型リーフGが200万。下取り除く。
ディーラーの言い分では、中古はセグ欠けがなくてもバッテリーは劣化している。乗った人のクセがついている。といいます。今まで30年程、色んな中古車を乗り継いできましたが、クセとか全く感じたことありません(ただの鈍感かもしれませんが)
1度1台だけ、新車を購入しましたが、何か色々付けられ総額がなんだかんだ高くなってしまったという印象しかありませんでした。今回もそんな印象を受けます。正直@は選択にほぼないですが電気自動車のリスクを考えてしまいます。
でも今回の買い換えはリーフしか頭にありません。
皆さんのご意見として@〜Bのどれを選択しますか?
書込番号:22784598 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
EV車なら迷わず新車一択ですね。中古のスマホと同じでバッテリーを後で新調すると意外とかかりますよ。
蛇足ですけど環境を考えてEV車をお考えでしたら「それはどうかな?」です。私はバリバリのスポーツカー大好き者ですが極力移動は公共交通機関で移動します。ああ都会じゃありませんが(苦笑)。
書込番号:22784622
5点
どういう使い方をするかで、判断は変わると思いますが、使い方などの記載がないので答えにくいですがと思いますよ。
それにリーフの中古が特別安いのは理由があります。
その辺を考慮すると、使い方が記載されていない以上、新車が無難ってなりますね。
あとは予算に応じてグレードや装備を選んでください。
書込番号:22784638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サニーベティーさん
営業マンの言う事は事実ですよ。
1セグも欠けてなくても、最大15%劣化している可能性があります。
下記の記事で分かります。
http://kunisawa.net/car/car_latest-information/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E5%AF%BF%E5%91%BD%E3%80%81%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%93%E8%A7%A3%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%82%E4%BA%88/
中古が大幅に安い理由はそれです。
書込番号:22784682
2点
>サニーベティーさん
リーフの場合は新車なら補助金(今ならXで国からの40万円とお住まいの自治体補助金)、何かの日産キャンペーンで5〜10万のキャシュバック、下取りUPなど見込めます。 最低でも45万は戻ると思います。
中古車のバッテリー劣化で過度な心配はいりませんが、それでも確実に劣化はあります。
新車が良いですが中距離程度の通勤利用をメインで使用されるのなら中古でも問題ないと思います。
また、新車ならたいていの場合、自宅充電設備もディーラー手配で無料工事してくれます。(ただし、工事費10万以内とかの制限あり)
書込番号:22784707
7点
中古30kwhを購入しましたのでレスさせていただきます。
Xの状態はいかがでしょうか?
セグ欠けがあるか、満充電でどのくらいの航続可能距離が表示されるかは最低押さえておきたいポイントと思います。
スレ主様がリーフ一択とする理由がわかりませんが、わたしなら新車よりも程度のよい中古、X以上のグレードでできるだけ安い車を探します。
ディーラーものであることが大前提ですが、2年以上の無料充電もついてきて大変お得を思います。
書込番号:22784718
7点
>サニーベティーさん
EV購入ありきで予算が許されるなら、新車に越した事はありません。
果たして、中古or新車を購入し、長年使用した場合のコストはどちらがお得なのか?という話になると、走行距離や充電環境により大きく変わってきますし、EVで本当に良いのか?という話にもなりかねないので、現段階では何とも言えません。
書込番号:22784722
2点
>サニーベティーさん
こんにちは。
30のエアロスタイルXに乗ってます。
(2年前の夏に新車購入、3.3万キロ走行、QCのみ)
旧型はスタイルをする嫌う方が多いですけど、大丈夫ならオススメです。特に白または黒のエアロスタイルはそこそこだと思ってます。
私が新車購入した理由は、前車が試乗車上がりのXで、そろそろバッテリー保証が切れることと、モデルチェンジ直前で値引きがとても大きかったから。プラットフォームが変わらない新型に魅力を感じなかったこと。エアロスタイルが欲しかったこと、などです。
新型も値引きが大きくなりましたね。
補助金などトータルでお考えになられてると思いますけど、新型の中古が良いと思います、安すぎますよ。
長年乗ってますけど、リーフのバッテリーは、そんなに不安は要らないと思います。もちろん、満充電でも7掛けくらいしか走らないですけど、これはガソリン車も同じ。経年で、走行可能距離が少しずつ落ちてくるかもしれませんが、2年落ちならまだ6年の保証期間が有りますし、値段の差を考えると、30kWhの売れ残りの試乗車上がりが、一番お得だと思います。
どちらかの中古の程度で決められてはいかがでしょう。後悔はしないと思います。機械洗車のすり傷はよく確認を。
中古も2年くらい、充電カード無料なのでは。
書込番号:22784799 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>サニーベティーさん
>@は選択にほぼない
ということは、AかB。
リーフの新旧の差は、乗り比べてみると中身の差はあまりありません。
シャシーは共通、したがって室内の広さも同じ。(ただ、ラゲッジスペースの使い勝手は、出っ張った部分がなくなり、だいぶ良くなりました。)
モーターも足回りも同じです。
