『後期安全装備の使った感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『後期安全装備の使った感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

後期安全装備の使った感

2020/03/19 12:25(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

クチコミ投稿数:20件

◆プリクラ◆全速追従◆レーンアシスト◆ハイビーム◆BSM◆デジミラー◆リヤトロ◆コーナーライト◆その他

人それぞれ感じ方や満足感は違うと思いますが、ありのままアドバイスお願いします。

cパッケージ購入予定です。

書込番号:23292851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/03/19 20:48(1年以上前)

>ふくすけ3号さん
はじめまして。

20前期アルファードや先進安全機能セダン車と比べての感想です。
現在一部改良SCパケ、MOPナビ付きその他です。

◆プリクラ◆怖いので使った事ないです。
◆前速追従◆ストップ時も違和感なくスムーズに止まってくれます。発進時は軽くアクセルオンで、再開する機能は好感持てます。
◆レーンアシスト◆オートクルーズ中はレーンの真ん中を走ります。キープレフトの自分にはセンターラインが気になり単独で使用するのが良いです。
◆オートハイビーム三眼◆かなり実用的かと。対向車へのレスポンスも良くなっています。ただ、歩行者に反応しないのか、対向の人は眩しいかもです。
◆BSM◆昼間はシグナルが見えにくい。特に助手席側。夜間は良いが、やはりベンツやアウディなどには敵わない。
◆デジミラー◆画質も画幅も改良され、夜間は特に良い。
◆リヤトロ◆?
◆コーナーライト◆思ったより助かります。右左折の注意喚起にもなるし、視野性はかなり上がります。

その他 。ハンドルスイッチ類はかなり使いにくい。先進他車と比べると、上下左右のボタンが一体ではなく別々なので、直感的な操作ができない。
オートクルーズが独立なので使いにくい。
MOPナビのNAVI・AI-SHIFTには好みがあるかも知れません。私は慣れたら便利だと思いましたが、慣れるまでは煩わしかったです。機能オフもできるみたいです。

あとは社外品がかなりあるので、不足装備は買えますので助かります。

20前期と比べ足回り、ハンドリング、静粛性、剛性、かなり違います。フルオプに近く2.5トンくらいの車体には思えないくらい改良されてますね。
細かいですが、一部改良でパッキンなどの改良も見られ、密閉性も向上している気がします。

参考になれば幸いです。

書込番号:23293526 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:15件

2020/03/19 20:55(1年以上前)

>ふくすけ3号さん
高速道路では全速追従+レーンアシストで分岐が無ければ、ほぼアクセルもハンドルも操作することは無いです。(バンドルはテンションを掛けないと駄目ですが)
気持ちにも余裕ができるので、周囲の車の状況を確りと把握してさらに安全に気を配れます。

また渋滞時も全速追従に任せてしまえば疲労感が軽減します。

アルファードに乗ってからは飛ばしたり、渋滞でイライラしたりという事が減りました。

書込番号:23293542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2020/03/19 22:28(1年以上前)

>まめまーめまめさん

たくさんのご回答ありがとうございます。
最新安全装備がたくさん付くので、実際に活用するものかと気になりましたが、オーナーさんの生の声を聞くことができ、とても参考になりました。

BSMはベンツやアウディにはかなわないとのことですが、点灯の鮮明さのことでしょうか?
別のスレッドで、アルファードのシーケンシャルウインカーはかっこいいが、外車にはまだまだかなわないとの書き込みを拝見しました。どのような違いがあるのかは知りませんが。
いくら世界のトヨタでも外車メーカーにかなわない分野もあるんですね。

書込番号:23293679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/03/19 22:46(1年以上前)

>ときも侍さん
さっそくのご回答ありがとうございます。

まるで自動運転のようなんですね。もし購入したらかなり楽しみな装備です。
ちなみに高速道路ではなく、一般道では使えますか?
もし直線の一般道路を追従して行ったとして、前方車両が右左折すると解除されるのでしょうか?
直線や緩やかなカーブだけであれば一般道でも使用できるものなのかと気になります。

