B450 GAMING PLUS
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応ATXマザーボード。ゲーミング向けモデルで、第2世代Ryzenシリーズにも対応している。
- メモリー回路をほかのコンポーネントから完全に独立させることで、すぐれたパフォーマンスと安定性を実現する「DDR4 Boostテクノロジー」を採用。
- PCI Express 3.0 ×4の帯域を使用することにより、M.2スロットを最大32Gb/sの転送速度で使用可能な「Turbo M.2」スロットを装備。
マザーボード > MSI > B450 GAMING PLUS
本日メモリを増設したのですが増設分をwindows7proで使用できません。
元のメモリ8GB×2個に同一型番の8GB×2個を増設しました。
BIOS上でメモリ1A、メモリ1B、メモリ2A、メモリ2B全てにて8192MBを認識しているのですが合計メモリサイズが16384MBしか認識されていません。(画像を添付)
Windows7proのシステム上でも32.0GB(16.0GB使用可能)と表示されています。
但し、CPU-Z MSI上では合計サイズ32768MBと表示されています。
構成は
MB:B450 GAMING PLUS
CPU:AMD RYZEN7 2700
メモリ:F4-3600C19-8GSXWB 4枚
ビデオカード:GTX750Ti
OS:Windows7 pro
大変困っております。
お知恵をお貸しください。
書込番号:22985876
0点
>t_kouさん
メモリーの差し直しはされましたが。
それと、CPU-ZのメモリータブでDual Chanel動作になっている事を確認しましたか。
書込番号:22985907
1点
誤:メモリーの差し直しはされましたが。
正:メモリーの差し直しはされましたか。
書込番号:22985917
1点
アドバイスありがとうございます。
MBのバージョンは最新に更新済みです。
CPU-Zではデュアルを確認済みです。
CPU-Zには
TYPE DDR4
Channels # Dual
Size 32768MBytes
と出ております。
書込番号:22985923
0点
メモリの指し直しは元の分と増設分の差込箇所(1と2)が逆になる形で行いましたが、何も変わりませんでした。
書込番号:22985926
0点
>t_kouさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001076794/SortID=22985876/ImageID=3280210/
で、「XMP Profile」の個所を見ると、二種類の周波数のメモリーが装着されているようですが、この周波数をBIOSで同じにしたらどうなるのでしょうか。
書込番号:22985931
1点
これ、メモリーのXMPプロファイルが2種類あるというだけな気がします。
また、まだ、JEDECの状態の認識で2133はおろか1866で認識されている感じですかね?
MHzの単位を実周波数なのか、DDR換算値なのか分かりにくいので実周波数で表示して欲しいとは思う。
それで、考慮される内容としては4枚は認識してるが、4枚なのでJEDECの実働周波数まで下げたが2枚のみ動作したとも取れるけど、見た感じHynix C-Dieのメモリー4枚ぽいので、逆に2133以上に手動で上げて認識させてみるとかはしていますか?
※ 多分、無いとは思うのですが下げすぎてタイミングが合わないとか。。。
BIOSが最新で有るなら、認識するのが普通だと思うのですが、A1B1側がきちんと動作してない様に見えます。
仮に2枚づつだと起動しますか?
書込番号:22985963
![]()
1点
追記:
正常の場合は多分、BIOS上でこういう感じになると思います。
BIOSのAdvanceModeにDRAMのSPDの表示などは有りませんか?
書込番号:22985977
2点
G.Skillのメモリーはメモリー仕様が書いていないみたいなので、もしかすると同じ型番でも中身が別物という可能性もあります。
書込番号:22985979
2点
Biosで32gbとなってるならハードウェアの問題でなくOs上での割り当ての問題じゃなくて?
これはやりました?
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/978610/the-usable-memory-may-be-less-than-the-installed-memory-on-windows-7-b
対処方法
使用可能な RAM が予期した量より少なくなる原因は他にもいくつかあります。 これらの問題と、考えられる解決方法を以下に示します。
システムの構成設定を確認する
[最大メモリ] オプションが正しく選択されていないため、問題が発生している可能性があります。 この問題を解決するには、次の手順に従います。
[スタート] ボタンWindows の [スタート] ボタンをクリックし、[プログラムとファイルの検索] ボックスに「msconfig」と入力します。次に、[プログラム] の一覧で [msconfig] をクリックします。
[システム構成] ウィンドウで [ブート] タブの [詳細オプション] をクリックします。
[最大メモリ] チェック ボックスをオフにして、[OK] をクリックします。
コンピューターを再起動します。
書込番号:22985995
3点
MS様によると無効メモリモジュールがあってもこの表示になるそうなのでos起動前にmemtestもしてみては。usbとかDVDで起動するやつ
書込番号:22986023
![]()
1点
ごめん読み違えてた、biosで16gbなら、それが原因でms様のいう一部利用可能表示になったと推測される。なので、bios上で32gbになるようにするのが先決。
書込番号:22986084 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
皆様のアドバイスのおかげで解決しました。
原因は増設したメモリの不良でした。
新規のメモリのみで確認したところメモリ個々で8GB表示なの合計メモリが8GB表示だったので確認したところ、1枚挿しで起動しないものがありました。
正常品3枚挿しを確認したところ24GBの認識をしたことからも原因は間違いないと思います。
msiのマザーはメモリに不良が有った場合、デュアルの場合は個々の数値は正常に認識するけど合計メモリに反映できない仕様らしいです。
本当にありがとうございました。
書込番号:22986128
1点
今後同じ現象が起きた人のために追記します。
ちなみに投稿前にwindows7のメモリチェック機能を使用しましたが今回の不良はスルーされました。(正確には診断後のOS起動時に何のレポートも出なかった)
windowsの機能は信頼せずメモリ診断用のMemtest86を使用した方が良いです。
書込番号:22986145
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > B450 GAMING PLUS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2024/05/02 19:14:03 | |
| 7 | 2022/02/14 21:43:26 | |
| 8 | 2022/02/07 23:48:51 | |
| 8 | 2022/01/20 17:20:09 | |
| 5 | 2021/01/02 19:57:28 | |
| 18 | 2020/10/12 6:58:56 | |
| 6 | 2020/02/10 4:49:23 | |
| 16 | 2019/10/24 13:16:04 | |
| 17 | 2019/10/14 21:23:59 | |
| 3 | 2019/09/14 23:01:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













