『年次改良に伴うディーゼルエンジンの変化について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-8 2017年モデル

『年次改良に伴うディーゼルエンジンの変化について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-8 2017年モデル絞り込みを解除する


「CX-8 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-8 2017年モデルを新規書き込みCX-8 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-8 2017年モデル

スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

購入検討中ですが殆どがチョイ乗り、週末に片道50kmくらいのドライブを月に1ー2回する程度で年に4000kmも走らないような使い方になると思います。
高速は殆ど乗りません。

ディーゼルエンジンはこういう使い方だとあまりメリットがないみたいなので、25SのLパケかなぁと思っているのですが、中古車も物色しています。
しかし中古車だとLパケはディーゼルエンジンばかりです。

それでディーゼルエンジンについても調べ始めたところ、こちらの掲示板で初期型のディーゼルエンジンとその後のでは別物、という記載がありました。
これってCX8の初期型のディーゼルエンジンが途中の年次改良で改良されたって意味でしょうか?
それであれば2018もしくは2019のどちらの年次改良なんでしょう?

2018であれば、それ以降の中古を狙うのもアリかなぁと思っています。

しかし今は年収改良型したばかりなのかディーラーの値引きも渋いですね。
マツダだけでなくオートザムも見積もらいましたが、車輪から8万円、ディーラーオプションから15万円引き。
悪くなさそうに見えますが、実際は下取りが専門業者より15万安かったので、実質8万円引きってとこでした。

書込番号:23252004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/02/25 21:54(1年以上前)

それはCX-5ですね!
CX-8のディーゼルエンジンは同じはずです!

書込番号:23252097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2020/02/25 21:57(1年以上前)

>take333さん
こんばんは。

たぶん下記スレをご覧になって不安になっているのかなと推察します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000962484/SortID=23114984/#tab

これはマツダのクリーンディーゼルの初期型という主旨での話だと思いますので、CX-8の初期型という話ではないと思います。

CX-8に関するニュースリリースでは、CX-8のパワートレインに関する改良としては、ガソリンモデルの拡充ぐらいだと思います。(公にしていないところで微調整しているかどうかまでは不明ですが)
https://newsroom.mazda.com/ja/search/?search=CX-8

書込番号:23252106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/02/25 22:07(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 下取りを20万円上乗せで
⊂) 買います!!! と交渉しましょう!
|/
|

書込番号:23252145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2020/02/26 09:12(1年以上前)

うちはデミオで走行距離が増えることはないから
ガソリン一択だったけどディーゼルの力強さに惚れて
いろんなところに遠出する可能性もあるなら
ディーゼルええね。

書込番号:23252767

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/02/26 09:44(1年以上前)

ほとんどチョイノリならガソリンでしょうか。ディーゼルエンジンはDPE再生がよく入るようになると思われるのでおすすめしないかもです。
それぞれの特性と自分の使い方にあったチョイスが結局重要ですよ。

書込番号:23252812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kim_bug2さん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件

2020/02/26 16:18(1年以上前)

月に1〜2回片道50km(往復100km)走るのであればディーゼルで問題ないと思います。
それに楽しいので気付けばこれまでの倍走るようになると思いますよ。

書込番号:23253419

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件 CX-8 2017年モデルの満足度5

2020/02/26 19:03(1年以上前)

>take333さん

私はCX-5の見積もりを頂きましたが、似たような値引きですね。幸い、残価設定のデミオを高めに下取って頂いたのと、中古ではなく新車を買うなら下取を上乗せしますということだったので金額的には満足いくものでした。
マツダ全体で値引きが渋くなっていますから、勝負するならオプションか下取価格だと思います。

月に一、二度100キロ前後走るのであれば、ディーゼルの煤の問題は大丈夫ではないかと思います。ガソリン車との価格差を埋めるには5年以上乗らないとダメかもしれませんけどね。

書込番号:23253693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/02/27 07:49(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ その距離なら25Sもありだけど、
⊂) XDのパワフルな走りも悪くないですよ!
|/
|

書込番号:23254577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/02/27 10:07(1年以上前)

>週末に片道50kmくらいのドライブを月に1ー2回する程度で年に4000kmも走らないような使い方になると思います。

ディーゼルで何の問題もないかと思います。
不得意なのは、暖気もされないような短距離走行の繰り返しですが、これも新型エンジン(1.8D含む)ならさほど気にしなくても良いかと思っています。

>これってCX8の初期型のディーゼルエンジンが途中の年次改良で改良されたって意味でしょうか?

CX-8に搭載されているディーゼルエンジンは全て新型に分類されるものです。

書込番号:23254738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2020/02/27 11:03(1年以上前)

わたしは、2019年3月登録に乗っています。2回目の年次改良車です。当時初期型の展示車上がりを狙っていましたが、リコール問題でリコール修理後の、納車になり、年次改良車新車と、納期が変わらず金額も20万位しか変わらないので営業さんと相談した結果新車にしました。約一年間16000k乗っていますが、トラブルなしです。とくに、暖気もしていませんし、エンジンかけっぱなし車中泊もよくしています。2018年次改良以降のディーゼルなら狙うのもありだと思います。

書込番号:23254802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


TAKACSさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2020/02/28 23:27(1年以上前)

チョイ乗りの程度にもよりますが、暖気しきらないうちに止めることが多い場合、ディーゼルはDPF以外にも「燃料噴射系クリーニング」が表示されることが多くなる可能性があります。

表示される条件は公開されていないようなのですが、一旦表示されると5kmくらい走らないと消えません。

一応気にしておいた方が良いと思います。

書込番号:23257516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2020/02/29 18:43(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
>でそでそさん

私の勘違いだったんですね!ありがとうございます。

他にも皆さま、ご意見ありがとうございます。
ディーゼル推しの方が多いですね。

ディーゼルもいいのですが、基本的には平日は私がお買い物に使う程度。
週末はお出かけするかもですが、夫婦ともあまりアウトドアな人間ではないので実際はもっと走行距離は少ないと思われます。
実際、デミオは5年間で13000kmでしたし…

25Sにしようかな、と今のところ思っています!

書込番号:23258794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:3件

2020/03/02 21:03(1年以上前)

take333さん、こんばんは。
ここの皆さんはディーゼルを推す意見が多いですが、私はディーゼルは、やめておいた方がいいと思います。
マツダのディーゼルは僕も調べましたけど、ちょい乗りが多いと煤をはじめ、トラブル発生の確率が高くなります。

ここの皆さんも、それからディーラーの人も、買う前に相談したら、ちょい乗りでもディーゼルが良いとか問題ないとか言います。
でも、トラブルが発生したってユーザーが報告しただけで、みんな「乗り方が悪い、たまには長距離乗ったり、高回転まで使え、ディーゼル乗るなら常識だろ」とか、「オイル交換などちゃんとした?整備の仕方が悪いんじゃないの?」って手のひら返してユーザーを責めてます。

take333さんがディーゼルに惚れてるなら、止めはしませんが、迷っておられるなら、ガソリンにしたほうが無難です。
マツダのディーゼルが悪いというのではなく、ちょい乗りのtake333さんには向いていないというのが私の意見です。

書込番号:23262944 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2020/03/02 23:01(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 25Sが賢明な選択だと思います!
⊂)
|/
|

書込番号:23263209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:15件

2020/03/02 23:07(1年以上前)

>take333さん
長くノントラブルで乗りたいのであれば、ガソリンの方を選ばれた方が無難で良いと思います。
25S、試乗された事ありますか?
私は、一般道・山道・高速と乗った事ありますが…
そこら辺のミニバンなんかよりよっぽど速いし、
パワフルに走ってくれる印象でしたよ!
このパワーに不満がある人は、山道(登板)が多い地域に住んでいる人か、ガンガン飛ばしたい人ぐらいのものでしょう。
普通に走られる方には、必要十分でストレスになるような事はまず無いかと思います。オススメです!

書込番号:23263220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2020/03/04 14:58(1年以上前)

>luckyrabbit35さん

ありがとうございます。
壊れた途端に掌返し、には思わずわらいました。
でもそれって価格コムあるあるですね。
皆自分の選択を無意識に正当化しますから、そこを割り引いて考えないといけませんね。
高額な買い物であればあるほど。
オーナーにしか分からない経験はとても貴重ではあるのですが。

客観的な貴重なご意見ありがとうございます。
ガソリンに決めました。

>wakuwakudaisukiさん

ありがとうございます。
はい。試乗でしたけど私も必要充分な性能だと感じました。
私の運転のモットーは「同乗者に車酔いさせない」なので
「力強い加速」
「余裕のある走り」
というのは全く刺さりません。

それに自分にとって運転の楽しさって、エンジンのパワーってそんなに重要でないことを再認識しました。
ハンドリングとか静粛性、内装の高級感による高揚感。
そういう方が私にはずっと大事です。
なので私にとってのベストは25SのLパッケージだと納得することができました。
別スレにも書きましたがBOSEも不要です。私には。
ありがとうございます。

書込番号:23265774

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2020/03/04 20:21(1年以上前)

>私の運転のモットーは「同乗者に車酔いさせない」

今のマツダはGVCがついているので全然違いますよ。

うちはデミオGVC付きで先日代車でGVC無しデミオを借りたのですが
同乗者の酔いやすい奥さんはすぐに気持ち悪いと勘づきました。

Cx−8はさらに進化したGVCプラスもあるので中古を買うときは、そこもポイントではないでしょうか?
https://autoprove.net/mazda/177140/



書込番号:23266253

ナイスクチコミ!2


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2020/03/04 21:21(1年以上前)

>たぬしさん

GVC+、良いんですね。
試乗した時にはイマイチ良くわかりませんでしたが、同じ車種で乗り比べられたってのは良いですね。

GVCとGVC+が体感できるレベルで違うのかはわかりませんが、新車で買うことにしたので車酔いしにくいのはとてもありがたいです。

書込番号:23266377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:9件

2020/03/05 08:58(1年以上前)

>皆自分の選択を無意識に正当化しますから

スレ主が25Sを選択することまでは否定しませんけど、luckyrabbit35さんやtake333さんが、ディーゼルを選ばない自分を正当化しているだけですよ。
他車ユーザーの聞きかじり情報に、ガソリンエンジンを選ぶ正当化のために飛びついたという感じですね。

>マツダのディーゼルは僕も調べましたけど、ちょい乗りが多いと煤をはじめ、トラブル発生の確率が高くなります。

実際に新型2.2Dで壊れたなんて話はみんカラでも見かけませんし、旧型2.2Dでトラブルになった原因はオイルフィルターや組み立て工程が主因で、それらも今は改善されていますからね。
マツダの冊子で負担がかかる乗り方として挙げられているのも "短距離・短時間"運転の繰り返しのみ" であって、週末に片道50kmくらいのドライブを月に1ー2回するなら、トラブル発生の確率が高くなるなんて言えないでしょう。

>ディーゼルはDPF以外にも「燃料噴射系クリーニング」が表示されることが多くなる可能性があります。

「燃料噴射系クリーニング中アイドリング回転を高くしています」という表示で、気にする必要のないものです。

>壊れた途端に掌返し、には思わずわらいました。

普通の故障で壊れたと大騒ぎする人に、工業製品は壊れるのは当たり前と冷たいのは、ガソリンユーザーに対しても同じですよ。

書込番号:23266926

ナイスクチコミ!8


スレ主 take333さん
クチコミ投稿数:257件

2020/03/06 15:18(1年以上前)

>happy new yaer.!さん

気分を害されたのなら申し訳ありませんでした。
自分の投稿を見直しましたが不適切な表現がありました。
お詫び申し上げます。

ディーゼル含め、貴重なアドバイスをいただきました皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

書込番号:23269135

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-8 2017年モデル
マツダ

CX-8 2017年モデル

新車価格:294〜510万円

中古車価格:136〜452万円

CX-8 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <802

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-8の中古車 (1,123物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング