E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
- Eマウントに対応し、35mm判換算で広角27mmから望遠202.5mm相当までをカバーしたAPS-Cフォーマット対応高倍率ズームレンズ。
- レンズ内に光学式手ブレ補正機能を内蔵。手ブレの起きやすい望遠撮影や光量の少ない場所でも、被写体をシャープに捉える。
- AF駆動にはリニアモーターを採用し、フォーカスレンズ群を静音で高速かつ高精度に動かすことが可能。
E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135SONY
最安価格(税込):¥67,600
(前週比:±0
)
発売日:2018年 2月 2日
レンズ > SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135
使い始めて1か月くらいでAFの速さなどにはおおむね満足しています。
撮った写真を見返していて少し気になることがありました。
あまりワイ端は使わずテレ端ばかりなのであまり気にはしてないのですが
18mmで解放付近だと若干左端が流れてる気がします。気のせいですかね?
このレンズの解像はこんなものなんでしょうか?あまりかわらないような…
目の肥えた方から見てどうでしょうか?
Rawで撮影してImaging Edgeで何もいじらずに出力してます。
書込番号:22958579
5点
>fancykoalaさん
広角レンズは、特にズームレンズの場合はこんなものです。
広角レンズで周辺部の画質が低下するのは普通です。
周辺部の流れが目立つのは、レンズが広角の場合、通常は樽型に湾曲し、それを電子的に補正する為だと思います。
書込番号:22958724
3点
>とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます。
ズームレンズだとこんなもんなんですかね((+_+))
等倍で見ると向かって右と左で若干左の真ん中のあたりが甘いかなと思ってたんですが気のせいかもしれませんね
ワイ端はほとんど使わないのであまり気にはしてないのですが。
書込番号:22958768
1点
>fancykoalaさん
>若干左端が流れてる気がします。
については、確かによく注意して見ると左側が甘いような気はしないではないですね。
展望台のような所で広角端の開放で遠景を何パターンか撮影すれば、もう少しわかりやすくなると思いますので。
それを見てからもう一度判断しても遅くはないと思います。
書込番号:22958824
0点
気になるのであれば、
チャートを撮るとか
もっと全面が規則的な模様の建造物を撮るとかで比較しないと良く解らないかも?
それに開放からやってみないと…
書込番号:22958841
3点
>fancykoalaさん
このレンズ、もっとカッチリ両端も写ります。fancykoalaさんの写真は明らかに左端がおかしいですが、右側もややおかしいですね。このレンズの広角端のイメージサークルは通常よりも若干狭くてカメラ本体でデシタル処理をしていますので、Jpeg撮って出しの方がシャープに写ったりしないでしょうか?
書込番号:22958896
1点
>とにかく暇な人さん
広角端はほとんど撮ってないのでこんど遠景を撮りに行ってみます。
>エスプレッソSEVENさん
いままであまりレンズ性能のことを気にしたことがなかったので勉強しないといけませんね
>kosuke_chiさん
一応純正ソフトで現像しているのですが、こんどは撮って出しで撮ってみます。
投稿されてるお写真右も左もかなり解像していますね。やはり個体差でしょうか……
先日私が撮った写真でもビルだとあまり流れてるようには見えないのですが
植物の緑だと流れてるのが強調されて見える気がします。
価格に投稿されていた同じレンズの18mmの写真を見てみたのですが
遠景で植物の緑だと流れてるようにみえる写真もありますね。
まだあまり広角端で撮ってないので他にも色々撮ってみます。
でもこの程度だと少々写りが悪くても個体差で仕様の範囲内なんでしょうけど……
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=22436876/ImageID=3148963/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/SortID=22436876/ImageID=3148966/
https://review.kakaku.com/review/K0001025214/ReviewCD=1182372/ImageID=438185/
https://review.kakaku.com/review/K0001025214/ReviewCD=1108289/ImageID=395570/
書込番号:22959403
0点
>fancykoalaさん
ビルの画像を見ましたが、この画像を見る限り、はっきりいってこのレンズは少なくとも左右の方ボケがあるようには見えなかったです。
あったとしても、メーカーの許容範囲内でしょう。
多分、開放で遠景を撮影して画角全域を確認して問題なければ、今後安心して使用できると思います。
尚、緑はセンサーの構造上、一番解像度が高いはずですが、ぼやけていたのは、植物の形状によるものだと思います。
書込番号:22959478
1点
サンプルとしてアップした画像を見る限り、確かに傾向はある感じですね。
ズームレンズは多かれ少なかれ方ボケの傾向があるもので、程度問題として考えるものなので、
これが平均的なものか評価するのが難しいと思います。
なお、方ボケのチェックなら、
・同じ景色を、カメラ上下ひっくり返して撮影する。
(上下反転させた カットは右左反対になります。)
・対角で撮影する。
(コーナー部分まで対角で評価しやすいが、ピント位置一定の景色を選ばないとわかりづらい)
上記を開放F値から少なくともF11くらいまで撮影しておく。1段単位で十分でしょう。
カットのピントの位置がずれると何やってるかわからなくなるので、時間があれば毎カットピント
合わせ(拡大でMFのほうが良い)をし直した方がいいです。
このクラスのズームで、方ボケチェックに血道をあげるのもどうかとも思いますが、絞り込んだ時に
周辺部がどう改善するかなど。レンズの癖を知っておくのもよろしいことかと。
書込番号:22959505
![]()
3点
>とにかく暇な人さん
許容範囲内ですかね。
広角域はすこし解像が甘いような気もしますが
あまり気にするのも精神衛生上よくないので気にしないようにします(^o^)
>Go beyondさん
レンズの癖を調べるのはいいですね。
まだ使い始めて間もないのでこんど広角中心に撮影行ってきます。
左右それぞれ4.0 5.6 8.0 11.0と条件を変えてやってみます。
kosuke_chiさんのレスで気になってたのですが
このレンズのワイ端は四隅がけられるんですね。
私のアップした写真で神社や鳥居の手前側が切れていたのはミスかと思ってました。
改めて見返してるとグーグルフォトの現像だとレンズ補正がないので
神社や鳥居の手前側が入り四隅がけられてました。
構造物をアオリ気味に撮るときはレフ機のovfの視野率のように蹴られることを考慮して
余裕をもった構図で撮影したほうが良さそうですね。
書込番号:22960323
1点
>fancykoalaさん
許容範囲内のように見えますが、遠景を撮影してチェックされたほうが精神的に良いのではないでしょうか。
書込番号:22960332
1点
>fancykoalaさん
四隅がケラれるのに気付いたのは、このレンズをマウントアダプター経由でZ7で使った時でした。
このレンズは広角端でわずかに四隅がケラれる程度ですが、16-50 PZはかなり小さなイメージサークルとなり、デジタル画素補間でストレッチしているようで、なので等倍ではキレの無い画質であることに納得しました。
書込番号:22960484 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>とにかく暇な人さん
ですね。
今度、広角中心に絞りを替えて調べてみようと思っています(^-^)
>kosuke_chiさん
1650ってパワーズームキットのレンズもですか。
四隅を蹴られるレンズだと補正を考えてフレーミングしないとだめなので面倒くさいですね。
書込番号:22962719
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E 18-135mm F3.5-5.6 OSS SEL18135」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/05 19:16:15 | |
| 6 | 2023/10/13 21:14:44 | |
| 11 | 2023/01/12 20:29:14 | |
| 15 | 2021/11/04 10:45:36 | |
| 4 | 2021/09/14 7:13:01 | |
| 0 | 2020/12/16 22:41:34 | |
| 6 | 2020/10/28 22:03:04 | |
| 7 | 2020/06/28 10:14:30 | |
| 3 | 2019/11/08 20:52:27 | |
| 13 | 2019/10/02 18:28:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















