N-BOX 2011年モデル
720
N-BOXの新車
新車価格: 119〜180 万円 2011年12月16日発売〜2017年8月販売終了
中古車価格: 9〜200 万円 (4,014物件) N-BOX 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:N-BOX 2011年モデル絞り込みを解除する
自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
ガソリンの減りが異常に早くなったのですが、タイミング的にオイル交換した後なので関係があるのかどうかと思っています。停車中に漏れている様子はないですし、一度高速走行を60kmほどしましたら(100キロくらい」)満タンだったのが半分近くまで減ってしまいました。メーター半分で、100kmしか走っていません。オイルを確認しましたが、量は問題なく粘度は低かったです。点検に出そうと思いますが、詳しい方教えてください。
書込番号:22871377
37点
8月が急に猛暑になったのが原因かと思います。
今年の7月は一応は夏の期間でしたが例年に比べて涼しい夏でした。
関東は雨が多かったと思います。
という事で原因はエアコン使用に伴う燃費悪化かと思います。
書込番号:22871486 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
燃費悪化とオイル交換に因果関係があるかどうは不明ですが、燃料漏れ以外の車両側の問題として考えられるのは
・タイヤの空気圧低下
・ブレーキキャリパーやリアドラムブレーキの固着によるブレーキの引き摺り
・エアコン常時オン
などですかね。
まぁ単純に低粘度エンジンオイルを入れレスポンスが良くなり、アクセルを踏み過ぎたってのも考えられるかな。
書込番号:22871508 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>大伴旅人令和ゆかりの地は大宰府さん
8/18に交換するまでは問題なく、8/19から異常になりましたので暑さは影響ないかと思います。
>kmfs8824さん
高速運転で顕著に出たので、そうなのでしょうか。
走行距離も8万キロに近くなっていますが、関係あるでしょうか。
書込番号:22871569
9点
誰かが抜き取った なんて事は無いでしょうから、
@オイル交換以外の変化点はないのか?
例えば、エアコンかけながら長時間駐車したとか
A交換後100km余りの走行だけで比較していないか
2,3度の満タン法で再確認する。
等々
比較するには、もう少し走行してからでも、
遅くないのではと思います。
書込番号:22871594 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
10W-60ってな固いオイルを入れられてたとしてもそこまで燃費が悪くなるのは考えにくい。
オイル交換した時になにか不手際があったのかな?
書込番号:22871603 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
減りが早いというのはゲージの話?
それとも燃費計の数値の悪化?
書込番号:22871829 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
燃費計は悪化してるのかな?
書込番号:22871838 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
一度っきりの症状で相談しない事です。
今までの平均的燃費が幾らでここ数回の燃費がどれくらい変化したのか?
なら、幾らかなアドバイスも出来ると思います。
書込番号:22871840 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
通常、考えにくいですね。
よほど高粘度のオイルをチョイスするかですが。
まずタイヤ空気圧を測った方がよさそうです。
また、ガソリンメーターではなく満タン法で測った方がよろしいかと。
書込番号:22871949 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
入れているガソリンの銘柄は同じですか。無印のスタンド
で入れているなら、それも原因の候補になります。
書込番号:22872034
9点
点検後に満タンにしてからの話?
点検前に満タンにしてたのだったら、点検作業時にエアコンオンでエンジンかけったぱなしにされ、その間にかなりガソリンを消費されていたってことも考えられる。
書込番号:22872063 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>待ジャパンさん
燃料ゲージの減りが異常に速いのです。
燃費表示は今まで通りで、リッター16kmくらいなのですが、燃料ゲージからするとリッター10kmくらいです。
すべてにレスできずすみません、たくさんのレスありがとうございます。
書込番号:22872155
5点
>masu546さん
実際に給油してみてはどうですか
書込番号:22872219
14点
30年から40年も前の話だろうか。
祖父は車検でガソリンを抜かれていた。
(もしくは車をその車検の間に使用されていた。)
ガソリンを満タンにして車検に出したら
半分になって返却されたとの事です。
近所の車屋だったので
「まったく勘弁してくれよ」ってな感じでかるくクレームをしてガソリンを返却してもらったという流れです。
その会話を子供ながらに聞いていて
人は信用ならないものだと感じていました。
それで車検のときはガソリンを抜かれても気にしないくらいの残量にしてから車を預けてます。
世の中、小さいこと気にしない方がよいですよ。
もし気になるならオイル交換の場に立ち合うしか
方法なさそうです。
※いまはコンプライアンスの時代だから
あまりなさそうだけど。
書込番号:22872418 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ホンダのお店に行きましたが、どこも断られました。。ガソリン満タンにしたら、何とリッター7.5kmでした。別の店で再度オイル交換してみて、改善なければ週末点検に出します。
書込番号:22873040 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
・・・(゚ω゚)・・・
(`^´)
今年の夏はとっても暑いですね・・・
僕の愛車N+ですけどもう8万キロ超えましたが
満タン法で現在は12キロほどです・・・
路面の温度ですけど50℃から60℃ほどあります・・・(○。○)
ガソリンタンクから気化してして蒸発?
オイル交換で悪化したことはないですけど(・・;)
アッシー君で出かけて駐車待ち含んでいます・・・エンジン止めると蒸発してしまう
この暑さではエンジン止めて待ってる?^^;;;
あまり気にすると健康に良くないと思うのですけど^^;;;
ちなみに僕の部屋は?涼しくて31℃からで37℃です^^
・・・
書込番号:22873106
2点
|
|
|、∧
|ω・` ガソリン泥棒・・・
⊂)
|/
|
書込番号:22873115
2点
取り合えず
別のお店でオイル交換する必要は無いかとおもいますよ
後少なくとも100Km以上走り
もう一回燃費見てみたらどうですか
劇的改善が有ったりして
書込番号:22873908
3点
>masu546さん
オイル交換なさる前に点検に出した方が良いと思いますが,点検に出そうとおっしゃるということは,オイル交換と定期点検とは別に行なっているということですよね。
点検は,最後の点検はいつどこでなさったのでしょうか?それはいつも点検を頼んでいるお店でしょうか?そのお店が購入店であればさらに良いですが,点検後も疑義の残るようなところで点検なさったら,ますますもやもやが募ることも考えられます。具体的な行動の前に,どのような結末を期待なさるのか,いくつかの筋書きを考えてから行動なさるのが良いと思います。
書込番号:22873947
2点
実際に給油した際、何リッター給油できたのでしょうか?
タンク内の残量センサーの異常がオイル交換のタイミングで”たまたま”起きたとも限りません。
燃費が気になるのはわかりますが、計算上ではなく実際どうなのかが大事だと思いますよ。
書込番号:22874211
4点
>ホンダのお店に行きましたが、どこも断られました。
どこもって、何件まわりました?
どのように、問い合わせをしました?
>燃料ゲージの減りが異常に速いのです。
半分まで使って、満タンまで入れて、また半分まで減ってから給油すれば、どのくらいになりますか?
それが同じかどうかです。
燃料タンク容量35Lですから、数Lの給油だと明らかに少なすぎます。メーターとガソリン量が一致していないと。
エンジンの回転はどうですか?
以前に比べて、高く回っているようだとかありませんか?
エンジンオイル交換したばかりなら、一応、オイルゲージで規定量はいっているかを確認してみるのも良いかと。まだ、きれいなオイルのはず。
走行距離もですが、走行時間は?
渋滞で距離は走ってないけど時間はかかって、消費したとか?
書込番号:22875589
4点
>masu546さん
別の車種(RA6 オデッセイ)でしたが、燃料タンク内残量センサーの不良で交換したことがありました。
満タン計測等を行った上で、センサー不良も視野にディーラ相談した方が良いかと思います。
書込番号:22876512
2点
皆さん、多数のコメントありがとうございます!
私の判断で、エンジンオイルとオイルフィルターを交換しましたところ、ガソリンの減りが通常通りになっています。
明日満タンにしてみようと思いますので、また報告します。
とりあえず、ほっとしています。
書込番号:22877664
2点
>masu546さん
とりあえず問題点は解決されたとのことでよかったですね。
原因はオイルだったのか?という点ですが,ガソリンの消費量を増すためには,ガソリンタンクからガソリンを早く出す必要があると思います。エンジン回転数が同じならガソリンの噴射量を増やす,ガソリンの噴射量が同じならエンジン回転数を上げる,の他には,ガソリンを別の経路からガソリンタンクの外に出すこと以外思いつきませんが,オイルとオイルフィルターの交換でそれらの原因のどれかが除去されるでしょうか? 交換後は明らかにエンジン回転数が下がっているなど,もし何か心当たりがありましたらお教えいただけるとありがたいです。
書込番号:22877847
3点
>masu546さん
出されてる情報が何分一方通行なので、差し支えないようなら前回交換されたエンジンオイルの銘柄や交換された場所などを教えてもらえますか?