となると、
「バッテリー容量の差」と「プロパイロットと言う名の運転支援システムの有無」、この2点に対する評価と
年式が新しい分だけバッテリー劣化が少ないこと、に75万円の価値を見出せるか?と言うことだと思います。
(あと、デザインもありますが、これは好き嫌いがあるので…)
結論として、私ならば、Bの40kWhリーフを選びます。
まず、バッテリー容量の差は大きいと思います。
40kWhなら、75%までバッテリー容量が劣化しても、新車の30kWhリーフと一緒。
75%までバッテリーが劣化するまでには、5年10万kmは走れるはずです。それでも新車30kWhリーフと一緒ということ。
(前車の24kWhリーフを5年13万km乗って、79%くらいでしたから)
次に、プロパイロットは、高速道路の巡航で便利で、安全です。
「前走車の速度に合わせて追走し、車線を維持する」
これにより、高速道路での事故を起こす確率は限りなく低くなると思います。
高速で起こり得る事故は、前走車への追突か、車線をはみ出しての中央分離帯や路肩への衝突がほとんどです。
その両方の心配が大きく減少します。したがって、運転中の緊張感=疲労感がかなり違ってきます。
使ってみて、その有効性と安全への寄与を初めて理解しました。
以上の2点には75万円の価値があると、私は考えます。
書込番号:22784828 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
>サニーベティーさん
知り合いが2年ほど前に、旧型のエアロスタイルを購入しました。30ではないと思います。
買った値段は提示されている金額と同じくらいでした。
この間乗せてもらいましたが、5万キロでフル充電でも150kmと言っていました。使い方は通勤オンリーのようです。
使い方と距離が合っているかどうかを考えた上で、中古で良いと思いますけどね。
書込番号:22784831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一発目のEVであれば中古30でいいかも。
車としてはノーメンテで動力費用2000円/月かなりお得です。
主の行動範囲が片道100キロ以内なら全然大丈夫。
200キロ以上とか蓄電池としても利用とすれば電池の劣化がなく容量大の方がいいかもです。
昨年9月に24Xを下取りし手出し260弱で40X購入しました。150万の差額ほどメリットあるかどうか微妙です。
B更に新型リーフG200万。
って60kw?それならBで決まりです。
書込番号:22784931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ディーラーは新車誘導したますよ。
クセ…どんなクセか聞いてください。
書面で回答して貰い署名と押印…
セグ欠けが無いなら良いと思う。
買い叩くのが一番いいですね
書込番号:22784978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1人1人返信するべきですが、すみません、一括でお答えしますね。色んなお答えを下さりありがとうございます。
まず、環境です。ちなみに田舎です。
家に充電設備は設置済みです(太陽光も有り)
往復45kmほどの通勤で平日使用です。
もう1台は燃費15km程の普通乗用車です(遠方はこちらで行きます)後5年内外で子供が手が離れたら軽自動車に買い換える。
新車が良いのは充分理解はできますが、予算がどうしても、今までほぼ中古主義だった。まだ子供にお金がかかるので300万出すのはとても勇気が要ります。
ただディーラーの方の言うとおり、ガソリン車と比較すれば圧倒的維持費がかからないのも解ります。
試乗した際にリーフの魅力に圧倒されました。特に町乗りの際のe-pedal。もし思いきって購入した場合できるだけ乗り潰す覚悟ではいます。
ディーラー系なら保障もあるみたいですし、今のところAの新型の中古200万に傾いてます。
ごめんなさい、皆さんにちゃんとお答えできてるかわかりませんがそんな感じです
書込番号:22784993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>サニーベティーさん
ご返信ありがとうございます。
スレ主様の状況なら、旧型30kwhのXをお勧めいたします。
通勤途中に日産ディーラーまたは40kw以上の充電機があれば更にお勧めできます。
2年間の充電無料が付いていると思いますのでほぼ燃料代無料で運用できます。
また、30kwhのリーフはバッテリー保証も長いので1セグ欠けくらいなら問題ないと思います。(実用上も)
私は今の状況なら出来るだけ車にお金を掛けない方が良いと思います。
書込番号:22785002
10点
>サニーベティーさん
新型リーフの方が様々な点で満足度が高いと思いますよ。確かにシャシとか内装部品は共通のものもありますが、静音性や遮音性、乗り心地などは新型の方が格段に上です。新型の方が若干サイズが大きいので取り回しがしずらい位ですね。
40kは高速連続走行し急速充電を繰り返す場合電池温度が絶望的に上昇しますが、30kも同じ長距離走れば傾向は同じです。40kは90km/h以下で走ればエアコンを若干使っても250キロ近く走れると思います。
尚、両方のタイプを自分で所有しています。
書込番号:22785078
8点
>サニーベティーさん
私はe-plusが欲しかったので新車になりましたが、そうでなければ40kの中古を買っていたと思います。
一つ言えることは新車で買ってもその金額差の劣化はないと思っていいです。
自分なら確実に劣化させないで運用出来ると思ってましたがそうはなりませんでした、一部の方を除き(住んでる場所行く場所と言う事もあるんでしょうかね、乗り方以外に?)普通にほぼ誰でも同じように劣化していきますから新車じゃないとと言う人以外は中古で充分です。
