MEG X570 ACE
- AMD X570チップセット搭載ATXマザーボード(ソケットAM4)。ハイエンドVGAとの組み合わせを想定したオーバークロッカー向けモデル。
- 第3・2世代AMD Ryzenに対応。カスタマイズ可能なRGB LEDイルミネーション、USB3.1 Type-C、PCIe4.0/3.0×4接続対応M.2スロットを3基搭載している。
- Realtek 2.5GbE、Intel Gigabit有線LAN、Wi-Fi 6(IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax)、Bluetooth 5(intel)を装備。
マザーボード > MSI > MEG X570 ACE
MSIのマザーボードで
このACEと後発のUNIFYとで購入を迷っています。
この価格.COMで見ると違いは
オンボードLANの
10/100/1000+10/100/1000/2500と
10/100/1000/2500だけのようなのですが、
私は初心者なので、
この違いがよく解りません。
他に価格が15000円も違う
根本的な理由があるのでしょうか?
基本、私は
LED制御機能は必要のない人間です。
書込番号:23145935
0点
10/100/1000+10/100/1000/2500 はLANポートが2つあるのです。 1つは通常のIntel LAN、1つはRealtekの2.5Gbps LAN。
もう1台は それが Realtek LANだけ。
当方のマザーも同じように2つポートあります が切り替えても、速度変化は無いです^^;
ただ故障した際にもう一つあれば、良いかなって思うだけ。
以前はデュアルLANでゲーム時のライムラグ改善など優位が謳われてるものありましたが、よくは知りません。
LAN ポート2つ必要か、価格に見合うかで決めればよいですよ。
書込番号:23145972
1点
電源周りが多分ACEは高価なチップを使ってるのと、後はLDE周りくらい?
自分なら、あんまり変わらないからUNIFY一択だけど
書込番号:23145978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源回路、ネットワーク、イルミ ってとこです。
・合計15フェーズIRデジタル電源
・2.5G LANのRealtek 8125-CG
・Gigabit LANのIntel I211AT
・Wi-Fi 6対応のIntel Wi-Fi 6 AX200
・イルミネーション機能:Mystic Light Infinity
当方は、7月にX570 ACE購入しましたが、今買うなら
UNIFYがイイと思いますよ。
書込番号:23146009
1点
ちょっと訂正
・2.5G LANのRealtek 8125-CG
・Wi-Fi 6対応のIntel Wi-Fi 6 AX200
は、UNIFYに搭載されてる。
書込番号:23146014
0点
後、細かいところではCMOSクリアーボタンがあることくらいかな?
色々、OCとかする人には重宝だけど、普通は要らない
書込番号:23146016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たんれいさん
じゃあ、あんまり変わらないですね
LANは必要なければ普通に必要ないですし
書込番号:23146038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>osakatatsuoさん
基板上はほぼ同一品だと思われます。
570 ACE / 570 UNIFY
https://jp.msi.com/comparison/motherboard/?unique=id1578027688923&compare_list=[%22TUVHLVg1NzAtVU5JRlk=%22,%22TUVHLVg1NzAtQUNF%22]
公式の比較では一部察しのつく誤記と思われるものはあるものの外観上の一部デザインとマザーに実装されてるLEDの有無、LANぐらいしか違いが無いのかも
一応UNIFYはLED関連を完全に排除してるわけでもなくARGBなどの端子はありケースファンなどのLEDには対応してるようです
UNIFYはシンプル好みの方向けでしょうね
書込番号:23146095
2点
>spritzerさん
やっぱり、あんまり変わらないですね
UNIFYの発売がすこし早かったら、多分、GT8じゃなくてUNIFY買ってたと思う
値段、拡張性などなど考えてもUNIFYは X570の中でも、ミドル最強かな?と個人的には思う
書込番号:23146129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>osakatatsuoさん
>この価格.COMで見ると違いは
ここでの比較はダメ。
誤記や漏れが時折ありますので。
比較するなら、メーーアサイトで。
ってことで、対応メモリーやら、PCI Express ×16の本数やらも違ってます。
書込番号:23146140
2点
>揚げないかつパンさん
ほぼACE譲りの基板と拡張性でLANはRealtekですが使用上何ら問題ないですし
最近多い古くから自作やられてて乗り換えなどする方には特に嵌るかも
スレ主さんの希望に合ってるかなと思います
>けーるきーるさん
>対応メモリーやら、PCI Express ×16の本数やらも違ってます。
先ほど軽く指摘した内容で単純な誤記だと思われます。
各詳細スペック見ると同じ事が書かれています
また両製品のマニュアルを見るとPCI Expressの分割などに関しても全く同じことが書かれていますよ。
書込番号:23146202
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます。私もゲームはやらないんで、
ふたつもいらないですよね。
ただIntel LANとRealtekの2.5Gbps LANの
違いが気になりますね。
次世代の5Gに関係あるんでしょうか?
>揚げないかつパンさん
以前にIntelかAMDかでお世話になりました。
年が明けたんで、そろそろ購入しようと。
それでいろいろ考えて結果、
Ryzen 9 3900X BOXにすることにしました。
LEDは私も全然必要ないんで…UNIFYですよね。
ただ、今品物が無いようで…。
>たんれいさん
X570 ACE購入した方がそう仰るのなら、
間違いないですね。
>spritzerさん
私は、シンプル好みなんでUNIFYで良いですよね。
PCI Express ×16もあまり使うことがないんで…。
やはりしっかりメーカーのHPに行って見ないといけないですね。
>けーるきーるさん
価格.COMでは誤記や漏れがあるのは知っていたんですが、
書いてあるとついつい信用してしまって…。
添付しておられる画像を見ると、
メモリはUNIFYの方が互換性が沢山あるようですね。
書込番号:23146221
0点
新年が明れば出てくるとは思うんですが
マザー選びは難しいですね
自分は暫くGT8とAORUS PROのどちらかを使うと思います
まあ、GT8も安くて良いんですけどね
https://s.kakaku.com/item/K0001172588/
書込番号:23146237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最後にAMDで自作PCを
以下のパーツで
組むことになったんですが
気になるのは
M.2を3枚組み込んだ時の熱です。
UNIFYは全てにヒートシンクがあるようですが、
CFDのこのSSDはかなり熱くなるようなんです。
SSDは動作していない時の温度はどうなんでしょう?
もう一つCPUクーラーです。
空冷のよく冷えるというクーラー(ASSASSIN III)と
120が2つの水冷(H100i PRO)とどちらにしようかと
初めての自作PCなのでなかなか踏ん切りがつきません。
皆さん意見を聞かせて頂ければ幸いです。
電源ユニット
Toughpower Grand RGB 850W Gold PS-TPG-0850FPCGJP-R
マザーボード
MEG X570 UNIFY
CPU
Ryzen 9 3900X
メモリー
CT2K32G4DFD8266×2 128GB
CPUクーラー
GAMER STORM ASSASSIN III DP-GS-MCH7-ASN-3
か
H100i PRO RGB CW-9060033-WW
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
WD60EZAZ-RT [6TB SATA600 5400]
グラフィックボード・ビデオカード
GeForce GTX 1650 AERO ITX 4G OC
\15,417,-
SSD M.2
PG3VNF CSSD-M2B1TPG3VNF×3
PCケース
Define R6 USB-C TG FD-CA-DEF-R6C-WT-TGC
ブルーレイドライブ
BDR-212BK バルク
書込番号:23146241
0点
簡易水冷ならH115 PROかCRYORIG A40 ULTIMATEの方が冷えるとは思う。
アサシン3は良いけど大きいと言う欠点もあり、自分でも悩む
R1 Universalと Kraken X62は持ってるので、比較したけど3℃位の差だった
面倒が見られるなら簡易水冷の方がスッキリとはするけど
SSDはヒートシンクがマザーに付くので、問題は無いと思う
自分は今回NVMeが壊れたのでGIGABYTEのを買ったけど到着してないので、今のところはなんとも言えないけど
書込番号:23146278 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
UNIFYは、ヒートシンクが付いているのでM.2 SSDは、大丈夫じゃないかと
CPUクーラーですが、Corsairの簡易水冷H100i PROは、当方も使用しています。
CPUを3900X⇒3950Xに換装しても使いまわしていますが、結構冷えています。
M/B:MEG X570 ACE
CPU:Ryzen 9 3950X
CPUクーラー:H100i PRO RGB
書込番号:23146431
![]()
2点
ACE持ってますけど買うときにUNIFY出てたらそっちにしましたね。
シンプルなデザインで合わせやすいく無難ですしコスパはACEより上でしょう。
私もUNIFYを追加したいくらいです。
そうするとCPUも追加しないといけなくなるのですが笑
書込番号:23147058 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>揚げないかつパンさん
CRYORIG A40 ULTIMATEというのを初めて知りました。ラジエターの他にCPUの上にもファンが付いているんですね。
R1 Universalや Kraken X62はルックスが良いですね。とくにKraken X62は…。
仰るように簡易水冷にしようかと…
>たんれいさん
3950Xに換装してもH100i PROは大丈夫だったんですね…。良いですね、コスパも良いようだし。
>sakki-noさん
買うときにUNIFYが出てたらそっちに…。
皆さんそう思っていらっしゃるようですね。
もうUNIFYで決まりのようですね。
あと、クーラーもいろいろ迷いましたが
H100i PROにしようかと思います。
皆さん色々ご意見ありがとうございました。
また、購入後に色々教えてください。
きっと組み立てる時に難題にぶつかると思いますので…。
よろしくお願いします。
書込番号:23148789
0点
>次世代の5Gに関係あるんでしょうか?
まったく関係ないですよ。あれはの「携帯」通信規格です。
スマホ持ちじゃない、ガラケーの自分は2024年に廃止の3G規格です^^;
書込番号:23148817
0点
光契約でもNURO光のような2Gbpsなら速度アップに効いてくるでしょうね。
うちは普通の1Gbps規格でそれでも最高で400MbpsくらいのDL速度なので関係ないです。
書込番号:23148830
0点
>あずたろうさん
すいません。返事をしていなかったですね。
5Gは、PCとは関係ないんですね…
ありがとうございます、わざわざ画像まで…。
また勉強します。
書込番号:23173086
0点
実用上は同じでピカピカ光らないだけですね。
ACEはLED制御がDORAGON CENTERのソフト経由なんですがこれをインストールしてしまうとryzen masterの制御が実質的にできなくなります。
因みにryzen masterのインストールすらできなくなりDCを一度インストールしたらアンインストールしてもゴミが残りクリーンインストールが必要になります。これはASUSと同じです。マザボメーカーのソフトは基本的に入れちゃダメです。
よってACEを買っても光モノは使えないのでUNIFYをお勧めします。
書込番号:23472394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > MEG X570 ACE」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2024/09/26 17:28:39 | |
| 3 | 2022/11/15 12:42:43 | |
| 34 | 2022/11/09 21:00:07 | |
| 14 | 2022/10/01 9:50:31 | |
| 13 | 2022/09/09 12:42:39 | |
| 7 | 2022/06/08 15:13:53 | |
| 19 | 2021/12/06 0:22:41 | |
| 3 | 2021/10/06 22:53:30 | |
| 9 | 2021/08/08 22:03:06 | |
| 8 | 2021/06/16 19:33:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)