私自身参考にしたいので。
書込番号:22878657 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エンジンが熱くなると、ガソリンを多めに使用してエンジンの冷却をしますよ?
フィルター交換で直ったのかどうかは、今後の燃費をデータとして蓄積しないとわかりませんけれど
勿論、1名乗車と4名乗車や積載重量でも燃費が変わりますから
だ、オイルとフィルター交換で変わったとすると・・・あ、オイルを入れ過ぎると燃費が物凄く悪くなりますよ
書込番号:22878868 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>私の判断で、エンジンオイルとオイルフィルターを交換しましたところ、ガソリンの減りが通常通りになっています。
オイル交換で元の燃費に戻ったんですね。
だとしたら規定量を間違えてかなり多めにエンジンオイルが入ってたのかも知れないですね。
書込番号:22879044
![]()
6点
>マジ困ってます。さん
>狄雲さん
そうです、確かに私が確認したときに、ガソリンが随分と多く入っていたかもしれません。
オイル交換し直ししたときに、お店でオイル量の確認をしたときに気付きました。
>kmfs8824さん
>梶原さん
そういえば、最初に異常だったときはエコモードを解除して高速走行をしましたので、
明日同じ条件で走行して変化はないか確認します。
オイルは何を入れられているかわかりません、車検をするとオイル交換タダというお店ですので。。
車検前なのですが、何か不具合おこして自分のところでみさせる為かな。
今日ガソリンを満タンにして燃費を計算したら、リッター17.7kmでした。
書込番号:22879350
10点
すみません、訂正です。
下記が正解です。
そうです、確かに私が確認したときに、オイルが随分と多く入っていたかもしれません。
オイル交換し直ししたときに、お店でオイル量の確認をしたときに気付きました。
書込番号:22879810
2点
1Lぐらい多い程度じゃさほど不調は起きないので、かなり多く入っていたのでしょう。
マフラーからオイルが燃えて白煙が出たり、エンジン出力低下などの不具合ありませんでしたか?
エンジンにも何かしらのダメージが残る可能性もあるので、オイル交換した店舗にクレームの一つも入れた方がいいですよ。
しかしホンダディーラー全てに断られたってのも何故ですかね?
書込番号:22879864 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kmfs8824さん
マフラーは異常はなく、運転していて特に違和感はありませんでした。
これから何度か走行してみて、結果クレームを入れようと思います。
ホンダに依頼したとき、夕方でしたので時間がかかる点検だからできないと断られました。。
書込番号:22879880
0点
>masu546さん
>オイルは何を入れられているかわかりません、車検をするとオイル交換タダというお店ですので。。
オイル交換あるあるですねー
私も車検予約でオイル交換500円という店でオイル交換したら煙を吐いたことがあります。
やはり、オイル交換を別の店でやり直したら直りました。
以後、オイル交換は高くてもディーラーでやってます。
もちろんそのお店の車検は断りました。(笑笑)
直って良かったですね!
書込番号:22880536 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
今日も全く問題ありませんでした!皆さん、多数のコメントありがとうございました!