書込番号:23293723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:7件 アルファード 2015年モデルのオーナーアルファード 2015年モデルの満足度5

2020/03/19 22:47(1年以上前)

参考になるか分かりませんが、BSMは車内の広さやミラーの大きさがセダンとは異なり、アルファードはミラーが大きめなので、目立ちません。実際、目線はミラーに行き、視野にBSMが入ってくるイメージだと思います。しかしアルファードは輝度(鮮明さですかね)や位置が見えにくい気がします。以前、外車のセダンと比べてですが。
ミラーの大きさと助手席側ミラーまでの距離が遠いのかもしれません。アウディなどみたいにミラー内側などで点灯してくれれば視野に入るので分かりやすいかなと。
でも、無いよりは良いですね!
シーケンシャルは日本は最近では珍しくなくなりましたが、輝度もデザインも同価格帯、外車などにはまだまだ追いついていない感想です。(個人的意見です)
一部では有機ELなども使ったランプなどで、輝度、デザイン性がかなり向上されています。
これからアルファード?トヨタ車も頑張ってもらいたいです!

しかし、一部改良SCパケ、こんなに良くなっているのは驚きました。売れている意味が乗って分かりました 笑

書込番号:23293726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


wasanbon1さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/19 23:14(1年以上前)

レヴォーグからの乗り換えをした感想ですが、前車追従に関してはアイサイトよりかなり劣るかんじです。
特に前車がいなくなった時のフル加速だけはなんとかして欲しい。。
レーンアシストは認識も早くまた動作も安定しています。

書込番号:23293787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2020/03/19 23:25(1年以上前)

>まめまーめまめさん

BSMはメーカーによって点灯位置が違うんですね、知らなかったです。
アルファードは車幅もありますし、余計に目に入って来ないのかも。しかしながら、おっしゃる通りで、無いよりあれば安心の装備ですよね。

外車に乗ったことがないので、技術でトヨタより先を行くメーカーはないと思っていました(^0^;)

改良型もう納車されているようで、うらやましいです。
個人的にはエクステリアよりもインテリアが素晴らしい車だなと、思っています。
まだ購入していないのでカタログ見ながらですが(笑)

書込番号:23293819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/03/19 23:39(1年以上前)

>wasanbon1さん
はじめまして、ありがとうございます。

スバルのアイサイトはナンバーワンだと雑誌等で拝見したことがありますが、アイサイトを含めて追従機能や自動ブレーキ機能を体験したことがありません。
スバルとトヨタの追従機能や自動ブレーキの比較を詳しくお願いできませんか?

こういう場合はトヨタが良くて、こういう場合はスバルが良いよみたいな。

あと、フル加速は少し気になる問題ですよね。前車がいなくなればその時の速度をキープするものかと思いましたが、いったいどの速度を目指して加速したのでしょうか?

書込番号:23293850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:15件

2020/03/20 00:12(1年以上前)

>ふくすけ3号さん
全速追従+レーンアシストですが、バイパスのような道であれば使用可能かと思います。
ただし前車が退いた場合には設定車速までそこそこな勢いで加速します。
一般道の渋滞時には設定しておくと物凄く楽になりますね。

前期モデルよりも後期モデルの方が再加速が緩やかになっています。もしかしたら後期改良後はさらにシステムが改良されているかも知れませんね。

書込番号:23293907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/03/20 05:53(1年以上前)

>ふくすけ3号さん

はじめまして、
アルファードではありませんが、レクサスNX(2年前納車)およびUX(昨年納車)に乗ってます。
現行のアルとUXは同じセーフティシステムだと思います。その使用経験で感想を述べると、

ACCに関しては、郊外の片側一車線の道路での使用感は優秀だと思います。ただ、前車が左折したときにクルーズ出来ません とクルーズ解除されることが多いです。前車発進のアラームもついており、うっかり出遅れることもありません。