ただ30kとなるとセグ掛けしてなくてもギリギリの可能性も無くは無いです、そうなると85%の能力付近ですからこれからの劣化を考えると通勤目的ではきついのかなと思います。
書込番号:22785725 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>サニーベティーさん
旧型のリーフの買い時は2,3年前です。
現在は新型の中古が出回っています、そろそろ1万Km以下が買い時と思います。
その次が新車がいいですね、安全装置が充実しています。
プロパイロットをはじめ様々な安全装置がついています。
書込番号:22786180
1点
皆さん、とても参考になるご意見下さってありがとうございます!主人とまた話し合いディーラー系で新型の中古をなるべく200万きれるように頑張ってこれから再度探そうと思います。
ありがとうございました。
もし、購入に至り善きも悪きも何かありましたら、ご報告がてら書き込みますね。その時はまたよろしくお願いいたします。
書込番号:22786226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>サニーベティーさん
こんにちは。
吹っ切れたようで良かったですね。この車は、中古またはモデル切り替えの直前の新車がお得だと思います。値落ち、値引きが激しすぎです。こんなに良いクルマなのに、と疑問を感じます。
40モデルいいですね。関東の田舎に住んでますが、とても新型が増えました。エアロスタイルも負けてないとは思いますけど。
どちらを選ばれても、リーフのバッテリーのタフさには感心されると思います。30モデル乗りですけど、QCのみの運用で3.3万キロを超えてもセグかけはありません。バッテリーが大きくなると充電回数も減って、負荷も減ることが確実にプラスになるんだと思います。(週に2、3回の充電で、月間1.5千キロくらいの走行です。)
バッテリー8年保証がありますから、なるべく新しいのを買われると安心ですね。前車24初期型の試乗車上がりの中古は機械洗車傷だけが少し気になりました。
良いクルマに巡り合って下さいね。
書込番号:22786388 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
1安すぎませんか?
補助金、値引き、下取り引けば200万切るでしょ。
3も同じで自分の地区ではありえない金額ですよ。
自分なら1にしますが、そんなに安いならe+の金額も気になりますね。
e+なら乗り出し250万位になるんじゃないでしょうか?
それならe+にしますね。
書込番号:22786521
2点
>PT82さん
@Xで300万。補助金や他割引、下取り除く。
A旧型リーフX30kw125万。下取り除く。
B更に新型リーフGが200万。下取り除く。
1は解りにくいですが補助金他割引で300万円で下取りを除くと言う意味ですね。
3は車体価格が200万円で下取り除くと言う意味で乗り出し価格ではないと思います。
書込番号:22789532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サニーベティーさん
初めまして。購入したらレビュー願います。色々アドバイスがありましたが、中古リーフの性能に興味がありますので。
書込番号:22789685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
http://www.nichicon.co.jp/products/v2l/index.html
自分ならパワームーバー込みで30Gにしたいかな走行も少ない皮シート
災害時はもちろん野外で火を使わないで鉄板焼きや冷蔵庫、生ごみ乾燥機まで
環境負荷の低いレジャーができそう。
30Kwは10分で必要な充電ができるので真夏の運用は実は有利だと思っています。
書込番号:22790461
0点
>ニャンコ先生〜♪さん
パワームーバー価格も凄いですけど、1500w×3で最大4500wは凄いですね、一般家庭並みです。
トヨタの一部ハイブリッドみたいに1500w標準で装備して貰いたいですね。
でもコレがあれば小型のキャンピングトレーラーと合わせれば最強ですね、無駄だと廻りから言われますが欲しいなー。
書込番号:22790491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/27 20:04:06 | |
| 18 | 2025/12/16 18:27:43 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 |
リーフの中古車 (全2モデル/959物件)
-
- 支払総額
- 215.0万円
- 車両価格
- 209.6万円
- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 49.5万円
- 車両価格
- 39.0万円
- 諸費用
- 10.5万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 2.1万km
-
リーフ G ワンオーナー使用車 純正メモリーナビ フルセグレテビ シートヒーター BOSEスピーカー クルーズコントロール Wエアバッグ アラウンドヴューモニター LEDライト
- 支払総額
- 49.3万円
- 車両価格
- 39.2万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 72.1万円
- 車両価格
- 54.0万円
- 諸費用
- 18.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
11〜520万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















