『なぜ売れていないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

『なぜ売れていないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン スパーダ 2022年モデル 2691件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2015年モデル 17654件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2009年モデル 992件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ 2005年モデル 40件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン スパーダ(モデル指定なし) 5845件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン スパーダ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダを新規書き込みステップワゴン スパーダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

なぜ売れていないのでしょうか?

2020/02/02 22:11(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ

クチコミ投稿数:148件

本日、試乗してきました。
乗り換えを本気で考えていて、セレナのEパワー、ノアハイブリット、今回この車を試乗しました。
率直にもっと乗りたいと思えるほど素晴らしい出来でしたが、気になるのは何故売れていないのかということです。
私の気付かないような欠点でもあるのでしょうか?

書込番号:23206330

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2020/02/02 22:53(1年以上前)

何故って、それが判ればホンダも苦労しないよ

世の中、良い車が必ず売れるとは限らない。

書込番号:23206423 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:2022件Goodアンサー獲得:34件

2020/02/02 22:55(1年以上前)

そーゆー人はN-BOX買っとけ

書込番号:23206426 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:19件

2020/02/02 23:05(1年以上前)

スパーダは売れてると思いますよ。
ステップワゴンの販売台数が伸びないのはノーマル顔のグレードが全く売れてないからだと思います。

ライバル車が250万円台から用意されている似に比べスパーダは290万円台
低予算でこのクラスを検討している人には最初から候補外になる可能性が高い。

書込番号:23206448

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:21件

2020/02/02 23:06(1年以上前)

>サン38さん
こんばんは!
デザイン、燃費、わくわくゲート、3列目収納、そしてなんと言っても走り、どれをとってもスパーダハイブリッド、いいクルマだと思いますよ。
私がミニバン買うなら間違いなくコレ。

ではなぜ売れてないのか?
あくまでも私見ですが、やっぱりホンダはトヨタや日産に比べると売り出し方が下手な気がします。
1、現行スパーダが出たときは確かダウンサイジングターボ。他車に比べて小排気量なのが日本人には敬遠された。
2、現行スパーダが出た当初の柔らかい顔つき。多少はオラオラ感がないとこのクラスは見向きもされません。
3、わくわくゲート。使ってみると大変便利なんですが、左右非対称なデザインが敬遠された。
4、そこへ来て日産は“電気自動車の新しいカタチ”とドヤ顔のCM。トヨタは言わずもがな。
5、売れるクルマはアルファードか軽自動車ばかり。

ホンダにはもうちょっと頑張ってほしいけど、スパーダが新フィットみたいな顔になったら私は買いません。
ホンダさん、日和ってばかりだと売れませんよ。

書込番号:23206450

ナイスクチコミ!9


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2020/02/03 00:17(1年以上前)

オーバースペックなパワーユニット
ちょっと高めな価格
フリードの存在
超便利なワクワクゲート
滅多に使わないサードシートの座り心地

こんな所か

書込番号:23206586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


joker600さん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/03 01:21(1年以上前)

自分もステップワゴンハイブリッドに乗っていますが、車としての基本性能はセレナ、トヨタ三兄弟と比べて群を抜いています。
他の方の回答と重なる部分もありますが、販売台数が伸びない理由としては、デザイン(リア、前期型スパーダ)、宣伝方法だと思います。

前期型スパーダで不評だったフロントデザインがマイナーチェンジで現行N-BOX似のデザインとなりましたが、同じく不評だった左右非対称リアデザインは変更がありませんでした。(1月の一部改良でわくわくゲート無しが選べるようになりましたが、不評なのは左右分割の縦線より左右非対称なデザイン(パックランプが左のみ)ということにメーカーは気づいていないようです)

宣伝方法ですが、ガソリン車の1.5Lダウンサイジングターボやハイブリッド(i-MMD)のメリットを上手く宣伝出来ていないように思います。(ガソリン車で言えば、他社の2Lより税金は安く、パワーや燃費は同等以上、ハイブリッド車は日産のe-powerより高度なシステムを使っていて、高速の燃費やパワーはe-powerを超えている)
特にハイブリッド車は、ハイブリッドと言えばトヨタというイメージ、日産のe-powerの宣伝の上手さ、と比べると、かなり印象が薄いと思います。

ステップワゴンは乗ってみれば、すごく良い車なのですが、上記の理由でイメージが良くなく印象も薄いので、ミニバンを購入しようとなってもホンダディーラーに行く人が少なく(ホンダディーラーに行ったとしてもフリードに流れてしまう人が多いようです。)
それがなかなか売れない理由だと思います。

書込番号:23206653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/03 01:41(1年以上前)

>サン38さん
ステップワゴンの機能や性能に惚れている人には 最高の車ですけど、ホンダには良くできた弟分(フリード)や人気の軽自動車がありますよね?こういった状況だと、販売に苦戦して当たり前。
宣伝の悪さと合わさり、人気がでるような車では なかったってことです!ただ他社にない機能があるので、固定客には人気がある。価格の面から考えて、そんなに多くうれる車では ありませんよ!

書込番号:23206666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:70件

2020/02/03 02:57(1年以上前)

1.5Lダーボしか試乗してませんが
よく出来た車だという印象です。

ただ、ステップワゴンを選ぶ決め手が見つからないんですよ

3列目を収納した時の広い荷室が欲しい人には
ステップワゴン一択でしょうが
ちょい乗り3列で十分ならフリードで十分だし
しっかり座れる3列目が欲しければ
最初に選択肢からはずれるし
もうちょっとお金を出せばオデッセイに手が届きます

トヨタ、日産を相手に戦うにしても
何か、コレ!っていう飛び道具がヒットしないと
なかなかホンダという選択にはなりませんよね
特に、この手の車の購入層を考えると
奥様、お母様の心を掴む一手が必要と思います。

今回の飛び道具であるワクワクゲート
CM見たときは
わざわざ後ろから乗る必要ある??って思いましたが
ステップワゴンに乗ってる友人は
すごい便利!!
普段の荷物の積み下ろしは、ほぼワクワクゲート
壁際に停めても後ろを気にしないで開閉できる!!
大きい荷物の時しかハッチは開かない
と言っていました。

こういうCMからのイメージと
実際の便利さの乖離が
残念な所ですよね

書込番号:23206700

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2020/02/03 09:41(1年以上前)

先々代のRGに乗っていました。同時期トヨタノアやヴォクシィに乗る機会も多かったのですが、「売れていない」と言われていたRGが機械としてそれらより劣る点はほとんど見つけられませんでした。RFより低床化し室内高はほぼ変わらないにもかかわらず、全高を低くしたのとスッキリし押し出しの弱い丸みを帯びたデザインのせいでユーザーに狭い印象を与えてしまった、というのが当時の評価のようでした。

先代のRKにも一か月ほど乗る機会がありましたが何の進化も感じず、ムダに高められた全高と矛盾するように低くなった着座位置・現代の車とは思えないほどチープなメーター周り・他社追随の安っぽいギラギラグリルなど志が低く、そこそこ売れている理由が全くわかりませんでした。

現行RPは先代RKとは打って変わって、志も車も良いと思います。その志(1.5Lターボ・わくわくゲート・標準車のオラオラしないフロントデザイン)が、先々代RG同様ユーザーから積極的に選ばれる要素になりにくかったように感じます。

私は、先代RKの志の低さでホンダに見切りを付けたためにRPの発売を待たず他社へ流れた口です。そういう人もいるのではないでしょうか。現行RPの発売がもう少し早ければ買っていたかもしれません。あと、ハイブリッドに4WDが欲しいですね。

書込番号:23207016

ナイスクチコミ!7


hitonami3さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/03 12:00(1年以上前)

>サン38さん

私も最初で最後になるであろう、ミニバン選びで、サン38さんと同じ比較をして、最終的にステハイを購入しました。

それぞれの車に良し悪しはありますが、最終的に自分のライフスタイルにマッチした車を選ばれるのが、後々の満足度が高くなると思います。

なぜ売れていないか、という問いには、少し前にも同様のスレがありましたので、そちらを参考にしてもらえばいいと思いますが、日本のこのクラスのミニバンの売れる売れないは、車の出来不出来とは関係がないと言えると思います。

車に大して興味のない多くの方々は、1番売れているから、周りの人が乗っているから、トヨタや日産のミニバンだから、という理由で選ぶのでしょう。

ホンダはNboxが飛び抜けて売れていますから、その印象が強過ぎて、ミニバン選びでそもそも比較対象になっていないのでは、と思いますし、もし比較したとしても、その印象を覆すだけの差をつけられていないというのが、現状だと思います。

ステハイは現状では最良のMクラスミニバンだと私は思います。購入後一年が経過しましたが、いまでもその気持ちに揺らぎはありません。

書込番号:23207205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2020/02/03 13:04(1年以上前)

>サン38さん

私の身近での話ですが、Mクラスミニバンを日常でメインに使用されてると思われる小さな子供を持つ主婦層の間でヴォクシー&セレナの知名度は抜群に高いです。

Mクラスミニバンを購入予定の娘の同級生の保護者の方はトヨタや日産には行くけどホンダには行かないって人もいました。

私も現行ステップワゴンを所有していて、とても良い車なのに前々から売れない売れないと言われ続けていて残念な気持ちです。

書込番号:23207315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:148件

2020/02/03 13:47(1年以上前)