アダプティブヘッドライトは、かなり優秀でハイビームのままでも対向車へのコントロールも良くされて、特にマニュアル操作は必要ないです。

BSMは、NXから使用していますが、とても利便性に優れた機能で重宝しています。

あと、セーフティシステムですが、夜間の人まで感知してくれるので(実際アラーム作動経験はまだないですが)ちょっと安心感がありますが、さすがに機械任せにはできません、、

レーンキープに関しては、普段は妻が乗っているため感想は分かりません(NXはレーンはみ出しのアラームとハンドルの振動のみ)。

BSM?はバック時に人や接近する車の感知に良く反応してくれます。

いづれにしても、補助的なものと考え、やはり最後は運転手の確実な判断力が必要とは思っています。

書込番号:23294086 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2020/03/20 08:01(1年以上前)

>ふくすけ3号さん

下方のBSM?ですがPKSAに訂正します。

書込番号:23294221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wasanbon1さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/20 22:35(1年以上前)

アイサイトVer3初期からの比較なので最新はさらに改良されてると思いますが
当時のものとの比較としては、30系後期の反応&追従的には同等レベルだと思います。
が、あの急加速の為に同乗者への気遣いが辛く渋滞以外はあまり使えていません。
アイサイトの時には安全な保険としてほとんどON状態でしたが。
速度設定で調整も考えましたがアルファードは長押ししないと5km毎のup/downが
出来ないのでちょっと難しいです。
(1km毎の設定ってどういう時に必要なのか不明)

【アイサイトの良い点】
- 前走車がいない場合設定速度まで安定した加速
- 前走車との車間が3段階でマニュアル設定できる
- 速度設定が楽
【アルファード の良い点】
- レーンアシストの反応及びハズレが少ない
- 180km/hまで設定できる(今のアイサイトはできるようです)
- エラーで使用不可能になることがない
 (アイサイトは意外とエラーで動作不可になることがある)

基本性能はやはりアイサイトの方が反応含めて人の感覚には近い感じではあります。
ただ、検知という点では同等かと思いますので安心はできるかと。
(光学依存されない点も安心かも)

書込番号:23295777 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2020/03/21 09:15(1年以上前)

>ときも侍さん
高速道路以外のバイパスなどで活躍してくれるのは助かりますね。 
長い渋滞のときなどもドライバーの負担を軽減してくれる機能はありがたいです。更に改良されていればうれしいのですが(^_^)

ていねいに教えていただきありがとうございます。

書込番号:23296421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2020/03/21 09:43(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ご回答ありがとうございます。

ACCは片側一車線だと特に優秀だと聞いて安心しました。片側一車線の長いバイパスをよく利用しますので、個人的にもかなりありがたいです。

アダプティブヘッドライトですが、対向車に迷惑のかからないカットの切り替えが可能であればハイテク便利機能ですね。
ちなみに、使用方法はあらかじめ機能をオンにしておいて手元のレバーで通常のハイビームにしたら作動するのですか?それとも使用する度に毎回機能ボタンをオンオフにする作業が必要ですか?

その他機能に関しても実際に使用した感想を知れてうれしいです。
しかしながら、おっしゃるとおりで、あくまでも補助機能と考えておかないとダメですね(^_^)

書込番号:23296474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2020/03/21 09:58(1年以上前)

>wasanbon1さん
詳細な比較レポートありがとうございます。

追従に関してはアルファードも悪くはないのかもしれませんが、アイサイトがかなり優秀なのかもしれませんね。両者ともオーナー経験すると余計に気になりますね(^_^)

スバルとトヨタは、メーカーが違うので開発レベルや方針も変わるかと思いますので、両者を比較すると部分的にそれぞれ良し悪しは出ますよね。
その善し悪しを率直にお答えいただきとても参考になりました。

メーカーには他社の良いところを開発の参考にしてもらい、より安全な車を作ってもらいたいです。

書込番号:23296506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,404物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング