


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
いつもお世話になってます。ちょっと不可解なことになりました。
見積りをもらっていて、現地調査をする予定だったトランスオーシャンさんに、パナ4.284kWをもし100万以下でやってくれるなら、現地調査来ていただく前に、他の会社にはお断りをいれますとメールを送ったところ、一方的に商談を終わらされました。
もともと112万(足場込み)で、yhさんが足場なし103万だったので、ここのアドバイスに沿って、急がず来年に回すことも視野にいれていることも触れつつ、上のような提案を、遅い時間だったのでメールでしてみました。
昨日現地調査前に電話がありました。値引きはできて110万だったらしいです。ただ別にこちらとしては来てもらうだけで経費もかかるし、100万以下なら他を断るだけで、それ以上でも来てもらえたら話はできたのに、
「メールで送られた段階で皆の目に触れるし詰んでいる」、とか
「来年に回すとか言われたらどうしようもない」とかみたいなことなどを矢継ぎ早に言われ、こちらの意図を説明するまもなく現地調査も中止、商談停止となりました。
メールはまずかったのかな、とも思いながら、一方的な上からの営業に納得がいってもいません。このような会社、担当と長い付き合いにならないで良かったのかなとも思っています。
このままこことは商談終了でいいですよね?また、急いで他の商談を進めていかないとなので、ご意見いただけたらと思ってます。
@パナソニック4.284kW、1029000円
Aカナディアン3.63kW、756000円
Bカナディアン3.3kw、729000円
CQセルズ3.3kW、693000円
全てyhさん、足場抜きです。屋根はもとの図面だと五寸、現地調査したとこだと4.5寸とかになってました。
yhさんからは用命あれば間に合うよう手配すると言うようなメールをいただいてます。まだ現地調査をしてないので、何列乗るか不確定なとこがあります。
話が長くなってすみません。上のような営業は普通なのかも込みで、ご意見いただけたら嬉しいです。
書込番号:23070621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tematyataさん
トランスオーシャンさんはメールで回答したら社内で共有される仕組みがあるようですね。
しつこい値引き交渉ととられ、交渉終了となった可能性があります。
トランスオーシャンプランニングは訪販のように1名のお客様のみしつこく取り組むわけにはいかず多売が使命なので。
売り手と買い手の性格的な相性もあるので致し方ないかと思います。
書込番号:23070659
3点

tematyataさん
トランスオーシャンもyhに対して白旗挙げたのでは?
もう少し期間があればまた話は違ってたかと思いますが
この時期に競合争いしてる時間的余裕もないのかな?とおもいます。
激安業者は薄利多売がモットーなので結構淡白な交渉をされます。わたしも経験者です。
まずはtematyataさんが残り2日で決めるのか、来年度に廻すのかの決断なされてください。
わたしならですが、来年度にすると思います。
tematyataさんと同じようにこの時期に検討を開始しました。訪問がきっかけで!
何も分からず、ちょうど定期点検に来たハウスメーカーに話をしてみたら、訪問の見積りがとんでもない提案だったようです。
そこから勉強しながら検討を進めたのですが、申請の締めに間に合わず越年しました。
幸いわたしの年は38円→37円と大きな下げ幅ではなかったのでラッキーでしたが。
越年した甲斐があったかどうかは別にして
Panasonic6.34kwのシステムを195万円で購入出来て
今5年になりますが、6年半位で回収出来るメドが立ちました。(当時はまだ1kw35〜40万円が相場でした)
訪問では同じ仕様で380万円、
ハウスメーカーでは270万円の見積りでした。
書込番号:23070663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gyongさん
>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます!
メール共有は聞いてなかったので知りませんでしたが、そうみたいですね。
ただ来年に回すことも考えている旨もメールで書いていたからか、「来年にもう一度やるにしても、会社のデータにはあなたのことは残りますから」みたいなことも言われ、唖然としました。
こちらとしては来てもらって契約しないのが一番会社の負担になると思って連絡したのになぁ、と思ってショックです。
一応yhさんには、パナ100万以下で期限内にできますか?とメールをしています。これが無理ならみなさんの仰る通り来年かな、と思ってます。
海外メーカーもアリですかね?
書込番号:23070732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tematyataさん
Panasonicで4.3kw載ってカナディアン、Qセルズだなぜ3kw台なのか?
現地調査してないにしても面積割りで行けそうなものなのですがね。
とは言っても屋根裏や野地板も見ないで工法を決めるのは暴走かもしれませんね。後のトラブルの元です。
瓦や屋根も太陽光載せてからではメンテナンスも出来ないので。
書込番号:23070834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tematyataさん
こんにちは、トランスオーシャンで6月に契約して、工事完了、発電も問題ない者です。
私はやり取りはほとんどメールでしたが問題なかったですね。
トランスオーシャンとのやり取りのメールアドレスは個人ではなくて代表宛のやり取りになるので(info@ですしね)、全社員が目を通してしまうというのも理解はできますので、その中でいきなり指値出される(しかも現調なし)ではやりにくいのではないかと思います。
私はとりあえず概算見積もりください -> 価格が明らかにおかしくない業者で現地調査 -> 各社の特性と価格で最終絞り込みという形まで持っていき
最後の最後で2社に価格の話をしました。
トランスオーシャンの営業さんも、他社と比較しないほうが今の時代おかしいですし全然比較してもらっていいですよと言っていたので、まぁ
よっぽどメールで指値が飛んできたのがNGだったのかもしれません(笑)
価格の話は口頭のほうがトラブらないかもですね
書込番号:23070956
3点

>REDたんちゃんさん
ご意見ありがとうございます!
もともとはパナが3列乗ってたところ、エディオンさんの現地調査で2列(縦290pのため)となり、その図面を送ったところ2列で再提案され、今回最終見積りをお願いしたところ、また3列で提案されました…
海外メーカーだと2列しか乗らないみたいですが、現地調査次第なのだろうと。
比較後に現地調査の流れだそうなので、ほんとにここに決めてからじゃないと来てくれないのかな〜、と思ってます。
書込番号:23071048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かつきーさん
ご返信ありがとうございます!
そうですか、うまいこと行ってるのはうらやましいかぎりです。
仰る通り、時間もなく連絡の手段として、何度もメールをしてましたので、ついナイーブなとこまでやってしまったのかな、と反省してます。
ただやはり、営業の方がお客に対して感情的になられたことは、こちらにも落ち度があるとはいえ、やはり腑に落ちないところです。会社の体質なのか個人の問題なのかはわかりませんが…。
まあ、他にもいろいろおかしなことがあったのですが、良い勉強だったと思って次に活かしていきます!
書込番号:23071070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tematyataさん
業者の肩を持つわけではないですが、相談した時期が10kW未満低圧太陽光の関電申込受付期限11/28の期限が迫っている状況です。
個人・法人ともにものすごい数の駆け込み相談・見積があるはずです。
受付対応にも多少問題がありますが、限られたリソースで量をこなさないといけないので面倒なお客と認識されお断りされたのでしょう。
書込番号:23071164
2点

>gyongさん
ですね、手間のとられる面倒くさい客ですもんね、否定できません笑
断られるのは良いというかしかたのないことですが、断り方、対応の仕方は重要で、伝わりづらいかとは思いますが、現に不快に思った客がいて、会社にそういうイメージをもたれてしまうということを理解してほしいものです。
書込番号:23071192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tematyataさん
個人の問題なのかもしれませんが他の方も書かれている通りこの忙しい時期に、、、っていうのはあったかもしれませんね。
またyhさんは足場が無いということですが、足場は可能なら個人的にはつけることがおすすめな感じですねー。
工事業者さんの命もあるので、あまり価格ばかりにこだわると、、、万が一があるかなとは思うので(私は簡易足場ありでした)
頑張ってくださいね
書込番号:23071766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かつきーさん
いえいえ、ありがとうございます。
家族のなかでは足場はつけるつもりでした!なので魅力的ないい提示だったな〜、と思ってます。たぶん何もなければ買っていたと思います。
忙しいのはそうだと思いますが、それは客には知るよしもなく関係ないですし、それを理由に態度を高圧的にするのは営業としてどうかな、と思います。
最初に来たときから帰り際に歌を口ずさんだり、「買わなくてもいいですよ」と何回も言ってきたりと、嫁は感じ悪いな…、と思ってたみたいです。
書込番号:23071998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tematyataさん
>帰り際に歌を口ずさんだり、「買わなくてもいいですよ」と何回も言ってきたりと<
これは無いですね、
いくら繁忙期であってもお客さんに取る態度ではないですね。
トランスオーシャンプランニングはこういう業者だったのですかね?
神戸では有名な会社だったのに。
書込番号:23072490
1点

>高松キャノンさん
ですよね、こういう業者ではないのかもしれませんが、そう取られかねない行動ですよね!
歌というのは、訪問終わりに今から家ですか?と訪ねたら、
「僕の家は〜、○○〜♪、今から〜、会社〜♪」
という感じで歌われてました。
「買わなくてもいい」とか、「来年やり直すにしろ、あなたのデータは会社に残っているから」など、けっこうなことを言われた気がします…。
自分は社内営業が中心だから、あまり取ってこなくていい、的なことをおっしゃってました。
書込番号:23072550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tematyataさん
それ酷いですね。
私の担当ぜんぜんそんなことなかったので、よっぽどイケてない営業にあたったんですね。繁忙期だからそんなクオリティの低い営業でも出さざるを得ない状況だったのかもしれませんが、正直担当がそんな人なら会社としてどうかと思います。縁がなかった、道端の小石に当ったと割り切るしかないですね。。。
書込番号:23075303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かつきーさん
ありがとうございます。慰めてまでいただいて…助かります。
他の会社の方はもっと丁寧な感じだったので、やっぱり普通ではないのですね。
結局今回はこの騒動の事もあり、yhさんの現地調査も間に合わず、十分な検討ができなくなったので、今年度の設置を断念することとなりました。
これもまた納得のいかない話なのですが諦めます…泣
書込番号:23077071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tematyataさん
今回はご縁がなかったということかなと思います。
やっぱり駆け込みはどうしてもあるのでもっと早く検討すべきだしたね。増税もあったし。。。
書込番号:23079492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/28 0:10:39 |
![]() ![]() |
6 | 2025/08/27 11:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)