もう、車検したらオイル交換タダにはこりました。車検もオイル交換も別のお店ですることにしました。
書込番号:22881430 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ガソリンの減りが多くなったというか、ガソリンが思うよりいっぱい入っちゃった時の話です。
英国在住で、セルフ給油の場合です。
でも日本でもないとは言えない。
「今日はずいぶんガソリン入ったな〜」と思ったら、給油機のチョロマカシです。
田舎の単価の安い聞いたことのないようなガソリンスタンドでは要注意。
単価が安くても給油量をチョロマカシているので、結果トントンか、損こきます。
昔、高校生の頃に留学してたカリフォルニア州サンノゼ郊外には給油1秒いくらっところがあって、秒数はそこのオヤジが「ひとーつ、ふたーつ、みーーーっつ」って数えてた。
今日はずーいぶん早口だなーってこともあった。
書込番号:22883409
9点
>でも日本でもないとは言えない
いや、日本ではないよ
そんなすぐバレるようなチョロマカシは
書込番号:22889440
13点
解決済みのようですね
定期点検時に洗浄剤を投入されて燃費が落ちたことがあります。落とした汚れがひっかるらしいです。
燃料計の動きは一定ではありません、なぜか半分割ると減りが早くなったりします。
スタンドの計器がおかしいこともなくないですが・・・
むかーしカローラに60リットルも入ったから、おかしいだろ?と言ったら100円握らせてきたスタンドがありました。
それから給油ノズルを深く差し込んで給油して止まったところでやめるのが正しいのですが、蓋までキチキチに
入れてサービス?されると燃費の計算がキチンとできません。
書込番号:22910159
2点
たとえ、ここで正解が出たとしても、整備工場などに車を持っていき見てもらうのでしょうから、ここで色々な答えを見て迷うぐらいなら、さっさと整備工場で見てもらった方が一番解決が早いでしょう。
「そのぐらい自分でできる」ぐらいの腕前があるなら、質問しなくともその程度の知識はあるでしょうからね。
一刻も早い解決策を講じられますよう、願っております。
P.S
速度100キロくらいで、60km走行したという意味ですよね?(単位が同じだと区別がつきにくい)
書込番号:22914641
2点
>masu546さん
オデ海苔です。
CVTの擦り減り。
です。
オイルは関係ありません。
オイルが関係している場合、逆に燃費が良くなります。
元トヨタ社員なのにオデしか乗らないおばちゃんより。
書込番号:22926378
1点
軽自動車はトルクないからね
クランクのかき揚げオイル抵抗はもろ影響うけます
燃費にベストなオイル量はゲージ下線ぎりぎり狙います
書込番号:22963054
2点
車検に出して点検してもらいましたが、異常はありませんでした。聞いてみると、粘度の高いオイルを入れたから燃費が落ちたんだろうと言われました。
書込番号:22963094 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>masu546さん
途中から入らさせていただきます。
失礼致します。
たぶん燃費が急に悪くなった原因は誰しもが
分からない迷宮入り。
整備の方も自動車に詳しくない方には、だいたいの経験上の話をもっともらしく言うと納得します。
世の中で大事なのは相手を納得・説得させる幻惑能力です。
現金をたくさん持っていたとしても、家庭内で奥さんを納得や説得させる会話力がないと前進しません。
タイヤに関しても自動車に詳しくない人達というのは物の価値自体を知らないわけですので価格交渉せずにタイヤ屋さんの表示価格で購入しているはずです。
やはり、もっと勉強しよう。
知識武装をしようというのが価格コムの醍醐味かもしれません。
書込番号:22966361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > N-BOX 2011年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 58 | 2023/11/19 0:06:54 | |
| 14 | 2023/04/11 20:51:59 | |
| 12 | 2022/12/25 14:06:41 | |
| 6 | 2022/05/03 14:19:22 | |
| 15 | 2022/05/17 13:58:32 | |
| 10 | 2020/11/20 20:38:53 | |
| 10 | 2020/11/07 12:54:24 | |
| 3 | 2020/07/13 18:50:09 | |
| 2 | 2020/11/04 17:42:21 | |
| 2 | 2020/04/02 18:48:09 |
NBOXの中古車 (全3モデル/13,526物件)
-
- 支払総額
- 92.3万円
- 車両価格
- 84.8万円
- 諸費用
- 7.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.8万km
-
- 支払総額
- 59.2万円
- 車両価格
- 49.8万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 77.3万円
- 車両価格
- 67.8万円
- 諸費用
- 9.5万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.8万km
-
- 支払総額
- 174.0万円
- 車両価格
- 164.4万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 137.0万円
- 車両価格
- 129.8万円
- 諸費用
- 7.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
9〜218万円
-
9〜1126万円
-
13〜285万円
-
11〜240万円
-
17〜310万円
-
14〜196万円
-
16〜220万円
-
24〜169万円
-
39〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