沢山の御意見ありがとうございます。>ALL

売れないというか、確かにホンダの販売店に行って試乗していないというのが大きな原因?でしょうか。

私もこの車がMクラスミニバンの中ではベストだと感じました。

あまり拘りがないとみんなが買っているものを選ぶという大多数の人の心理も理解できます。

あと、価格はハイブリットの中では20万程度高いということも一因かな。

わたしは車が気に入ったらナビなどはエントリーで簡素に済ますので、車の出来が一番気になります。

同じ出来のものをトヨタが作ったらやはり20万UPするだろうし。。

みなさんの書き込み大変参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:23207358

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件

2020/02/03 15:00(1年以上前)

こんにちは。
既に締めておられるようですが。。。

仰るような質問ならここで聞くより、競合車だと思う他車種のスレ=「アウェイ」側にて、
「購入時にステップワゴンと比較検討した人いますか?居たらステップワゴンに決めなかった理由を教えてください!」
とでも、で率直に問うたらいいのでは?と思いますよ。
それが売れる理由の裏返し≒それ以外が売れない理由、だったりしますから。
但し、聞き方・表現の仕方には要注意ですけど(笑)。

どっちかと言えばこのクルマ推しな人が多く見ているであろう「ホーム」側なここで、今からもし買うとしたらどっち?的な想定語りを聞くより、実際に比較して他車に決めた人のリアルな意見のほうが、より有用かもしれませんよ。

書込番号:23207445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/03 16:31(1年以上前)

>みーくん5963さん
自分は アウェイ側の意見だと思いますよ?

実際このクラスの車は どのメーカーの車も大差ない。

仮に優れた部分があっても、他社より価格が高いならば候補から外れる可能性が高い。熟成されたこのクラスでは 圧倒的な魅力がないと、他社から乗り換えようとしないだけ!
しかし販売開始から コンスタントに毎月同じように売れているので、まったく人気がないわけではないと思いますよ!

書込番号:23207562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:148件

2020/02/03 20:56(1年以上前)

>みーくん5963さん

他の板に書き込むのはなかなか勇気がいります。
アラシのように思われかねないし、良いところを見て気分を上げるほうが楽しいです。

>新型セレナ乗ってますさん

私、ひとつ気になることが見つかりました。
自動でハイビーム、ロービームになる機能がついていません。
センシングがついてるのに何故?(使わないと思うけど)

書込番号:23208023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/04 18:20(1年以上前)

>サン38さん
ステップワゴンの詳細な装備までは わかりません。
ただセレナの最新LEDヘッドライトは 誤作動が多いらしいですね(^_^;)

書込番号:23209643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2020/02/04 21:32(1年以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
自動ハイビームは歩行者などを検知して作動しないとめっちゃまぶしい状態を作りそうでなんか使用をためらわれそうです。
まだまだ発展途上の技術なので使用場所を考えて使うべきでしょう。(よくわからんけど)

セレナのEパワーも乗りました。
実用域でのトルク感などがよかったのですが、ほかの車も使用しているとワンペダル走行が違和感がありました。
でもEパワーのみで慣れてくると全然問題ないと思います。

スパーダハイブリットは好みもあると思うけど車自体の自然な気持ちよさが気にいってしまいました。

書込番号:23210032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/04 22:59(1年以上前)

>サン38さん
セレナの場合、3例目をよく使う人向けって感じですね。運転した感覚も 普通の車とは 違う感じです。(自分は その部分に魅力を感じました。)
ステップワゴンは 3例目を収納した時の 積載量は ピカ一です。高速走行の安定感やパワーは 他社を圧倒していますね。高速道路をよく使う人や荷物をたくさん積む場合は ステップワゴンが一番いいですね!

書込番号:23210236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/05 19:52(1年以上前)

>サン38さん
>乗り換えを本気で考えていて

昨年にノアからリーフe+Gに乗り換えられたばかりかと・・・・もう乗り換え検討ですか?
リーフe+Gは何かお気に召さない所がでてきたのでしょうか?

>私の気付かないような欠点でもあるのでしょうか?
>他の板に書き込むのはなかなか勇気がいります。
>アラシのように思われかねないし、良いところを見て気分を上げるほうが楽しいです。

みーくん5963 さんの仰る通り、ここは「ホーム」側ですからね。期待されるような回答は出にくいと思います。
逆に、他車種押しのアウェイ側の人が「この様な欠点があるので買うに値しない」などの意見をわざわざここに書き込むのは、アラシのように思われかねないかと勇気がいると思います。

良いところを見て気分を上げたいのだったら質問は「ステハイ買った人、決め手は?」ではないでしょうか?

私の場合海釣り仲間のステハイに乗って

視界、走行性能の良さ(見切り、走る、曲る、止まる)
片手で操作できる3列目の床下収納(跳ね上げは年寄にはきつい、大型クラー等の荷物の収納力と低床の乗せやすさ)
後方ゲートの利便性(開閉が軽くスペースもいらない。ガラスだけ開けて荷物をもち上げるのは年寄にはきつい)
ホンダセンシング(加齢による視野角や動体視力等のセンシング低下の補完、高速長距離走の疲労軽減等)

と一目ぼれで買い替え予定も無かったのに、他車には脇目も振らずディラー直行でした。
結局は道具として、自分のニーズ、自分がどのような使い方をしたいのかだと思います。

>セレナのEパワーも乗りました。
>実用域でのトルク感などがよかったのですが、ほかの車も使用しているとワンペダル走行が違和感がありました。

お乗りのリーフe+Gのe-Pedal (前輪回生ブレーキ+4輪摩擦ブレーキで最適配分)とe-POWERのワンペダル(前輪回生ブレーキのみ)ではやはり感覚が大分違うのですかね。
乗ったことないので分かりませんが、e-POWERの場合、制動途中でフル充電になった時の制動力の変化、コーナー途中での駆動輪のみの強めの回生制動など、どうなんでしょうね。

書込番号:23211715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件

2020/02/05 20:43(1年以上前)

>定年おやじさん
3台所有しています。
今度は軽トラを考え中です。
セレナのEパワー、試乗してみては?

書込番号:23211847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8475件Goodアンサー獲得:147件

2020/02/06 13:29(1年以上前)

>定年おやじさん
セレナe-powerの回生ブレーキどうなるか?知りたいですか?
>制動途中でフル充電になった時の制動力の変化
3段回で 変化します。
初めは 普段と変わらない。
途中から エンジンブレーキよりやや強い
最後は 1200ccのエンジンブレーキ並み
最後は ブレーキ操作が必要になりますね。

>コーナー途中での駆動輪のみの強めの回生制動
トラクションコントロールが作動するので、安定感は同じです。ただ前輪のタイヤが早く減ります。

書込番号:23213081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2020/02/06 16:11(1年以上前)

>サン38さん

3台お持ちでしたか! 失礼しました。

1台が昨年乗り換えで、近々1台をミニバンに乗り換え予定。
更に軽トラ追加ですか・・・・
TPOで使い分け、羨ましい限りです。

私、自動運手普及技術が劇的進歩を遂げない限り、次の車は「EV」の予定です。
たしか、シニアカーと言う名称だったかと?
(過渡的段階として、免許返納したら自動運転車に乗れないなんて事になりそう。)

今まで6〜7年で車を買い替える度に、大蔵大臣に今度こそは10年以上乗る、壊れるまで乗ると約束し続け、はや8台。
更に前回と今回は、人生最後の1台と余計な一言を付け加えてしまいました。
君子危うきに近寄らず。試乗など他車は見ないようにします。

>新型セレナ乗ってますさん

ご説明、有難う御座います。

「e-Pedal」は「e-POWERのワンペダル」に関し
「ノートe-POWER Driveでは、回生発電で生み出した電力で駆動用バッテリーが満充電状態になるとそれ以上は回生発電によるブレーキングが行なえず、制動力が抜けて空走状態になるケースがあった。」
と言う記事を見かけたので?と思ったのでした。

やはり、セレナe-POWERでは段階的な制御がなされているのですね。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1110852.html

同じ記事で、
「ノートe-POWER Driveは駆動輪だけで制動する。e-Pedalは4輪の摩擦ブレーキを「VDC(ビークルダイナミクスコントロール)」も併用しながら利用できる」
との記載でこれまた?だったのですが

セレナe-POWERでは、ワンペダル減速時でもトラクションコントロールが効くとのことで、納得致しました。
(そういえば、昔のFFはタックインでよく横転してましたね。Nコロッとか )

書込番号:23213328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件

2020/02/06 16:23(1年以上前)

>定年おやじさん

会社をやってて、法人車ですが会社が自分のものなので自分で買っている状態です。(( ´∀` )
いつも違う車に乗り換えるので乗り味が違うとちょっと気を使います。
安全性能がどんどん進化してくれて免許が要らなくなったら確かにいいですね。
要らないものは買わないですが、いるものは買い、要らなくなったら処分します。
失敗しても気にせず前向きにと思っています。

書込番号:23213357

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ
ホンダ

ステップワゴン スパーダ

新車価格:360〜440万円

中古車価格:26〜748万円

ステップワゴン スパーダをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,371物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング