エクリプス クロスの新車
新車価格: 277〜352 万円 2018年3月1日発売
中古車価格: 167〜371 万円 (169物件) エクリプス クロスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクリプス クロス 2018年モデル | 736件 | |
| エクリプス クロス(モデル指定なし) | 285件 |
2019年3月納車で、現在走行6000Kmですが、納車後2,3か月ごろに気が付いたのですが、窓を開けて走行中に、加速する際にカリカリとノッキングしませんか?
自分の車は、かなり気が付きやすい音がします。
そのうち学習して直るかと思ってたのですが、いつまでも変わらないので2019年10月に購入ディーラーに持ち込みました。
この件で購入ディーラーに確認してもらったところ、確かに音が鳴っていると現状確認してもらいました。
さらに、ディーラーのデモカーも、同じ症状だということです。
ディーラーの方と話をしながら、ハイオクを入れたら、どうなるのだろうか。と話をして燃料減らしてハイオクを試してみるということでその日は帰宅しました。
数日後に燃料がハイオクに入れ替わったころ、色々な走り方をしましたが、一切ノッキングが出なくなりました。
それプラスエンジンのフィーリング(トルク感やふけ上がりの軽さ)が実感できるようになりました。
この件を踏まえてディーラーに持ち込み、音の確認をしてもらったところ、ノッキング音が、消えていると確認してもらいました。
長文で申し訳ありませんが、ここからが本題で、上気の件をディーラー経由で三菱自動車に問い合わせをして頂き、さらに念押しで自分もお客様相談センターに同じことを伝えました。
先日ディーラーから連絡が来て、三菱自動車としては、軽微なノッキングでエンジン本体にダメージを与えることはないと言われたそうです。三菱自動車は、この件を把握しているようですが、この型式のエクリプスクロスに関しては、対策をするつもりは無いと言うことです。
こちらとしては、到底納得のいかない答えなので、ディーラ経由で三菱自動車にその旨伝えてほしいと言うところです。
ハイオクを使っている限り問題ないので良いのですが、せっかくレギュラー仕様ですし、燃費もよくないので何とかならないかと思ってます。(エボXからの乗り換え)
皆様のエンジンはノッキングしてませんか?
書込番号:23104235
15点
別メーカーですが、同様の症状、対応がありますね。
「Advanceエンジンのカリカリ、カラカラの異音」 (スバル・フォレスター)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22652859/#tab
書込番号:23104716
2点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ご返信ありがとうございます。
結構盛り上がっているので、参考になりました。
他のメーカーでもあるんですね。
書込番号:23104786
1点
ノッキングは直噴エンジンでレギュラー仕様の宿命でしょうか。
問題無しとのメーカーの言葉を信じて気にせず乗るか、不本意ながらハイオクで気分良く乗るかでしょうね。
書込番号:23105198
![]()
7点
>evokuroさん
燃焼速度と燃え残りの着火ずれの関係ですので、点火までの混合時間があまりとれない直噴エンジンはスパークノックが起こりやすいと思います。
メーカーとしては省エネ志向でエンジン設計をしている限り、避けられない問題ですが、ノッキングが出にくい燃焼室形状を工夫していると思います。壊れない程度の軽いノックですのでだいじょうぶ、ノックするかしないかのぎりぎりの性能を出しているときが一番調子が良い状態で、メーカーもそこを狙っています。
どうしても耳が良くて気になる方は、ハイオクガソリン使用の方が多いようです。
気にしないで乗るのが一番かと。
書込番号:23106038
![]()
7点
>ms1952さん
>funaさんさん
アドバイスありがとうございます。
自分でも調べてみましたが、やはりレギュラー直噴ターボの
仕様?特性みたいですね。
エクリプスクロスの方の声も聴きたかったですけど
絶対数が少ないのでなかなか難しいですね。
返信いただいた皆様のおかげで、すっきりしてきました。
書込番号:23106081
1点
最近のクルマは高圧縮化からギリギリラインを追求しているので、低回転域で負荷をかけたときに発生するノッキングは寧ろセットだぐらいの感覚で良いです。
メーカーとしてはそこを追求したいのに、ちょっとでもノッキングするとユーザーが心配し始めるという頭の痛い問題でもあるかと。
欧州のようにレギュラーが96ronとかじゃないですからね。
ほぼ低速ノックありきの設計なんでしょう。
壊れるノッキングは、高周波なジィィィーーという音です。あと、低回転域、低負荷では発生しません。
無改造のクルマで出たら、即刻リコールものですね。
低い回転域では混合気の流速が低いで、加速時にグッと踏み込んで負荷をかけると、こうした低速ノックは良く起こるものです。
かなり面倒くさいですが、ハイオクとレギュラーのブレンドで95ronぐらいにするのもアリです。
別の車種ですが、私のは93〜95ronあたりで発生しなくなった経験があります。
書込番号:23106209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>どりんどりんさん
ありがとうございます。
やはり、そのような認識で乗るのが一番良いみたいですね。
何十年もハイオク仕様の車しか乗っていなかったので、レギュラー仕様は
良いなと思っていたのですが、今の自動車エンジンの狙い処を、理解してませんでした。
皆様の意見で納得がいきそうですが、やはり同じ車の人の感想も聞きたいです。
書込番号:23106253
0点
>evokuroさん
そもそも、実際にはノッキングに近い状態だが、
ノッキングでは、無くてほぼ完全燃焼に近い状態の音です。
排ガス規制の厳しい世の中なので、出来る限り燃え残りを少ない状態に持ち込むと、チリチリとした音になります。
書込番号:23106471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EP82_スターレットさん
ありがとうございます。
やはり、レギュラープラス直噴で
現在の制御だと、そのようになるのですね。
書込番号:23107008
0点
エクリプスクロスは次車の候補のひとつですが、ノッキングが出るなら、私だったら気分良く乗りたいので、迷わずハイオク入れると思います。
それからノッキング状の音が出ても出無くても、エクリプスのエンジンはデュアル噴射なので煤の心配は無いでしょうが、他メーカーのデュアル噴射ではない直噴エンジンでは煤が心配だと思いますね。
書込番号:23107407
![]()
4点
>ms1952さん
ありがとうございます。
エクリプスクロスを、候補車種にしている方に
そう言ってもらえると、その通りだと思います。
レギュラープラス10円でフィーリングアップと
エンジン洗浄?が体感できるので
結果的に良いのではないかと思います。
書込番号:23107858
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > エクリプス クロス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/05/11 18:26:45 | |
| 10 | 2023/01/15 23:12:57 | |
| 31 | 2022/08/16 16:12:19 | |
| 6 | 2021/07/10 16:50:40 | |
| 3 | 2021/01/27 6:28:45 | |
| 2 | 2020/11/07 12:09:38 | |
| 19 | 2020/10/31 12:25:22 | |
| 1 | 2020/10/01 18:35:38 | |
| 6 | 2020/07/26 13:56:18 | |
| 5 | 2020/05/22 5:56:37 |
エクリプスクロスの中古車 (169物件)
-
- 支払総額
- 167.8万円
- 車両価格
- 148.9万円
- 諸費用
- 18.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 289.0万円
- 車両価格
- 272.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.0万km
-
エクリプスクロス G ALPINE製DA ETC ヒーター付き電動レザーシート レーダークルーズ・ブレーキ 純18インチアルミ ルームミラー型ドラレコ ヘッドアップディスプレイ ユーザー買取車 禁煙車
- 支払総額
- 365.0万円
- 車両価格
- 353.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 276.0万円
- 車両価格
- 265.9万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
26〜552万円
-
64〜410万円
-
39〜632万円
-
30〜729万円
-
33〜612万円
-
59〜374万円
-
42〜1028万円
-
48〜461万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















