りくらりると申します。
この前バイク屋さんを覗いてみたら、見覚えがないスクーターがありました。
売り物ではないらしく、値札などは付いてませんでした。
店の人に尋ねてみたら「ヤマハ シグナスGT」という150ccのバイクでした。
お客さんのバイクだけど、手放すかも知れないので預かってるのだそうです。
今、アクシスZに乗ってるのですが、乗換えを考えてるところなのです。
見た目は普通の125クラスのスクーターです。
マジェスティSに比べるとかなり小さく見えます。
これで高速道路も走ることが出来るのですから、ちょっと驚きました。
売るとしたら、完全整備で渡して、込みこみで210000円だそうです。
走行は6500kmで年式は不明。色はクロです。
外見は小傷があるものの、古いわりにはまずまずという感じです。
かなり気になっています。
そこで、もしこのシグナスGTに乗ってる方、もしくは過去に乗っていた方がおられましたら、
少し聞いてみたい事があるのです。
1. 125に比べての走りの余裕はどのぐらいでしょうか。
2. 実際に高速道路を80kmほどで走り続けるのは可能ですか。
3. メンテナンスで困るようなことはありますか。
4. ブレーキパッドなどの消耗品で、同じヤマハのバイクと共通の物はあるでしょうか。
良ければ教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。
書込番号:22994569
1点
台湾ヤマハ製の、20数年も前のバイクですね
今後のメンテとかも考えるとどうなんだろう、パーツ入手出来るのかな、そのバイク屋さん
高速走れるスクーターが欲しいのだったら、PCX150かNMAX155とかにした方が良いんじゃないかな?
余計なお世話と怒られるかも知れませんがww
書込番号:22994585
4点
Tonkinmanさん、こんにちは。
>今後のメンテとかも考えるとどうなんだろう、パーツ入手出来るのかな
確かにそうですね。
でも、見た瞬間に、欲しくなってしまったんですよ。
PCXやNMAXも良いのですが、サイズ的にちょっと大きいのが好みではないのです。
もう少し考えてみますね。
あらためて、乗られてる方がおられたら、色々教えてください。
書込番号:22994742
1点
仕様や相場など見てみましたが
1993年と20年以上前のモデルで
150といってもここ10年内の125に劣る動力性能ですよ
いくら程度がよく整備渡しだとしても
正直申し上げてこれに21万はありえないプライスかと、、、
普通にシグナスXの中古が買える値段ですよ
流通がなく相場がわからないので、言い値で言われたのでは?
この動力性能では高速道路に進入はできても実用は難しいでしょうし
税金や保険面でのデメリット考えると、合理的な選択ではないと思います。
小さめがよければ
シグナスXとかキムコのレーシングなんて選択肢もあります
ひとめぼれは一瞬ですけど
維持するのはずっとですから
よくご検討されたほうがいいと思います
書込番号:22994791
5点
買わずに後悔するなら買って後悔しろ。
書込番号:22994806 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>アハト・アハトさん
おっしゃる通りなんですよねえ。でも...
>マジ困ってます。さん
うーん、どっちにしても後悔になるのか。悩んじゃいますね。
書込番号:22994877
2点
オーナーさんが出現するまでのトークタイムとして。
維持管理や整備はご自分でされますか?
私はジョーカー(20年前のスクーター)を持ってますが、
あちこち傷んできて、結構な整備をしました。
自分でしたので費用は部品代程度です。
ジョーカーは幸いまだ部品が出るので(互換品の台湾製などですが)、自分でできれば安く済みます。
もし整備はバイク屋まかせというのであれば、
バイク屋に聞くのが一番。
バイク屋がほんとのことをいうかどうかわからないという状況であれば諦めた方がいいです。
欲しいから買うというのは自分である程度の整備ができる場合です。
出来なければ人任せになりますから、
任せる相手に聞いてからじゃないとただの飾りになってしまいます。
もし私が自分で整備出来なくて同じ状況になったら、
アクシスZはキープしておいて増車という形にします。
書込番号:22994963
3点
>うーん、どっちにしても後悔になるのか。悩んじゃいますね。
そこまで欲しいなら買わないと後悔する。
買う。
あまり故障しないで乗れるかも知れないし半年くらいからメンテが必要になり、煩わしく感じるかも知れない。
通勤に使うならリスクが高いですが、趣味として乗るなら良いかも、ただ遠出はリスクある。
>1. 125に比べての走りの余裕はどのぐらいでしょうか。
ほぼ同じか現行の125の方が良い。
>2. 実際に高速道路を80kmほどで走り続けるのは可能ですか。
可能です。ただ平坦な道。緩やかな上り坂でも苦しいと思います。
>3. メンテナンスで困るようなことはありますか。
りくらりるさんが自分で整備するのかな?だとしたらりくらりるさんのスキルと情報収集能力。
バイク屋さん任せだと、そのバイク屋さんのやる気ですね。
>4. ブレーキパッドなどの消耗品で、同じヤマハのバイクと共通の物はあるでしょうか。
A6-009YN (YA239互換) ブレーキパッド
NTB(エヌティービー) A6-BS3KG ブレーキシュー
書込番号:22995762
![]()
3点
性能はスズキの空冷のヴェクスター150や水冷のアヴェニス150と似たようなものでしょう。
この2種の方が販売された台数は多いはず、この寸評を調べてみたら性能がうかがえると思う。
ヴェクスター125に1年乗っていたが燃費も良くよく走るよ、しかしボデイの異様な膨らみが邪魔で取り回しがね。
フリーウェイに乗りかえたが予備にスペイシー125は残していた。
100Kmほどの最高速のバイクで巡航80Kmという走行はその先の余裕がないよ。
現在PCX150に乗ってます、第二神明道路の無料区間を走ることがあるが制限速度70キロだが流れはもっと速い。
十分走れるのがPCX150です。バーディー90との2台体制です。
古いので良いならフリーウェイの最終型ならまだあるのでは、フロントサスがボトムリンクだから整備も簡単。
走りは問題ないし、250クラスにしては小型軽量でシート下トランクが驚くほど長くて大きい。燃費は最高で25キロほどだが8Lタンクなので200Km近くは走れるしトリップメーター付きなので便利。
書込番号:22995901
2点
>りくらりるさん
かなり迷ってるみたいですねww
詳しい情報と言ってもなかなか難しいみたいですし、
お店を通じて、そのバイクの持ち主に聞いてみるのがてっとり早いんじゃないかな?
書込番号:22996398
![]()
2点
色々と助言ありがとうございます。
手に入れた後のメンテナンスは、簡単なところ以外はバイク屋さんでお世話になるかと思います。
このお店は今のアクシスを買った店なので、そこそこ懇意にはしています。
昔かたぎな感じの店主さんで、ないものは工夫して何とかするのがモットー?みたいな人ですね。
シグナスGTもここでずっと見ているらしいので、ノウハウはあると思いました。
>マジ困ってます。さん
パッドの互換品など調べてくださったのですね、ありがとうございます。
自分でも調べたりしたのですが、全く情報にたどり着けないでいました。
>神戸みなとさん
おっしゃることは良く分かります。
ただ、現車を見て、欲しくなってしまったのですよ。こればっかりはね...
>Tonkinmanさん
もう一度お店に行って、話しを聞いてみようと思います。
オーナーさんに話を聞けたら一番ですね。
書込番号:22996453
2点
>りくらりるさん
何年くらい乗り続けるのかわかりませんが、
他の購入候補車と項目別採点表を作って
冷静に判断したほうが良いと思います。
おそらくGTが勝るのは気にってる見た目のみかと、、、
書込番号:22996473
1点
普通にマジェS買ったほうが満足度高いしはるかに性能も余裕も上
XC系は125は良いけど150はエンジンいまいちですね
書込番号:22996763
0点
>ただ、現車を見て、欲しくなってしまったのですよ。こればっかりはね...
こうなると
買わないと直らない熱病にかかってるようなもんで
理屈では直りません。買ってしまうのがいいと思います
(茶化しているのではないですよ、私もよくかかります^^;)
「やめた方がいい」ってわかった上で買うならば
何かあっても諦めはつけやすいですし。
ただできれば金額は
もうちょっと頑張ってもらった方がいいと思います。
プレミアムつく車種でもないですし
同年式のスクーター程度の相場にしてもらうべきです
それと、完全整備といってもバイク屋が想定しているのは
おそらく保安部品や通常消耗部品の範囲内だと思いますが
それは低年式でもなんとかなるものです。
困るのはそれ以外の部分、そしてそういうのは得てして廃盤がちです
いくらノウハウがあると言っても、部品が入手不可なら手も足もでません
他は元気なのに、CDIやインシュレーター手に入らないとか
つまらない事で使えなくなってしまう場合もあります
むしろ
最低限の整備か現状渡しで、安くで購入していけるとこまで・・・というのが
いいような気もします
書込番号:22996842
![]()
2点
スレ主のりくらりるです。
ずいぶん間が空いてしまいました。
あれから何度かお店に行って話しをしていました。
シグナスGTの持ち主の方に連絡をとって頂いて、売却する意思があるのかや、
その他いろいろ聞いてもらったところ、結局まだ乗り続けるので売るつもりはないという話になってしまいました。
とても残念なのですが、あんなに欲しいと思ってたのに、手に入らないと分かったら憑き物が落ちたみたいに興味が薄れてしまい、
自分でもびっくりしてる状態です。
ただ惜しいことに、持ち主の方は、部品のストック用にもう一台シグナスGTを確保されてるということです。
シグナスGTはあきらめて、これから気持ちを新たにして、またバイク選びを楽しむことにします。
皆さま、色々と助言してくださって本当にありがとうございました。
何だかお騒がせしてしまったようで申しわけありませんでした。
書込番号:23036542
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/25 12:50:10 | |
| 0 | 2025/12/25 0:47:45 | |
| 4 | 2025/12/25 11:55:17 | |
| 3 | 2025/12/25 18:00:48 | |
| 0 | 2025/12/23 19:56:22 | |
| 15 | 2025/12/25 8:39:33 | |
| 0 | 2025/12/23 0:47:21 | |
| 2 | 2025/12/22 21:37:19 | |
| 0 | 2025/12/21 4:26:41 | |
| 1 | 2025/12/20 19:11:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






