新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ NMAX125のコンテンツ
N-MAX納車されました まだまだ慣らし中なのですが
ごく低速、エンジンブレーキも強く、止まる寸前までクラッチ切れないので惰性で走れない
アクセルあける レスポンスよいので回転が上がりすぎクラッチかっちり繋がる
スムーズに走れません 家の前の細い駐輪場をゆっくり走りたいのですが、小刻みにアクセルを開けたりで
煽っているみたいになります
アイドリングは静かなのですが、アクセル開けると結構音が大きくまた、低音が響くので困ってます
その前はアクシストリートでした アイドリング音ははるかに大きいがエンジン音が一定なので不快ではないらしい。
慣らし終わる頃にはましになっているのかなぁ
又は個体差で自分のはクラッチが弱い(強い) からなかなかクラッチ切れない?
クラッチが早く切れて、惰性で走れる方が燃費も良くなると思うのですが、何か良い方法無いですか
書込番号:22943028 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
不安なら購入した店舗で見て貰う
書込番号:22943230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クラッチが早く切れないほうが自分は好きです。
マジェスティSはピッタリ20キロで切れます。
あと5キロねばってほしいと思うくらいです。
惰性で走るのが嫌いです。
まったく真逆な感性の人もいるんたなぁと思いました(^^ゞ
熱海は坂道だらけでクラッチが早く切れるタイプのスクーターは乗りにくいです。
切れてしまうとエンブレききませんから。
エンブレの加減はアクセルワークでどうにでもなると思うのですが。
まぁ好きずきですから申し訳ありません。
書込番号:22943348 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まずは慣らしを終わらせて、
それでもギクシャクするようならクラッチスプリングを柔らかくしてみてはどうでしょう。
ギクシャクは街乗りしづらいですよね。
書込番号:22943373
6点
軽くブレーキ引きずって見てはどうでしょうか?
書込番号:22943452 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
特性に対する慣れもあるでしょうし
そのうち気にならなくなると思います
でもスロットルコントロールさえできていれば
そのセッティングの方が扱いやすいと思いますよ
操作角度の細かさとか操作するスピードとか
スイッチみたいにOFFするのではなく
ボリュームを下げるような閉じ方とか
もしこれまでさほど気にしてなかったようなら
ちょっと配慮してみて下さい
低速のコントロールはかなり変わります
私事ですが
最近トライアルのまねごとをするようになって
スロットルコントロールがすごくいい加減だった事に気づきました
大型バイク乗ってましたしそれなりにできてるつもりだったんですが
ホント全然だめでした
書込番号:22943533
2点
素早くアクセル開閉して
シグナスXならボッというだけなのに
NMAXはちゃんと反応するので最初は驚きでしたね。
その内慣れます。
極低速はRブレーキを軽く掛けながら走ります。
書込番号:22943605
![]()
5点
乗り換え前がアクシストリートだったので、アバウト過ぎたのでしょう
まだ、慣れないですが リヤブレーキかけて、回転が上がりすぎないように調整
二十年前は、2スト レーサーレプリカで、レースしてたんだけど シビアなアクセルコントロール まさか原2で、問われるとは なかなかにN-MAX侮れないですね 現在370km 50km/hの回転が軽く感じるようになりました アクセルレスポンスの良いバイクだと思います
慣らしていくことで乗りやすくなればと思います 沢山の返信ありがとうございました
書込番号:22946262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tak-SRさん
>シビアなアクセルコントロール まさか原2で、問われるとは なかなかにN-MAX侮れないですね。
クラッチ付きなら半クラッチでシビアなコントロールも出来ますが、スクーターはクラッチがライダーの操作に関係なく極低速だと微妙に切れたり繋がったりするので難しいですよね。
書込番号:22946490 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
渋滞なんかでトロトロ走るときはカブの場合、2速で走ります。
エイプでも2速で走ります。
スクーターの場合、クラッチスプリングを軟らかくするとスムーズに走れます。
ただし、カブやエイプは1速に落とせばダッシュ出来ますが、
スクーターはクラッチスプリングを戻さない限りずっとトロトロスタートになってしまいますよね。
書込番号:22946986
4点
>tak-SRさん
約20年振りにバイクに乗り、初4ストだったのですが、私も最初はエンブレの感覚に慣れずに低速時や足を着くタイミングが合わずにいました。
約500km走行して自分がバイクの特性に慣れたのもあるかもしれませんが最近は気にならなくなりました。
街乗りでアクセルオフにしてもギューンって効くエンブレはだいぶ無くなりましたよ。
書込番号:22970730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バイク屋さん千キロ点検で相談
アクセルレスポンスあげるため
このようなセッティングになっているとのこと
あたりを弱くすると 燃費悪くなるとのことなので、
からだの方を鳴らしていくようにします
アクセルを原付だからといって雑にしない
リヤブレーキをかけてとか 皆様のアドレス
ありがとうございました
書込番号:22972889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
首都圏住まいで渋滞にハマることも多く、私も低速時のギクシャクが気に食わないと思っていました。
SNS上でのNMAX乗りの知人に相談したところ、ワンウェイバルブでエンジンブレーキを低減させるとマシになるかもしれない、
とアドバイスをいただき、安価なウィルズウィンのワンウェイバルブを装着してみました。
https://wiruswin.com/sp_parts_etc/sp_parts_one_way_valve.html
結果、驚くくらい低速時の挙動がスムーズになりかなり運転しやすくなりました。
ただしエンジンブレーキの効きは体感で6割程度の強さとなります。
装着前よりブレーキの使用頻度が上がると思いますのでそれでもいい!と思われるなら一度検討してみてはいかがでしょうか?
エンブレを犠牲に低速時のコントロール性アップ+空走距離増加での燃費性能の微向上が得られます。
書込番号:23119308
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NMAX125」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/08 23:27:31 | |
| 4 | 2025/10/25 14:52:55 | |
| 3 | 2025/09/24 12:13:47 | |
| 0 | 2025/09/14 21:24:55 | |
| 0 | 2025/08/24 0:54:11 | |
| 5 | 2025/08/15 21:58:52 | |
| 2 | 2025/06/22 8:55:48 | |
| 2 | 2025/06/18 16:25:29 | |
| 3 | 2025/06/08 22:17:27 | |
| 12 | 2025/06/05 12:56:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








